« PSO2 スペック 4月号 | メイン | 無限のチュートリアル・オンライン »

2012年04月19日

クローズドβテスト開催 ~ Xbox360コントローラー 非公式ドライバ動作確認

無事に動作を確認できましたd('-'*)


オッケイだね♪
非公式ドライバ・有線コントローラーの設定(プレイヤー再生はこちら)
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/


本日午後4時から開催となったクローズドβテスト。早速遊ばれていますでしょうか。私はいつもの如く? ぱそ子さん周りの調査を先にしていますけど、一とおり調べ終えたことを記しておきます。・・・といっても、ご存じ、Xbox360コントローラー 非公式ドライバ周りのことですが(汗笑)。


結論から言ってしまって、有線/無線ともに非公式ドライバの動作を確認しました。上記ムービーは有線版のLogicool ChillStreamの様子なのですが、キャラクリ体験版では右スティックが反応しない症状に見舞われていましたけど、クローズドβテストではきっちり修正を入れてきましたね。

ご覧のように本来ですとスティックを傾けている証となる「動作点」が動くようになっているのです。前回はそのようなムービーにはなっていなかったでしょうけど、純正版ではこのような動きをしているのでした。もしもうまく動かない場合は例の「設定の初期化」をまず行っておきましょう。

そして、肝心な非公式ドライバの設定ですが、以前にまとめたリファレンス通りの動作を果たしていますので、迷われる方はご一読ください。お急ぎの方は純正ドライバがいいのかもしれませんが・・・。ともあれ、あちらに記載の通りセッティングをした後、コンフィグにて


「左/右スティックの調整後、トリガー設定画面はBボタンでスキップ」
「後はキーコンフィグでお好みのセッティングをして保存」


これだけでOK。便利になったものなのです・・・(じ~ん_〆(; ;*)。


19時現在で5基稼働中今度からはサーバーことシップが5基(混雑時に最大10基稼働予定)となっており、まずは自分で遊びたいシップを選択し、そちらにキャラクターを作成することになります。現状では独立しているため、またいでキャラを動かすことはできませんのでご注意を。

1体は無料で2体目以降がACを使ってのキャラクタークリエイト作成権で追加作成。そのあたりは遊んでいるうちにわかってくるものと思います。ムービーは動作確認状況と、新たに追加された「ボイス」を少しだけ再生しています。

いわゆるPSU風味な、アニメ風ボイスも入っていて、どちらにも応えられる作りになっていたのには ニヤリ とされる方もおられるのではないでしょうか□_ヾ( ̄∀ ̄*)

キャラクリ体験版で作成したデータをそのままインポートし、後は声をつけて完了、といった感じですが、身長については設定次第で0.5cm程度のずれが生じている印象ですので、とことんこだわっている方は画面右上の身長値にもお気をつけください。


ほかに気づいた点・・・アンチエイリアシング機能はFXAAとおぼしき内容で再現され、4xMSAA相当のクオリティーはあるように感じます。フレームレートの低下はかなり抑えられている印象で、GeForce GTX 470/480/560Ti以上であれば有効にしてみるとちらつきが減ることを確かめられるかも。手動でかけたい方はこちらも前のNVIDIA Inspectorの適用法でもどうぞ。確認はしていますが、負荷が大きいため要注意です。

グラフィックスオプション内には「ソフトパーティクル」なる新しい項目が増えていました。文字から察するに、粒状のエフェクトを表現するか否かといったものでしょうか。ゲーム中確認できたらいいなあ・・・と思います。

また、垂直同期ことFPS制限が相変わらずされていないため、フルスクリーンで遊ばれる方にとっては画面が乱れやすい状態になっています。つまりは性能にゆとりのある方はGPUを無駄にぶん回すことに。こちらもフレームレート(FPS)制限のお話を参考に、パワーを抑制したい方はトライしてみてください。


・・・といった感じで、非公式ドライバもどうやら無難に使えるようになった印象で、後はプレイヤー固有の環境に左右されるところはあるかもしれませんけど、私の場合(Windows 7 Ultimate 64bit)では有線/無線ともに純正/非公式ドライバのいずれも動作を確認しましたので、皆様のところもきっと問題ないのではないでしょうか。

これなら今度こそ、ゲーム面でいろいろ試しておけたらいいなあと思うところにトライしてみたいと思います。最大の敵は「過負荷による遅延=ラグ」あたりでしょうか。かつてのイチロー&ロックマンオンラインにならないことを祈りつつ、皆様も快適なクローズドβテストを('-')/


