« スーパーハードと紫侵食ヴォル・ドラゴンとスケープドール - 開発さんにもの申します | メイン | 地獄の王 竜が統べる地獄 vs.ヴォル・ドラゴン with 蒼奈さん / スーパーハード(SH)(追記あり) »

2014年02月26日

最近のメンテナンス延長について

一体なにがどうなっているのやら・・・。

20:15 終了した模様です


2/26 定期メンテナンス延長のお知らせ

今月に入りメンテナンスが異様に長くなっているのはみなさんご存じかと思いますけど、先週の延長でもう~んと思っていたところ、今週はさらに長めに見積もってきました。さすがに「しっかりメンテナンスして安定稼働を目指してください」というフェーズは過ぎているように感じ、1年半以上経過してきているはずですから、そろそろ「日々の更新を滞りなくできる」状態になっていないとならないものでしょう。

今年2ヶ月間の延長/緊急メンテナンスを行った日を取り上げても

1/15・1/16・1/25・1/29・2/19・2/26

と、6回も延長なり緊急なりをしており、そして何よりも問題なのが「回数を重ねても改善するどころか、余計悪化していっているように感じられる」部分。パーティープレイができていないため、どうしてもロビーでの会話で聞けた部分のみになってしまうのですが、

人が少ないといわれるShip07・ギョーフサーバーでさえダークファルスさんのバトル時の遅延=ラグがひどいのだとかで。大転送装置からフィールドに移動するまで30秒の待機時間があると思いますけど、処理が追いつかずにバトル開始と同時に死亡しているケースもあるのだとか。

さらにはエルダーさんの各々の攻撃にも遅延が入っているようで、「自分ではちゃんとジャストガードの判定を得ているはずだのに、そのあとになぜか氷漬けになり死んでいた・・・」ようなこともあるようです。クライアント側の問題とはあまり思えず、実際に自分で体感してみないことには、何ともお話しすることがかないませんけど・・・。

かつてPSOのお友達さんで「単に倒れるだけならまだしも、ラグがどうのこうので言い訳している人は見苦しいね」と言葉をいただいたこともありますが、それが「無視できないレベルにまで広がってきてしまった」のはいただけないものです。


その症状が先週から特にひどくなっているのだとかで(採掘基地防衛戦開始時から常にいわれているらしいですけど)、一部の噂話では「サーバー群を安物に替えたのでは」とさえつぶやかれています。事実なのかはわかりかねますが、確かにロビーでの引っかかりが最近少しは増えているのかな、と思うところはあります。

(もっとも、らべはだいたい人のいないブロックにすぐ移動してしまうので・・・あまり気づかないだけかもしれませんが)

現状では水曜日がお休みに当たることも多く、そのようなときに延長三昧では・・・さすがにやる気も萎えます。さらには先週・今週は補填なしのようで。延長して、余計悪化しているのに、何もなしというのはいかがなものでしょう。特に今回のPSO2では時間、分、秒単位で細かくカウントしているわけですのに。

プレミアムチケットの補填は言うまでもなかれですが、来週追加するとされる拡張倉庫4/5。こういったものや、その他のレンタル系コンテンツにおいても同様の補填をするべきではないでしょうか。というよりは、メンテナンス中はカウンターをストップするように、仕様を見なすべきでしょう。そうすればわざわざ1日券の発行手続きなりとらなくてもいいわけですし。

・・・もしかすると、その来週の更新がシステムに相応に変更を加えるものとなるため、今週で先行導入している最中・・・の可能性もあるかもしれませんが、さてはて。


ここで思うことが、「お金の使い方」という、一番基本的な部分となってくるのですが・・・本当にどうなっているのでしょう。

サーバーがここまでスペックダウンしている、あるいはプログラムが肥大化したというのであれば、まずはその部分に予算を充てないとまずいでしょう。あるいは腕利きのプログラマーさんなり。人は減っているでしょうにメンテナンスの度合いが多くなる・・・。どうひいき目に見ても、機材を変えているようにしか感じられないのです。

そして、人が減る>スクラッチ率が下がる>プレミアムセットでまかなおうとするも、諸説入り乱れ不振>サーバー群を削る・・・という悪循環。でも、この根源に当たる部分は実に明快です。答えはもう、出ているのですから。


「楽しくなるコンテンツを実装できていますか?」

という、ゲーム屋さんとして一番大切な部分。最近の更新でどうしても昨年度開催分の使い回しが顕著に感じられた?のかはいざ知らずですが、さすがにPSOから遊んでいる人にとってはロビーの音楽でさえ変化なしと感じられるため。新鮮さがありません。

そして「スクラッチで水増し品が増えすぎた」結果、私みたいに「もう、回すものか」と思ったり、「プレミアムを切って逆にレアが出るようになった」という方もいらっしゃるようで。要は「レアが出なければプレミアムを入れる理由にも乏しい」ようなゲームデザインが大問題なのでしょう。

