« PSO2の4K UHD表示について | メイン | ジャストアタック特訓・VIIIとマイルドマイルド・マーダー・V »

2014年07月07日

アルティナ・レプカ ミスティ・レプカ雪 パニス・レプカ影

シャイニングヒーローズの中から3点ほど。


どちらもかわいいのです('-'*)(外部再生はこちら)

ファンタシースターシリーズ以外にセガさんのRPGシリーズの中でもう一つの看板タイトルといえるのが、言わずと知れた?シャイニング・シリーズ。ふれたきっかけとなったのは、ゲームギア版の外伝3部作ですね。ソニックチームさんが密かに手がけていたりします。ゲームとしても、お話としても、楽しかったのは今でも覚えています。

長い歴史を持つシリーズですが、最近のタイトルは絵師さんが変わっていて・・・ご存じの?Tonyさんが手がけています。美青年・美少女さんを描き続ける人で、ファンもかなりの数に上るのだとか。独特の絵柄が指示されているのでしょうね。新作となる シャイニング・レゾナンス も初のPS3タイトル、HDグラフィックスということで楽しみなのです。

その中でもPSP向けタイトルとなった「シャイニング・ブレイド」のキャラクターさんたちの衣装が今回出ました。PSUでもラストあたりに配信されたものとなり、人気は高かったと記憶しています。


・・・が、いざ、自分で引いてみると・・・。あまりのでなさ加減に冷笑するばかりですね。どうにも、コラボは引こう>コラボは誰もが引く>よ~し、絞っちゃえ。といったお気持ちなのかはいざ知らず、

スクラッチで大当たりしたのは、ブライダルドレスの配信時くらいでしたね・・・。コラボでは当たったことがまずありませんので、いい思い出がさっぱりなく。

ともあれ、3着ほど取り上げてみますのです。

アルティナ・レプカミスティ・レプカ雪パニス・レプカ影
アルティナ・レプカミスティ・レプカ雪パニス・レプカ影

衣装の紹介は・・・ご無沙汰していますね。2ヶ月ぶりなのです。スクラッチ自体はいろいろ配信されてはいるものの、最近はサポーターズリンクのブログ登録数もかなり多い模様で(いいことなのです)、衣装の紹介ってもはや何処でも行っているような印象なのですよね。

なので、その人独自の取り上げ方でいろいろと見方も変わってくるものですが・・・。私はご覧のように、衣装紹介はそれほどこだわって取り上げているわけではありません。いかにも編集の素人がやったものですよ的な感じのまとめ方ですが、

要は「エステ詐欺といわれるような紹介はしたくない」ことと、「実際のフィールドモデルでも、セッティングを駆使すれば(光源詐欺はのぞく(汗笑))このくらいのディティールにはなる」というところを軸に据えて、取り上げています。

いわば、そうですね。「これよりひどくなることはないであろう」というものです。PSUからたびたび記していますけど、「エステルームだけ綺麗に見えても、何の意味もない」わけです。むしろ「フィールドに出ると『あれ、これ違うよ』」となってしまい、再編集にお金をかけさせるなど言語道断。

なので、フィールドも、エステも、同じように表示されるPSUはいろんな意味で親切なのでした。ポータブルから悪化してしまい、なぜ改良しないのか、不思議でなりませんでした。PSO2も引き継がれていて残念なところはありますね・・・。


それましたが、今回衣装は6着ほどの配信になりますけど・・・言わずもがなの水増しで(汗笑)、30着以上になっているのには辟易しました。トータルでアイテム数が100以上にも上ることから、狙ったものを出すのは至難の業。

私が出せたのはミスティ・レプカシリーズのみで、赤以外の5着が出る有様。人気色はやはりでないようで・・・。売れるものを売って、PSUでお世話になったアルティナさんのものでも紹介しておきます。

アルティナ・レプカミスティ・レプカ雪パニス・レプカ影
アルティナ・レプカミスティ・レプカ雪パニス・レプカ影

アルティナ・レプカはPSUで銀の森のエルフの王女服という、とっても長い名前の衣装でしたが・・・。今回はカラーバリエーションも入れることから、さすがに長いと判断されたのでしょうね。その対象もキャラクター名+レプカのPSO2流に変更されています。

そうですね、この衣装については詳しい解説をあみブロさんがされていますので、細かいこだわりなどを見通したいという方は、そちらをどうぞ。

Tonyさんのキャラクターはいずれも立体化することまで見据えてデザインされているのだそうで、先ほど取り上げたレゾナンスなども3D化はしやすいものと思われます。

実際フィギュアなどをご覧になるとわかると思うのですが、かなり精巧だったりします。命となるお顔の部分も損ねることなく再現されており、満足度が高いものが多いそうですね。


