« 無限のチュートリアル・オンライン | メイン | 広くなったアークス・シティ »

2012年04月21日

エラー630=ロミオ・オンライン

愛しのジュリエットは何処!!(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))


なんていう、「駆け落ちオンライン」なる新たなアークス用語の1つが制定されようとしているみたいで・・・。初年度からこれとはすさまじいものなのです。ダーク・ファルスさんの再来なのかも。

イチローオンラインの次はロミオオンラインですかっ!と、名付け親のネーミングセンスの良さには毎回脱帽します。あ、これはPSUにてタケルさんの書き置きメッセージにあるものだったのです。

私といえば先ほど帰ってきたのですが・・・今のところログインは正常にできるみたいですね。しかしながら日中にメンテナンスを行い、その直後にログインエラー祭り・・・となると、一番の懸案事項はやはりネットワーク、通信面なのでしょうね。非常に大量のデータ=パケットが走りますから、うまくさばききれなくなると入り口近辺でつっかえてしまう・・・と。

酒井さんの2日目のコメントも午前2時半と、私がちょうど休む時に記されているあたりから、休日返上で取り組まれているのでしょうね。ゴールデンウィークも手前に控え、お疲れさまなのです。人のことはいえませんけど、お体だけは大切に。


また、昨日公式掲示板に記した話題はかなり参照されたみたいで恐れ入ります。その中で一つ気になるものが規約違反関連の記述がありましたけど、私は取り立ててそのあたりに突っ込みを入れようという気はありません。

あくまでNVIDIA Inspectorは「NVIDIA社のグラフィックスドライバーの動作変更を支援する」ツールであり、それ以上でも以下でもないということ。外部ツールという解釈がなされるかはおいておきまして、コメントしたいのは


「テスト参加者がこのような仕組みを何一つ知らず、最悪の場合動作不能になるような仕様にして配布した公式側に落ち度があるのでは」


という、極めてシンプルな意見に基づくものです。本来正しくグラフィックスカードが動作すれば温度は100度あたりまで耐えることはできますし(それ以上は自動的に動作速度が下がったりするようになっています)、そんなに簡単に故障することはありません。

ですが、「たとえ1%でもこのような状況が起こりうる可能性もある」ことを想定しますと、とてもではありませんがフルパワー状態で動かすクライアントソフトの仕様は疑問を抱かざるを得ません。夢中になると数時間は連続で遊ぶ方もおられるでしょうし、何よりもα2テスト時ではちゃんと落ち着かせていたわけですからね。


外部ツール云々というのはあくまでPCリテラシーが相応にあって語れる内容となるため、何も知らない初心者の方にわかりやすく伝えるには・・・「FPS制限なし、垂直同期オプションなし」で配布はあり得ないと思います。というよりも、この言葉自体の意味がわからない、となれば「わからない人でも問題がないようにしなくてはならない」という発想にたどり着けないのか。ここがまずいと思う理由です。

もちろん高リフレッシュレートモニター(倍速駆動の120Hzなど)をお持ちの方なり、細かい部分まで把握されている方もおられることでしょうから、そのあたりで深い議論をするつもりはありません。要はセガさんがオプションに、そのあたりを柔軟にセットできる仕組みにすればいいだけの話ですしね。

なので、今後はPSUと同じように Vsyncを待つ の有無を用意できればいいのでは、と思います。切ればフルパワー、待つようにすればリフレッシュレートに同期して、それ以上には上がらせなくする・・・と。とりあえずこんなところでしょうか。

もしもこの内容が規約違反であり、セガさんから訴えられるようでしたら、私はそのままテスターを辞退しても差し支えございませんので。私なりの意見はきっちりと述べさせていただきます。


また、中には私の記事を引用する際「長すぎる、要点を」なんて記される方もおられるみたいですが、せっかく興味を示されたのならきちんと読んで把握していただきたいところではありますけどね。

ご自身で調べて理解できたものは、今後につなげる礎となります。伝聞だけでこれだけやったらいい、だけでは本質的なところを把握できません。ですので、面倒くさがらず、多少は調べる癖をつけられたらいいのでは・・・そう思います。

