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2009年9月 2日
GCミッションがまずくなっている件
これはあんまりじゃないのかなあと思うわけですが・・・。
有料ミッションのメインとなる「星霊たちの遺産」。こちらにおいて今異変が起こっているのは、遊ばれた方ならおわかりかと思います。
その前に、話題にあまりあがらないもう一つの「託された防衛線」。こちらはどうなのだろうと難易度Bで試しましたが、変わらないみたいです。フォトンドロップが3+6といった形で、いつも通りです。
せっかく再掲出するので、「星霊たちの遺産」のギミックをまとめておきますね。
☆ブロック1☆
・ソロ/パーティープレイでの変化はなし
・最初のエリアでモンスターと戦うとき、同時に出現するレーザー砲台を破壊
するとペナルティー
・次の炎のトラップエリアにも同様に設置されているので、壊さないようにする
・ラストにある紫1個 橙6個、計7個の浮遊機雷のエリアでは、紫機雷を打ち抜く
ことでクリアできるが、誤って橙機雷を破壊するごとにボーナスコンテナが
1個ずつ減少するため、要注意
☆ブロック2☆
▽ソロプレイ時
・通過エリア。スイッチにより赤のレーザーフェンスの形状が変わるため、
2カ所切り替えてゴールを目指す。途中の敵は倒すことも可能
・クリア時のコンテナは4個。ブロック1で砲台を1つでも破壊すると2個に
▼パーティープレイ時
・「絆チェッカー」をクリアすることが目的となり、リーダーから極力
離れないようにし、見えないレーザーフェンスをかいくぐっていく
・フェンスはスタートにあるスイッチで一瞬だけ確認可能
・現れるモンスターは無視してもかまわない
・チェッカーを無事にクリアするとコンテナが4個出現
☆ブロック3☆
▽ソロプレイ時
・ブロックにつくと同時に6桁の数字が現れるため、その数字を中央に
あるスイッチを用いてミスなく入力すればクリア
・現れるモンスターは無視してもかまわない
▼パーティープレイ時
・強化された敵が多数登場する。普通に殲滅していくだけで問題なし
・最後にコンテナが出現し、ブロック1で砲台を壊していなければ12個
破壊してしまっていると10個出現
☆ブロック4☆
・ソロ/パーティープレイでの変化はなし
・強化された敵が多数登場する。すべて倒すことでミッションクリア
・ソロプレイ時はブロック3の数字当てを正解していると6個。ミスは4個
・パーティープレイ時は8個固定で出現
いかがでしょうか。このようにまとめていればすっきりしますね。前は未検証の部分などもあったため、こちらが最終版・・・となると思います。マスター職ではガンマスターさんだけでしか機雷エリアをミスなし通過できないんじゃないかなと思っていました。
ですが、マスターフォースの媛さんでもうまくフォイエをあてられるのでした。すごいでしょう。にはは。遠くにコンテナがうっすらと現れているのも確認できると思います。
しかし、みての通りなのですが・・・それでも中から現れるのはフォトンドロップかグラインダー基材Sという内容。前ならここにはラッピーファンがいやとなるほど出たものですが、今回はそれすらなくなっています・・・。
そしてこちらもみていただければわかると思うのですが、ブロック2、ブロック4と進んでも、道中のアイテムもほとんどがリン系のアイテムばかりで、クリア時の箱もごらんの有様。大星霊でこの状態はあんまりなのです・・・。
私だけなのかな、と思っていたらほかの方々もそうみたいで。どうやらソニチさん自体が、レアドロップをかなり絞り込んでしまったように思われます。
前々から話しているわけなのですが、このような「あからさま過ぎる下方修正」というものはやめていただきたいものです。ストレスを発散するゲームで逆にためることになるというのはいかがなものでしょうね。
「人を喜ばせることがサービス業の原点」であるはずなのですが・・・。自分たちがそのようなサービスを受けて、はたして気持ちいいものなのでしょうか。
思えば、PSOが神様的な存在だった、というよりはこういった面でストレスフリーだったからこそ、お友達さんとコミュニケーションをより楽しめたというのがあるように感じます。何とも皮肉なものですね。
ゲーム内容をまだまだコントロールできない運営さん。お金を絡めることはできればやめてほしかったのは、このあたりが起こりうると思ったためです。
From : Lavendy | 11:00
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