« メギド | メイン | ノス・メギド »

2009年5月25日

ラ・メギド

闇の重力場を広範囲に発生させるテクニック。


レベル
法撃力
効果レベル
消費PP
1-10
121-130%
混乱Lv1
16
11-20
131-140%
混乱Lv2
20
21-30
142-160%
混乱Lv3
24
31-40
161-170%
混乱Lv3
28
41-50
171-180%
混乱Lv3
32

ラ・メギド
ラ・メギド 最終形態


ラ・メギド Lv11-20ラ・メギド・・・。闇の法撃はメギド以外すべて新規のテクニックとなりますが、こちらはそのうちラ系に属するもので、範囲攻撃となります。一点をゆがめて重力球を発生させるメギドとは異なり、こちらはいわゆる空間そのものをゆがめて闇を生じさせる、小型のブラックホール・・・といったところでしょうか。

「混乱」の状態異常効果を持っており、敵を選ばずオールマイティーに使えるのが強みです。なぜなら、打撃系のモンスターさんたちなら同士打ちを誘発できますし、法撃系のモンスターさんでも混乱中はテクニックの判定が敵同士に切り替わるため、自分たちが受けることはなくなるためです。また闇系の法撃の中では消費PPがほかのテクニック並みのため、ある程度は連発しやすいことも魅力です。


レベルが低いうちはほかのラ系同様に弱い存在ではありますが、21を超えるあたりから使い勝手を実感していくことでしょう。ただしレベルが上がっても着弾点がほかのラ系に比べて狭いことから、うまく狙えないとムービーみたいに「至近距離の敵さんをロックオンすることが難しい」テクニックでもあります。そのあたりの立ち回りに自信がなくミスをしがちな際は、カバーする意味で魔導具へリンクさせる方がいいでしょう。また、そばに壁がある場合はそちらへ放つのも一つのテですね。このあたりは追々紹介したいと思います。

最終形態時はあまりある破壊力と範囲の広さに圧倒されます。特に昇空殿上層区では猛威をふるうこと間違いなし。媛さんはそれ1つだけで終わってしまうほどです・・・。そこそこの長杖でも一撃2500、それを5匹にというダメージを秒単位で刻み込めますので、パーティープレイでは正直使えないほど。範囲がほかのラ系より心持ち一回り大きい感じでその上混乱を付与することから、こちらに攻撃が来なくなるのが進行速度を上げるのに非常に貢献します。


追加アップデート後も全く詳細が変更がなされないあたりから、すでに完成されているテクニックといえましょう。混乱のレベルは最大3までとはいえ、連発していればかなりの数を巻き込めます。真価を発揮するのは「敵が密集しているところへピンポイントで入れられるか」。使いこなしのコツはここにあるといっても過言ではありません。

このテクニックを極める頃には、だいぶフォースにもなれてきていることでしょうね。

ラ・メギド Lv21-30ラ・メギド Lv31-40ラ・メギド Lv41-50

From : Lavendy | 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/1257

コメント

コメントはご自由に…




保存しますか?