« 導入 事例 pso2 ~ 長時間メンテナンスはほどほどに | メイン | 合言葉は『かんしゃさいたろう』 ~ PSO2放送局第21回 –感謝祭2014スペシャルin東京- »

2014年06月14日

蝦夷梅雨かな? ~ のんびり、まったり

今週はいろいろありましたねえ・・・。


のっけからPSO2ではないムービーになってしまっていますけど、今週は、そう。最新ビデオゲームの見本市となるE3(Electronic Entertainment Expo)がアメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターで開催されました。初日にXbox One、次いでPS4、最後が任天堂さん、でしたね。

ただ任天堂さんはカンファレンス形式ではなく、ビデオ配信・・・Nintendo Digital Eventとして上映されました。・・・が、米国任天堂の特設サイトなどのっけから度肝を抜かれ(汗笑)(シャッチョサン二人でいきなりマトリックスばりの格闘?!)、一番見ていて楽しそうだったのは明らかに同社だったかなと。

PS4もXbox Oneもすばらしいにはすばらしいものの、全部似たか寄ったかの大人向けゲーム三昧なので・・・新鮮味がなかったような。それに対し、イカ娘さん?を操るSplatoonの1本だけで一蹴してしまったような、そんな感すらありました。


映像美は確かに大切。でも、もっと大切なのは「これなんだろう?」と、興味を引く部分があるかどうか、でしょうね。実写クオリティーのゲームがぞろぞろそろって、PS4もXbox Oneも次世代感はあったのですが・・・。

言い換えればあの品質までいってしまうと、余計に日本のデベロッパーさんたちがそれらの機種で同等クラスの表現ができるかどうか、となると疑問符しかつかず。ようやくPS3・Xbox360を使いこなせるようになったか否か・・・くらいですしね。

なので、国内はスマホゲームがほとんどを占めるようになってしまいましたけど、別にマシンスペック的にはWiiUで十分なのでは、と感じるところでした。もちろん大容量メモリなど、作りやすさが上回ればそれらの機種もありだとは思いますけど・・・同列に並べられるような、られないような、もどかしさがありますね。

元々、日本初のゲームに感化されて、海外が追いつこうとがんばっていたわけですから。今となっては逆転され・・・。むしろ、追わなくてもいいや、日本らしさを重視した物作り・・・ができたらいいのかなと。ジャパニメーションなんて言葉もあるくらいですし、冒頭の光の女神、のようなムービーこそが物語っていますし、ね。

そんな中で、一番期待しているのが言わずもがなの大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U。ハードを使いこなしている、といった印象のムービーもさることながら、ゲストキャラさんたちの扱いがどれも特色あって、映像に引き込まれるのでした。ロックマンさんなど、PSUで漸さんが熱く語っていらっしゃいましたしね。ファンの方は要チェックなタイトルなのかなと。

4つのうちで、特にパルテナさんのムービーは、アニメ制作の雄であるシャフトさんが手がけられているのだとかでクオリティー高いです。見ていて楽しさが伝わってきますね。にはは。もちろん、セガさんのソニックさんも出ていますけど、インパクトはそちらが上回っている印象でした。


「PSO2」2周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2014オンライン」前編が6月11日にスタート。セガタイトルとのコラボACスクラッチも登場

「PSO2放送局」第21回は「ファンタシースター感謝祭2014」東京会場から配信

セブン-イレブンのマルチコピー機で「PSO2」の設定画を期間限定で販売開始

PSO2は・・・といいますと、ちょうど2周年イベントが開始されたのですが・・・。グッジョブの中にも「クラフト、そしてテクニックカスタマイズ、あり得ない・・・」と、嘆く声もちらほらあったり。こちらは次回取り上げますが、基本は前にお話ししたとおりです。そのとおりにコトが進んでいるだけかと・・・。

新緊急クエストも独特のライティングもさることながら、新エネミーさんが全く現れなかったりetcetc...。昨年の海岸の混沌さんがまだ遊びやすかった印象もあるのですが・・・これ、今後どうなっていくのやら。

