« アルティナ・レプカ ミスティ・レプカ雪 パニス・レプカ影 | メイン | 東芝4KレグザでPSO2を楽しむの巻(前編) ~ REGZA 58Z9Xレビュー »

2014年07月10日

ジャストアタック特訓・VIIIとマイルドマイルド・マーダー・V

ファンタシースターノヴァのバトル体験版も配信になるのだとか。


「ファンタシースター ノヴァ」の「バトル体験版」が8月より配信。「ファンタシースター感謝祭2014」の札幌/名古屋会場では同体験版のプレイアブル出展も

夕方頃にいおんさんとあったのですが、ファンタシースターノヴァにおいて体験版が配信されるよ~とのこと。4Gamerさんをのぞいてみましたら・・・ありましたのです。来月にはバトル編の体験版が配信のようですが、なんと月末にある感謝祭の札幌会場で初のお披露目なのだとか。ふむむ、気になるのです。

会場となる札幌コンベンションセンターは地下鉄東札幌駅から徒歩8分といったところで、いくこと自体は難しくなかったり。イベント情報にはすでに26日開催予定と掲載されており、問題はなさそうですね。参加者曰く、遠足に行くときのようなイメージができるといいのだとか。確かにそうですよね、ほむほむ。

一応近くにダイエーさんなりセブン―イレブンさんなりあるにはありますが、事前に準備できるに越したことはありませんし。もう少し悩んでみます。にはは。

基本中の基本ではあるのですが・・・(外部再生はこちら)

ジャストアタック特訓・VIIIタイトルにあげてあるのは、そう。今週のクライアントオーダーキャンペーンの2つなのです。これは初心者向けとして、いわゆる一つの山場となる内容と思われましたので、簡単に収めておきました。スーパーハード(SH)ではありますけど、動きを見ればご覧のように、ノーマルのような立ち回りで撃破していくさまも確かめられるでしょう。

このゲーム、何が楽しいのか、つまらないのか。ある程度序盤を丁寧に遊ぶことができれば、ちゃんと見通せるはずなのです。・・・が、デザイン上「さっさとSHに来い!」といわんばかりの内容になっており、残念無念な感が漂います。このあたりはもう少し後から、記載していけたらいいなと思っています。


ジャストアタック(JA)は攻撃をした後、キャラクターに青いリングのエフェクトが現れるはずですが、リングが収束すると一瞬だけ赤いリングになるはずです。その時が「より高い威力を出せる攻撃のタイミング」となっており、うまくボタンを押すと きぃ~ん と効果音も鳴るはずです。

威力を上げて攻撃ができますので、できればフォトンアーツやテクニックの発動時にも、狙ってボタンを押せるといいですね。イオさんのクライアントオーダーはこのJA特訓が10個も用意されていますので、いろいろな敵さんを相手に、決めていきたいところです。VIIIはシグノビートさん。やや手強いですが、タイミングをきっちり合わせれば、ご覧のように仕留められるはずです。


グウォンダさん、み~つけたもう一つはラヴェールさんからの依頼で、盾を持つ巨体の敵・ガウォンダ/グウォンダさんを2体ずつ仕留めてこいという内容。

どちらかというと「何処で遊べば、この敵さん出るの?」で悩むかも知れません(汗笑)。グウォンダさんは遺跡でよく見かけますが、ガウォンダさんが鬼門のような。私の場合はムービーのように、浮遊大陸で遭遇しました。ここがまだ現れやすいのかも。

正面から攻めるとこの盾に攻撃を阻まれてしまいますので、基本は背後をとって攻撃を仕掛けることになります。ロックオンを上手に使い、後ろに回って連続攻撃を見舞いましょう。

アルファテスト時代にはなんとナベリウスにも出てきた敵さんで、確か盾は破壊可能だったはずです。その名残ゆえか? 盾が壊せないのに盾にロックオンされるという謎仕様。こういった変な部分は見直していただきたいところではあるのですけどね。

(というよりも、壊せる方が楽しいはずですが・・・)


現在開催中のアークスシップ対抗戦ですが、こちら緑チームは修羅の国・・・否、精鋭揃いといわれるシップ1との連合。後れをとらないようにがんばっていますけど、どうにも不可解な状態が続いているような気がしまして。

私も苦手なりに、参加できるものはがんばって参加していますが・・・。どうにも、強制力といいましょうか。運営さんがあれやこれやと操作していやしないのかなと思ったり思わなかったり。

