« カスタムアンチエイリアシングプロファイル 2014年5月版 | メイン | ハイライトなし・ハイライトなしB 大/小の様子 »

2014年05月17日

想定外が多すぎませんでしょうか

熱心に遊ばれている方にとっては ??? となったかもしれませんが。


コメントがたまってしまっていてすみませんでした。一斉に返信していますのでお確かめください。一部迷惑コメント側にも振り分けられていて、確認が遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

理由として、ここ数日海外からのアクセスも多いようで、迷惑メールの数が相当なものに上ってしまっています(1日で100通以上とか・・・(@_@))。その仕分けだけでも面倒ですのに、Movable Typeの脆弱性のお話も出ていたりと、ちょこちょこ見直しはかけていますが・・・。最近セキュリティ周りのお話が盛んで大変なのでした。


そんな中、再誕の光で登場したアポス・ドリオスさんとダークファルス・ルーサーさんですが、そちらのバトルについて酒井さんたちからコメントがついているのです。

iOS版『PSO2es』サービス開始&「再誕の光」Part3について


・・・が、きっと読まれた方は「え・・・??」と思われてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。らべはもう、あきれてものも言えないくらいでしたけどね、これ・・・。

なんといいましょうか、運営側の事情を知ってもらうのは本音を打ち明けるという点ではいいのかもしれませんけど(かつてはそれすらなかったものですので・・・)、それをユーザー側に 暗に指示する かのような文章というのはいかがなものでしょうね。

らべは、毎度そのあたりを ひとりごと に記しているわけですけど・・・何も考えていないのでしょうか、ここの運営さんは(汗笑)。

というよりも、「どれだけ遊ばれていないのか=予想さえできないのか」が浮き彫りとなる話題で、がっかりしました。

言わずもがな、アポス・ドリオスさんのことについてです。


コメントにもありましたけど「今のプレイヤーさんはもはやアポスさんでどれだけ数を回せるかに焦点が定まっている」と。ところが彼らはそれすら「負荷が上がるので、数回しはおやめ(お控え)ください」と否定してくるわけですよね。

仕組みも打ち明けられ、「4回撃破すれば個別ドロップ数としては上限に達する」ことから、4回クリアすれば一番理想的なドロップ数になる、といいたいのでしょう。ですが、周回を推奨するプレイを打ち出しているのはほかならぬ運営さんたちで、それをプレイヤーのせいにするのはいかがなものでしょう。

「撃破数でドロップ率が上昇」「最大200%」と謳っておきながら、「想定よりかなり厳しいようで、200%に達したシップはどこにもない」「今後は難易度に応じて撃破率の見直しを図りたいと思う」・・・ってちょっと待った。どの難易度でも同じだったのですか、これ・・・(汗笑)。PSUでさえ、そんなことはなかったはずなのですけど・・・(’’


この文言でもう、「彼らがバランス調整するなんて、無理だ」と、本当に悟りますよ・・・。やっぱり、プロデューサーさんがそのあたりを見極められないようでは、下で動く人たちも動きようがないように思うのですが・・・。

アポスさんって少なくともウィークバレットが前提ともいえる、膨大なHPを持っているように感じるのですけどね。何より、かなり動き回るのでアームさんのように集中打を与えられず。それだけ回りくどくしながらも、レートは難易度問わず一定。ノーマル回しをすれば負荷率が上がるetcetc...。

自分たちで設計したシステムを、自分たちで否定されていることになぜ気づけないのでしょう。これをプレイヤー側に「高難易度も試していただければ」といったところで、回すに乏しい報酬なり、バトルなりだからこそ敬遠されるということに、感じるものは何もないのでしょうか。説得力に乏しいような気がします。

・・・といったお話から、やはり「プレイヤー目線がなっていないのかな」、と。酒井さんが無理なら木村さんをはじめとした開発陣がそのあたり、何とかするはずなのだと感じますが。あるいは、前に大々的にバランス調整チームと話していたと思いますが、はて・・・?

でも、基本的に「周回推しをするゲームデザイン」にしておきながら、「それは予想外でした」はあんまりすぎるような気はするのですけどね。前例として過去にマルチぐるぐるを強制的に修正しておきながら、これでは・・・。プレイヤーの遊び方の想定ができないくらいに、今の開発さんたちは遊び込めていないものなのでしょうか?


