« 蝦夷梅雨かな? ~ のんびり、まったり | メイン | 猛る黒曜の暴腕 ~ ダークファルス・エルダー【巨躯】戦 失敗時演出 »

2014年06月15日

合言葉は『かんしゃさいたろう』 ~ PSO2放送局第21回 –感謝祭2014スペシャルin東京-

今までの中で一番充実した放送回になったのではないのでしょうか('-'*)


【『PSO2放送局』第21回放送中!】そしておなじみゲーム内キーワードプレゼント!本日はロビアク3種(男女で6種)!キーワードは「かんしゃさいたろう」です。6/25定期メンテナンス前までに発言してください!

情報局も3回にわけて放送されたり、アークスグランプリの東京会場の様子も生中継されたりと、ボリュームのあるひとときでした。おなじみ、公式Twitterの情報を踏まえながら、さくさくとまとめておきますね。


・コラボ - スクラッチ大量?!

「シャイニング・ブレイド」 - シャイニングヒーローズ
「初音ミク」 - エレクトロニック・ディーヴァ
「初音ミク」と「巡音ルカ」が「Living Universe」を歌うコラボライブ開催!

「シャイニング・フォース クロスエクレシア」とのコラボアイテム登場!
待望の「バーチャロン・フォース」とのコラボも実施!
大人気ライトノベル「魔法科高校の劣等生」とのコラボが発表!
「ダンボースーツ」「進化デバイス/ダンボー」 - 決勝大会にて


・新イベントシステム「アークスシップ対抗戦」 その1 その2 その3 

シップの組み合わせは「赤/5と9」「青/4と6」「黄/2と8」「緑/1と7」「白/3と10」


・エクストリームステージ 「極限訓練:森林と龍」にステージ61~70が追加!

・予告専用緊急クエスト「闇へのいざない」が登場!

イグニクスなる爆発トラップから逃れつつの戦闘。ファルス・アンゲルさんのLv70に会える唯一の手がかり

イオ/クロトさんのイメージ武器・チーム名変更機能

・クラフトアップデート 新システム「時限能力インストール」が登場!

採掘基地防衛戦:絶望 A.I.S(アイスと読むみたい)を得たアークスがダーカーに挑む!

EP2 最終章「わたしがうまれたそのりゆう」 んじゃ10年前見に行こっか・・・と会場では極めて軽いノリ。ほんとに大丈夫・・・?


・PSO2es ラッピー探索クエストに「キング・ラッピー」が登場 またプレミアムプレイヤーは1時間前からの緊急予告がプッシュ配信で受け取り可能に

連動キャンペーン開催中!


・物販
セブン―イレブン マルチコピー機
電撃PSO2 for EP2」が「7/17(木)に発売決定!
コスパより「リリーパ族ぬいぐるみ」東京ゲームショウ2014にて、先行発売決定! 4500円(税別)


そして、衝撃のラストとなるPart3で、噂されていた「エピソード3」がいよいよ、正式に情報解禁となりました。


・EPISODE 3関連

8月下旬より開始することが発表されました!!

新クラス「バウンサー」、新武器「デュアルブレード」「ジェットブーツ」が登場 カジノなども併設される模様、第5惑星「ハルコタン」

バウンサーとは デュアルブレードとは ジェットブーツとは


そして、会場で「いろいろ予測なりしてみてください」といわれている項目を列挙しておきますと・・・


・全クラスのバランス調整
 -PA/テクニックのバランス調整
 -全クラスのスキルツリー見直し
 -新スキル追加
 -プレイヤーの移動速度上昇
・パーティープレイ時の経験値ボーナス上昇
・PSE効果のバランス調整
・緊急クエストのエリア構成を調整
・クライアントオーダー解放条件の緩和
・全チームオーダー改善(経験値報酬を追加)
・フォトンツリーのバランス調整
・一部インターフェースを改善
その他多数!


