« 謎の少女・マトイさんとマールーさん | メイン | GeForce 301.42 Driver WHQLの動作確認 »

2012年06月01日

キャラクタークリエイト体験版 in Windows 8 Release Preview with 非公式ドライバ動作確認

これで年末予定のWindows 8もばっちりなのですd('-'*)


昨日、今日とプレオープンβテストに向けていろいろな情報が出ているみたいですけど、とりあえず私からお伝えしておきたいのはこの話題、でしょうか。

このたび夏にリリースされるPSO2。プラットホームはパソコン版・・・PCとなるわけで、誰しもがWindowsのお世話になっていると思います。そして、次世代版となる年末出荷予定の「Windows 8」があり、その一般向け公開版としては最終リリースとなる「リリースプレビュー版」を、本日公開されました。

詳しいことは後日別のところに記せたらいいなと思いますが、とりあえずどんなものなのかを知りたい方は PC Watch さんがわかりやすくまとめられていますので、のぞいてみるといいでしょう。

日本マイクロソフト、Windows 8 Release Previewを提供開始 ~日本では1,200円の優待購入プログラムも提供
■西川和久の不定期コラム■ Microsoft「Windows 8 Release Preview」 ~画面キャプチャで見るリリース間近の最新Windows


今日はお休みだったのですが(ほとんどは土~火/水曜日が勤務(@_@))、偶然この公開時間帯におうちにいたものなので、それならサポートの兼ね合いの意味も含めて先に学習しておきましょうか、と、せっかく安定稼働中のWindows 7を壊して、仮想環境ではなく実際に手探りで入れてみるのでした。

(落とし穴がたくさんあるので、本気でテストしたい方以外はおすすめしませんのです・・・(’’;)


操作系が Metro UI(めとろゆーあい)なる新しいものへと刷新され、きっと初めての方は戸惑ってしまうことでしょう。一応、既存の環境も呼び出せますけど、マイクロソフトさんとしては新しいインターフェースを使ってほしい、という思いの表れなのかもしれません。今までよりもグラフィックス周りが強化されていますので、このあたりから「いいグラフィックスカードが載ったパソコン」が、いやでも出てくることになるでしょうね。

それましたが、私のもう一つの目的は・・・そう。果たして「Xbox360コントローラーの非公式ドライバが、Moriiさんが提供されたままの状態で動作するのか」どうかということと、「PSUやPSO2は問題なく動くのかな?~?」という2点をまとめてチェックすること。そのために入れてみるのでした。

結果は・・・?!


Windows 8で動作時のスクリーンショットですじゃじゃ~んっ!!□_ヾ( ̄∀ ̄*)

ご覧の通り、すべて無事に動作しましたのです。グラフィックスも、サウンドも、コントローラーも。ばっちり動作を確認してきました。非公式ドライバのセッティングはあのリファレンス通りでOK。気になる右スティックは「Z軸/Z回転」扱いで、十字キー(デジタルパッド)は「POV 1(ハットスイッチ)」で問題なく動きました。ドライバの導入や、純正と非公式の切り替えも問題ありませんでした。

動作速度やベンチマークスコアも遜色なく、インストールの際に「アップグレード」を選んで導入すれば、煩わしい手続きなどは一切不要のまま、そのまま動いてしまいました。これは便利ですね。サウンドドライバーはWindows側でどうやら「統一規格」のものが使われており、Windows 7で鳴っているものなら問題はなさそうです。

グラフィックドライバーは最近出たNVIDIA DRIVERS 301.42WHQLで確認しています(注:コントロールパネルは動作しません>コンシューマープレビュー版用のドライバーを用いる必要があります)。こちらは明日にでも備忘録として取り上げておきますね。

一つ前のコンシューマープレビュー版ではちょっぴり動作が重たかったり、Metro UIそのものがこなれていなかった印象ですけど、今回はGPUパワーをうまく借りてなめらかに描画できていました。つまり、今度からは「Windowsを快適に動かすためにもグラフィックスカードはほしいところ」へ変化しています。このあたりは、年末年始に紹介できたらいいですね。


・・・といった感じで、一足お先にWindows 8を試してきましたけど、操作さえ覚えることができれば、なかなか使えるOSなのかなと思いました。起動も7より高速になり、何より ぬるぬる、さくさく動作する画面 が今までとだいぶ印象が変わっているので、新しい物好きの人には遊び甲斐のあるOSかもしれません。

PSO2も今の時点で、さらにはキーコンフィグ周りに問題を抱えているキャラクタークリエイト体験版で、見事動かし切りましたからね。これなら両方とも製品版リリースしたとして、ちゃんと動かせそうな予感はしました。音もきちんと出ていて好印象な8でした('-^*)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)