何より疑問に思ったのは「負荷が~」と話されるくらい、サーバーがつらいわけですよね。では、なぜ毎週毎月のように過剰気味な広告を出しながらも、サーバーの維持・強化費用に割り当てられないのでしょう。こんな状態ですのに、ゲーム内ライブイベントやオフラインイベントを開催する意図はあるって、一体どういう矛盾なのやら・・・。どちらも相当な規模で、お金を使わなくては実現できないと話されていますのに。

何度も申し上げているとおり(指摘するところでもありませんけど)「お金の使いどころを適正化すること」から、始めなくてはならないのではないでしょうか。

一度、プレイヤーのみなさんにアンケートを採ってみたらいいと思うのですよね。「ゲームを充実させる前に、キャラクターグッズやイベントなどを拡充する」方がいいのか、「そんなことよりも、まずはじっくりと遊べるゲームを作って、構築した後にその他に取り組む」方がいいのか。

私は、大半の人が後者を選ばれるとは思うのですが・・・そうでもないのでしょうね、今のご時世では。う~ん・・・。なんだか納得がいかないのです。


冬の時代はいつ終わる聞いたところではセガさんの今期の決算でもPSO2は好調に推移しているそうで、すでにHDDデータ削除事件の損失はほぼ解消できているのだとか。詳細まではわかりかねますが、同時接続数も9万人近くと「数値だけで見た場合」は確かに、以前に近い水準まで回復してきているのでしょう。

ですが、「数値には表れない、プレイヤーとしての満足度」・・・いわゆるCSですよね。Customer satisfaction・・・顧客満足度。数値化する、しない、いずれにしても熱心なプレイヤーさんほど今回のコメント、冷や水を浴びせられたのでは思うのです。まるでわかっていない、と。

彼らが想定できない達成率、それに対応する遊び方、それらが負荷につながっているのにもかかわらず、プレイヤーへ自重を要請する・・・って何か違うと思います。そのような予想外の流れに可能な限り耐えうるよう、サーバー群を構築し、運用し、ゲーム性を随時改善していくのが運営/開発さんたちのプロとしてのお仕事でしょうに。

また、プレイヤー側も如何に「レア以外、興味はない」といったプレイスタイルが、改めて浮き彫りになってしまったのかな、とも思わせられます。このあたりが、PSO2の抱える現状の問題点となっているのではないでしょうか。


素材を生かすも殺すも、まずは彼らがどれだけ自分たちのゲームを把握できているのか否か、にかかっているのかも知れませんね。さすがに、今回の内容は唖然としてしまいました・・・。

立派なボスさんたちなのですが、それを支える運用面・・・。
まだまだ、PSO2は未完成といわざるを得ないのでしょうね。

基本無料でなかったらどうなっていたことやら・・・と感じます。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 19:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/420

コメント

ここでははじめましてーこんばんは~
私はまだまだPSO2初心者?なのでわからないけど、PSO2の将来のことを熱心に考えてる気がして「PSO2が好きなんだなー」って思いましたー
違う、そうじゃない?でも私は、今までしてきた中で一番いいネトゲだと思うのですー
私はもう、ネトゲというコンテンツは来るところまで来た、”飽和した状態”だと思う部分もありますよー?膨れた風船~にゃんてね(#^.^#)

From : フォーイ | 2014年05月17日 20:21

フォーイさんへ

はじめましてなのです。こんばんわなのです('-')/

いえいえ、あくまでも「私としては、今回の件には素直に賛同はできかねます」ということを、とりあえず示しておきたいかなというだけですので(汗笑)。そうですね、PSO2が好きだからこそ、好きな面もいえるでしょうし、嫌いな、苦手な面なども隠さずいえるものだと思っています。

一度ほかのゲームに行かれた方から実に切実なコメントとしてこちらにいただいています(笑)。「ゲームじゃない」「ゆっくりできない」「疲れる」etcetc...。そういったことを一とおり味わってきた後、PSO2に戻ってくると・・・くつろげるのだとか。


私がぱっと感じる分では、ですけど。PSO2にいる人たちは、本当に優しい人が多いのかなって思っています。口べたな部分はあるかもしれませんけど(汗笑)。でも、まったりとしてキャラさんと戯れながら、ゲームをするなり、チャットをするなり。いろいろなことができる、という点では随一だと思います。基本無料だからこそ、なせる技なのかなとも。

