« 追加ボイス:la voice ~ DDoS話のおまけ・大阪大会の情報ほか | メイン | PSO2サービス再開! »

2014年06月26日

静寂に生まれし混沌

混沌シリーズ、2周年記念版です。


え~っと・・・(@_@) いろいろと反響あるようですが、あくまで昨日のお題は「ネタです」ので、聞いて損したとしても恨みっこなしですよ? 深く気にしても仕方がないのです。手作り感が感じられれば、それでよし。にはは。

どうにもネットの世界は、文字だけで揶揄し合うのがまかり通っている印象ですから・・・。サービスができていないためか、アクセス数が増えているだけでなく、そういった空気があるようなので、示しておいたまでです。

これだけあーだこーだ書いているけど、どんな奴なんだ? と、知りたがっている人のために開示したとお考えください。「特定した!」という人はそこでストップ。それであれこれ批判するのは反則、ルール違反ですので。ゆえの「ご覚悟」を、なのです。

なぜ明かしたのか? の理由は・・・みなさまのご想像にお任せします。PSUから入ったのは、いおんちゃんのコメント通りです(PSU遊びたい病)。


∮ ∮ ∮

あのボイスメッセージはそのまま撮り下ろし、一発録音です。咳はだいぶ落ち着いたものの、まだのどの状態は100%とはいえないものなので・・・。練習がてら、つぶやくのでした。

ちょうど本日など、水樹奈々さんが急性声帯炎および上気道炎による音声障害と診断されたようで・・・お体、大切にしていただきたいものです。私のも近い感じなのでした。現状はお薬で抑えている感じですけどね。あのくらい喋られれば、まあいいかなって。先月などは3分も喋られなかったのです・・・_〆(; ;*

(その節はお気遣いのコメント、ありがとうございました)

で・・・、公式サイトをご覧になった方なら朗報が飛び込んできていることを把握されているでしょうが、昨日の予想に近い?形で、ゲームサーバーの再稼働を予定しているそうです。なんと「今月以内」と記していますので、明日・・・はさすがに難しそう? ですから、月曜日にでもあるのかなと。

しかし、負荷テストなどでデータをとりたいともなれば、明日の終日~土曜日に臨時オープンという可能性も。ただ、九州大会もあるため、どのような流れになるのかがイメージしにくいですね。その上AC購入不可となっていますので、すぐに新スクラッチが実装・・・ということはなさそうかも。どうなるかは当日にならないとわからないですけどね。

サービスの再開時期に関するお知らせ


気をつけたいのは「暫定オープン」のため、接続障害=ログイン不可などは十分想定されるはずです。そこで不満を募らせるのではなく、気長に、ゆっくりと構えて、入られたらラッキーくらいの気持ちがいいと思います。

あとはボイスメッセージ通り、ブースト系アイテムなどは安定稼働後の利用がいいでしょうね。目安としてはAC周りが稼働してから、2週間前後。そのあたりはプレイヤーであるあなた自身で、感じ取れるはずですから。

私は・・・ブースト系チケットを使ったことがほぼないのでした(経験値50%を2、3回くらいのみです)。

では、本題に移りますね('-'*)

いきなりタガミガヅチさん(外部再生はこちら)

静寂に生まれし混沌サーバーダウン前に遊べた、ファーストコンタクトの様子です。・・・ポイントをためてクリアという、混沌シリーズの流れを引き継いでおり、今回はエピソード2のラストを飾る?マザーシップ内での戦闘となっているみたいです。

ぱっと見で わあ と思わされるのが、独特のライティングが施されている点。今までの場所とは明らかに異なる、と感じさせられるのが第一印象です。人によっては見づらい印象もあるかも知れませんけど、このあたりはお持ちのモニターの調整なりができるといいのかも。

新しくした58Z9Xですが、本当に4Kテレビは「設定さえちゃんとやれば、見栄えのする映像になる」ということで、その妖しい赤色だけでなく、フィールドの両脇を描く水色のラインなども綺麗に再現できています。

光源のあたり方によってはやや暗めに表現されるところが多いわけですけど、それが黒色で塗りつぶされずに、しっかりと暗い部分まで階調表現がされているのがすごいのでした。おそらく、テレビの機能に助けられて見やすくなっているのかな、と感じます。

(そのお題はもう少々だけお時間をください・・・)


静寂に生まれし混沌ムービーはハードモードの様子ですが、私の火力ではこれで精一杯です。ベリーハードはおそらく1時間以上かかると思われ、スーパーハードに至ってはLv70ですからね。体力が無駄に多いので、一人で遊ぶモードではないのでした。

このあたりはPSUの末期頃に難易度S3とS4なるものがありましたけど、その再現のような感じがします。EP3実装後、後の目玉はアルティメットモードになるのでしょうけど、それがどのような形で展開していくのか、気にはなりますね。

(マイキャラ移動速度が上がった後に、ですから(@_@))

