« 最近のメンテナンス延長について | メイン | 森林に潜む罠 ~ ロックベアを捕獲装置で捕獲せよ! »

2014年02月28日

地獄の王 竜が統べる地獄 vs.ヴォル・ドラゴン with 蒼奈さん / スーパーハード(SH)(追記あり)

前回の復讐戦・・・はたして?!


恒例のメンテバーストが終わり・・・来週のアップデートに備えた更新がいくらか入りましたけど、やはりといいましょうか、昨日のメンテナンスが長かった理由と思われるのが、it-tells(いってる)クローズドベータテスト開催に合わせてのものだったようです。

可能性としては、サーバー群の再構築・・・転用?などがあったのかもしれませんね。おそらくすべて基本無料で動かす以上、収益源が安定して見つかるまではサーバーの拡張は考えにくいため、

そうなると転用、再配置が妥当なところだと思います。PSO2もブロックの混雑状況のグラフ、おそらくサービスイン時に比べるとかなり上限値を下げられているかもしれません。一昨年の開始時から3ヶ月以内で登録をした方のほぼ全員近くが、もう来られなくなってしまっていますしね(@_@) 残念ではありますが・・・。


話変わりまして、メンテナンス後に更新された、今週のクライアントオーダーのお題。ハンスさんから2つ出されていますけど・・・こちらです。

クライアントオーダーキャンペーン第44弾

「森林に潜む罠」「地獄の王」・・・いずれも、そう。おそらく難易度がノーマルの時、初期の頃に済まされていると思いますけど、新キャラ作成の件なども含めて、再度出されたのでしょうね。前者は森林探索のラストにいるロックベアさん、後者は火山洞窟探索のラストに潜むヴォル・ドラゴンさん。この2匹が討伐対象です。難易度不問のため、クリアだけならノーマルでも達成可能になっています。

今回は・・・はて。3日前にもドラさんのお題は出したわけですが・・・。数日前に、PSUで知り合えたお友達さんが、こちらに姿を現しまして。別のサーバーで遊ばれていたらしいのですが、このたびお引っ越しでギョーフサーバーにこられたみたいなのです。わお。

現状はほかのサーバーにもお友達さんがいらっしゃるということですので、折を見てこられるといった感じですけど・・・。よく探されましたねえ(@_@) とびっくりしたのでありました。そのお名前は・・・蒼奈(あおな)さん。PSUでは別のお名前でしたけどね。

みなさん何かしら変えられているようなので、過去にお目にかかったことのある人には、こう問うています。「以前のようにお読みすればよろしいですか? それとも今のキャラさんでお呼びしましょうか」と。

らべは、どう転んでもらべなので(汗笑)。そのように呼んでいただければ無問題ですけど・・・、キャラさんの名前が変わってしまっていると、そうもいきませんしね。


幾年ぶりくらいの再会となり、いろいろお話をしたあと、何かやってみましょうかというお話になったとき・・・。う~ん、それでしたら・・・と、珍しく私からリクエストしたのでした。そう・・・こてんぱんに伸されたヴォル・ドラゴンさんに、復讐劇なのです・・・!

絶対にあきらめないからっ!(外部再生はこちら)

いつものように、本編全体はYoutube側にあげていますので、道中の様子も見てみたい、という方は参考にしてみてください。らべにとっては数ヶ月ぶりの、そしてスーパーハードにおいては初のパーティーとなるのです。うるうる。

らべはどうしようかなあ、と迷ったものの。あれだけの特訓をしたわけです。蒼奈さんとはかなり前に少しだけ遊んだ程度ですけど、いつも記している「足し算、引き算」の考え方で、思い切ってフォースで行くことにしました。

「万が一」を考えて、クエスト受注前に「とあるもの」を引き出しておくのでした。

蒼奈さんはテクターさんということで・・・。なんだか、見覚えのある懐かしい柄だと思いましたら、なんと噂に名高いエリュシオンさんなのでした。ぉぉ・・・。PSUではぞんざいな扱いにされて嘆かれた武器でしたけど、ここではすごく価値が高いものらしいですよね。ふむふむ・・・_〆(゚▽゚*)


息も合っているようですね今回、バレンタインビンゴの中身を攻略していくと・・・一つだけ、むむっというパネルがあるのですよね。そう、ヴィスボルトを回避せよなるものです。これってパーティーを組んでいるときでしか発生しないものなので、一人で遊ぶ人にとってはお手上げの内容だったり。

