« とある株主からのPSO2プレイヤーへの提言 #PSO2 | メイン | PSO2の4K UHD表示について »

2014年07月04日

アークスシップ対抗戦開催中&エレクトロニック・ディーヴァのムービー

開催されていますのです('-')/


上記は本日公開された『PSO2』2周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編」Part3のムービーです・・・が、

いわゆるニコニコさんでのPSO2放送局で、堂々とネタばらしするなという声もありましたね(@_@) エピソード2ストーリーの最終章、一部ではありますけど映っていますので、「絶対に見たくない」という方は3分40秒あたりで再生停止しましょう。


朝焼けの海岸にて私は・・・う~ん。そもそもエピソード2を一切合切手をつけていない状態なので(汗笑)、あれだけを切り出されても何が何だか・・・です。ただ、今回はクロニクルモードなる今までのイベントをすべておさらいするモードがようやく?搭載されるようなので、これなら一気にやってしまおうかなとも。

PSUで名残惜しかったのは、そのオンライン専用配信となったエピソード3の一部始終を、残せなかったことにつきますので。PS2があればイルミナスの野望くらいはおさらいできると思いますけどね。3のまとめ方はいろいろといいところもあったので・・・。

(どうにも、こうしてみるとまだPSUのキャラクタの個性が際立っていたのかな、とも。PSO2はエピソード1を終えた時点では、う~ん・・・と、と。どうにもさっぱりしないのですよね(汗笑)。伏線を回収できていないこともあるにはありますが、勢いは確実にPSUが上回っているような気が>マガシさんの存在などもあるのでしょう)


ムービーをご覧になると、採掘基地防衛戦・絶望の様子が描かれており、遊んでいらっしゃる方にとっては楽しみなコンテンツになるのかも知れませんね。私からいわせてもらえば、防衛戦はPSUで一番評価の高かったと思われる「極幻の大攻勢」を多人数用にアレンジしたものであり、アイテムや経験値なども? 普段よりおいしいのでしょうし、ゆえの緊急専用クエストになっているのかもしれませんけどね。


新スクラッチは「エレクトロニック・ディーヴァ」。初音ミクさんのコラボ第2弾となり、昨年の4月からいろいろと品も増えているようです。インフィニティではルカさんの衣装・髪型にはお世話になりました。癖がなくて使いやすく、結構な人気になるのではないでしょうか。リンレンさんの衣装もさっぱりとしていて、使えたら使ってみたいところです。

リアルタイム・ライブはご存じ?「Living Universe」。なんと小林さんが直接打ち込みというファン垂涎の内容となること間違いなし。さらには、クーナさんライブの時にもちょこっとコメントした「最後まで見たら支援効果みたいなものでもあれば・・・」が、他の人もおそらく同じことを考えていたのか、実装決定に('-'*)

(・・・思えば、あのライブが終わった後からお友達さんがほとんどいなくなってしまったのですよね。・・・・・・はて(汗))

ラッピーさんたちが競争中かわいいのです('-'*)緑軍は果たして勝てるのか?!

そして本日からアークスシップ対抗戦なるミニイベントが開催されています。いつまで続くのかはわかりませんが、私のいるシップ7は、おそらく一番の勢力と思われるシップ1とのコンビです。私も何とか貢献しなくては、と、本日のお題が「静寂に生まれし混沌」のAランク以上クリアとなっているので、ノーマル/ハードまでは終えました。私の力ではベリーハードまでが精一杯ですが、夜にでもちょこっとやれたらいいなと思っています。

そのミクさんたちが踊る予定のステージには、ラッピーさんたちがけなげに競争中です(競歩かな・・・)。かわいいのです('-'*)

マルチパーティーで挑めば個人の課題についてはあっさり達成できると思いますので、可能な範囲で貢献できるといいですね。

スーパーハードはさすがに一人でやるには鬼過ぎますので、止めておきます。


今回のスクラッチは・・・う~ん、Fateコラボの再来なのかなとも思わせられたり。2セット24回ではとても当たる様子がなく、、、もっと回さないと無理そうな。保護完全とミスティさんだけで10個以上とか、偏りすぎなのです。

それでいて、髪型・ボイスチケットなど価格が高すぎて、昨年のFateコラボ以前のスクラッチなどとは次元が違う感じです。人口が減った?影響なのかはいざ知らず、周りのお友達さんもさっぱり当たらないとのことで、かなり厳しい印象。

しばらく様子を見て追加するかどうかは考えたいなと思いますが、スクラッチはやっぱり、好きにはなれないのですよねえ(@_@)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