・・・といった感じで、情報・大会ともに密度の濃い5時間あまり。あっという間に時が過ぎ去って夕食の支度とか、久々なのでした。

最初の情報局で驚いたのは、コラボもコラボ、その内容と数量ですね(@_@) まさか5つあまりも提携しているだなんて・・・。自社IPでのコラボもさることながら、ダンボーさんや今期アニメで人気を博している魔法科高校の劣等生ともとは、予想できた方いらっしゃいますでしょうか。ほむむ。搾取モード全開なのです_〆(. .*

中でも一番盛り上がっていたのは、いちばん最初のオープニングムービーが作成された時からいわれていた、あのロボットさん・・・そう、バーチャロンとのコラボレーション。どうやらフォースのナンバリングとタッグを組むみたいで、主役となるテムジンさんとフェイ・イェンさんの2体が今回お披露目されていましたね。

データもどうやら3Dのマスターデータをそのまま譲り受けるコトになったそうで、監修を受けながら初のハイディフィニッション(HD)化を果たしたタイトルになるということで、二重にびっくりなのでした。考えてみたら次世代機に出たといわれても、焼き直し止まりでしたしね。ファンの方、そしてキャストさん使いの方にとっては大きな意味のある一日となったのではないでしょうか。


エクストリームステージやストーリーモードなども、エピソード2のラストを飾るボリュームになるのだとかで、プレイヤーのみなさんは楽しみに待っておきましょう。私は未だにストーリーができていない人なので(@_@) まずはそこからかなと。

しかし、その一番大きな理由が、そう、「全部作っている」ところだったのですよね。媛さんを使いつつ。しかし、今回のアップデートの中に「時系列を整理し、イベントシーンを回想できるモード」が追加されるようで、これ、待望の機能なのでは(汗笑)。それなららべさんでガガッとクリアしちゃって、全部そちらから再録する・・・のが早いかも。

エピソード1についてはロビーでのイベントなりも全部根気よく収めていたものですが、4月末のアップデートでエンジンも変わり。昔のありのままがいいのか、新しい見栄えのするものがいいのか。何とも悩ましいところです。ともあれ、このあたりは情報が出次第方針を固めたいと思います。

先日記していたのも、そう。いい加減「本来記したい内容が記せていない件」を何とか打破しなくちゃ、と。そのための手がかりの一つがストーリーモードでもありますので。しかし、今日の情報で一気に飛んでしまって・・・どうしようかなと(汗笑)。


大きく期待されていたノヴァの情報が、逆に控えめに見えてしまった・・・ということはないと思いますけど、それだけ前後の大きなうねりに埋もれてしまった感が少々拭えなかったのかなとも。

しかし、Vitaの実機で開発中画面が少々お披露目されていましたけど、あれはすごいですね。ほぼPC版の設定3程度のクオリティーを持っているように感じました。トライエースさんのエンジン上で動いているそうですが、楽しみにしていていいできになりそうかも。

音楽は同社の顔でもある桜庭さんが担当。テイルズシリーズでもおなじみの方ですが、ムービー中のものを聴いていてもすぐにその節が伝わってきました。まだまだ未知の部分が多いものの、年内に出せるのか否かはいざ知らず、焦ることはありませんから、ゆっくり創ってほしいなと。

せっかくのオフラインタイトルです。継続的進化は必要とされず、完結した世界が要求されるはずですから・・・。思い残しのないように、取り組んでいただけたらなと。


防衛戦の絶望については、A.I.Sを用いることでダーカーさんの仕掛ける罠などを迅速に解除できたりするものの、あちら側も必死の侵攻を試みるので、拠点を守り切れるかどうか、のバリエーションが増えると思えたらいいのかも知れませんね。このあたりはプレイヤーさんが詳しいはずなので、ぜひご自身の目で確かめてみましょう。

ちなみにA.I.Sはアイスと読むみたい。侵攻用の兵器、の解釈で合っている模様です。

2回目のセッションでは音楽の小林さんとアートの水野さんお二方が来られて裏話を少々。とても意義のある時間が流れましたけど、苦労した音楽・・・はルーサーさんだったみたいですね。何ともすばらしいコメントで「冒頭一小節がでなかった」と(汗笑)。わかります、はい・・・。それがひらめかないと進まないのですよね、曲作り。

