« 新キャラ・ナギサさん ~第5の種族・デューマン~ | メイン | 昨日の補足 »

2010年08月27日

私が一人遊ぶ理由

寂しくない、といえば嘘にはなりますけど・・・。


儚く美しき世界
細々と、厳かに

・・・なんて書くからいけないと思いますけど、ここだけははっきりさせておきたいと思います。

魅月さんに助けられてとある人から「避けている?」といわれたのもあるのですが、決してそのようなことはありません。いろんな出来事があって、人と一緒に遊ぶ感覚を忘れかけているのですが、このようなムービーが一つの参考になるのではないでしょうか。ストレートにいいますと「私の遊び方は、他の人のどれとも違う」ということです。

もちろんそれは当たり前じゃん、と思われるでしょうけど、私の場合はその度合いが極端にずれている、と(汗笑)。以前にも記したとおり、「工夫をして遊ぶ」ことを常に心がけているので、たとえ一人であっても楽しめるように遊んではいるつもりです。

オンラインゲームですから「人と遊ばないとオンラインの意味がないよ!」というお言葉もいただいたりしていますが@@ かくかくしかじかで、素直にそのような気分にもなれなかったりします。ゆえに一度はやめようと思ったわけですね。・・・昔は、この言葉を自分が口にしていたこともありますから、すっかり変わっちゃったんだなあって感じます。


このゲームの一つの目標って、レア探しだと思うのです。ただ、それがほとんどの場合は最後の箱にしか現れないため・・・みんなどんどん猛進しますよね。正直、このスタイル自体がすでに合っていないのです。ついて行くのが精一杯で、手付けをするのも大変になるという。これって自然な遊び方なのかな?と思えば 否、となるわけで。

でも、このブログをご覧になっている方ならわかると思いますけど、私はそんなにアイテムに一喜一憂していませんよね。なぜなら、主役はプレイヤーである自分自身であって、アイテムではないはずだから。ところがPSUはゲームシステム・バランスの兼ね合いで武器が本当に何でもクリアできるような中身になっていて。ですので、強い武器を持つということは、それだけ冒険で得られる感動がそぎ落とされやすくなるため、私は内心快くは思っていません。

頭を冷やして以前にも記した こだわり の一つとして、NPCさんはPMさんだけ、というのも、3人になった時点で難易度がかなり下がってしまうため、というのがあるからです。敵さんが3匹までという状況が多いため、プレイヤー側が3人いるとターゲットが分散して、かなり楽になってしまうと。

私のスクリーンショットはいつみてもPMさんだけというのはおわかりいただけると思いますが、こだわりの一つなのです。こんなふうに一緒に凍りづけにされることもありますが@@ それはそれでまた楽しみの一つです。


私にとっての「普通」私がちょっと距離を置いているのは、とある出来事があってから人間不信に陥っていることもありますけど、ことPSUに限ってはゲームバランスが著しく破綻しているため、一緒に遊ぶ部分で疲れてしまうのなら、一人気ままに遊んだ方がまだ有意義な時間を過ごせる、ということからです。

もちろんオンラインゲームですから、これほど悲しいことはないのですけど・・・。私のペースはこんな写真のように、1ミッション40分~1時間なのです。皆様でしたらこれだけの時間があると、GBR1周できちゃいますよね。だから・・・わかってほしいかなって。


私から遊びたいかな、というときにはメールしたりすることもありますし、またお声をかけていただいたりすることもありますし。なかなか私が応じない場合は、どうしてこうなっているんだろう?と見つめ直すのもあるでしょうけど、根底にこのような遊び方がある、ことだけは知っていただけると幸いです。

ずばり書くと、こんな人は苦手です。


・パーティーだのに戦力や状況を考えないで、メギドやキラーシュートを普通に使う人
・上記にて、パーティー側に余裕があるのに属性あわせて一心不乱に攻撃ばかりする人
・オパオパ+スライサーの組み合わせがデフォルトの人
・ドゥース・マジャーラやイック・ヒックみたいな便利な攻撃ばかりしかしない人
・テクターでありながらレスタを使わない人(特にマスターフォースさん)
・1ミッション10分以内突破が常な人
・部屋主さんに歩調を合わせられない、ないし先走りばかりする人
・自信を喪失している人(私)に自信ありげなことばかり語る人
・チャットばかりしかしない人


ほかにもいくつかはありますが、特に上記に当てはまる人は苦手ということです・・・。ゆえ、その人にそういうこと伝えるだけ、不毛じゃないですか。せっかく一緒に遊ぶのに、好意を持って接してくださっているわけですのに、こちらの希望とはいえ、いらない注文をして何になるというのでしょう。

・・・というよりは、このバランスを4年たっても改善しようとしない、運営サイドのソニチさんに問題があるわけですけどね@@

ですので、私と気が合う人というのは上記に当てはまることなく自然に遊べる方なのです。そしてその人は「そっとしておいてあげるのも、優しさの一つ」ということをわきまえているので。うまくいっている人も中にはいます。・・・かなり限られますけどね。


希望の光と、書きたくないことだらけになっちゃいましたけど、ネガティブな話題はこのくらいにしておきたいです。本エントリーについてコメントなどは受けませんので、読んで思うところがある人は、考えていただければ幸いです。

他人に迷惑をかけたくないから一人で遊ぶ、というのが結論です。参考文献として、過去の話題にある「武器よさらば」も手がかりになると思います。

From : lavendy | 21:45