昨日などは一番縁のないPSEバーストを決めてこいという内容ですが、がんばって1回は満たしたものの、貢献ポイントの上限となる2回目が、さっぱり発動しなくなってしまうのですよね。

バーストレベルをガンガン上げて6~7くらいまで粘るのですが、ここまで来たら無慈悲にもどんどん高いものが消えてなくなり。軒並み3~5でうろうろ>消滅、ばかりになってしまうのでした。

試しにノーマルで一気にやってみせる、とやってみましても・・・同じ傾向で。そして緑ラッピーチームは初日こそ1位をとったものの、後はず~っと3位止まり。この時点で運営さんが何かしているとしか思えないのですよね(@_@)

もちろん下位チームにブーストがかかる仕組みというのはわかりますけど、その有無以外に「絶対的な力」を振るっているような気がしてならないのは私だけではないはず。

アークスシップ対抗戦アークスシップ対抗戦アークスシップ対抗戦

それ以前に解せないのは、なぜ順位によって交換できるアイテムに差をつけたのでしょう。このあたり本当に「ゲーム屋さんとしてのセンスを疑ってしまう」のです。すべてが実力勝負ならわかるのですが、ブーストなりそういった経過なりを見てしまうと、

シップ1があまりにも突出しすぎてしまっており(ブーストなしの2ラウンドですでに雌雄は決しているはずです)、調整なしではもはやどうにもならないといったレベルになってしまっていやしないかなと。シップ2も海外の方々の影響がどの程度あるかはいざ知らず、気になる部分です。

ただでさえ信頼どころか信用さえ得られていないような状況ですのに、神の手で操作をし続け、ずっと3位から変動しないなんておかしいとしかいいようがないのですよね。

後はそのまま1-2/4-5位の間でブーストを交互に繰り返し、最終的にはみんな同列でゴールイン、実力伯仲でした!なんていいたいのかはいざ知らず、

貢献度も含め、今ひとつ楽しめているコンテンツなのかどうか、アヤしいと感じられるところがあるのでした。いわゆるPSUでのGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦をアレンジしたものでしょうが・・・

アークスシップ対抗戦PSUの方が報酬、(対抗戦に敗れて武器の性能が落ちても)全員に必ず配布されたりなどいいことづくめだったはずなのですけどね。そのあたりはまだPSUでの体験=印象が良かっただけに、何でもかんでも運営さんが介入する姿勢というのはいかがなものなのでしょうか・・・と感じてしまうイベントなのでした。

とはいえ、私も微力ながら、シップ7のほかの方(頑張り屋さんが多いシップだと思うのですよね、7は)や、シップ1の圧倒的な力に負けないよう、がんばりたいですね。

余談ですが、アークマさんの「状況を開始せよ」、が、どうにも聞き慣れない日本語で苦手なのでした( ̄▽ ̄;) >正しくは「作戦行動(を)開始(せよ)」なのだそうです


なお、7/16 “PC”版「分割アップデート」のお知らせ(7/10 20:15更新)という記事が公式さんに上がっていましたけど・・・。

なるほど、もう自動で削除するのは自信がなくてやめてしまったのですね、と(汗笑)。最初から、こうしておけば余計な問題は起こらなかったのかも知れません。

言い換えれば、先行ダウンロード時にはアップデート完了後、自分でprecedeフォルダを削除するようにしましょうね(しないと容量が無駄に使われるだけ)。容量が2GB以上にわたることから、場合によってはエピソード3のデータが含まれているのかも・・・です?(あるいは、既存データのアップデートか・・・)


追記:シャイニングヒーローズのボイス5種、何とかがんばって集めました・・・。が、いわゆる「無難なライン」?な印象を受け、ネタとして使えそうなのがミスティさん、ほか4人はいわゆる戦闘モード全開・・・いわば真面目な科白です。

いずれボイスカタログは作りたいですね。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/447

コメント

nvidiaInspectorのプロファイルでいつもお世話になってます。
PSEレベル操作されてる?みたいなご感想のようですが、普段からそんなもんですよ。
チャンスになっても全然バーストしないこともありますし・・・。
ビンゴパネルオープン数操作疑惑の件もあるので運営側の信頼度0なのは全く同意見ですが( ´∀`)
体感ですけど採掘場アドバンスがソロでもバーストしやすいです。
仕組みやレベルが止まってしまう条件とか諸説ありますが
Wikiにいろいろな考察が載ってますので一度ご覧になるとよいかも。