あの出だしからしてすごいなあ・・・と思っていましたけど、スタートからあまり聴き慣れないコード(AM7あたり? でも微妙に違うような。四重和音であることは確かなのですが・・・)が先行しつつも、ちゃんと曲になっていくから驚きなのです。しかもメロディーが相変わらず美しく。神曲といえるできだと感じます、はい。初めて挑んだとき、泣きそうでしたからね、これ。鳥肌が立ったのは今でも覚えています。久々の感覚なのでした。

水野さんのイラストも、昔から今の変遷の様子も語られていましたけど・・・やはり時代にあわせるというのは必要なことなのかな、と。私も、過去のイラストの味もあると思いますけど、今のイラストが今時のアニメなどにもマッチしていてなじみやすいのかなと感じます。このあたりは人によって、感性でいろいろ意見が割れそうですね。絵描き屋さんならではの悩み・・・も、目の当たりにしているので、納得納得なのでした。

そしてラストのパート3でいよいよ、エピソード3の話題が出るのでした。


PSO2に新クラス「バウンサー」と新武器「ジェットブーツ」「デュアルブレード」が追加! 大型アップデート「EPISODE3」は2014年8月下旬に配信決定

詳しいことは謎に包まれたままも、新惑星「ハルコタン」・・・。みんな即興で春子たんなんて話されていましたけど(汗笑)、和風テイストあふれる惑星、文化となっているようです。PSUでいうところのニューデイズでしょうか。ただ、設定が白と黒の巨人の勢力がせめぎ合う星・・・といわれてもぴんとこない感じで。

カジノの復権もあるようで、一部画面にPSUらしさも出ていたのは、一プレイヤーとしてはうれしいですね。いろいろたたかれたタイトルではあるものの、オープン当初からクローズまで、すべて見てきた人にとっては感慨深いものがあるのでした。

しかしNPCさんたちの配役を見ると・・・うわお。大御所さんがずらりと(@_@) 桑島さん、釘宮さん、杉田さん、堀江さん・・・。どれだけお金がかかっていそうな。でも、それだけ話を作っていけるだけの原動力は得られている、ということで、楽しみにしておきたいですね。

遠いようで、もうあと2ヶ月なのですから。
きっと、あっという間に訪れてしまうのでしょう。


9割以上の満足度とはすさまじいですね今回見ていて思ったのは、みんな楽しんでいる、または期待しているということ。そしてそれは番組最後のアンケートにも現れていて・・・いかがでしょう。こちらなのですが、すごいなあって思いました。これ、前回酒井さんが夜遅くに数分だけお邪魔した、プレイステーションのゲーム祭と同等以上だったりします。

その数値、ざっくりとですが来場者数が13万少々、コメント数が26万というとてつもないものです。そしてその満足度が、97%もの人でよい、非常によいをつけられていたわけです。酒井さんの三徹ムービーも効を奏したかはみなさんに聞いてみないとわからないところですが、

これが意味することはどういうことなのか?
・・・もう、言わずもがなですよね。


「みんな、楽しいゲームを待っているんだ」ということ。
そしてエピソード3はそれを広げていきたい、と宣言されていました。


その一端を垣間見たのがディレクターの引継式? 木村さんからバトンタッチされた、菅沼さんの涙でした。男泣きでしたよね、あれは。PSOを遊んでいた頃、創ってみたいと思い・・・そして実際にその現場にいることの感無量さ。すごいなって思います。

今回紹介されていたバウンサーさんも、構想6年という長いもので。バーチャロンとのコラボも年月を重ねたと、重みを感じる部分もいろいろとありました。

HDDデータ削除事件などもあるにはありましたが、乗り越えた先に今のみなさんがいるわけです。このゲームにおいては、そのひとりひとりが主役のはずですから。お互いに支え合って今があるということに感謝をして、夏以降も続けていけたらいいですね。会場全体に一体感があり、気合いの入った東京大会だと感じました。

(何を隠そう、最近サービス終了の話題がたくさん出ていますから・・・(それも開始して半年~1年未満でが多いこと多いこと))

私も及ばずながら、このサイトでできることをいろいろできたらいいなと考えてます。


今日のを見ていたら・・・う~ん。

・・・札幌の会場、いってみてもいいのかな、・・・なんて('-'*)