蒼奈さんと遊んでいたら・・・わあ。見事に遭遇し、パネルをひっくり返すことができたのでした。そして今更ながら裏面に入りました。けど、これはコンプリート難しそうですね(@_@) アザナミさんなんて何もやっていませんし・・・。エピソード2自体未着手なので結局お手上げなのでした。

道中は本当、初手を拝見しても「これは、安心して任せられるね」と判断し、いつも通りのんびりまわっていくのでした。エリア1つ、2つ回れば一緒に遊んでいるプレイヤーさんの癖などはだいたいは把握できますので、後はその中で自分をどのように適応させていけるのか。


その中でも、いつもの自分らしさは見失わないように・・・ということで、攻撃の加減などをしていくわけです。手抜きとはとらえられないように。そして、相手にとっても戦いやすい環境を作っていけるか否か。らべはPSOの頃からずっと、そのように冒険してきています。

エリュシオンだけでなく、圧巻だったのはタリスのうまさでしょうか。伺ったところ「カンストするまで一度もウォンドやロッドに触れたことがなかった」のだとか。わお・・・。すごすぎるのです。ここでらべは蒼奈さんの通り名を「タリスプロ」、と呼ばせていただくことにするのでした_〆(. .*

私は殴りが専門なので、タリスは本当さっぱりなのですよね。本気出せといわれたらやるかもしれませんけど、肩越し視点がまだまだ不慣れなため、そして一人の場合直接殴る方が早いやということで、あまり練習できていないのでした・・・。そんな点からも、すごいなって思ったのです。


モグラたたきゾーンそしてエリア2の理不尽なマップを乗り越えた後、いよいよエリア3。ドラさんの待ち構える場所にたどり着きました。なんだか入る順番をずらすことで雑魚さんを湧かなくさせることも可能なようですが、せっかくですし、ありのままやりましょうと伝え、テレポーターへダイブ・・・!

戦いの様子が、上記ムービーになりますけど・・・。見事、リベンジを果たすことができるのでした。紫侵食でないことも少なくないですが、大きいのは何よりも、蒼奈さんの存在でしょう。タリスから自由自在にテクを放ち、適宜補助・回復もしてくださり。引きつけ方がお上手なのでした。

らべは・・・そう、以前の借りを返すべく、かといって背伸びをするつもりもありません。前に紹介した「スケープドール14個の教訓を、絶対無駄にはしない」の思いを秘め、足元を陣取りラ・バータの嵐を見舞うのでした。

ちょうどディッグさんなりが現れるのですが、一緒にまとめて凍らせられるのが大きいですね。足止めとしては十分役割を果たせているとは思います。そうすることでドラさんの足と、ディッグさんを一緒にたたけばPP回復力も2倍3倍になるので、恩恵が大きいのです。

結晶を壊し足元を凍てつかせ風の加護を得る

エリュシオンから繰り出されるナ・メギドの効果は絶大のようで、2、3ヒットさせるとドラさんのしっぽの結晶が砕けるようでした。(文末参照のこと)らべも最初の出方をうかがってはいましたが、これなら私まで唱える必要はないなと判断し(最初のダウンを奪うシーンのところですね)、以降はラ・バータ一本に絞るのでした。

途中もザンバースなどを巧みに混ぜて、柔軟に対応できている様がうかがえます。このあたりは、「20分くらいがんばったけど・・・」と、蒼奈さんも一人でトライされている部分があるようでしたので、やはり最低限「一度は自分自身で戦ってみる」姿勢は必要なのかな、と感じます。

なお、いくらしっぽを壊そうと何度でも復活させますし、ムービーのように開幕直後から2連続潜りでいきなりアーマー状態etcetc...。やりたい放題のドラさんに、喝っっ!!を入れなければなので(汗笑)、先日の修行の成果、それは・・・いうまでもなかれ、火柱を縫いながらの凍結狙い。カウンターってやつです。

その様子は克明に記録されており、いかがでしょう。前に記したとおりになっていますよね。らべの火力が雀の涙であっても、蒼奈さんにとっては千載一遇の攻撃のチャンス。状態異常を一つ見舞えるだけで、これだけ戦況が変わるわけです。大きいですよね。連続凍結に成功するシーンもあったりなど、前の鬱憤をうまく晴らせましたd('-'*)

(2100円はさすがに泣きたかったですからね・・・_〆(; ;*)