撃破ポイントも不自然な上がり方をしたり、毎回集計ミスが起きているのか、注意書きが添えられていたり・・・。何やってるんだか、と感じてしまいます(@_@)


また、前回放送局で話されていたセブン―イレブンさんでのプリントサービス、始まっているみたいです。4Gamerさんのページに一部サンプルがあげられていますので、利用してみたい方はチェックしてみるといいかもしれません。

全部買うと・・・1万円近くになるのでしょうか? ほむむ。そこそこのお値段にはなりそうです。とはいえ、必要なものだけ選んで買えるのがメリットなので、好みのものを選べるといいですね。

スクラッチについても閉口してしまうほどの数量で、あきれるというか、何というか。100以上も用意したのって今回がおそらく初めてなのではないでしょうか。というよりも、ほとんどが新衣装をすべて一つずつ色分けしているだけですけどね(汗笑)。ここまでやり通すと、もはやすがすがしさしか感じません・・・。

私はとりあえず、次回のシャイニングヒーローズがお目当てなので、そちらを回したいなと思います。AC購入、使用キャンペーンが両方今起きていますので、少々チャージしておきますか・・・。


と思っていたら、「ACオートチャージ」実装のお知らせなるものまで告知されて、あっけにとられていたのですよね。こんなコトをする前に、もっとほかのことをしなくてはならないのでは? と(@_@)

AC周りはほぼミスなく動いているので、こうしたこともできるのかも知れませんけど・・・。最近はやっているSuicaやPASMOといった、ICカード乗車券などでよく利用されているものですよね。ただ、それがギャンブル関係にくるとなると・・・抵抗を覚えそうな。

ましてや、1年経過しても未使用のACは破棄されちゃいますしね・・・。思ったこととしてですが、ACの略称自体がオートチャージになっているのでは、とも(汗笑)。アークスキャッシュ、ではあるはずなのですが・・・。言葉の妙ですね。


明日は放送局がいよいよ東京の会場であったりと、動きがありそうです。ノヴァの新しい告知もありそうで、どんな情報が出るのか、楽しみにしたいと思います。


とても大きいのですあと・・・そうそう。以前話していた例のアレ、をようやく導入しましたよ。本当、悩みに悩みましたけど・・・。

最新鋭の液晶テレビ、東芝レグザ・58Z9X、いわゆる「4Kテレビ」なるものです。高解像度下の検証がフルHD止まりのテレビ、液晶モニターではできないがため・・・こちらに乗り換えるのでした。いろいろ検討した結果、ですので満足しています。高いですが。

一枚先に挙げてみますけど・・・、ルーサーさんの様子。雰囲気が伝わればいいのですけどね。右下にはおなじみ? スケール比較の雪ミクさんです。高さが約6.5cmですので、どれだけ大きいのかがうかがえるかと。

そう遠くないうちにレビューなり使いこなし方なり載せますので、ご興味ある方はお楽しみに('-'*)

From : lavendy | 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/431

コメント

Hihi~
あなたは、新しい追加ロビーアクションやACの衣装のいずれかを持っていましたか?

衣装
https://farm6.staticflickr.com/5239/14395974931_ba0068a5a6_o.png
https://farm4.staticflickr.com/3848/14225767288_f41a6df8f0_o.png

追加ロビーアクション110 -
これも非常に多くのビューなど多くのコメントがあり、なぜ私が理解していない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23761002

また、あなたは、R-18 MODについて聞いたことがある?
それは物語の映画面白くなります。
https://farm4.staticflickr.com/3858/14409896313_fca8e22e6f_o.png
https://farm4.staticflickr.com/3869/14352718476_4402026dfb_o.png
https://farm6.staticflickr.com/5501/14352715356_4fa84273f2_o.png
https://farm4.staticflickr.com/3887/14409904003_7d6a1da475_o.png

