« 改めて、パスワード管理にはお気をつけください | メイン | PSO2危機一髪?! データ消去の恐れあり、要注意 »

2013年09月02日

PSO2 es クローズドβテスト版をプレイしてみての感想

・・・・・・(@_@)


注:今回は内容が内容だけに、マイナス表現が かなり 混じっていますので、そういった部分を読みたくない方は、「今回の話題はなかったことに」ということで。


ようやく月末を乗り越えて更新ができるようになりました。滞りがちですみません。本作esのテストもあったものなので、なかなか・・・。

画像公開は許可されていないようですので、今回は文字のみということで。

(否、きっとそれがよかったはず・・・(’’;)


私はいつも何かを評価する際、いい点、悪い点、両方見極めようとがんばりますけど・・・今回のPSO2 es においては、なんといいましょうか・・・。私がソーシャルゲームというものを知らないからなのかもしれませんけど、「これって、どうなのでしょう?~?」と首をかしげながら遊ぶ部分がたくさんありました。

端的に申し上げますと「どこに楽しいポイント、いい部分があるのかを見つけるのが、なかなか難しい」ように感じました。

以下、記すのはあくまでソーシャル/ケータイゲームを知らないらべなりの意見ということで、ご興味のある方だけさらさらとご覧いただければと思います。

使用機種は「au HTL21 - HTC Butterfly J」となります。ほぼ最新世代に属する、クアッドコアCPU搭載モデルです。アプリケーションはいくつかは入れているものの、システムに常駐するのは2、3個程度のライトユーザーです。・・・というよりも、ほとんど電話/メール機能くらいしか使っていませんのです(汗笑)。


・概要 ~ どんなゲームなのか

PSO2の世界をスマートフォンで手軽に触れてもらう・・・のが本来の主眼なのでしょうが、「本格的な3DアクションRPGを目指した作品」であるように感じます。お手軽さはあまりなく、どちらかというと骨太な印象です。

そう、こちらの世界を何とか再現しようと、アクション部分をふんだんに盛り込んだタイトルになっています。

PC/Vita版とは異なり、敵さんにタッチすることで通常攻撃や、こちらでいうパレット部分にセットした チップ を駆使して敵さんを倒していきます。チップはフォトンアーツやテクニックをひとまとめにしたものとお考えいただければ。

チップには様々な種類があり、またチップ自体にも性能=Lvの概念があるため、キャラクターレベルとともにチップもよりよいものにしていけるといった成長要素は用意されています。アイテム装備ももちろん武器、防具(3種ユニット)が装備できるので、かなり本格的な仕様といえるでしょう。

そういった身の回りを多彩にカスタマイズし、数々あるクエスト=ボスさんを倒していくのが主な目的となります。

・よかった点

・・・本当に、これを見つけるのが難しいのです。強いてあげれば「スマートフォンでPSO2の世界を再現しようとがんばっている」点は十分伝わるものと思います。3Dキャラがスマートフォンで動き回るのはかなりすごいなと感じました。

ナビゲーターのセラフィさんのたたずまい。・・・PSUのセラフィシリーズ・・・からとってこられたのでしょうか。いいキャラさんだと思います。今後の活躍に期待ですね('-'*)

以上・・・ではだめでしょうか(@_@) でも、本当にぱっと見でいいなと思ったのはこれくらいです。これにも「不可」の部分があるので、何とか記して・・・といったところです。


・惜しかった点

こればかりがたくさん目についてしまい、上記よい点以外は全部こちらに属するといってしまっていいのかもしれません。ただしあくまでソーシャルゲームをやったことがない人、ということを念頭に置いておいてくださいね。

正直「PSO2 αテストからα2テストに移行した時のこと」を思い出してしまいました。esはご存じの通り、本来なら昨年2012年末にはリリースする予定だったのが、さらなるクオリティーアップのためにいったん取り下げ、この半年以上あまりを費やしてきたわけです。

そして今回「クローズドβテスト」として出してきました。いわばクリティカルなミスがなければ、そのままオープンβテスト、そして正式版へと、PC版、そしてVita版が進んだ道をesもたどっていくわけです。


が、不具合山積しすぎで、とてもではありませんがα2テストにも届いていないのでは、と思ったり思わなかったり。PC版はαテストから触れているため、おおよそイメージがつかめるのですが、本作はα1~α2の間あたりのできばえだと思います(機種によって安定度も異なる模様のため)。