アルティナさんにおいては・・・

『色の差的にはブーツとスカートの間、服の構造的にはストッキングとスカートとの間でも絶対領域を楽しめるという二段階の構えとなっているわけですな。「一粒で二度美味しい」とは、まさにこの事。』(あみブロさん談)

ということらしいので、チェックしてみるといいかも。

アルティナ・レプカミスティ・レプカ雪パニス・レプカ影
アルティナ・レプカミスティ・レプカ雪パニス・レプカ影

海の魔女・・・海賊令嬢ミストラル・ネレイスことミスティさんについても同じくあみブロさんが紹介されていますが、カラーバリエーションとなる雪が当たりました。

ほかもあるにはあるのですが・・・、どれもはずれ色みたいで(@_@) 赤だけきっちりでないのでした。しくしく(しかもそれだけが高いという・・・(’’)。


『スカートの中は表と違って落ち着いた濃い紫が基調となり、そこから伸びる脚、その絶対領域の白さをまぶしく際立たせています。そして足先にかけて黒スト的なものを履いている表現、これがまたすばらしい。』(あみブロさん談)

PSUでは可動部分がほぼなくて固めの印象もありましたけど、PSO2ではひらひらと物理演算が働くところもあり、着ていて楽しい衣装になっているのではないでしょうか。細かい部分もかなり再現されているように感じますね。

しかし、ミスティさんの真骨頂は、その髪型・・・ツインテールにあるようで、すばらしい価格で全く手が届かないのでした。明らかに昨年と比べても物価が上がったように感じ、庶民~一般階層、上流階級との差がかなり開いたのかな、と感じます。

(相場操作をしている人たちがいるのかは、いざ知らずですが・・・)


パニス・レプカについては前回も取り上げてはいるのですが、今回派生版となる黒色の「影」が出たので、一応取り上げておきます。

今回は黒色の翼も用意されていることから、いわゆる堕天使風なキャラを創ってみたいという方に受けるのではないでしょうか。明るいところで撮影すると・・・う~ん? 真っ黒というよりはややほかの色も混じっているようですけど・・・。

テクスチャの圧縮のあとなのかはいざ知らずですが、漆黒ではないようですね。あるいは、濡鴉(ぬれがらす=濡れ羽色)をイメージしているのでしょうか。黒が光を反射し紫や緑にしっとり輝く漆黒のことですが、パニス・レプカの中では結構な人気色となっているようです。唯一当たった品がある、とすれば本品くらいしか出ませんでしたが。

曰く、「影=黒系は、簡易描画設定が1でも黒色で綺麗に見えることもあるため、人気が高い」のだとか。なるほど、納得なのです_〆(. .*


アルティナ・レプカアルティナ・レプカ・・・と、あれやこれや記していると無駄に長くなりそうなので、このあたりでしめますか。アルティナさんのアップを一つあげておきます。ライティングによって表情が変わる印象で、金の刺繍のラインが際立つように感じます。

再誕の光のアップデート時から光の質感・表現力がだいぶ変わったわけですけど、ダークファルス・ルーサーさんの時計といった、金属の質感の表現を与えるシェーダーでも導入されたのでしょうね。いい表情だと思います('-'*)


ムービーは3着の物理演算の様子を、アップで収めてあります。こちらも特別に? フルHDの60fpsで撮影してありますので、生の環境で確認したいという方はどうぞ。Vita版の方々にとっては、静止画だけでも雰囲気が伝わるといいですね(ムービーはVitaでは再生できませんが(@_@))。

朗報?として、Youtubeが60fpsに対応するというニュースも先週出ていますので、もしも本当に実現するなら・・・もはやスペースいらないかもしれませんね。

なおアルティナ・レプカがヒール高が8cmとおそらく最高の部類、ミスティ・レプカが6.5cmといった感じでした(パニス・レプカはほぼ変わらない1cmです)。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/446

コメント

From : Sizustar | 2014年07月08日 00:35

Sizustarさんへ

おはようございます('-')/

わお、あいかわらずすごいのです。
ロビーアクション、さんこうになります。
なかなかたかくて、かえないですからね。にはは。


good morning :)

what's a beautiful image.
my character is a plain face...haha

lobby action ticket is too high.
this movie is very useful :)

From : らべ | 2014年07月08日 06:43

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)