From : Sizustar | 2014年06月15日 01:51

いつも楽しく見させて頂いております(*´艸`)


しかしPSO2運営陣のACオートチャージ実装発表には驚かされました。
良い意味でも悪い意味でも・・・ですが(;´Д`)


以前の記事で仰っていたのは4Kテレビの導入だったんですね!
TITAN Zではないのかって勝手に思ってました。
PSO2の4K表示・・・今の不安定なPSO2のクライアントにできるのかと思ってしまいましたが、らべさんも出来ている他の動画の方なども出来ている所を見るとできちゃうのでしょう。

ますます4Kを見れる環境が欲しくなってきました。
でもAAを適用しているとTITAN Zでも快適動作・・・とはいかないのでしょうね(;^ω^)

From : ルキ | 2014年06月15日 21:24

Sizustarさんへ

あはは・・・いわば、にほんじんと、かいがいのかたとの、
ちがいなのかもしれませんね。

・・・?! これはいったい(@_@) MODなんてPSO2に
あったのでしょうか。わたしはわからないのですが・・・


Hello :)

hm... it can be compared to a difference in sense of values. don't mind.

what?! PSO2 mod?? wow... incredible.
insane, clothes texture removed...

i don't know this way. haha...


ルキさんへ

こんばんわなのです('-')/

にはは。Zはさすがに厳しいお買い物なので止めました(汗笑)。言い換えれば、そうなのです。その価格でせいぜい2倍程度(でも十分いいわけではありますけど)の性能向上なら、むしろ「直接見る部分=マンマシンインターフェースを改善する方が、より価値が高い」と考える人なので・・・、

ちょうど機能的にも必要十分なものがそろって、お値段も割とこなれていることから、決断したのです。やっぱり、大画面で遊ぶと迫力も、没入感も全然違うのですよね。なので、買ってしまおうかと。

(決め手は4K 60p 4:4:4 24bit RGBが達成できていることでした>昨年モデル Z8Xは4:2:0止まりだったので、PC利用にはつらいかなと(知らぬが仏ではありますけどね))

実際、4Kネイティブのソースでなくとも、絵柄解析・再構成型超解像機能がすばらしく、フルHDでも十分見栄えのする映像にまとめてくれますよ。また、レグザだけの特権?として現時点ですぐに2560*1440px WQHDの60pができるので、パソコンモニターの置き換えとして使えるのもGoodです。

ましてや、色も自由自在に変えられるわけですしね('-'*)


AAは正直、4xMSAAもあれば問題ないクラスになっちゃいますね。ただ、それでもテクスチャのちらつきを消せるわけではありませんし(でも、もはや十分な感も)、美麗さを求めるのならやはりフルHDでCombinedを適用し、そこから4xのアップコンバージョンをかける・・・のが今のところの一番美しい、スマートな解決法なのかなと。

Zがあれば少なくとも4Kの4xMSAAは十分達成できると思いますが、30万後半~40万円台はさすがに厳しく。年末~来年にかけて出るとされるGTX 880は「780より性能はよく、かつ安価になる」ということで、そのSLI・・・890なり出るのであれば、それに期待したいかなと。

そのあたりも後日ぱらぱらっとまとめますね('-'*)


あはは(@_@) ACオートチャージ・・・。PSUでは一応月額課金が基本ではありましたので、その月額払いを自動引き落とし、というのはありましたけど・・・。ACで一定額以下になると自動チャージ、は昨今の電子マネーの手法を取り入れたものと思いますけど、

さすがにスクラッチもあれだけ水増し品を増やした後に、同時発表ともなれば・・・「アヤしい」としか思えなくなってしまうのが残念ですね(汗笑)。タイミングがいつも悪いというか、何といいましょうか・・・。

これも「セガさんらしさ」といってしまえば、それまでなのかもしれませんけどね。


ああ・・・耐性がついている私、だめですね・・・・・・(’’

From : らべ | 2014年06月16日 22:37

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)