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

お久ぶりです。
PSO2βテストいよいよ始まりましたね、私も当選して現在プレイ中もあって混雑してるのかログインが厳しいですね・・・@@;
ミナカさんも当選されたみたいなので前みたいに皆で遊べたら良いですね^^

From : ふぇにあ | 2012年04月20日 15:20

ふぇにあさんへ

いかがお過ごしですか。こちらは風邪が長引いて寝込んでいる日々でしたが、お体には十分お気をつけくださいね。

わお。みなさん当たっていたのですか。にはは。サーバーは16時までメンテナンス中でしたので、今は入れるはずですよ。ただ、シップ6~10も、もはや惜しみなく解放した方が良さそうな気はしますけど。

お時間が合えば遊びましょうなのです。

From : らべ | 2012年04月20日 16:30

こんにちは~

お久しぶりです。覚えていますでしょうか?

PSO2を昨日からちょこちょこやっております。
PSUより3D酔いがひどいように感じますね(自分だけ!?)特に、処理が追いついていないところを凝視しますと・・・

シップ5にひっそりといますので、よかったらご一緒してください^^

From : 光鎖 | 2012年04月20日 17:07

光鎖さんへ

こんばんわなのです。ご無沙汰しております。もちろん覚えていますよ。月氷さんたちも元気にされていますでしょうか。

って、あわわ・・・そ、そおなのですか?~? 私はそうでもないのですが・・・。やっぱりグラフィックス周りはいろいろと変わっているところがあるため、人によってはなれるまでに時間がかかってしまうのかもしれませんね。

ぉぉ。奇遇なのです。私も今日のムービーの通り、シップ5に作成しておきました。お時間が合えば遊べるといいですね('-'*)

From : らべ | 2012年04月20日 22:28

初めましてデス

PSO2βテストから参加した者ですが
箱コントローラーを非公式ドライバでおり
ゲームを始めてからずっと
何でRTだけ押しっぱなしなってるのかなぁ・・と
(押しっぱなしに気づくのに1時間程悩んでました)
RT使わずにやるしかないのか~と
諦めかけた時に、こちらのページを見つけて
とても助かりました!
モヤモヤ感が解消されて、ようやくゲーム本編に取り掛かれマス
ありがとうございました^^

From : boko | 2012年04月21日 06:13

bokoさんへ

おはようございますなのです。いえいえ、お役に立てたようで何よりです。

なかなかLT/RTの問題は解決できるようで、できないで。特にPSO2は正式にXbox360コントローラーへの対応を謳いだしたものですから、非公式ドライバも打ち切りに・・・? と懸念しましたけど、どうやらきちんと対応させられたみたいです。

私としてもできるだけいろんな人に使ってもらえたらなあ、ということでリファレンス版を新たに記しておきましたので、あちらで大半は対応可能かと思います。残るは今後出てくる新商品に対応できるかどうか、になるのでしょうけど。

また、伝説のプログラマーさんが姿を現してくださることを切に願うのでした。楽しい冒険をなのです('-')/

From : らべ | 2012年04月21日 07:29

おひさすぶりどすえ!
箱コン+非公式ドライバでらべさんの解説みながら
設定してるんですが、十字キーだけどう設定しても
うんともすんとも言わず・・・!
何がダメなんですかねえ

From : 放浪 | 2012年04月22日 15:04

放浪さんへ

わわ・・・おひさしぶりなのです('-'*) お元気していましたか?

十字キーが、ですすか。ええと、ドライバのマニュアルはリファレンス・・・改訂版にまとめていますけど、十字キーが反応しない場合は「ハットスイッチ1(POV1)」にセットしていただければ問題ないと思われます。

初期版のマニュアルの際には「方向別に割り当て」へとすることで、ボタン数を増やし、いろいろな汎用性を持たせる構成にしていたのですが、どうやらほかのゲームでも13ボタン以上を要求するものが少ない様子のため、改訂版ではいわゆる多数のソフトに適した、互換性の高いセッティングにて書き直しています。

もしも十字キーが反応しない場合には改訂版の内容で今一度確認していただけると幸いです('-')/ 何かありましたら記載してくださいね。

From : らべ | 2012年04月22日 23:20

キター!!!!
改訂版の方の通りに設定したら
難なく動きました。αテスト時代からの呪縛から
ようやく解き放たれた・・・ありがとうらべさん!
奇しくも、自分も5シップなので
機会ありましたらばまたお相手くだせえ!

From : 放浪 | 2012年04月23日 01:23

にはは。動いたようでなによりなのですd('-'*)
明日も午後出社ゆえお時間合わせるのが難しそうですけど、遊べそうなときはよろしくお願いしますね。

From : らべ | 2012年04月23日 23:20

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)