そのあたりは酒井さんも「公園のようなもの」と最初にプレゼンテーションされていましたけど、的を射ているのかな、とも感じます。あくまでもこの話題は、らべなりに感じたこと、ということで^^; 大目にみてやってください。にはは。

From : らべ | 2014年05月17日 23:09

久しぶりのコメンです(≧▽≦)ト
いや公式ブログ見ましたよ~wあれは(高レベルプレイヤーの方が低難度で何十回もクリアすることは、サーバーの負荷をあげてしまうためご注意ください。)書いちゃいけないでしょw

予測できなかったわけでもないだろうし、だったら最初から上昇率のUPを難易度ごとにわけたりと色々できたろうに・・・こっち(プレイヤー)側のせいにするな!っとまさにその通りですよね。

バグも完全に直ってないし、アポス、ルーサーは見えないわ、ルーサー棒立ちで動かないわ(まだ攻撃判定があってクリアーできるからまだいいけどw)

この分だとまた大きな不具合が感謝祭前に起こりそうで怖いですよ本当に・・・

From : エタフレ | 2014年05月18日 02:28

個人的には全ての敵(ボス含む)に何時でもアタック出来るようにマップ(クエスト)を配備してこちらはシングルパーティで十分にしておく、緊急は専用パラメータに強化してレイド戦にする代わりに抽選回数を多くする、とかなら良かったと思っています。

現状では緊急ワンチャンしかない、ので余計に効率に走るし、そこに難易度低くても撃破率同じで上げるだけ得なんて仕様で実装したらこうなりますわね。緊急しかやる価値が無いという意見もありますがうちにとってはやるしかないので仕方なく、という感じです。

From : 量産型ボンタ | 2014年05月18日 14:28

ルーサー戦、歯ごたえあって楽しいですね。
しかしながら、運営さんの相変わらずの想定外発言(笑)
数回さないと撃破率上がらないのに、Nで回すなとは…。
こっちはどうしてよいものやらな状態になりますね。
オフラインイベントも大事な広告、収入源ですから力を入れるのはわかりますが、土台となるゲーム性をしっかりしなければそれも無駄になると思います。
多数のバグ、不具合、鯖落ち、そしてバランス調整とそこの辺りをもっとしっかりして欲しいところです。

From : セレナ | 2014年05月21日 15:38

大目に見るも何も、批判はしていないのですよ;;
私、、想定外という言葉を使われたとき、本気で運営に泣かされたことがあったのですっ。
アレ以降もまだ都合が悪いと想定外なんだなーって、あきれているのですよ><
批判してるわけじゃなく、ラベさんに尊敬してるのです。私もPSO2が好きだけど、あきらめちゃってるのでー
なんだかんだ、私、PSO2が好きですっ。あきらめるには、早すぎるのですっ

From : フォーイ | 2014年05月22日 23:33

【敗者】実装以後、ろくにやってなかった……と言うかプレイ時間ほぼ0だったわけですが、
なんというか、運営には呆れ果てましたね。
この辺は最近自ブログでも書いたんですが、何をどうしたらああいう態度が取れるのか、
さっぱりわからないんですよね……
おおよそこれらが原因で現在は別ゲーに移っている状態です。

フォーイさんも触れている、「飽和した状態」のネトゲ業界において
たださか「生き残るだけでもシビア」になってきているであろう時にこの仕打ち。
……本当にこの先長くないんじゃないか?と思いますよ、これでは。

From : 撃ち放題 | 2014年05月22日 23:56

エタフレさんへ

おはようございますなのです('-')/
そうですね(@_@) 今回の件はやっぱり、「一番発言権の重要視される人」が「現状をわかっていないかのようなお言葉」を述べられているあたりで、実際のプレイヤーの思うところを把握できていないのかな、ととりあえず記載したまでです。

エタフレさんは面識があるようですし、もしも感謝祭でお顔あわせされる際は、一度問うてみるのもありなのかも知れませんね。別の角度なりからでも。感謝祭前にトラブルが起こらないか、についても同感です。何か重要なものを見逃していないかetcetc...。

