« 龍族とダーカーと - カルターゴ殲滅 ~ あきらめないということ パート2 | メイン | 緊急クエスト - ファングバンサー/バンシー討伐 »

2012年08月04日

綺麗な画面を求めて ~ 16xSをKeplerで vs.ダーク・ラグネ

GeForce GTX 670のデモンストレーションみたいなものです。


16xSの威力、ここにあり(外部再生はこちら)

以前のお題にてターンさんとハゲチャビンさんからコメントをいただき、ちょっとしたことで臨時収入があったものですから、私も手を出してみました。・・・そう、最新モデルといわれるGeForce GTX 600番台ことKepler GK104を搭載したものとなります。

GIGABYTEさんのGV-N670OC-2GDなるモデルです。同社のカードはコストパフォーマンス・・・価格帯性能比といわれますが、お値段に見合った実力を出せるということでチョイスしました。結論から話してしまえば、上のムービーができましたよ、となります(汗笑)。

すごいですね、さすがに設計そのものを見直したというだけあり、あの重たい16xSを今の時点でここまで動かし切れるのですから。おそらくこの次に出るとされるKepler IIことGK110では、人数多くても動かせるようになるのではないでしょうか。また、これならGTX690をお持ちの方であれば、1枚で動かし切れるものと思います。


はっきりしていますあんまり1ドット単位での細かい部分で画質画質いわれても仕方がないので、「ぱっと見の見栄えはいいか」と、「それに伴う動きの質もクリアできているか」。その2つのバランスをとったパラメーターというのが先日記したものになります。今回のムービーの場合、0x004010C1で実現しています。

これだけのカードがあればPSO2クライアントのパラメーターはすべてOnにしても問題ありませんので、今までに紹介したような手動アンチエイリアシングなどで綺麗な画面を拝んでみるのもいいかもしれません。言い換えれば、ぱそ子さんで何を買おうか迷う方で予算があるのでしたら、本カードを搭載したモデルであれば「間違いはない」といえるでしょう。

上のムービーはいわゆる「PSO2標準の2倍以上の演算を行っていながらも、あれだけの質感と動きを表現できている」ものですので、PSO2に限らず、ほかにされたいコトがあったとしても、十分ストレスなくかなえてくれるマシンになると思います。


マールーさん近影たかが画質、されど動きの品質。カード1枚の性能が変わるだけで、同じ時間を過ごすのにも質が異なってくると思います。PSO2内でキャラクターにいろんな衣装を着けてみたり、変わった場所やシチュエーションでスクリーンショットを収めてみたり。キャラと戯れるというのが大目的ですよね。

グラフィックスカードの件も言うなれば、「そのマイキャラをどれだけ綺麗に見せられるか」といった、撮影技術の一種、もといベースとなる部分の調整となるわけです。ノートパソコンなどを検討される方もおられるかもしれませんけど、よほどの理由がない限りはデスクトップ型を選ぶ方が幸せになれると思います。お友達さんを綺麗にみられるに越したことはないでしょうし。

今公開されている期間限定のロビー、ラッピーさんのサーフィンやナベリウスの森にしても、細い木々などが見える部分は、PSO2クライアントのアンチエイリアシング機能では綺麗に表現をすることがかなわないものとなります。

が、いかがでしょう。16xSという謎の言葉ですが、少なくとも「なんか、すごいかも」というのが、伝われば。絵も自然に見えるといいのです。特に市街地は壁面の細い筋がテクスチャとなるため、MSAA/CSAAでは取り除けません。走っていて「ちらつくかな」と感じる方はおられると思います。

それがムービーで見えないようであれば、まさしく本物の「アンチエイリアス」なのであります。実現するのは大変ですが、上位のカードにはこんな魅力も秘められているというわけです。たかだかPSO2にGTX680/670は贅沢だ、とおっしゃる方もおられるでしょうけど、こんな画面を見ると「まだ性能不足だったの・・・」ということも同時に把握できるのでは。


澄み切った森アンチエイリアスの理想は「斜線がきちんと斜線に見えること」、と記しました。その理想へと限りなく近づけてくれるのがSSAA技法、こと16xSの効果となるのです。一度この画面を味わってしまうと、もう戻れないのですよね。きっとムービーをご覧いただいても、納得できると思います・・・たぶん。

近いうちにぱそ子さん関係のことをいくつか記しておきますけど、今日のだけでも予算にゆとりのある方は「GTX670はなかなかすごい」ということが伝わると幸いですね。にはは。


ムービーは1280*720のハイビジョン品質、ビットレートも今までの中で最高の3.5-4Mbpsとしています。このサイズの60fpsはあなたのぱそ子さんの性能も要求されます。再生しきれない場合は・・・どうしましょう(汗笑)。グラフィックスカードが備わっていれば問題はないと思われます。データサイズがかなり大きいですので、視聴時にはご注意くださいね。極めて実機に近い環境・内容ですので、好きなところを眺めていただければと思います。

