« 七夕の夜に ~メールの件で~ | メイン | リミットブレイク・フォイエ/ディーガのまとめ »

2009年7月 8日

EP3の攻略本

いい商売を・・・してますね?


ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 EP3アペンドブック+アイテム │ PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望

好みなデザイン公式サイトにもこんな形で告知してあった、エピソード3・ならびに現在のオンラインに焦点を当てた「EP3アペンドブック+アイテム」なる本が2日に刊行されました。Amazonさんで予約を入れて、実際に届いたのは4日でしたね。北海道の場合平均2日前後遅れるので、妥当なところかなといった感じです。

正直、私の場合アイテムほしさというよりも情報を正確に得ておきたいという気持ちが大きいため、購入したかったですね。というのも、ジラソーレなるアイテムそのものはダブルセイバーで興味は覚えるものの、A武器なのが難点なのですよね。つまり、複合職専用武器となってしまい、らべがハンターをするときは潔くファイマスターさんで挑むものですから・・・装備できないのです。無念・・・です@@


巻末に綴じ込みゲットだぜ!(byサトシ(笑)巻末の綴じ込みに、このような形で封入されています。はさみで切れ込みを入れると・・・中にはイベントコードが数字4桁*5段分、20文字記されているので、そちらを上の本のリンクから「関連 イベントコードの登録ページ」という部分を押していくといいです。そうしてちゃんと入力することで、先日紹介したように各園トランスの共有ボックスに1個ずつ配布されています。

書籍の内容としては・・・うん。いいですね、これ。かつてPSOでも 教科書 と呼ばれる2冊の本(白本、青本)が刊行されていましたけど、その後に「ラグオルの歩き方」という、コンパクトにまとめられた本があって、かなり気に入ってたのですよね。本書はそれに近い感覚があります。

厚けりゃいいというものではなく、たとえ薄くてもちゃんと適切な情報量で記されていれば、自ずと読む気も湧くというものです。最初から辞典並の厚さを誇っていると読む気力も下がってしまいやすいですしね。何でゲームの書籍がこんなに厚いの・・・って。

最近はゲーム開発自体がすごく大きなお仕事になりがちで、その情報量も膨大であるために厚くなるのでしょうが、本書のように薄くてもぴりりと情報が適切に記載されている本。そんなものを目指していただきたいなあと感じます。


難点はアイテム代を含めて?2100円という価格設定のみ。それ以外はほぼ納得の作りですね。有意義な情報がいろいろと載っていましたので、追々まとめていきたいと思います。

From : Lavendy | 06:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/1353

コメント

コメントはご自由に…




保存しますか?