ちょうどこの時間も緊急メンテナンスに当たっているわけですしね。品質・・・はどこへ行ったのやらといつも思います。推して知るべしではありますけどね。


量産型ボンタさんへ

おっしゃるとおりですね。現状「一人でも12人でも、戦うボスさんのステータスが全く変わらない」あたりで、プレイヤー目線から見たら「変だ」と思わざるを得ないのですよね。PSOから続く伝統?ゆえどうしようにもないところなのかも知れませんけど。

ただ、負荷が~とトップが自らつぶやいてしまったことが、逆に墓穴を掘ってしまったのではないでしょうか、とも思うわけで。こんなことを取り上げるサイトがどの程度あるのかはいざ知らず、さすがにツッコミどころ満載なので取り上げた次第です。

誰も、指摘したくて話題にするわけではありませんから。「現状を把握していなさすぎ」だからこそ。おっしゃる案、ごもっともだと思います。何でもかんでも緊急に、人気コンテンツを詰めた 自業自得の結果 だと思っていますけどね。


セレナさんへ

そうなのですよね。「撃破数をあげるためには、討伐数をあげねばならない」>「HPが尋常ではないため、難易度を下げて挑むしかない」>「プレイヤー側のレベルがどうであれ、N回しが必須」>「負荷が上がるから止めて」は、どう考えてもゲーム屋さんの姿勢としておかしいのかな、と(@_@)

自分たちでそのように誘導する仕組みでゲームデザインされているという現実に気づけないようでは、未来はないような気がしますのです・・・。そうですね、土台、をそのバランス調整チームが再構築できるかにかかっているわけですけど・・・。

熱心なプレイヤーさんはアルファテスト時から意見を送り続けているわけで、アルファ2テスト時の方向性で、「これはもう、だめかも知れないね・・・」とおぼろげながらに思っていたことが現実となり、がっかりしているのでした。

PSUでの教訓が生かされておらず、残念です。


フォーイさんへ

そうでしたか・・・。先ほどそのブログのコメントも読んできましたけど、どうにも偏りがあるような印象で・・・。批判的なものは検閲されてしまったのかはいざ知らず、握りつぶしてしまえるかも彼らの裁量にかかっているでしょうから。印象操作している時点で失格だとは思いますけどね。

こちらのサイトもできうる限りはみなさんのコメントは載せていますので、できるだけ自分の意見、考えが見られるような場所にはしておきたいかなと思っています。

いえいえ(汗笑)。尊敬されるほどの人でもありませんから。お互いにPSO2が好きなんだなということもわかりますしね。差し障りのない範囲で、何かしらお題を取り上げられたらなと。


撃ち放題さんへ

前回はコメントに気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。フィルター条件も見直しを図りましたので、今後はチェックしやすくなると思います。海外からのアクセス、多いみたいなのですよね。アジア版のサービス開始や、米国でもテストが始まった影響でしょうか。

あらら、そうでしたか・・・。こちらもインする時間はとんとん、あるいは漸減傾向なのかなとも思っていますけど・・・。PSO2はほんとに「はまりすぎない程度に、緩く遊ぶのが吉」といった感じで、今回の発言はまさしく「トップの発言する内容としてはお門違い」と思われた方、多数いらっしゃるのでは。

言い換えれば、何も思わないプレイヤーさんなら、今後もうまくつきあっていけるのかな、とも感じたしだいなのです。いえいえ、別ゲーム、いいと思います。私もVitaにて、プレゼントで当たったソフトを遊んでいたりしますので(汗笑)。


敗者さんはいわば、多人数コンテンツの極みなのかも知れませんけど・・・。結局、よりおもしろくできるかどうかも「アクションゲームの土台」がしっかりしているかどうかに集約され。その駆け引きが感じられるようなデザインができるかどうかに、かかっているはずでしょうに。

・・・そのあたりを、アルファテスト時点で構築できるかが一番重要視されるはずだったのですが、時すでに遅しでしょうか。加速する方向性を選んだ代償が、まさに現状を招いているわけです。基礎設計ができていないツケでしょう、酒井さんのコメントは。それだけに、哀愁が漂うものもあり・・・残念ですね。

(もちろん本音は、こんな文章を記したいとも毛頭思っていませんからね・・・)

From : らべ | 2014年05月23日 09:21

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)