内容は・・・もう。以前との比較が一番いいでしょうから、市街地奪還作戦をそのまま撮影してきました。カードが1世代変わるだけでこれだけの向上を果たし、PSO2もこんなクオリティーで遊べるんだ、ということが伝わるといいのです。

時間は長めの26分と、Youtubeにあげてサイトスペースを節約したかったのです。それでも60fpsを実現できるのは自分のところだけですから仕方ないのです。その分、買う前に検討できる材料となることでしょうから、思う存分、じっくりご覧くださいませ('-'*)

あとは影品質が4/5で動かせるものが見つけられたらいいのですけどね。でも、何となく砂漠エリアなどを遊んでいると「ソフト側の問題では?」と、思わずにはいられないのでした。


(2013/1/8 21:40 追記分)

GTX690にて現状試せるレベルで最大限動かしてみたものを作成しておきました。興味がある方はご覧ください。

続・16xS Combinedの威力 - アンチエイリアスの最終形


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

コメント

らべさん、こんばんわー

「GV-N670OC-2GD」は良い買い物でしたねー。コストパフォーマンス、性能、ワットパフォーマンスどれも素晴らしく末永く使える名機になりそうですね!3連ファンで良く冷えて静かそう~。

私も近々、PC自作しようかなーと思っております。色々とPCパーツの情報を見てたら欲しくなってしまいました…(笑)。Haswellが出る頃にはDDR4の情報がチラツキ始めるので、やはり「欲しい時が買い時」は言い得てますよね。久しぶりの自作PCなのでのんびりと楽しみたいと思います。

今はRadeon使っていたのですが、次はGeForceに乗り換えるようかなと。取りあえずPalitとGALAXYは回避しようと思います。GALAXYは安いんですが壊れた経験があるので…。

From : Nayuta | 2012年08月05日 03:59

びっくりするぐらい綺麗な画像ですね!^^
アンチエイリアス処理っていうと、私は360版PSUの
“なんか輪郭が汚れてる・・・”っていう悪いイメージがあったのですが
PC版でパーツを性能の良いものにすると、こんなに綺麗に表示できるんですね^^

From : みんと | 2012年08月05日 11:34

Nayutaさんへ

こんにちわなのです('-'*)

そうですね、ギガバイトさんっていうと昔は品質が今ひとつなところがありましたけど、Ultra Durableという独自基準を掲げてからは相応にこなれてきた印象があります。同社のカードはリファレンスに軽く手を加えてある程度で、ごちゃごちゃと余計なものを添えていないのがGoodなのです。付属品はドライバCDと補助電源/SLIケーブル、のみでしたしね。

私も元々RADEON使いなので、思うところはよくわかります。発色はあちら好みなのですよね。でも、テレビに映し出すようになってからは、そのあたりをRADEONと同じような発色に変えてしまえばいいやということで、GeForceを選ぶに至ります。やっぱり、このような支援ソフトの充実さでは及ばないですからね。

こくこく。GALAXYさんは独自すぎてちょっとついて行けないところと(決して悪いという意味ではなく、リファレンスから異なりすぎているところがあり、その品質が伴っていないため)、Palitさんはいわゆる安かろう悪かろうではありませんけど、とにかく安く済ませたい、という方以外はあまりおすすめしませんので・・・。

そこでGIGABYTEさん、ASUSさん、そしてMSIさんとで比較すると・・・この順にカード・ソフトウェアの質がよくなっていくのかな、と感じる次第です。ギガさんは3連ファンで回転数を落とす方法をとっていますけど、なかなかいい感じですよ。私の環境ではなんとアイドル時870rpmですからね。ほぼ無音なのです('-'*)
(注:Afterburnerというソフトを用いてはいますけど、使わなくとも静かです)

Haswellは基準が変わってきそうな予感はしますけど、パソコンの世界はいつでも「ほしいと思ったときが買い時」。これこそ「時間をお金で買う」のです。にはは。


みんとさんへ

あはは。CRTモニターの方にも伝わったみたいで何よりです。私の記していた「別格」という意味が、伝わったのかなと思います。

アンチエイリアシングはどうにも静止画だけで語られる節が多いのですが、実はきちんとかかるとこんな画面に変化するのですよ~、ということを知ってほしいな、ということで作成しました。おそらく本ムービーをご覧になった方なら、PSO2も実はこんな画面で遊べるんだ、ということが把握できるはずです。

ええ。Xbox360版の開発苦労話もありましたけど、正直画面は綺麗とはいえないのですよね。もちろん当時としては最先端でしたけど・・・。なので、PC版のPSUでぶりちゃんさんがアンチエイリアシングのカスタマイズに成功されてからは、私もその良さを感じ、PSO2では先に何かお役に立てないかな・・・と記しているのでした。

いずれぶりちゃんさんがソフトをまとめて公開してくれるかもしれませんので、GeForce使いの方は楽しみに待っておきましょうなのです('-'*)

From : らべ | 2012年08月05日 13:48

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)