« GeForce 337.88 WHQL Driverの動作確認とカスタムアンチエイリアシングプロファイル再更新 | メイン | PSO2es 正式版稼働後の感想 ~ Lv35(中級手前)まででのレビュー »

2014年05月28日

合言葉は「つゆたろう」 ~ PSO2放送局第20回スペシャル

今回のこれは、特にっ!逃したらもったいないですよ!
そしてドゥドゥさんをついにリアルで討伐するのですっ□_ヾ( ̄∀ ̄*)


【『PSO2放送局』第20回放送中!】そしておなじみゲーム内キーワードプレゼント!キーワードは「つゆたろう」です!おいしそう!6/7(水)定期メンテナンス前までにチャットで発言した方にプレゼントです!

キーワードはご覧のように「つゆたろう」となっています。が、本人曰く「まだつゆじゃねーよ!」と(汗笑)。確かに、最高気温が真夏日を記録したところもあるみたいですからね・・・。札幌は昨日12度と、かなりひんやりさんでした(今日は暖かくなりましたね)。

今回3時間すぺしあるばーじょんということで、箇条書きに・・・。というよりも、毎度毎度のご丁寧な公式Twitterさんには感謝感謝です('-'*) これだとリアルタイムで打ち続けなくてもいいので助かります。

・ファッションアップデート=ACスクラッチ

6/11:セガ・プラチナセレクション ソニック/戦場のヴァルキュリア/龍が如く 維新!/同5/スペースチャンネル5 武器迷彩・ミュージックディスク・ルームグッズetcetc...

6/25:シャイニングヒーローズ シャイニング・ブレイドのなりきりコスチューム、武器迷彩、そしてボイスもあり。PSUでの参考例はこちらでも

銀の森のエルフの王女服と赤薔薇のシュバリエ団長服
セイレーンの歌姫ドレスと怪盗ブラックテール拳法着


・菅沼Dに聞け!

マグの育て方 その2 ユニットのセット効果 整理整頓の方法


・ゲームアップデート

クラフトレベル50が解放!レシピ3/エクステンドリセット追加!

チーム合併/デイリーオーダー条件緩和/エルダー戦に勝利演出追加

2周年記念イベント Web連動あり 期間限定クエスト「静寂に生まれし混沌」

バランス改善 カタナPA強化 PAエフェクト調整/ルーサー戦VH緩和/Mr.ポワンが全フリーフィールドに出現

新システム アークスシップ対抗戦 「アークマ」と話して報酬ゲット!


・PSO2es

クーナチップ配信(今日から)

☆6クエスト 浮遊大陸編/本編での緊急クエスト通知が「15分前からなら」非プレミアムプレイヤーも受信可能に

セガ・スターコラボ/esスクラッチ ~ 人気キャラがチップに

連動キャンペーンを利用してラッピーメダルをゲット!


・ファンタシースター感謝祭2014

アイテムデザインコンテスト・マグ部門が設立!

MJコラボ開催中

公認ネットカフェでPS Vitaでもプレイ可能に

PSO2初のノベライズ化!

セブン―イレブンのマルチコピー機でプロマイド・設定資料集をプリントアウト可能に(200~300円 6/15~8/31)

「アークス訓練所」(有料)では4つの面白アトラクションが登場!

物販リスト:これを見よ! ファンタシースター感謝祭2014 オリジナルグッズ


・・・ふう(@_@) これでも全部は載せていませんけど(感謝祭は公式サイト特設ページで一気に見られますよ)、一通りはTwitter側の記事へとリンクしておきました。ご興味のあるリンクをクリックすれば、そのときに使われたプレゼン画像で詳細が見られるはずです。

緊急クエストは雨風とともに2だったようですが・・・見事記事をまとめていると参加できないのでした。しくしく。思うと、いちたろうさんやえのもとさん、候補生さんたちお三方も参加できない・・・ということなのでしょうか。ほむむ。

私の場合は・・・まあ、あまりレアに興味ないので、何パーセントになったところででないものはでない、と(汗笑)。割り切ってとらえていますけどね。なので今のうちに記事をまとめておこうと。さすがに3時間スペシャルということで、量が多めですから。

今日はドライバーのお話もあったものなので、打ちっ放しで疲れるのでした。


しかし、大半の方には感謝祭のことを「アークス感謝祭」と認知されているようで・・・(汗笑)。まずはそこから、ですね。正しい名称で覚えてもらうのには、まだまだ時間がかかりそうです。

それだけ、満喫している人は人同士=アークスのふれあい、として認知されているのかも知れませんね。

今回は感謝祭に「ドゥドゥ討伐イベント」なるものも用意されるそうなので、全アークスは集結し、これを撃退しないとならないのです・・・! 物販アイテムにもそれ=ドゥドゥパンチングがありますので、気になる方は要チェック('-'*)

(コメントには「裏面にはモニカがプリントされてるんだよね?」というものも(汗))


ゲーム部分のアップデートとしては、ブレイバーさんの一部PAの強化/弱体化などから着手していくようです。es側にはいろいろ・・・ごにょごにょ、なのだとか。近いうち、レビューを再掲出したいと思いますけど、ざっくり評するなら「よくも悪くもPSO2を忠実に再現している」、とでもいえるでしょうか。

