« エラー601/659=ブレイバー牢獄オンライン | メイン | 新要素・サポートパートナーについて ex.チェリーさん »

2013年07月18日

GeForce 326.19 Beta Driverの動作確認

EPISODE2解禁後の、新プロファイル動作確認済ベータ版です。


GeForce 326.19 Beta Drivers Released

動作は安定しています海外の本家GeForceサイトにて、前回紹介したWindows 8.1 Preview版を含めた最新ゲームタイトル対応版の、新世代・R325と呼ばれるドライバです。GeForce 700番台のサポートを始め、いくつか根本から仕様を変えていることもあり、動作が安定するか心配されることでしょう。

が、PSO2においては少なくとも問題なく動作していることが確認できました。パフォーマンスも良好で、世代が変わったからといって低下することもなく、安定動作しています。先日差し替えた新しいプロファイルもすべて支障なく、快適に動いています。


お天道様に照らされて本当なら昨日でいろいろ遊べたらよかったものの、牢獄じゃないですけど全然遊べませんでしたしね(汗笑)。今日はいろいろやることがあったり、本ドライバが来たら早速取りかかったりと、なかなか遊べませんね。しくしく。

ベータ版ですので心配な方は見送った方がいいのかもしれませんけど、ハイエンドユーザーなら更新をかけても損はしないかもしれません。というのも、4Kモニター対応が正式に謳われた初のドライバともなっているがためです。

ヅネさんが所有されているシャープ製PN-K321や、そのパネルを使用したASUS製PQ321Qにも、Display Portにて3840*2160px 60Hzをケーブル1本で実現できるようになります。4Kモニタをお持ちの方には待望のドライバといえるでしょう。これでRadeonと肩を並べるのでした。コントロールパネル内の画面解像度にも、UltraHD=4Kの文字が追加されていますしね。


幻想的ですねEPISODE2・・・とは書きづらいので今後はEP2で表記しようと思いますけど、新フィールドの海岸、いい感じですね。実家の沖縄にもこんな海岸あったりするのです。

ただ、昼夜の移り変わりがとても綺麗で、夕暮れ時の紫がかった空と交差する夕焼けはPSUにもなかったひとときをもたらしてくれますね。音楽も素敵でいうことがないのです。こういった現実に遭遇できないような体験を、手軽に、疲れたときの清涼剤として楽しめるのは素敵なことなのです('-'*)

ああ・・・ゆっくり遊べたらいいのにな、なのです。


最新版が必要な方は下記リンクからどうぞ。
導入は自己責任でお願いしますね。

導入後はカスタムアンチエイリアシングの設定値がクリアされてしまいますので、使用されている方は再設定をお忘れないように・・・。


(上記2点はAdvanced lightで撮影したものです)


☆Windows Vista/7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版


追記:現時点でのおすすめドライバとしては320.49 WHQL、または311.06 WHQLとなります。特に後者はMicrosoft社のWindows Updateのみでしか入手できない特殊なものになっており、現状では同社が認めるドライバはそちらのみとなるわけです(その手前は306.23 WHQLです)。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/266

コメント

前回のベータドライバコメントの訂正です><

PCI-Eがx16から8xになったのは マザーボードのUSB3.0ブーストをONにしたからのようです。

326.19 - [r325_00-118]ベータドライバを入れてみました。

アンチエイリアシングFixなる項目がインスペクターから見えましたけど、r320番からの新項目でしょうか 検証楽しみにしてたりします。
(PSO2はちょっと訳あり休止)他、前回書いたタイトルでは一応問題なく動きます)

すみませんが4月の GeForce 320.00 Driver BETAの動作確認 の方にうっかりコメントしてしまいました。 こちらと差し替えでお願い致しますorz

From : へなっち | 2013年07月28日 03:10

へなっちさんへ

はじめましてなのです('-')/ お返事遅くなりすみませんなのです。

なるほどなのです。リンク速度がx16からx8に下がるのは、X79系以外のチップセットで起きるものとなってしまっていて、どうしてもCPUやチップセットでそのレーン数をまかないきれないものですから、半減させてUSB3.0の高速帯域に転換するといった方法になってしまいます(X79ではフルに生かせます)。

今後はストレージ周りのレーン数確保がより重要性を増しそうです。別にx16でもx8でも、顕著な違いが出るのはよほどハイエンドな環境を構築している人のみですので、気にされなくても問題ありません。


それましたが、326世代にはおっしゃるとおり、Antialiasing fixなる新たなパラメーターが用意されています。が、Orbmu2kさんのドキュメントには「- added FERMI_SETREDUCECOLORTHRESHOLDSENABLE as "Antialiasing fix"」とあるのみで、文字通りとらえるならFermi系チップ・・・GTX400/500番台のチップにおけるアンチエイリアシング問題を解消する、といった意味合いになりそうで・・・、

私でOn/Off試す限りでは(GTX690においては)特段、変化はみられないのでした(@_@) このあたりはInspectorを詳細解説するような機会があれば記せたらいいのかもしれませんけど、ヅネさんが既に記されちゃっていますしね・・・。私なりにまとめるのもありなのでしょうけど、正直あまり書く内容もなく(汗笑)。

本日FF14のキャラクリベンチが出ましたけど、やはり一番目に見えて違うのは影の出方でしょうね。陰影の付け方が自然なので、ちらつきなどに目が行かなくなります。PSO2のグラフィックにおいては、そこさえちゃんと作り込んでいただければ・・・まだまだ見た目はよくなりそうなのですけどね。


8月になりましたので、アンチエイリアシングのまとめは近いうちまた記せたらいいなと思います。・・・もうネタがつきそうですけど。

そうでしたか。また、遊びたくなったときにでもEP2含めていろいろ遊べたらいいですね('-'*)

From : らべ | 2013年08月01日 21:03

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)