« アンビエントオクルージョンによる影を入れると髪の毛に線が出る症状の補足 | メイン | ルーサーさんの時止め/ストップモード カタストロフ・レイのかわし方 ~ ex.ステップ »

2014年05月25日

久々のロミオさん=全サーバーダウン

日付が変わると同時に・・・鯖落ちっ!?


(とりあえずこちらは記録として残しておきましょう・・・)

プラチナむきりょくさんも「あの臨時メンテ後から重くなっているよね」とコメントがあったかと思えば、こくこくとうなずく手前、見事にサーバーがすべて落ちたようで。日付が変わって少々たった後に一斉ダウン、久々に見た630=ロミオさんの文字。

公式サイトもアクセス不可なのと、sega.jpなどのサーバー側には問題なさそうなので、単純にとらえることは難しいものの、PSO2側のサーバー群が落ちているものと思われます。

接続不可エラーデータセンター側に問題が発生した可能性が高いかも知れませんが・・・懸念されるのは単なるネットワークの断絶なのか、それともハードウェア起因などによる故障なのか。停電なのかetcetc...。

しかしデータセンターはそのあたりを徹底的に保護して運用するため、停電はあまり考えにくく・・・。どこが問題なのでしょうね。全落ちは滅多に起こらないため、クリティカルな問題が発生していなければいいのですが・・・。

PSUの時には深刻な場合、ハードディスクが故障してデータワイプ・・・巻き戻りが発生したこともありますから。無事だといいのですけどね。


先日にも記しましたが12日月曜日にはセガさんのサーバー群に大規模な不正アクセスが確認され、かなりの公式サイトがダウンしてしまいました。現在は複数復旧しつつあるものの、完全には直しきれていない状況です。

思うに、『そのときに狙われなかったPSO2サーバー』が今回攻撃対象となってしまったのか・・・はいざ知らず(汗笑)、何かの外因を受けて落ちているのかが気になるところです。もちろん、ダウンはできる限り避けなくてはならないはずですけどね。

本当に感謝祭よりもサーバーの強化費用に割り当てていただきたいものです。彼ら自身で「同時接続数を稼ぐ『時間割を決めて』最近は動かれている」わけで・・・。

いい加減それがゲームをつまらなくしている一因にもなっている、という現実に気づけなくちゃ、とは思いますけどね。人を集める、ことには成功しているのでしょうけど。


ゴキゲンのイオさんはあ・・・。いった矢先にこれですから、言葉が浮かびませんね。さすがというか、同じことを毎度繰り返すというか。

さあ、休日深夜の想定外トラブル。どう乗り切るのでしょう・・・? イオさんもご覧のように、上機嫌なのですよ。にはは。

『調子が上がってきた・・・・・・この気分、悪くない!』


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/423

コメント

自分だけなのかな~っと思っていたら、全ship落ちでしたね・・・。
もっとサーバー強化して欲しいです。
暫くは全ship一斉の予告緊急は避けた方が良いのではと思いますね。
今夜は早く寝れそうです、もうこんな時間ですが(笑)

From : セレナ | 2014年05月25日 01:34

鯖落ちと知ってビックリ(゚Д゚)
とりあえず復旧しているようなので久しぶりに歯医者さんに行ってきましたw

「いつもプレイ中は録画されているんですか?」
という質問がまっさきに思い浮かんだんですが、ShadowPlayの機能でしょうか?
560tiなのでShadowPlay使ったことないんです^^;

From : ren | 2014年05月25日 03:12

セレナさんへ

そうなのです、もうこんな時間なので眠るにはちょうどいい時間だったのです。この日は記した後、そのままばたんきゅ~でした。

幸い、機器障害などではなかった(瞬停などでしょうか)ため大事には至りませんでしたけど、放送局ではなんだか「問題ない」ばかりが目について、謝る姿勢がなかったのが気にはなりましたけど・・・。

いずれにしても、深夜帯にもかかわらず、早期復旧できて何よりでした。私はてっきり「お昼くらいまでだめなんだろうな~」と思っていたものなので(汗笑)。


renさんへ

いえいえ、さすがに常時録画できるほど、ストレージ容量(今はSSDにしているのですよ)はありませんからね。Dxtoryなるキャプチャーソフトを利用しているのですが、それで録画したいときにポチッと押して、といった感じです。

そのため、ShadowPlayの利点であるタイムシフト的な使い方、ですか。さかのぼって保存する、といったことはできません。確かに機能的には使えるので、使ってもいいのかなとは思うのですが・・・。

どうしても、mp4ファイルを再エンコードすると画質的に見劣りがするため、結局は使わない、ですね。そうでなければすでにエンコード自体をCUDAでしてしまってもいいと思いますから(@_@)

(本サイトのムービーは全部、CPUでのソフトウェアエンコードです。ので、大体数時間~長尺ものは半日近くかかっています)


あらら・・・そうでしたか。今はだいぶお安くなってきていますし、来年にはGTX 800番台も出る予定みたいなので、その頃には検討されてみてはいかがでしょうか('-'*)

From : らべ | 2014年05月28日 21:40

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)