先日のドラさんのような事態も起こるわけですしね(プレミアム1ヶ月を上回る2100円分ものスケープドールをわずか30分で消費し、あれでは・・・)。


(余談ですけど、共闘祭の報酬一覧にあるヒットアンドブロウですが、これ、PSUを知っている人なら思わず苦笑いしてしまった方もいらっしゃるのでは(@_@)

「パートナーマシナリーさんことパシリさんと、新たな遊びを」と、「数当てゲーム」をコマンドラインベース(チャットの発言で行う)で実装したのですが、「予期せぬ不具合が発生」し、修繕に3週間近く要する事態に。

「誰も望んでいないものを勝手に実装し、バグを発生させ、修正に余計に手間取る」という、誰得な更新も過去にやらかしているのですよね。

「そんなもの入れる暇があったら、もっと中身をまともにしろ」と揶揄されていたものです・・・)

結局、PSUの頃もPS2版との共存という部分で課題を残しましたけど、切ったあとのPCオンリーの状態でさえ、ゲームのシステム部分の拡張はほとんどありません(PSO2が並行して開発されていた部分もあるかもしれませんけど)。ゲーム的な進化は指折り数える程度しかなかったのです。

ゆえイルミナスの野望クラスのアップデートが1回しかなく、「あとはお友達さんがいるか」「着せ替えアバターゲームとして楽しめるか」のどちらかで続けるか否かが選択されたものでした。ゲームの本質となる 遊び の部分では、それ以降は目立った進化はなく・・・(強いてあげればGAS=ここでいうスキルシステムくらいです)。

現状のPSO2ではブレイバーさん、ガンナーさん以外あまり注目を集めていないような状況のようで、かつ緊急予告オンラインなどと揶揄される内容では・・・まずいという危機感を共有できていないのでしょうか。

何より、かなりの数を占めるアークスクエストが、「ほぼやる意味なし」という状況が物語っているのではないでしょうか。プレイヤーが求めているのは、もう、ゲームの中身云々よりも、「レアが出るかどうか」だけなのでしょう。悲しい現実です。


来週にはその基礎部分にいくつかの修正が入りますけど、これらのほとんどが以前からずっとつぶやかれていたものであり、入れることでゲームが進化する、といった内容ではありませんから・・・この状況がいつまで続くのか。気がかりなところです。

現在の目玉コンテンツとなっている採掘基地防衛戦もアップデートを入れる、ということですけど。一番の問題点が「緊急クエスト」「予告オンリー」。明らかに、同時接続数を狙ってのやり口なのでしょうけど、そういった短期的な利益の追求ばかりだけ。

PSUからの反省が何も生かされないままなのでは? と、らべはつぶやいておくのでした_〆(. .*


・・・ほんと、今回のばかりは自発的に補填を考えられないようですと、いけないように感じます。延長三昧なんて、PSUでさえあまりなかったものですから。がっかりですね・・・。

>トライブースト100%×1個となったみたいですが、不要なのです・・・


おまけ:PSO2を遊ばれている方なら、きっといろんなページで「広告=バナー」を見かけていると思います。私の場合もこんな感じで・・・。このタイプのものを「リターゲティング広告」と呼んでいますけど、おそらくかなりの額を出していると思います。

みなさんの目にとまる(=露出)回数のことをインプレッション数と呼んでいますけど、相当な数で契約しているように感じられます(期間型のものもあります)。そのサイズも豊富なもので、いろいろな「枠」を買い取って掲載しているんですよね。

トップバナー型スカイスクレーパー型

2つほど例を挙げましたけど、横長のものを「ラージバナー(Leaderbord)」ですとか、縦長のものを「レギュラースカイスクレーパー(Skyscraper)」と呼んでいます。ほかにも正方形に近い「レギュラーレクタングル(Medium Rectangle)」なり「レギュラーバッジ(Button 1)」なり、たくさんあります。

これらにもいろいろなサイズやデータ量、掲載枠の指定など細かい条件が多岐に渡りますけど、ご覧のように海外サイトに行っても現れる(実際にはGoogleさんのターゲティング広告ですが)ような作りにもなっており、

原則「興味のある方にだけ表示される仕組み」のため(PSO2においては公式サイトに訪れると、利用のPCに専用のキャッシュデータが残るといったタイプでしょう)、無駄が少ないものとはいえるのですが・・・これだけ数が出るとなると、どれだけの予算をつぎ込んでいるのか。とても気になるのでした・・・(’’


メンテバースト、ワンモアは今月限りにしてほしいものです。
何のためにチェック体制強化が図られたのか、さっぱりなのでした。

・・・総統閣下さん、すでに話されていました(@_@) すごい仕事の速さなのです。


行動ターゲティング,リターゲティングのマイクロアド

From : lavendy | 20:00