« インフィニティの体験版 | メイン | 夢からさめない »

2011年01月13日

エリュシオンとエリュシオンズ

PSOから語り継がれる一振りの剣。


GC武器でなければ・・・
燃焼付きは大きいです

エリジウム【Elysium(ラテン)】
ギリシア・ローマ神話で、大地をとりまくオケアノスのほとりにある死後の楽園。選ばれた英雄がここに住んだ。エリュシオン。

~広辞苑第六版より~


術者の精神力を刀身に宿すともいわれてきた、特殊なセイバー、エリュシオン。PSOの頃でもその独特の姿形で一部の方には人気がありました。それは、エクストラアタックでフォイエが放てることもあり、TPを気にせず(こちらでいうPPですね)攻撃ができる、フォース向けの武器。確か装備条件が攻撃力ではなく精神力だったような気がしますけど・・・。

かのお友達でMAO(猫)さんという方がおられましたけど、そのご家族様がすごい属性のものを掘り当てたのですよね。確かヒット80%・・・? 60だったかは忘れましたけど、印象に残る出来事だったので今でも覚えています。


みての通り、今回は氷属性でしたので刀身が青色になっています。あるいは固定なのでしょうか。いきなり当てられたのでとてもうれしかったですね。ブロック1の機雷の後で出ますので、運がよければすぐにお目にかかれるのかも。

PP回復力は8、アタック回復は1-6-9とかなり優秀。各種スペックはA武器に準ずるところですが、ウィングセイバー並みの実力は秘めています。そして魅力的なのはなんと「燃焼効果」があること。そのレベルもおそらく推定で3あたりはあるものと思います。


ムービーをご覧いただければわかると思いますが、私にとっては属性をあわせないため、打撃半減のあるバル・ソーザさん相手は分が悪いのですが・・・彼にもご覧の通りなのです。燃やしている間はほかの敵をターゲットにしておけば、燃え尽きる頃にまた付与できるというメリットが。

燃焼率もそれなりにあるので、手数で攻められるといいですね。グラビティストライクが十八番な私にとってはうってつけの武器です。別名・ヒューガストライクを極めている人にとって、またとない戦力となってくれるでしょう。

古代文字が印象的軌跡がフォトンカラーに奥の数値に注目


(1/15 23:40 追記分)
黄色はちょっと・・・昨日はニューマン女性が超星霊でしたので、媛さんで遺産を2回ほどまわってみました。すると・・・2周目でエリュシオンズが現れてくれました。ツインセイバー版ですね。属性はがっかり感の拭えない雷。黄色はフォトンがぼや~んとして好きになれません・・・。せっかくの文様も白飛びして見えないのです@@

こちらも能力的に優れており、PP自然回復は9、アタック回復力は2-4*2-6*3とすばらしい性能(ジャストアタック込み)。ノーマルアタックを入れればより有利に、入れなくてもそれなりにPAを連発できるのは大きいですね。

冒頭のスプレンダークラッシュ連撃でも切れる様子がないことで、その優秀さがわかることでしょう。・・・使っている人がいなさそうですが(汗笑)。

ムービーは両方収める形にし直しましたので、2つまとめてみたい方はご覧ください。

From : lavendy | 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/451

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)