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

ルーサー戦の音楽凄いですよね。初め聞いたときなんか凄く懐かしを感じました。過去作のBGMとかが混ざってるんでしょうか?ルーサー戦いにおけるスケール感と緊迫感、これがボス戦かと思わせる内容で、なんだか凄く嬉しかったの覚えています。
ここまでしっかり聞いたことはありませんでしたがいいものを見せてもらいました。

From : | 2014年06月16日 02:50

匿名さんへ

こんばんわなのです('-')/ コメントありがとうございます。

ええ、出だしから最後まで、もう鳥肌たちっぱなしでしたね。ちょうど解禁された7日の20時でしたか。ファーストトライアルということでしたけど、そのバトルの音楽の進行の仕方がもう、振り返っても完璧すぎて、超えるものは作れないと思っています。

もし音楽好きでご覧になっていなければ、よろしければ一度見てみてください。はっきりと、自負できます。未だに何度も見返していますから・・・。効果音などは入っていますが、音楽にご注目いただければ。

アークスのテーマが始まる前など、攻撃をリズムに合わせたりなど、調子が上がっていっている様子も見て取れるはずなのです。衝撃波をよけるシーン(17:20あたり)などは本当に自分でも 最高だ と思っていますので。にはは。


う~ん・・・。何となく一部のフレーズは、初代PSOのエピソード2、ラストを飾るオルガ・フロウさん/第2形態時のフレーズがあるのかなとか思ったり思わなかったりですが、そういう部分が感じられないくらいに、ルーサーさんとは何者か?という主題を、この曲は描ききっていると感じています。

まだストーリーを遊べていないので詳細まではわかりかねますけど、この戦いにおいては音楽がもう、物語っていると感じるのですよね。これは相当苦労して創り上げられたものなのだろうな、って。


シームレスミュージックの良さはアルファテスト時から記してきています。改良点などもリアルタイムで確かめられてきているので、本当にすごいシステムだなあって感じます。BGMが印象に残らない、なんておっしゃる方たちは、この音楽を聴いたらどう感じられるのか・・・問うてみたいものですが。

プレイヤーの視線としては長くふれあっていると自負しているつもりですので、今後各フィールドの、自分なりの音楽を奏でるものが作られたらいいかなあ、とは考えています('-'*)


(あと、補足の部分は・・・ええ、あくまでも関係者さんたちが気をもみやすい「数値実績」という点では、もはや国内でも有数のゲームになっているのでは、という観点で取り上げただけです。細かい部分のツッコミはいくらでもできますので(汗笑))

From : らべ | 2014年06月16日 22:53

EP3まってました!
ルーサーにフロウだけじゃなくPSOEP3のOPのフレーズに似たところがあったので…おかげでEP3の予感はしてました。

EP3は和風ステージが来たので和風BGMも期待できるんですよね~
あとカジノが一番楽しみです。始めたのがポータブルなのでPSUのカジノとか動画だけで楽しんでたんですよね…幅が広がるアプデ期待してます。

From : きゅう | 2014年06月17日 22:07

きゅうさんへ

こんばんわなのです('-'*)

ああ~、そうでした。以前にもお話しになりましたよね。オルガさんだけではなく、EP3のあれ、Let the winds blow。思い出しました(汗笑)。きゅうさん、博識なのです・・・!

前作PSUでは熊谷さんが担当されていたのですよね。Mizuraki C.D.やUkishimaなどは普段のフィールド曲でありながら名曲だと思っています。今回はどなたが担当されるかはいざ知らず、シームレスミュージックにも期待しています。

あはは・・・。PSUではおっしゃるように、カジノがオープンしていました。が、いろいろとあるにはありますので・・・。こればかりは、PSO2でどのようにリファインされるのか、楽しみにしたいなと思っています。

今となっては親会社がサミーさんと、パチンコ/スロット系に強い会社さんですから、そのあたりの作り込みは期待できるのかも・・・です?

(私はそのあたり、さっぱりわからないので・・・詳しいお友達さんに聞けたらいいなと思っていますけどね)

From : らべ | 2014年06月18日 22:03

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)