« アークスブレザーF影 冬 | メイン | ホームワークが終わらない »

2014年04月22日

アークス候補生!の運命や如何に

新学期はやっぱり大変なのです。


「PSO2」,ニコニコ生放送での新企画「アークス候補生!」がスタート

先週がまるまる1週間、高熱にうなされてダウン・・・。それに伴って今週がドタバタ気味になってしまっていますが、何とか乗り越えるほかありません。しくしく。つい先日酒井さんたちが生放送に出ていたかと思えば、もう再誕の光アップデートですから。早いものです。

そんな中、ぷりたろうのワードも流れた放送の中でも終盤あたりに流れていたのが新企画・アークス候補生! ツイート数はさておき、各チャンネルの登録数は相応にあるみたいですね。


<月曜日担当:高野麻里佳さん>
<木曜日担当:小原莉子さん>
<金曜日担当:高木友梨香さん>

ということで、どうやら今日も放送があったみたいですね。帰ってきたのが21時手前なので・・・みることかなわず、予約もし忘れ・・・。うるうる。とはいえ、生放送系はやはりそのときにみられてこそ、といった気持ちがあるので、みられなかったら運がなかったということで。

お仕事の終わる時間を鑑みるとなかなか厳しい時間帯ではありますけど、早く帰られたときにはみられたらいいな、とか何とか。ちょうど先週から始まったようで、今頃キャラクリを終えて初陣も終わって、さあいろいろとなれていこう・・・といったところなのでしょうか。


高野さんにいたっては今日が2回目ということで、どんな感じで進行しているのかはいざ知らず・・・楽しめているといいのですけどね。4Gamerさんの注意書きを読んでいる限りでは撮影向けブロックに滞在、映る人は撮影許諾を暗黙のうちに受理することが前提、といった感じで。

とはいえ、ご覧になるくらいですから映りたい人であふれかえっているのではないでしょうか。位置づけ的にはPSUにもあった、ほにゃららBOYS/GIRLSさんたち、あたりかなと。ゲームマスターさん的な方々がその場にいる人数人と一緒にパーティープレイを楽しむというものですが・・・。

私はいろいろと問題アリな人なので参加することはないと思いますけど、ぜひ集まった人たちで楽しんでほしいなって思います。やっぱり、このゲームはパーティープレイが醍醐味でしょうからね。

(・・・難しいのは、「アクションゲームとしての醍醐味」を満喫しようとすると、「低レベル時ほど一人でじっくり遊んだ方が身のため」、だったりするのですけどね(@_@))


久々のクロームさんそんな折、こういった時間のないときにPSO2 esを1、2回遊ぶくらいがちょうどいい感じなのかなと思いますけど、ようやくLv15に到達といったところで、クローズドベータ版に比べればバランス調整はだいぶされた方なのかなと感じます。

今のところはテクニック・フォースといったところですけど、炎属性メインでちまちま遊んでいるところです。なにげに検索語句でそのファーストインプレッションがやり玉に挙がるものなので(汗笑)、早めに正式版の簡単な感想を記しておかないと・・・と思っているのですが、

なんだかes側での画像に関するガイドラインが定義されていないようで・・・。その部分が不明だったため、公式側から質問を出しておきました。今日のところはまだ回答が返ってきていないものなので、近日中、何かしらあればいいのですが・・・。

もしも今週いっぱい待っても返答がない際は、またもや文字だけになりますけど、正式版・序盤という観点で改めておきたいと思います。対象機種をAndroid 4.0以上としたことで、おそらく敷居が上がった分、表現できる下地は整ってきていると感じます。

発熱量は若干下がったのかなと思いますけど・・・やはりハイスペック端末を要求されている節があり。まさしくエッセンスを伝えたい、という思いは伝わってきますね。


あと、ちょこちょこお言葉をいただくサポーターズリンクなのですが、なんだかランキングも以前とは異なった感じになっているのですね。やはりオープン当初から遊ばれてきた方々も、飽きが見えてきたということなのでしょうか。

どうしても、PSU2といったできばえのため仕方のないところではありますけど、今度の大型アップデートを元に、エピソード3もあるのだとかなんだとか、噂が先行してはいますけど・・・ないってことはないのでしょうし(汗笑)。

3年目に向けてどのようなPSO2を切り拓いていくのか、注目したいところですね。


らべとしてはやっぱり、映像周りからして運営さんの遊び方と違う部分を打ち出していたり、ひとりごとの部分では結構マイナスイメージのことも記してしまったりで、少なくとも「取扱注意 または 危険」のレッテルは貼られていることでしょうから、登録する意思は残念ながらあまりないのでした。

元々、ランキングとかに興味がない人なので、順位が最初から見えるようなページへの登録というのは避けたいのですよね。別に何位でもいいじゃないのと。とはいえ、そういったところに登録される以上は、上位を目指してがんばりたいでもありますし。

後はよく噂される「リンクに載せているとレアが出やすくなる」という?まことしやかな怪聞に接したりしたくはないというのもあるのでした。アルファテストからずーっと、未だにレアドロップ率を上げるアイテム、1個も使ったことないのですよ。

もう倉庫に100個くらいあるのでは・・・。サービス終了まで使う予定がないので、必要としている人にあげたり、あるいは何かに交換できたらいいのに、と思ってしまいます。確率操作をしてまで、レアがほしいとは思いませんからね。

そういったアイテムを有料販売したりetcetc...。
時代が、変わってしまったのでしょう・・・。


こつこつ遊んでいますそれましたがリンク不参加は極論、怠けたい人なので(汗笑)。それが明示化するところは避けようという現れなのでした。つられて、カウンターもどうしようかなと思っていたところはありました。100万をめどに取り外そうかな、とか。

でも、せっかく軌跡として残せるものにもなりますし、ささっとゲーム面の部分も紹介していきたいなという思いもあり。今のスタンスをそのまま貫いていけたらいいなと考えています。

さすがに200万はもう考えないことにして、今やれることを、日々地道に、こつこつと積み重ねていきたいなと思います。


そのためにもまずは早く元の元気を取り戻して、忙しい月末を乗り越えて、アップデートを楽しめたらいいなと('-'*)

FF14にいっていたお友達さんもちょこちょこ戻ってきたりと、ゴールデンウィークくらいはのんびり遊びたいのでした。にはは。

From : lavendy | 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)