« あきらめないということ | メイン | PSO2 アンチエイリアシングの比較 »

2012年07月17日

探索許可申請試練・I ~ 森林探索 duel.ロックベア

惑星ナベリウスと一時のお別れ。


ゆとりを持って・・・
今までの成果を発揮して(外部再生はこちら)

早い人はもうカンスト(カウンターストップの略、レベル上限のことですね)してしまったようで、何をされているのかが気になるところですが・・・とはいえ、明日のメンテで大型のコンテンツが実装されるみたいですし、早々にやり尽くしてしまった・・・ということはないと思いますけど、さてはて。

わたし? それは、もう・・・。明日・明後日がやっとお休みですのに、またもやメンテナンスですし(汗笑)。運があるのだか、ないのだか・・・。


雨林でさまよってPSOでもPSUでも、ほかのオンラインタイトルにおいてもいえることですけど、あまり早くにカンストしてしまってはやることの大義が失われてしまうような気がするのですが、PSUのシステムを踏まえている印象ですから仕方がないのですよね。

そう、「多人数でがちゃがちゃやり合う方が経験値もたまる、アイテムもたまる=同じ時間でより多くの敵さんと交戦しやすいシステムになっている」、と。今回はエネミーさんのAIなりがPSUよりはましになっていると思われますので(でも、4Gamerさんのプレイヤーレビューでは酷評のようですが)、相応に倒し甲斐もあるとは思いますけど。

なので私はテスト時代のアンケートでは常々「エネミーさんの挙動や種類を充実させて」と、何度も送ったわけですけどね。プレイヤー側がいずれ飽和するのはPSUで実証済み。なら、毎回倒しに挑んでいくエネミーさんをいろいろバリエーション豊富にするのが、飽きが来にくい一つの解となるはずです。PSUではここの拡張が一切できませんでしたしね。


熱源反応って・・・それはさておき、最初の惑星ナベリウスでの最後のクエストが、こちら「探索許可申請試練・I」。なんだか高校にある教科の名前の一つみたいですね(汗笑)、ベースとなるクエストは、フリークエストの「森林探索」を舞台に、15分以内でSランククリアせよという内容になっています。

う~ん・・・。どうして時間制限がお好きなのでしょうね。火山エリアはより厳しいと聞きますし。パーティーを組ませたい理由はわからなくもないのですが、序盤であまりに強要しすぎるようでは手詰まりになりかねないような気もします。時間的には無理はないように感じましたが、こちらもやはり手慣れている方でないと、突破は容易ではないような気がします。


15分以内でどうすれば達成しやすくなるのか? ・・・そのような時には逆算で各ルートの時間配分を決めてみるといいのかもしれません。私の場合はムービーのように、まずはエリア1で進行中に遭遇する敵さんのみを撃破、エリア2はゴールを先に見つけておき、後は時間ぎりぎりまで探索、エリア3はボスとなるロックベアさん。私の実力ではだいたい4分弱といったところなので、12分手前あたりには挑戦したいな、と。

とりあえずは一度挑んでみて、そこから調整をかけていけるといいのかもしれませんね。フォースなら弱点となる頭に、フルチャージしたフォイエをどんどん当てていけばそれほど難しいことはないはずです。なんといっても、そう。ミラージュエスケープのおかげで、他職に比べて回避が容易になっているためです。

ロックベアさんの行動パターンは、至近距離ではのっそのっそとゆっくり歩いて近づき、腕を振り回しての振りかぶりやボディプレス、遠距離で回転ダイビングジャンプでつぶしに来たりなど、予備動作が大きめにとられているため、回避を学ぶにはいい敵さんとなっています。まずは彼でアクションの基本を一とおり押さえておけるといいですね。


今回はいよいよ至近距離で、相応にやり合える内容にまとめたいかな・・・ということで、少しなりはなれた部分がご覧いただけると幸いです。近距離での視点は迫力満点な分、一歩の遅れが命取りとなりやすいです。また、視界が狭くなるためどうしても周りからの攻撃が見通せないデメリットもあります。

ただ、この視点に一度なれてしまったら、もはや引いた視点は遊べないくらい、キャラさんとの一体感、その世界への没入感が高まりますので、腕に自信のある方はこちらでトライしてみるといいのかもしれません。大画面テレビの方なら尚のこと。私はもう、これ以外で遊ぶ気にはなれないのでした。

弱点を狙い撃て!迫力の至近戦お疲れさま~!

