« チョコレートの行方2 with きみのためなら死ねる / スーパーラバーズ - 緊急クエスト plus 女性追加ボイス54 | メイン | PSO2 セガ ラッキーくじのムービー »

2014年02月15日

バレンタインデートはクーナさんと、艱難辛苦を共にして ~ スーパーハード(SH)のサンプル - vs.ゼッシュレイダ

総選挙での逆転優勝を目論んでいるのは内緒なの・・・です?


道中が散々でしたね・・・(外部再生はこちら)

クーナさんの裏の姿未だに一度も投票をしたこともない(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))アークス総選挙。今週はクーナさんのライブもあるらしく、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は・・・時間が合わないためか、なかなか会えませんが。

バレンタインイベントも開始し、新たなビンゴカードも配布されましたので・・・いい加減最初の共闘祭カードは達成しておかねば、といろいろ埋めていくのですが・・・。残り4つというところで目にとまったのが、「ゼッシュレイダ Lv40以上(D-2)」「クーナと遺跡をベリーハード以上でSランククリア(E-5)」という2つ。

さすがにメインもサブもLv65まで上がったということで、それならせっかくですしスーパーハードでがんばっちゃいましょうか、と張り切ったのも・・・エリア1まででしたね(汗笑)。エリア2でひどい目に遭ったものなのでクリアしたあとはInしていませんけど、その様子は明日追記しますね(長いので、エンコーディングに時間がかかっています(@_@))。

こちらにはそのラストとなる、ゼッシュレイダさんとのバトルをあげておきます。そう、よく検索語句にも上がるらしい?「花畑 重い」的なニュアンスのもの。そのベンチマークにもなるのかな、ということで、クーナさんとデートなのでした。にはは。


クーナさんとの連携さすがは始末屋さんパフォーマンスアップが図られたと謳われている334.67 Betaドライバーに、例のプロファイルを適用していますけど・・・advanced_lightにて2人なら、何とかフルフレームレート=60fpsを維持できる感じになっていますね。エフェクトが重なると確かに落ちはしますが、カメラの向きなり調整すれば、なかなかがんばっている印象になりました。300番台以前よりは確実に改善している印象です。

実際のバトルの様子は・・・ご覧のような印象で。実は道中、レア種となるリグシュレイダさんが出たのですよね。彼に何度八つ裂きにされたことやら(@_@) たぶんお人形さんでまた1000円は使ってしまったように思いますけど・・・見てもいないのです。そちらでしごかれたあとのバトルなので、少しはがんばっている様が伝わればいいかな、と感じています。

初陣はマールーさんとの「再び遺跡へ行きましょう」、なのですが。あのときはロッドで、『あっ、しまった』と操作ミスをした時点で、すぐに死が予見できるような状態だっただけに、もう一度挑むときは 簡単には負けられない~! と誓っていましたけど、やはりテクターさんになったからとはいえ、変わるところはないのです。一つ間違えば死に至ります。


ですが、リーチに気をつけることさえできれば、打撃面に重きを置いた法撃職ということで、私にしては十分及第点の13分程度で撃破することができました。武器はこっそりと、カリーノデゼルトさんにしているのです。クラフトで、ExLv.4にしてあるものですけどね。技量に振ってもある恩恵が、ここに現れているのかなと感じます。

カリーノデゼルトさんの潜在能力は「護攻陣(ごこうじん)」。Lvが上がるごとに打撃/射撃の受けるダメージ量を30/36/42%の確率で(一定割合)カットするというものらしいのですが、スーパーハードともなると一撃のダメージが大きいだけに、発動した際の軽減量はほかのどの防御系にも見られないほどの絶大な効果が現れます。

攻撃を受ける際に100少々の場面が何度もあると思いますけど、まさにそのときこそが、発動している時と考えられるものなのです。ただ・・・42%も発動してくれているのかは謎なところですけどね・・・。もっと体感でわかるような能力であれば、十分選択肢に入るものとは感じます_〆(. .*

とはいえ、お気づきでしょうけど、ダメージ量を細かく検証するのは私のやりたいことではありません。なぜなら、「敵さんの攻撃をちゃんと見極め、的確に反撃を見舞えるようになれば、あとは持久戦に持ち込めるから」。火力が高ければ時間短縮できるのは当たり前なのですから。数値にこだわりを持てる人がうらやましいですね。

それで一瞬で葬り去って、回数を重ねても、私はあまり楽しめないから。そもそも、あんまり同じところを1日に何度も周回するのも性に合わないのでした。1回で十分。その代わり、深く楽しむのです。そうすれば、ご覧のようにレベルアップもゆっくりなので、すぐにやることがなくなる・・・といった事態にもなりにくいのでした。


共に進む者危ないっ!スーパーハードのゼッシュレイダさんは、とにかく隙が格段に減っています。左右の腕によるなぎ払いや、足下にいればそのまま地ならしを発生させたり、甲羅に身をすぼめたかと思うと硬直なしでの突進攻撃、あるいは追尾性が格段に高まった赤黒い弾の乱射etcetc...。

遠近両用の幅広い攻撃が押し寄せてきますので、息をつく間もないのですよね。加えて回復のためにはチャージレスタをしなくてはなりませんけど、口から赤い液体を吐いてきたり? そのリーチが尋常でなかったり。「ためはじめの位置やタイミング」さえきちんと考慮して発動しないと、ためている間にやられてしまうことうけあいでしょう。