追:状況を開始せよ、は軍隊用語かなんかだった気がしますよ~。

From : | 2014年07月12日 00:09

匿名さんへ

こんばんわなのです。ご利用ありがとうございます('-')/

あはは(@_@) そうですね・・・。いえ、本気でやるなら本当ならパーティーに乱入するくらい、がんばりたいところではあるのですけどね。ただ、どうにも、スケープドールという概念が頭の中にある時点で、なかなかする気にはなれず(汗笑)。

バーストはもちろん運が絡むわけですが、前回はあっさり2回達成したりなど、偏りがひどいのかなと感じます。いずれにしても私はバーストシステム自体、元から大っ嫌いな人なので(いずれ、記しますね)、どうでもよかったりはします。

ですので、私なりに貢献できる範囲でできたらいいなとは思うものの、その努力をあざ笑うかのような調整が裏で行われているのかはいざ知らず、ちょうど今、先ほどのラウンドがなぜか4位になったりと、作為的なものを前々から感じ取っていたので、そのように記した次第です。


・・・というよりも、ルールを後出しするなどあってはならない、言語道断の事態だとは思うのですけどね。彼ら自身で対抗戦の意味自体、ルール作りそのものが思いついていないことの表れでしょう。PSUという前例があるため、想定はできることなのですが・・・改悪ぶりもあり、残念なのでした。

真面目に、楽しく遊ぶ人の努力を無に帰すようなことは、統括者として止めていただきたいものですけどね。彼らのやりたいことが一体何なのか、さっぱりわからないのでした。

シップ1の方々とは、むしろ連帯感すら覚えるほどなのではないでしょうか。7ってあまり見向きされないところかも知れませんけど、今回はそんなことないはず。運営さんたちに立ち向かっている集団といえるのかなとも。


用語については単純に自衛隊用語なる聞き慣れないものなので別にいいのですが、問題だと感じるのは、

「ログイン後、降り立った瞬間に喋る(これは仕方がないわけですが)」「ブロック移動しても聞かされる」「マイルームもしかり」「緊急クエストなどが間に挟まれば、その都度」「エステルームも言わずもがな」etcetc...

何度も聞かされるのがつらいだけです(汗笑)。


『わかりました、わかりましたから
 アークマさん、落ち着いてくださ~い!』

From : らべ | 2014年07月13日 01:26

こんばんは、時々拝見させて頂いています。
なんか今回の記事を読んでてちょっと「?」だったんですが
記事に下記のような内容が書いてあるのにもかかわらず、
>余談ですが、アークマさんの「状況を開始せよ」、が、どうにも聞き慣れない日本語で苦手なのでした( ̄▽ ̄;) 
>正しくは「作戦行動(を)開始(せよ)」なのだそうです

匿名さんのコメントに対して、
>用語については単純に自衛隊用語なる聞き慣れないものなので別にいいのですが、問題だと感じるのは、
「ログイン後、降り立った瞬間に喋る(これは仕方がないわけですが)」「ブロック移動しても聞かされる」「マイルームもしかり」「緊急クエストなどが間に挟まれば、その都度」「エステルームも言わずもがな」etcetc...
何度も聞かされるのがつらいだけです(汗笑)。

と書いているのは、なんか話がズレてる気がするんですね。
この場合、ただ単純に記事の内容として「アークマのアナウンスしつこいですよね」で良かったんじゃないですかね。

毎回思うのですが、らぺさんのレスってなぜか他者のコメを素直に読んでくれてない気がします。

今までの記事を読んでますので、頭の回転が速い方だから他人に口出される事もすでに思いついているんだなーとこちらは思っていますが、もう少し同じ目線で見てくれないかなと寂しく感じることもあります。

まぁ余計なお世話って感じですよね。ちょっと突っ込みたかったのでコメさせていただきました。

From : | 2014年07月14日 21:22

匿名さんへ

恐れ入ります。鋭いご指摘ありがとうございます。

難しいところですね。はい。おっしゃるとおり、それが核心でしょう。確かにずれているところがありますし、匿名さんから観たらそのように感じられたということで、私もまだまだ至らない点があると感じています。

