« 1周年、おめでとうございます | メイン | 永遠のencore - クーナ / ステージライブ »

2013年07月06日

午後の木漏れ日

シノさんとエターナル・フレイムさんとのセッションです('-'*)


フルート・トリオ先日Youtube側にあげておいた映像ですが、一体なんぞや?と思われた方には驚かせてしまってすみませんでした。お友達さん二人と偶然会えたときに、楽器がお部屋にあると初見の方は?ネタにしやすく。以前お題にしました楽器で演奏・・・セッションを、3人で開くことができました('-'*)

PSUで知り合ったエターナル・フレイムさんと、PSO以来のお友達、シノさん。お二方と演奏をしてみるのですが・・・いいですね。いくつかの楽器を組み合わせて演奏してみるのですが、なかなか様になっていました。

特にシノさんのお気に入りとなった組み合わせである「フルート、ヴァイオリン、コントラバス」の3重奏(トリオ)が10分あたりから演奏されます。ご本人様、覗かれていらっしゃいましたらそちらでもどうぞ。


ディスク化は無理ですが・・・シノさんは普段お仕事が忙しく、休日にログインできるかどうか・・・といったところもありまして、私が極端にレベルを上げないのも、そういった兼ね合いもあります。あげることはできても、無理にあげようとは思わないかなあ。

おかげさまでPSUの頃ではガーディアンズ・アドバンス・スタイル(GAS)までいって繰り越し経験値を獲得するまでにはなっていましたけど・・・今回のイベントは正直、PSUとは異なりますから・・・一人でカンスト、とまではいかなさそうです。

シノさんは2キャラ目も作成されているそうで、今後どちらがメインになるのか・・・気がかりなのでした。


エターナル・フレイムさんとはメインをShip05にて活動されるお方ですが、07にもわざわざお作りいただいているのでした。恐縮なのです。02にミュウ・クラインさんもいらっしゃるようですが、なんだか05に移動される予定なのだとかで。いいことなのです。にはは。

(聞くところでは、02は海外の方が主に利用されているみたいですからね)

フレイムさんには福岡大会の様子を当日にすぐうかがうことができましたけど・・・「満足半分、不満半分」といった内容だったそうです。公式サイトにも先日上げられたみたいですが、そちらの文字通りです。会場となる「スカラエスパシオ」は会場規模としては中規模くらいなのだそうで、当日の会場は500名収容のホールだったみたいです。が、最終的に1800人超もの人がお越しになった模様で、物販ブースを含め入りきらない状態に。

すでに東京・名古屋で開催されているわけで、どの程度の人が入るかは予想が立てられそうなものでしょうけど・・・見込み違いすぎなのではないでしょうか。予想外だった、といわれたらそれまでなのかもしれませんが、初回ではないわけです。万事の因由を把握しておかねばなりません(byカスラさん)と科白をゲーム内にちりばめるのでしたら、ご自身たちでもまずはそうあるべきではないでしょうか。


なむなむなのです・・・幸い、来場者さんのマナーがよかったそうで、もめ事になるケースは(フレイムさんが見た限りでは)なかったとのことでしたけど、大阪ではどうなることやら・・・。そのためか、急遽前日となった今ですが開催場所変更を告知されましたので、参加を予定されている方はお見逃しのないように。会場内で使用するブースが変更となったみたいです。おそらく、人の流れでわかるかもしれませんけどね。

フレイムさんにとって満足半分となったのが、どうやらお友達さんを通じていろいろと広がりがあったみたいです。その友人のレイヤーさんが酒井さんと知り合いだったそうで、閉会した後の片付け中に談笑したり、最後座談会兼反省会をするのだとかで注文を伝えておいたり。酒井さんとも会えたみたいで何よりなのでした。いいなあ。

片付け中にかまたろうさんや榎本さんたちを手招きできたみたいで(最後の最後、だからでしょうけどね)、一緒に写真撮影したり、持参したラッピーさんのぬいぐるみを見せたりで盛り上がったみたいです。何せそのお人形さん、10年以上の時を超えてやってきたみたいですからね。にはは。


けいおん!ですね私は残念ながら札幌会場に赴くことはかないませんけど(本当は希望休出していきたかったのですけどね(@_@))、ぜひ参加される皆様、楽しんできてくださいね。