そのくらいに、ヴォル・ドラゴンさんに次いでやりづらい相手さんですね。これ、本当にテクニック職で攻略できるようなモーションを考慮して、設計されているのか。疑わしいレベルなのですよね。ベリーハードでもアクション苦手な方にとってはきつい内容だと思われますのに、スーパーハードのこれはもう、白旗レベルと感じます。

・・・あれだけHPの多い(おそらく3000オーバーはある)と思われますクーナさんが、何度もぼこぼこに倒されているあたりで まずい と感じなければならないような。NPCさんも開始時点では 強すぎる なんていわれていたものですけど、ハード以降からはPSUばりの役立たなさで(汗笑)。

というよりは、NPCさんはあくまで「牽制する役割」ですので、プレイヤーがうまく攻撃を重ね合わせられればスーパーハードでも十分やっていけているのは、今までにいくつか紹介しているムービーでもきっと伝わるはずです。要は使い方なのですよね。

どちらが先に倒れるか一瞬の隙も許されませんやりましたのですd('-'*)

来月からesを稼働させると意気揚々のようですが、これでは間違いなくesから入られる方にとっては、肩すかしを食らってしまいかねません。クラフトの二の舞を演じることだけはさけなくてはならないはずですが、この調整ではお手上げでしょうか。何も考えていないような気がします。

基礎的な動きの部分からしっかり作り込めなかったツケがスーパーハードの敵さんには如実に反映されるわけですけど、今までに戦った中でまともに相手ができた敵さんは・・・ロックベアさん、トランマイザーさん、そしてオルグブランさんあたりです。

それ以外はすべて、隙を極端にまで切り詰め、機械的な、不自然なモーションばかりで萎えるだけなのですよね。ゲーム作りのプロフェッショナルさんが、これでは・・・と、がっかり感がぬぐえないのでした。


私はそのバランスを見極める意味でも、攻撃面を抑え、防具も最低限で。接近視点で立ち回り重視の冒険を送っているわけですけど・・・本当に、道中はどこも問題ないのですよね。しっかり経験値を積んでいれば、対応できる内容にはまとまっていると。

ところが一つの楽しみとなるボス戦で、理不尽な攻撃が満載状態に、現時点でなってしまっていますと・・・。アルティメットに期待が、素直には持てなくなってしまうのですよね。ちゃんと遊んで、調整されていないことが浮き彫りになるわけです。

いずれにしましても、現状のスクラッチなり、更新パターン、展開などを見ていますと、目先の利益にとらわれているような感じがして、残念な思いがします。スクラッチもなかなか、引こうという気にさせてくれるものがなく。

カラーチェンジパスを使えるコスチュームを増やします、という言葉もどこへといったのやら。水増し色違いコスチュームがあまりに多く、5000円かけてラッピースーツを手にしても、使う機会がないのでした(@_@)


それましたが、クーナさんの真相はストーリーモードでエピソード1、第9章以降で明らかになりますけど、冒険でつれている分には本当に助かるキャラさんなのですよね。かっこいいですし、簡単には倒れませんし。独特の衣装も存在感ありますしね。

エリア2で 持っている人 なのかなと感じましたが(汗笑)、スーパーハードであんまりインタラプト多発されると、正直うんざりしてしまうところなので・・・。もう少し、発生頻度を調整してほしいかなと感じるのでした。Vita側のサーバーで遊ぶようにしようかなあ・・・とも思い始めてはいますけどね。

(たとえば、一気に2つ発生したなら、一つでも突破したあとは数十秒は出さない、ですとか。後ほどあげるYoutubeさんのをご覧になれば「あるある」なシーン、出くわすはずですので(汗笑))


クーナさんマジ天使!スーパーハードのSランク=ボスさんはやっぱり、私にとってはお人形さんがないとなかなか、なしえない領域なのかなと感じます。ノーダメージ、ノーミスクリアなんて夢のまた夢なのです。しかしスーパーハードのボスさんは、近いレベルで立ち回れないと、倒せないわけです。あり得ないですよね・・・。

それよりも一番の問題点は、「ボスさんで一回でも倒れてしまったら、そのままキャンプシップに戻ると戦闘不能でクエスト失敗」となることではないでしょうか。

失敗だけならまだしも、また最初から遊び直してください・・・では。ボスさんだけ練習する、といったこともかなわなくなり。それこそが、一番スーパーハードで問題提起されるべき部分なのでは、と感じるのでした。道中で倒れる、という方はそんなにいらっしゃらないと思いますし、ね。


だからこそスケープドール有料化は反対だったのです・・・。今のPSO2、そちらの月見媛さんのムービー状態になってしまっているでしょう?(汗笑) いわんこっちゃないのでした。

私がPSO2で、ボスさんがいるクエストでクリアに至らない要因の10割を占めるものは、まさにそれなのです。せめて倒されても初代PSOのように、再度挑めるようにはしていただきたいものですね。人形さんでしか続行し、倒せる権利がないというのはあんまりのような気がするのでした。

余談:遺跡エリアにおいて、また「昼夜が変わる際、一瞬画面が明滅する現象」が再発していますね。どーしてこーなるのやら・・・□_ヾ( ̄∀ ̄*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 01:39