単にうるさいね、だけでシンプルにまとめられればすっきりしますし、それだけで終わる内容ではありますので、文脈をしっかり追いたいなと思います。

あはは・・・。コメント欄まですべて熟読されていらっしゃるようなので、言葉もありません。ご希望に添える中身に至っておらず、申し訳ございません。

ただ、一つ押さえておいていただきたいのは、私は頭の回転、早いほうではありません。むしろ遅い部類でしょう。おそらく、ご指摘いただいているあなたさまが遙かに上手のはずです。

そして、素直に読まれていない、のではなくて、私なりには可能な限り読むように努めていますけど、「自分の読解力が、あなたの求めるレベルに至っていない」だけだと思います。いつの日か記したと思いますが、元々国語、高校時代で20点など取るような人ですので、知れているのです、レベルなんて。お勉強、怠けたところありますから。そのため、期待に合わないことが多々あるのかなと。


付随して、名前がない方のコメントなどはすべて迷惑コメントへと飛んでいってしまいます。それだけでも、なぜ入れてもらえないのかな、とも思ったりはしますし(今のご時世、それが当たり前なのでしょうか)、あまりにもその振り分けが多くなると、読むのも大変だったりします。うんざりするのですよね。気分的に。

ここは匿名掲示板でも、何でもないのですから。仮のお名前が入っているだけでも、印象は変わるというものです。

コメントはほぼすべて開示していますので、載せられないことはあまりないと思います。反面、そういった部分があるとこちらとしても名前を記してくださる方よりは注視する度合いも下がってはしまいますので、その点はご考慮いただけると助かりますね。あまりに合わないものは、返信したくないのが本音ですので。

日本語、本当に難しいものです(ゆえ英語なんて勉強する余裕が全くないのでした)。シナリオを記される方も大変だとは思いますケド、日々研鑽は重ねたいものですね。「難解な日本語は、物議を醸しやすい」ということが、この件だけでも浮き彫りとなったわけですから。にはは。


(一点、趣味を重荷にするつもりはありませんので、劇的な向上は難しいものがあると、察していただけると幸いです。今の状態が精一杯ですので、あなたさまであれば私のレベル、推し量れるのではないでしょうか。

あれこれ思い悩むくらいなら、もう。返信しないのが、気が楽でいいですからね>みんなの意見的な部分として、載せるだけ載せると(コミュニケーションはとらない)

ご納得がいかないようであれば、もっと知的に話せる方のブログなりをご覧になるのが、よろしいかとは存じます。私はいろいろ、問題ありな人でしょうから・・・・)

From : らべ | 2014年07月15日 11:27

From : | 2014年07月14日 21:22の投稿者です。

色々と返信有難うございました。
名前に付いては投稿時に入力したものと思っていましたが入力できていなかった事を確認しました。

また再度の指摘になってしまいますが、やはりらぺさんは素直に読んでいただけないこともわかりました。

>付随して~
この件からは必要のない皮肉等が混じっており、正直がっかりしています。
今までの記事で共感できるものが多くあり、今もそれは変わっていません。
しかし、私は私がらぺさんに対しこの人は頭の回転が速い方で色々な視点より物事を見ているのだなと思ったにもかかわらず、その内容に対し、素直に受け止めてもらえず、さらには何故か「納得がいかないようであれば知的に話せる人のブログを見るほうが良い」という有様でした。

あんまりにも読者に対し、失礼ではないかと思います。
「気に入らなければ見なければいい」このご時世このような意見が当たり前のように飛んでくる時代です。
ですが、こういった表現の仕方で良いのではないですか?というささやかな指摘に対して、納得行かないなら知的に話せる・・・という発言はどうでしょうか?

暗に「お前みたいなのが読みに来るな、迷惑だ」と言いたいだけなのでしょうか?
でしたら、もっとはっきりと言っていただきたいです。

私はらぺさんが言葉を濁しているのか、それともただ単純に指摘されたことに対して皮肉と嫌味を混ぜたレスをしたかったのかわかりません。
しかし、読み手に対しらぺさんは「日本語は難しい、日々研鑽を重ねたい」とおっしゃっているにもかかわらず、今回のレスの最後の一文はあまりにも私自身をバカにしています。

今回のレスによって前回、コメントさせて頂いた内容をやはり素直に読んでいただけてないのだなと改めて認識しました。
共感できる記事を書いていた方だったので…かなりがっかりしてしまいましたが、可能であればまた今後も読ませていただければと思います。
もう二度と読むなということであれば、ブロックされるなりしていただいて結構です。