(要点をまとめる、という部分は改善していきたいなとは思いますけど、私なりの文章はこんな感じなのだ、という部分も同時にご理解いただければ幸いです)


ふぅ・・・・・・といった細かいお話がしたいわけではないのです(汗笑)。ともあれ、こういった物議を醸し出して余計に評判を下げるような仕様は最初からしないこと。これだけでエネルギーを割かれるようでは本末転倒でしょう。「何故制限をかけないで出荷したかの理由をきちんと記さない」から、このようなことになってしまうわけなのです。

現在クライアントを起動するとどうやら90fpsでリミットをかけられているみたいですけど、こちらも倍速液晶(120Hz=120fps表示可能)などをお持ちの方には対応できない事態となりますので、オープンβ時にはきちんと設計をされることを希望します。


ロミオさんにしても、あらゆる要素にしても、技術力って本当に大切なものなのです。でも、一番大切なものは「真摯に対応していく『人の心』」ですので、テスト期間が延びるかどうかはいざ知らず、当初の目的を果たせるよう、がんばっていただけたらなと思います。

βテスターさんは単に遊ぶというよりも、つまりは「PSO2をよりよいものにしたい」という思いで、参加されていることでしょうしね。皆さんもともにがんばりましょうなのです('-'*)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/64

コメント

こんばんは。連投すみません。PSO2公式掲示板にも書くつもりなんですが、あれれ?と思ったのでこちらでも聞いてみたくなりました。ラベさんのサイトは丁寧なもんで。それはなにかというと、キャラ作成権についてです。私はシップ2でプレイしているのですが、例のロミオオンラインで落ちまくりでまともにプレイできなかったもので、公式BBSにあった、別シップで新キャラを作成したらすんなり入れたというものがあったものですから、シップ5で新キャラを作成し、キャラ名決定画面に入ったとたんロミオが俺の嫁・・・もといキャラを連れ去りダウンしてしまったのです。で次にまた同じ作業をしようとしたらさきほど途中落ちなので消費していないはずの10APがきっちり消費されていて、あれれ?です。さらに落ちて・・の繰り返しで計30APが次元の彼方で消えていきました。このシステムおかしくないですかね?これが仮に本当に課金していて何らかの理由で切断されれば実質金額がどこかへ消えてしまうわけですよ。解説お願いできますか。あと環境設定の説明どこかにありましたっけ?画面の動画コーデックなるものが3つあり、切り替えたらどうなのか、さわる必要のないものなのかさっぱりです。よろしくお願いします。

From : タケル | 2012年04月22日 01:03

PSO2cBテストでラグが出てない時間帯ならプレイできてます(◎早朝・○午前&夕方・▲夕方以降・夜~酷い)。夜から深夜までが一番重いかも。公式掲示板も混雑で開かなくなったりしてたんで、一回不具合報告入れたくらいで活用してませんね。最初はパーティ組むべくプレイしてたんですが、頻繁に堕ちたり待ちになったりするんでマターボードを集めるソロで細々とプレイしてます。・・・やっぱりプレイに支障あるラグが改善されないとテスト報告も出来ないんで、何とかテスト後半期間まで良くなってくれるといいんでしょうけどね。

From : ラ~メンのラメ | 2012年04月22日 02:31

タケルさんへ

おはようございます。あらら・・・それはご愁傷様です。
まだ詳細まで把握はできていませんが、いわんとすることはだいたいつかめます。それはつまりPSUでいうところのGCミッション・星霊たちの遺産にて同様のことがあげられます。

あちらの場合は有料ミッションとなる位置づけなのですが、リアルマネーを使って参加しても、その直後に回線切断などの不運に見舞われてしまいますと・・・。次回ログイン時は普通にロビーの入り口に戻されてしまいますので、250円なり100円なり、かけたお金が無駄となってしまいます。

おっしゃるとおり、せめて異常切断などを検知して再度該当ミッションに復旧できるような作りにできていればまだしもなのですが、そんなお粗末仕様は依然として続いていたわけですか。PSUでも散々指摘しているのですよね。「自分たちでそのあたりを定義づけられない、コントロールできないのなら(有料要素なんて)すべきではない」、と。