いきなりタガミガヅチさんが現れたりして経験値8万弱・・・。ルベルトさんがいたので運良くウィークバレットが貼られ・・・あっけなく倒せてしまい。やっぱり、便利すぎますよね、これ(汗笑)。単に友好度を上げなくちゃとつれただけなのですが、これ一つだけで体力の概念が激変するのが恐ろしいところです。

シーさんが話されていたように なぜか あらゆる生態系のエネミーさんが集結しており、まんべんなく出る印象。ただ通路がかなり狭めのため、攻撃判定の大きいバンサー/バンシー系を相手にするのが大変なのでした。パーティーさんなら足下から一気に攻撃し、ひるませて動けなくすることもできるでしょうけど・・・。

いろんなインタラプトイベントがまんべんなく発生しているようですが、特にボスさんの連戦が多いのでしょうか。このムービー撮影時だけでボスさんのチェンジオーバーは3回も発生していた感じです。今までの混沌ではここまではなかったような・・・。

否、最近緊急クエストすら全くやらなくなっていたから、偏っている状態なのか。ふむむ・・・。


静寂に生まれし混沌感覚的になのですが、esにしても、この本編にしても、「遊びすぎない方が、何かしらチャンスがあるような感じはする」のですよね。esでラッピーさんの特殊任務=時限クエストがあるわけですけど、1日2回挑むチャンスがあるのですが・・・やり過ぎるとその目玉のチップがほとんど出ない、といった感じで。

逆に数日ぶりに遊ぶとあっさり出てきたりetcetc...。きっとその人で出せる一週間/一月あたりの総量みたいなものが、目に見えないところで設定されているのかな・・・? とか、思ったりすることもあります。いずれにしましても、私はほとんどレアや緊急クエストに興味がないので、どうでもよかったりしますけどね(汗笑)。

(なので、前回の雨風とともに2、ワイルドイースターはなかなか、取り上げられそうにもなく・・・気がついたら終わっていた、といった感じでした。うぅ・・・)


混沌シリーズはいわゆる「お祭り気分を楽しもう」といった内容なので、がちがちに戦略・戦術を練って遊ぶようなものではありませんから、特に何も記すものがなかったり。レベル上げなどにはおそらく向いているクエストなのかな、と感じます。

難点としては・・・う~ん、新しい敵さんが出ている、ということらしいのですが、ほとんど見かけることがない、あたりでしょうか。普通、ボスさんではなく雑魚さん~中型くらいまでなら、ぽんぽんと出てきても良さそうな気はするものですが・・・。

この1回・1時間あまりを遊んで来たのですが、遭遇したのはわずかに1回。ヒューイさんとのインタラプトイベントであったのみです。相変わらずの偏りなのか、渋りなのかはわかりかねますが、1時間以上滞在して1回しか見かけないというのは、さすがにやりすぎのような。

単にでないだけならまだしも、そういったものをビンゴに仕込むあたりが何ともかんとも。というよりも、「なぜそんなに出し渋るのか、遊ばせたくないのか」がわからないのですよね。この子に限らず、ほかの件も同じような面を抱えてはいますし。

静寂に生まれし混沌静寂に生まれし混沌静寂に生まれし混沌

確かにいえることは、特徴ある雰囲気はマザーシップエリアだけでしか味わえないということ。このステージもシームレスミュージックがおしゃれな感じなので、うまいこといけば録音できたらいいな、とは思います。・・・遊びこまなくてはなりませんが。

グラフィックスのお題は次回から一気に、いろいろやっていきますね。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/439

コメント

ですねぇ・・・この”新敵”ですが、おっきい鳥?の方はなんとか2回遭遇しましたがチッコい方?はいまだに。コレのレア種なんて何時逢えるの?逢わないで終るんじゃ?っていう状態デス。
新PAの仕込み方と言い、緊急でしか出現しない敵と言い、遊んで欲しく無いんじゃ?って思ってしまいます。多分、延命対策なのでしょうが・・・逆にその面倒さから死にコンテンツを生む要因ですよ、と。(一応運営にも言っています。耳を傾けてもらえる可能性は無いと思いますが)

From : 量産型ボンタ | 2014年06月28日 11:33

量産型ボンタさんへ

いつも怖いなと思っているのは「私だけがそうで、みなさんはそうではないのかな?」という点。どうしても一人で遊ぶのが多いのもあるので、パーティーだと違うのかな、ですとか。思うところはいろいろありますけど・・・。

少なくともビンゴカードにもターゲットとして入れてきているわけですので、あまりにも偏りがひどくなるような仕組み?だけは、何とかしていただきたいかなとは思いますけどね。

残念なのはそういった「プレイヤーに疑念を持たせるような行為を、今までに積み重ねてきてしまっている」ことなのかなと。この1回だけを見たら、そんなものなのかな、程度で割り切ることもできるのでしょうけど・・・。

From : らべ | 2014年06月28日 22:57

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)