・・・さて。以前記しておいた「16xSを実現したパラメーター」ですけど、先ほどあの話題の後ろに追記しておきました。とりあえず私が今用いているのは『0x004D12C5 (Phantasy Star Online 2)』なる値です。今回のムービーもそちらを用いていますが、いかがでしょう。多少なりよく見えるといいのですけどね。

パラメーターとしてはベースが4xMSAA、半透明を2xSSAAとしています。これなら比較的イメージがはっきりしたまま、ジャギーを打ち消せているのかな、と感じる値になっています。が、相変わらず影品質4または5だと光不足になって暗めとなります。

どうにもエンジン側のバグなのでは、と思ってしまうのですが・・・(実際、そのときにビデオメモリ消費量を見ると、一気に200MBくらい上乗せされてしまいますので)。いずれにしても、PSO2にしてもPSUにしても、「独自エンジンはまだまだ改良の余地がある」というのがいつもの結論になってしまうのでした。半透明処理は相変わらず苦手みたいですし。


結局アンチエイリアシングの検索が増えているということは、付属のものでは満足しないがため。「必要とされる方には品質不足で敬遠され」、「重たいという方には真っ先に切られる」という不遇のオプション。要は「誰にも使われない」、と。これでは本末転倒のような気がしますけどね・・・。そのあたりは明日にでも。ちゃんと取り組んでいただきたいものです。

例のnipファイルが必要な方は、こちらからどうぞ('-'*)
使い方は本話題でも。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/116

コメント

ご無沙汰してます。
過去、何度かコメントさせて頂いたものです。

時間制限のあるクエストで一番ネックになるのが撃破率だと思うのですが
右上のレーダーに引っかかった敵を倒せば加算されるので、それ以外は極力さけて
奥を目指せば、自ずとSランク取れると思います。

Eトライアルが終了すると帰ってしまう敵は、帰還中に倒しても撃破率に加算されないので
無視しても大丈夫みたいです。

PT組むと雑魚もボスも沸きやすくなるので、この手のミッションをどうしても攻略出来ない方は
マルチも制限して完全ソロのが、むしろやり易いかもしれませんね。

From : Toori | 2012年07月17日 12:24

こんばんわ^^

わたしは今コフィーさんの「レベル制限解除試練・Ⅰ」をクリアして
Lv30以上に成長できるようになりました^^
でも各惑星の素子集めは大変でした・・・><

凍土のクエもLvは達してませんが、クライアントオーダーをクリアしたので
冒険できるようになっています^^

大変なクエは「お手伝いさん大募集!」って部屋を作って
参加してくれた方のお力でクリアできました^^

助けてくれた方々に感謝感謝♪ なんです^^

From : みんと | 2012年07月17日 22:09

Tooriさんへ

どうもお世話になりますのです('-'*)

ええ、そうですよね。基本はそうだと思うのですが、一度ルート上のものだけをすべて撃破してボスさんへ到達・・・ではクリアできなかったものがありまして。

そうなってくると敵さん1匹1匹に撃破率が設定されているのかな、なんて思ったり思わなかったりですが。でも、Tooriさんがそうおっしゃるのなら大丈夫なのです。次の火山エリアの時に試してみますね。

運営さんがなぜこれほどまでにタイムアタックにこだわるのかがわかりませんけど、いずれ見直しが入ってくれることをお祈りします。序盤でこれでは、PSUの末期を思うと・・・・・・なので。