当然高威力な攻撃、トータルダメージは蒼奈さんが奪っていることになり、ヘイトを取る=ターゲットとして狙われる対象になってしまっているのですが。さすがに全域を見渡すことは接近視点のためかなわないですけど、何度か倒れていますよね。

こういったときでも、あれだけの火柱をかいくぐってきた経験というものは生かされ、復活の隙も大きく、突き上げられたり、逆に燃やされて倒れてしまったり(汗笑)。一筋縄ではいかない様子も見えるでしょうけど、

的確にレスタを重ねて相手を助ける姿勢、みたいなものは、きっと伝わるのではないでしょうか。これがらべなりの、パーティープレイというものです。

正面から火球を食らって倒れてしまったときのが・・・そう、あるもの=ハーフドールだったのです。どうしよう、と迷っていましたけど。すでにACは前回のバトルで100まで下がってしまっており、もうしばらくは補充予定がないものなので・・・。1つ持ってきていたのでした。


どうやらムーンアトマイザーを投げて復活するぎりぎりのタイミングで倒れてしまったようで、消費したことにはなっていなかったみたいです。ゆえ、頃合いを見てハーフを消費、立ち直った後素早くレスタ>ムーン>レスタとつないでいきます。

途中踏みつぶしがあれだけ遠いのに当たっているのが解せませんでしたが(すぐ近寄ってくるんですよね)、素早く回復し、元の体勢に立て直していきます。すでに体力低下のメッセージも聞いてはいましたので、焦らず、侮らず、気負わず。じっくりバトルを繰り広げていき・・・。

残りわずかだ!のメッセージ後の凍結で、ほぼ安心できたかなって。決め科白を出そうとしている間に倒されてしまい(汗笑)、ハンスさんのカットインも無事に出て試合終了となりました。この間7分あまりですけど、実に密度の濃いボス戦となったはずです。

ムービーのような冒険ができると、何より印象づけられるのが蒼奈さんだったのではないでしょうか。レア満載だったり、なれた4人のパーティーなりですと、おそらくこういった戦いはなしえないように感じますが・・・さてはて。

無念なのです・・・成敗っ!!蒼奈さんと記念撮影

細かい部分はまたいずれ、記せたらいいなと思いますが、今回のような旅路が1つでも送ることができれば。レアなんて本当、いらないんですよね。それよりもマイキャラさんを自由自在に操って、人助けもして、満足いく戦いができたかどうか。記憶に残るのは間違いなくその部分だと、らべは考えています。

ボス戦後のサークル・・・? そんなもの、どうだっていいじゃないですか。出ればラッキー、程度だと気が楽なのでした。あげる、というよりも「楽しませようという精神の欠片もない運営さん」ですから。


etcetc...・。いろんな点で見ても、今回のクエスト、自己評価で100点満点をつけてあげたいなと思います。お互いにハッピーでしたし、うまい形で再戦、勝利を収め。私の掲げる「感動できる冒険を」の一端を、ここに提示することはできたと考えます。

前回の記事では「基礎設計の崩壊」を強く指摘してはいますが、同時に「自分で工夫さえできれば、柔軟に遊べる設計にはなっている」ところも見つけることはできるでしょう、と。それでも、破綻はやっぱりいただけないのでした・・・。

(ゆえチャージテクニックが高難易度帯において、もはや がん であることは、いうまでもないでしょう。だからこそαテスト時代の要望を、ちゃんと聞いてもらえたのか。音楽の破綻とも相まって、悔やまれますね)


なれていくと、採掘基地防衛戦などへと幅が広がるのかもしれませんけど、私は別にレアがほしくて冒険をしているわけではありません。上記のような、小さな思い出を一つ一つ、積み重ねられれば十分です。それ以上、何を望むというのでしょう。

今回の冒険は、まさに最初の頃の共に火山洞窟へ行きましょうをよみがえらせてくれるものでした。

蒼奈さん、撮影のご快諾、ありがとうございました('-'*)


(3/1 0:39 追記分)

なんと、今回蒼奈さん側でも撮影をされていたそうで、クロスブロードキャスト?・・・相互配信が実現できるレアなケースになったと思います。ご興味ある方は蒼奈さん側での視点で、らべがどのように映っているのかも確かめられるのではないでしょうか('-'*)

テク意地 二人とヴォルさんと。: ぐらすてぃー。- 蒼奈さんのサイト

P.S. べ、別に有名なんかになっていないんだからねっ!

あと、しっぽ破壊がタリスだったとは全く存じ上げませんでした。
さすがタリスプロなのです・・・!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)