クラフトもレベル50が解放・・・ということですが、こちらも後日クラフトの思うところを改めて取り上げておこうとは思いますけど、てこ入れが効を奏するのか。気になるところです。

テクニックカスタマイズレシピも3が配信され、「よりピーキーになる(メリットがより大きい反面、デメリットもかなり大きくなる)特性」なのだとか。され続けている方には挑戦する価値がある?コンテンツになるのでしょうか。


ACスクラッチ・・・ガチャについては上旬にセガさんの各タイトルとのコラボ品が登場。男性キャラにとっても女性キャラにとっても、いろいろ楽しみ甲斐のある品になる・・・といいのですが。榎本さんがスペースチャンネル5で感激している様子が印象的でしたね。さすがはDCプレイヤーさん('-'*)

下旬には、ようやく実現? 第4回アンケートにも記しては来たのですが、いよいよシャイニング・ブレイドの衣装が実装されるようです。これはPSUでも本当に末期頃でしたけど、人気が高いGCガチャンだったと認識しています。

戦場のヴァルキュリアを含め、いろんなところで見かけられたものです。ボイスチケットも配信なのだとかで、これは必ず回したいところなのでした。一番ツイート数が多いことからも、期待の高さがうかがえます。


そして衝撃のノベライズ化については・・・すでにAmazonさんにも取り上げられていたりします。すでに予約済みだったり。詳細については追々明らかになるそうです。

ファンタシースターオンライン2 サイドストーリーズ


今回の合言葉・・・キーワードで得られる品は、いろいろいわれていた「立ち姿に生活感がない」という、いちたろうさんの思いもあったようで、それを補う「立ち状態でのループアクション」がえのもとさんとともに、2パターン4種類が一挙取得できるという、かなり価値が高いものになると思われる品です。

ログインしてキャラが見えたら、そのまま「つゆたろう」と打つだけでおっけいですので、恥ずかしがらずにつぶやいてしまいましょうd('-'*)


絶望から希望へ最後に採掘基地防衛戦の「絶望」が一部公開されたのですが・・・。「別ゲー」といわれる意味が、少しわかったような。

一言で言ってしまえば「ちょっぴりFSS風味?なロボットアクション」の様子が伝わってきました。PSUでいうと・・・こんなシーン?(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))

キーワードは「『A.I.S』=Arks Interception Silhouette」・・・アークス インターセプション シルエット。妨害するための黒い影・・・だと意味が伝わらないので、さしずめ「対抗戦闘兵器」といったところでしょうか。ふむむ。

ラストの放送アンケートは9割方の人がとてもいい、いい、となっていましたので。実際に見ていても候補生さん3人の元気にみんな引き込まれているようで、よい内容だったのではないでしょうか('-'*) やっぱりゲームを楽しむ様子が映るのが一番効果的でしょう。

「PSO2」に搭乗型のロボット兵器が参戦か。「PSO2放送局」第20回の番組ラストで気になる映像が流れる


・・・というわけで、まとめ終わりなのでした_〆(. .*

From : lavendy | 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/426

コメント

お久し振りでございます。グラボの温度が危険な時期になって参りましたw GTX570です(・ω・´)

あの相談後、自作で冷却を組み直し、ゲーム内70度代キープで快適に遊んでおりましたが、流石に夏場はきつそうなのでそろそろ設定を落とさねば・・・と思う季節になってきましたw

未だ名前の通りGTX570で遊んでおります。
ただ、高負荷クロックが700オーバーの所、500まで落としてプレイしているので、本製品の7割程度の能力しか使っていなくて勿体ないなーと感じてもおります(ヽ´ω`)

さて、PSO2も色々実装されてきましたね。
内容に関して触れると膨大な愚痴になってしまうのでスルーしますが、個人的に『今の運営に期待はしない』という気持ちだけは揺るぎそうにありません(´ω` )

そして、本題ですw
流石に今の状態でプレイするのも厳しいなーと思い、夏に向けグラボの更新を考えています。
予算的にGTX760か770にしようと思っていますが、PSO2との親和性や処理能力、動作温度、併せてオススメのメーカー等をお分かりになる範囲でアドバイスをいただければと思い、おじゃまさせていただいた次第です。
以前伺った時はMSIとASUS辺りをオススメいただいたのですが、現状も変わらずな感じでしょうかね?
個人的には現グラボと同じZOTACでも良いかなと思うのですが、同様に温度が上がるようでは変える意味も無いかなと思いますし・・・。
※エアコンはコンセントの配線し直しから始まり、穴あけ、設置含め見積もりが軽く30万を超えそうだったので諦めました(ヽ´ω`)

長くなった上、最終的にご相談で申し訳ありません。
何卒お知恵をお貸し下さいませorz

自身のPSO2ブログでは一切タメにならないような事をぐーたらと書き綴っていますが、お暇でしたらどうぞw

From : GTX570 | 2014年05月29日 17:06

GTX570さんへ

こんにちわなのです。ご無沙汰しております('-'*)