みんとさんへ

いいなぁ。楽しそうに遊べているようで何よりなのです('-'*)

って、あわわ・・・。そんな試練があるのですか(@_@) なんでも試練にしたらいいのですね・・・! コフィーさん、恐るべしなのです。

ええ。それなのですよね。困ったときにヘルプを出して、応えてくれる受け皿がある。そこで芽生える新たな友情。いろんな人と遊んだ方がいいのはそのため。ぜひ数多くの冒険を重ねて、その良さを伝えていってください。

私はようやくLv14まで上がり、でも・・・マターボードの1枚目がなかなか埋まらず、結局森林をぐるぐるしているのでした(汗笑)。でも、初夏に似合う森のエリアはずっと回っていても飽きないのでした。にはは。


・・・しかし、今、全サーバーダウンしてしまったみたいですね。時刻としては22時頃。公式サイトもダウンしており、Twitterでようやく告知が。契約回線上に障害発生みたいですね。復旧時刻は未定とか・・・(汗笑)。さすが、伝説に残るゲームなのです。久々、ロミオさんをみかけるのでした_〆(. .*

From : らべ | 2012年07月18日 22:36

お世話になっているのはコチラのほうなので恐縮です@@;
(私も360コントローラ使いです!)

各惑星で、道中で極力敵を避けてSがとれるのか試してみましたところ
出入り口までの距離が短い=敵との戦闘する機会が少ないとAでした。
なのでラベさんの仰るとおり、敵に撃破率は1匹1匹に設定されていると思われます。

タイムアタックに関しては、PSUを未経験なせいか状況が分からないので
私はなんとも言えないですね。

ただ、個人的な話ですが私はどの様なゲームであれ、自分の遊びは自分で決めてしまう
タイプなので運営側がいかなる遊びを設けようと、全くソレで遊ばなかったりします。
なので、あまり気にした事がなかったり。

因みに私がいま注力している遊びは、ブルフを素手のスウェーだけで棒立ちのまま避ける事と
ボスをジャストガードの反射だけで倒すことです。
レアとかにも余り興味がないので、仲間内でも「不毛すぎる」と好評?です^^;
(しかしそんな遊びを許してくれる人達なので、私は運が良いのかもしれません)

正式開始時のようにプレミアムブロックすら満員(改善されましたが)だったり
件の全サーバーダウンだったりと気軽に課金できない状況が気になるところではあります。

α2から参加していますが、私の中では運営陣は平謝りしてる印象しかなくなってしまいました。
Vita版が控えるこの先、彼らが堂々とPSO2を運営していけるのか見物だと思っています。

私は自分の遊びを見つけながら、そんなPSO2とつきあっていくかなと思う次第です。

From : Toori | 2012年07月19日 01:40

いえいえゞ( ̄∇ ̄;) コントローラーのお話は、本当にMoriiさんがいないとなしえないものなのです。私にも開発する能力があれば、今の新しいコントローラーに対応させるなり、infファイルを更新することはできそうでしょうけど・・・。思えば、これを毎回設定するのが大変だったのかもしれませんね。360コントローラー+非公式ドライバになれると、ほかのコントローラーはもはや使えないのです。

わあ。そうですか。いいなあ、なのです。
私もインフィニティではジャストガードのカウンターで倒すなど、いろいろ遊んでいましたが・・・携帯機なのでそれほど続かず(@_@) でも、PC版のPSUよりはだいぶ回避周りがよくなっていたので、PSO2では・・・と願っていた人です。いつかハンターさんを試す機会があれば、ぜひやりたいですね。

そこまで許せるお友達さんがいるってとても貴重。ぜひぜひお友達さんとも仲良く、大切に。今後も自分なりに楽しめる方法を模索していきましょうなのですd('-'*)

From : らべ | 2012年07月19日 10:46

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)