そんな話題を話しながら、のんびりと演奏会。某アニメではありませんけど(シノさんがすでに話されていますが(汗笑))、こんな感じでゆるくPSO2を楽しむのが一番いいのかもしれません。

楽器としては、グランドピアノの万能さが際立ちますね。優雅さ重視ならフルート、ヴァイオリンを。軽音風味ならドラムセット、サイドギター、ヴォーカルマイクあたりでも。ちなみに検索されているみたいですが、男性キャラがアクトした際のヴォーカルはおなじみ、光吉 猛修(みつよし たけのぶ)さん。そう、ホワイトデーのあの人です。ツインヴォーカル、一度でいいから聴いてみたいものですね。

最後に、フレイムさんのお言葉を記しておきますね。大阪、札幌、そしてファイナル東京の会場へお越しの方はぜひ留意しておきましょう。


『会場には1時間以上前に到着しておくべし』


以上ですd('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/260

コメント

 横やりになりますが最後の助言に追加をば。


 『本気で物販スペースの品を狙うなら始発が最低ライン。欲を言えば会場に近いところに宿を取り、とにかく即行で先頭位置もしくは先頭整理券を奪取する。』


 あくまで経験則ですが(汗 まだ宿を取るのはやってませんけどねw やる気になれば東京近隣のイベント限定で出来なくもありませんけど…そこまでする気はまだありません。

 それと当然ですが夏は熱射病になる可能性がついて回ります。なので屋内イベントは出来得る限り早く来て外に並ぶ時間を短くしたいものです。例え並ぶ場所が日陰でも油断できませんしね。無論屋内に入っても油断無きよう。

 重ねて書きます、夏イベントでは熱対策を万全に!その上で始発即行をかけ目当ての品をGetしましょうw それからでも他のブースは遅くないハズ…少なくとも感謝祭は。

 それでも手の届きづらい規模のイベントもありますけどね……ワンフェスとかワンフェスとかワンフェスとか…orz (コミケ参戦は皆無なので比較不可

 ワンダーフェスティバルでは毎回4時間くらい列に並びっぱなしが辛かった………感謝祭は整理券あるだけマシですよ。3時間待ちましたけど並ぶのは開場直前に番号順で整列するだけでしたから。そのおかげでホッとしたと同時に拍子抜けもしましたけど。ワンフェス委員会もそこだけは見習うべきだと思いました。でも5万人も来たら整理券配る気にもならないか。やっぱり規模が違いすぎるなぁ…

 他の会場はともかく東京有明会場は応募制だから少しは混雑解消されるかもしれませんね。それでも早く来ることに越したことはないのですけど。
 願わくばイベント参加予定の人達は準備を怠らず、当日は臨戦態勢で常に素早い移動を心がけてほしいものです。でないと泣くのは当人ですから。

From : Hyuu | 2013年07月06日 20:30

Hyuuさんへ

拝見しました。わあ・・・数多のイベントをくぐり抜けられた猛者さんだったのですね(@_@) 説得力のあるコメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。札幌でも今日は真夏日を観測し、東京などの関東をはじめとした本州エリアでは、猛暑日がもう3日続いているそうですよね。これは屋内外問わず、熱射病をはじめとした体調管理には、常日頃から気をつけておく必要があるでしょう。間違いなく、なれていない人は会場内でダウンしてしまいそうで、心配です。

私はお恥ずかしながら、まだこのようなイベントに参加できたことがないのですけど、いつもネットなりでその熱気はレポートとして拝見しています。参加される方々はすごいなあって思います。徹夜はルール違反に当たるのかはいざ知らず、始発からいかないと間に合わないというのは本当に大変そう。体調と相談していきたいところですね。

私がいったら多分・・・ぺしゃんこにされてしまうのです。にはは。・・・


そうですね、5万枚も整理券をというのは非現実的なような気がします。というよりは、酒井さんたちもこれほどの盛り上がりを見せるとは予想できなかったということの表れなのかもしれませんね。大阪会場は急遽大きいホールを運良く手配できたそうですし、この分だと逆に札幌がどうなってしまうのか・・・気がかりですけど。

こちらも暑くなってしまっているので(明日以降はまた下がるようですが・・・)、Hyuuさんもお体にはぜひご自愛の上、これから燃えさかる夏の勢力に負けないよう、元気に過ごして参りましょう('-'*)

From : らべ | 2013年07月09日 23:31

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)