あはは・・・(@_@) ですよね、そうですよね・・・。こちらも北海道でありながら、ここ数日はあり得ない気温ばかりで・・・。5月に30度を記録は約半世紀ぶりなのだとか。来週1週間は30度超えの高温注意報も出ているくらいなので、気をつけたいところです。もう北の国じゃないですよ、これ(汗笑)。

いえいえ、このあたりは使いどころですよね。上級者さんになると「常時フルパワーではなく、環境温度に応じてクロックを見直し、発熱/消費電力低減のセッティング」を考案できるようになってくるはずですから。

何を馬鹿いっているんだ、ハイエンドパーツでダウンクロックぅ? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは考え方の違いですから。私としては十分 アリ だと思います。・・・とはいえ、確かにそれなら省電力性に優れるパーツを使ってこそではありますけどね。

こくこく。本サイト、主にはPSUからいろいろ綴ってはいるのですが(前身は、一応PSOのことも少々まとめていたりはしたのですけどね)、私が記す「期待する」、は


「期待したいですね(でも、全く期待していませんので、どうぞご安心ください)」


といった反語表現が後ろに隠れてくっついていますので(笑)。それくらい、もう。すみませんが信用できないのですよね・・・。

やっぱり、運営さんが圧倒的に遊び足りないままあれこれ追加する姿勢が、PSU以上に顕在化しているので・・・何も言えませんね。弱体化でもコメントがあれていますし、あれる理由が一体どこにあるのか、をちゃんと考えられるようにならない限り、現状維持、平行線をたどるのが精一杯でしょう。

そんなユーザーの愚痴っぽい部分を、ここではひとりごとの欄にまとめてはいますので。サポーターズリンクに登録していない人の特権?なのかはいざ知らず、記すところはちゃんと記しておきたいものです。


なるほど、カードの刷新ですね。一時期はMaxwell2.0こと20nmプロセスのGTX 800番台が、6月に発表されるかも・・・なんていっていたのが、とてもではありませんけどそこまでには至っておらず。来年に持ち越しの気配も出てきているため、700番台の購入検討で十分だと思います。

エアコンさんは・・・う~ん、大変そうですね(@_@) 最近は窓際に設置の据え置き型なんてものも出ていますけど、それなら高級扇風機で快適な、心地よい風を浴びる方がまだいいのかな・・・とも思っていますので。いずれにしても、通気性は確保したいところですね。

予算的兼ね合いで760か770・・・ですか。そうですね、大手はMSIさん、ASUSさんあたりでしょうけど、私が最近使っているのはGIGABYTEさんですね。一時期は故障率が高いと揶揄されていましたけど、「Ultra Durable」規格を制定されたあたりからはだいぶ品質も上がったようで。

(こちらのGTX 690もギガさんのなのですよね。・・・というよりも、690やらTITANやらはほぼリファレンスしかありませんけど)

何より、2スロット厚で平均的なサイズのWINDFORCEクーラーのできがいいので、私ならギガさんを選ぶかな、と。コストパフォーマンスもいいですし、ミソはアイドル時の回転数が他社さんより低めなので(20%の800rpm台を実現しているのですよ)、とても静かなカードに仕上がっているのです('-'*) 今度は簡易水冷のWATERFORCEなるものを展示するようで、興味津々なのでした。

おすすめのカードは、う~ん・・・。そうですね、とりあえず各社一つずつ取り上げておきます。価格重視っぽそうなので、それにあったものでも。


GTX760

ASUSTeK NVIDIA GTX760チップセット オリジナルFAN「DirectCuII」搭載グラフィックカード GTX760-DC2OC-2GD5 【PCI-Express3.0】

MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OC

GIGABYTE グラフィックボード NVIDIA Geforce GTX760 2GB PCI-Express FF14 新生エオルゼア Premium Invitation GV-N760OC-2GD-FF

ZOTAC GeForce GTX760 2GB DDR5 TwinCooler グラフィックスボード日本正規代理店品 VD5081 ZT-70405-10P


GTX770

ASUSTeK NVIDIA GTX770チップセット オリジナルFAN「DirectCuII」搭載グラフィックカード GTX770-DC2OC-2GD5 【PCI-Express3.0】

MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC V2 グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5165

GIGABYTE グラフィックボード GEFORCE GTX 770 2GB PCI-Express GV-N770OC-2GD

ZOTAC GeForce GTX 770 グラフィックスボード デュアルファン搭載 日本正規代理店品 VD5042 ZTGTX770-2GD5R01

こんなところでしょうか。画質や解像度をとることを考えてVRAM 4GBのカードを考慮するのもありでしょうし、あとは予算や、カードデザインに合わせて、でしょうね。ZOTACさんのは他社さんより2~3千円ほど安くはなっていますね。上記はあくまでamazonさんのリンクなので、他店が安いかどうかなどは価格比較サイトなり活用してみてください。たま~に掘り出し物があるのですけどね、amazonさんは。


わお。サイトをお持ちだったのですね。後で見てみますのです。にはは。

>今現在も25度を超えていて、これって数年前だと7月中旬くらいの気温なのですけどね(@_@) うぅ・・・

From : らべ | 2014年05月31日 11:58

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)