あはは・・・ボイスや髪型はもう最初から諦めています。
自分ではもう二度とACガチャは回しませんし大メセタ持ちでもないので高額品は購入出来ません。
不可能ではないのですが1キャラに使い切りなことを考えると払う気になれない、のですが。
試着不能なので買ったは良いものの使ったら似合わなかったなんて泣ける事甚だしいですし。

どうにも、こうしてみるとまだPSUのキャラクタの個性が際立っていたのかな、とも>ですねぇ・・・正直、今作の難点の一つだと思います。名悪役・ライバル無くして主人公は輝かないという法則?がありますがソレではないでしょうか。
EP2を最後迄やりましたが、こんな悪いヤツ倒さずにおれるかぁ~!!!みたいな気持ちにはサッパリならず、正直な所、何このキ○ガイ?となりました(苦笑)

こういうののストーリーはベタな位で良いと思います。捻りまくって書いている本人すらストーリーの繋がりを把握できていないんじゃなからろうか?というのは要りません。
後から面白くなる(改善される)とか意味が無いと思います。
最初でそういう目に逢った人が後の部分で読むようになる筈も無く。
見ても意味不明なムービー見させられるなんて時間がもったいないとばかりに即スキップされる運命を辿る事でしょう。

From : 量産型ボンタ | 2014年07月04日 20:35

量産型ボンタさんへ

そうですね。なぜロビーアクションはアカウントごとですのに、髪型やボイスはキャラクターごとに・・・。それを 狙っている からそうなるのでしょうけどね。うまい商売なのです。ソーシャルゲーム全般、そのような仕組みらしいですので。いうなれば、PSO2もソーシャルゲームの仲間入りを果たしている、といったところなのでしょう。

シップ7ではおおよそボイスが高いので400万前後(だいぶ値下がりした方かも知れませんね)、髪型はさらにお高く600万以上。桁が明らかに違うのですよね。その半値でも厳しい印象ですのに。しかし、本命?は次の巡音ルカさんの髪型だと思っていますので(汗笑)。これが暴騰しないようにだけお祈りしたいものです。当たればいうことないのですけどね。

私はほぼ一人で遊んでいるような状況のため、バーストなどもありませんし、タイムアタックもやりませんし。効率も何もないので一日の稼ぎなど10万も行けば御の字です。ゆえ、スクラッチを回さないとまとまった額のメセタを手にすることはかないません。でありながら、昨年に比べて3倍程度物価が上がっていますので・・・これは厳しいかなと。


そう、やっぱり一番問題なのは「二度と引かない」という気にさせるような内容。ソーシャル流の基準があるのでしょうけど、お客様にこう思わせるような設定をするのは商売人として失格なのでは、と思います。だからソーシャル=スマホゲームと呼ばれるなのものは、嫌いですね。好きにはなれません。これがゲーム業界の衰退に歯止めがかけられなくなってしまった諸悪の根源といってしまっても過言ではないはずで(@_@) 楽して儲けられるように、なってしまいましたからね。

(しかし、厳然たる事実として「今時のみなさんはそれがゲームだと思い、そして納得してお金を支払っている」わけで、何とも言えません。みんなが望んだ未来は、こうだったということで・・・>PS4の売り上げがすでに伸び悩んでいるあたりでお察しというものです)


立ち向かうべき悪、がPSUはしっかりと設定されていたので、まだ追いやすかったのですよね。エピソード1は主人公・イーサンさんの視点でストーリーも進んでは行きますし。マイキャラが空気だ、とは言われましたけど・・・、そのあたりはエピソード2、3と回を重ねるごとによくはなっていきましたので、最後まで遊べた人はそれなりに納得できたのでは、とは思いますが。

ストーリーがぶっ飛んでいたのもあるかもしれません?けど(汗笑)、各キャラの名台詞みたいなものもその個性ゆえに引き立つ、印象に残るものなのですよね。PSO2はどうにも、かっこよく見せたいのか、単に難解風に見せたいのか、ストーリーのどういったところがウリなのですよ、というのが見つけづらい印象です。

ともあれ、まずはエピソード2を全部遊び通さないと何ともいえませんので、やってみようと思いますけど・・・。構成不足な感は否めませんよね。


PSOでは今となってはグラフィックスの物足りなさを、各惑星に配されたカプセルや、ハンターズクエストから英雄たちの足取りを追っていく=想像力を膨らませられる余地がありましたし、PSUは何はともあれちゃんと こういったお話を描いていきますよ というのが伝わりましたからね。サブキャラさんたちの生活感、みたいなものも感じられましたし。グリングリンファームなり、未だに覚えているものは多いです。

エピソード3でどのような話が展開するのか(PSUでいうところのニューデイズ編なのでしょうが)、期待したいですね。

From : らべ | 2014年07月05日 14:27

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)