らぺさんにとっては私が書いたコメントは目障りになったでしょうし、そもそも存在自体さえも今は不快に思われているでしょうから。
今回はレスをして頂いてありがとうございました。

From : 茉利 | 2014年07月17日 19:36

茉利さんへ

お世話になります。お言葉がありましたのでそれに対して返答をしておきたいと思います。お名前の記載、ありがとうございます。


先に、お詫び申し上げる部分として、茉利さんを馬鹿にしているというわけではありません。

落ち着いて読んでみた場合、確かにそのように受け取れる内容となってしまっているのは、記しているときには気づけませんでした。改めて、申し訳ございませんでした。

隠さずに申し上げれば、「茉利さんを、どのようにすれば納得させられるのかが、今の私にはわからないし、その術もない」と。読んでいて、ひしひしと感じるのでした。


これは私が病的な部分を抱えているからかも知れませんけど、「自信喪失に関する鬱病を患っている」節があるものと、思ってください。

ただし、これはお医者さまに診ていただいたわけでもありませんし、あくまで自分の感じるところで・・・といったところです。そのため、「正常な判断は下せないところがある」と、自分自身考えています。

なぜそのようになってしまったのか、という部分につきましては、お仕事柄、煩いやすい部分もあったり(今は辞めています)。過去のこともあったりなど、いろいろな部分が絡んでくるものですので、一概にそうである=鬱病だという決めつけもできません。


茉利さんが示されている回転の早い部分、というのはそのようにお感じになったということについては、本当にありがたいお言葉であり、恐れ多い気持ちでいっぱいです。

ですけど・・・お言葉を真正面から受け取れないほど、私には、そのような自信が全く持てないのです。こればかりは、信じてもらうしかないのですが・・・。


きっと「自分をいつまでも認めることができない」がゆえなのだと思います。正しい判断が下せる、普通の人であれば、素直に喜べる言葉だと思います。

私は身の回り含めていろいろと悩みすぎているところもあったりなど、「自分が他人に接することで、その人を余計面倒なことに巻き込みたくない」と考えているところがあります。

では「どんな悩みがあるので?」となると・・・。これもまた、言葉にするのも、書き出すことも難しいのです。それゆえに、情緒不安定になっているところも、あるのかも知れないということですね。


そんな正常な状態でないであろう人がブログを書いてどうするのか、コメントを熟読することもできるのか。というところもあるかもしれません。本当に、返す言葉もございません。今後どうしたらいいのか、よく考える必要がありそうです。

「同じ目線で記す」というお言葉があるわけですけど、私はそれに立ててすらいないと。立つためにはどうするか。その視点を養うしか、ないわけですよね。サービス業に携わる人として、失格ものだと考えています。

その部分がまだうまく見通せていませんが、一ついえることは「自分で何度も読み返して、完全に理解できる文面になっていないと、今回のような事態にも陥る恐れもあり、ブロガーとしてもあり得ないものだ」ということなのかなと。情けない限りです。


茉利さんの求める品質を満たすには、まだまだ、時間を要しそうな気はします。今すぐ解決できるほどの能力は、私にはおそらくないと、いっておきますね。

自信が持てない人の言葉で、重さが感じられるかどうかもわかりかねますが、ご不快な気持ちにさせてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。

ただ、コメントに真摯に向き合うという部分は、重く受け止めておきます。


私はやはり、日本語に対して劣等感がある、ということも、今回の件で改めて感じさせられました。ゆえに他人の文章も肝心なところを読めていないし、冷静に返信をすることもできていないと。

今できることとして、今回のような事態を二度と引き起こさないようにするため、今後は「確実に理解できている日本語以外、記さないようにしたい」と考えています。

それで文章におもしろみがなくなるなら仕方のないことですが、精進していきたいと思います。


(上記をお読みいただいても、まだわかっていない、ということであれば。これ以上のお相手はいたしかねます。今の私では、この文章が記せる最大限の内容です。

最後まで失礼な姿をさらけ出すことになり、また、気分を害することとなり、誠に申し訳ございませんでした。

文末のお礼の言葉、本当に感謝しています。こちらこそ、ありがとうございました)

From : らべ | 2014年07月19日 01:56

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)