さすがはセガさん、まだまだ導入は時期尚早のような気がしますけど・・・。その現象については正直、改善要望として地道に出すほかないでしょうね。PSUの現状を知らない人たちはこれで大きく騒いでしまうかもしれませんけど、言葉が悪く申し訳ございませんが「PSUを強くは勧められない理由」をそのまま引きずってしまっているのには辟易します。だから、有料要素を強く押し出すのはやめていただきたいのですよね・・・。


あ。後、追記分ですけどコーデックは基本Microsoft Video1で問題ないと思います。おそらく将来的に動画撮影機能を有効化した際、どのような圧縮/伸張プログラム=コーデックを使うか、という意味合いでしょうしね。既存の収録されているプリレンダームービーの再生には影響ないと思われます。こちらについては今後の情報待ちなのでしょう。


ラ~メンのラメさんへ

お疲れさまです。おっしゃるとおり、早朝あたりでしたら比較的つなげやすいのかもしれませんね。ストレスなくしっかりと遊ぶために、現状では混雑する時間帯を避けてプレイするほかないでしょうから・・・一刻も早く、通信障害、ボトルネックとなる部分を特定し、改善していただきたいところです。

あうう・・・確かにパーティー組んでも頻繁に切断されるようでは気が滅入ってしまいますね。そうなると、マルチパーティーエリアを活用するあたりなのかな、と思います。とはいえ、そちらも重ためのマップとなり快適に遊べないともなりますと・・・現状では対処のしようがないということになりかねません。

恐れず、気負わず、侮らず。の心で、いろんなところに顔出ししてみるのも一つの方法かもしれませんね。なかなかつらい現実なのかもしれませんけど、本来PSOはいろんな人とふれあえるのが楽しい部分とも思いますので。前向きに捉えられるかどうかにかかっているのかもしれませんね。

From : らべ | 2012年04月22日 08:42

ロミオオンライン・・・上手い事言いますね(笑)
確かに、早朝は快適でした・・・
個人的にクライアントオーダーでACショップへ誘導するヤツは拙いと思いました。
内容はラインナップを見るだけなのでまだしもキャラのセリフが拙過ぎます・・・
落ちるのでPT組むのに躊躇する・・・確かにそうですね。なので知り合いと組むかソロばかりです。マルチエリアで他PTと一緒になる他は・・・

From : 量産型ボンタ | 2012年04月22日 12:06

量産型ボンタさんへ

ですよねえ・・・。本当、毎回名付け親さんのセンスには驚かされます。ちゃんとロミオさんの境遇をわかって記されている・・・のかもしれませんし、天晴れなのです。

って、ほええ・・・そうですすか。今日はまだ遊べていませんが(@_@) やはりAC周りが「・・・」となってしまう方は多い印象みたいですね。そのあたりは次のお休みとなる水/木で確認してみたいと思います。

それにしても、ロミオさんこと630って、実はぱそ子さん関係のエラーでも深刻なものだったりします。根源的にはサーバーとの接続が確立できない=応答なし、というエラーで、モデム周りのハードウェア障害なのか、ドライバ周りのソフトウェア問題か、あるいは回線そのもののトラブルなのかetcetc...障害内容が多岐にわたる、かなり手強いエラーです。

酒井さんたちも夜遅くの発表で本当にお疲れさまとしかいいようがありませんけど、やはり技術力の差というものはここで垣間見えてしまいますね。AC周りに問題がない?印象なので、やはりそこだけがちがちにプログラミングして、ほかが疎かになっていないかなどなど・・・邪推したくないものの、「何が第一なのか」を選定できないとこうなってしまうのかな、と感じてしまいます。

ネットワーク周りは真に大変なことをお察ししますけど、一刻も早く、原因の究明にたどり着けるといいですね。プレイヤーができることは、めげずに参加して、何が問題なのかの手がかりを彼らに伝えること、なのでしょう。

From : らべ | 2012年04月22日 23:16

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)