お断りを入れておきますが、「私の端末においてはほとんどストレスを覚えることなく、快適にプレイできた」ことは記しておきますね。なんだか聞くところでは通信エラー110番・・・警察官?さんが出動してゲームさせてくれないことが多いようですが、そうなったこともなく。

チップが30枚までしか持てず、売るなりチップ強化なりしなくてはならないのですが、売却しようとするとエラーが発生して強制終了>アプリ再起動>ファイルチェック・・・といった時間がかかる仕組みになってしまっていて、ゲームがほとんど進めない方もいらっしゃったのだとか。

そしてクアッドコアということもあるのでしょうけど、常にCPU/GPUがフル稼働状態となっており、発熱がかなり激しいです。かといってUSB電源ケーブルをはずそうものならバッテリーがどんどん減ってしまいますし、つなげるとかなりの温度で高止まりし・・・これはまずいように感じました。おそらくたくさんの画像データなりをバックグラウンドで用意しているor最適化がまだまだなのでしょう。

無理に3Dにしてリソースを消費してやしないでしょうか、といった感じで、これは果たしてセガさんのイメージするソーシャルゲーマーさんたちの琴線に響くシステムなのかな?と疑問に思ってしまいました。映像は確かに豪華でしょうが、ソーシャルゲームってそういうのがほとんどないだけに、受け入れられるかは神のみぞ知るセカイかと。


ソーシャルゲームをやったことがないからなのでしょうけど、キャラクタを移動させてアイテムを取得するシーンでも、わざわざコンテナのイラストを表示し、タッチして!とあり。・・・別にマス目踏んだらそのままゲットするだけで無駄なリソース減らせそうですのに・・・と感じてしまいました。そもそも、移動シーンまでがんばって3Dにしなくてもいいような(@_@)

というのも、わざわざ画面切り替えのたびに暗転したり、バトル時には通信のロードが入りますけど、そのたびに引っかかりを覚えたり。とてもではありませんけどこれこそ3G通信で快適に遊べるのか、疑問です。

Vita版はあらかじめWi-Fiと銘打っているのもあってわからなくもないのですが、本作は公式サイト「ダウンロードはWi-Fi/LTE推奨」としてしまっているので、これではおうちで遊びましょう・・・といいたいのか、わかりません。LTEってかなりハイスペックだと思うのですけどね。

まさかWi-Fi SPOTをうまく探してそちらで遊びましょう・・・ではあまりスマートフォン化する意味がないように感じられ。現在のバージョンのままでは間違いなく、現在遊んでいるプレイヤーさんが手に取ったら大半の方は何かしら違和感といいましょうか、戸惑いを覚えてしまうのではないでしょうか。


・・・記してきませんでしたけど、一番最悪だったと思われる?のはマイキャラクターのインポート。再現度ですね。ほぼ別人に変わり果ててしまっていたらべとご対面し、愕然としたものです(汗笑)。

キャラクターゲーム、アバターゲームとさえいわれてしまうPSO2において、これが守れないようでは致命傷です。クローズドβテスト版という言葉が危うさを物語っているわけです(αテストならわかるのですけどね)。

言うなればあのぽっきり折れそうな細身の身体が、どこで何をしてきたかはいざ知らず、小錦さんのようなたくましい体つきになって生還されていました・・・。コレジャナイ感満点で、最初から最高潮=クライマックス。愛着のわかない絵柄の無駄に重たい3Dグラフィックスで、本体は悲鳴を上げながら熱暴走手前で動いているわけで・・・安心して遊べません。いろんな意味でハイテンション過ぎますのです。

フルHDはつらいかと・・・せめてマイキャラさんだけでも完全再現、とまではいかなくてもVita版クラスまで動けば別にいいのかな、と思っていましたが。私の端末はフルHDディスプレイ=1920*1080・・・なんと本サイトの画像サイズと同じ大きさですから、超高精細な映像にはなっているんですよ。たとえば・・・そう、この横にある画像と同じ大きさで映し出されているんです。PS Vitaの4倍の大きさなわけです(正しくは異なりますが・・・)。

確かにきれいです。エイリアスも拡大しない限りほとんど気づきません。でも、そこに映し出されるのは「コレジャナイ『異形の者』」なのです・・・。


アクションにおいても、基本連打連打の嵐。私はフォースで、偶然その7/15時点の装備は一式取りそろえていたため、何でも挑むことができましたけど、いつもの通りフォースを選択。ただ、実質快適に進めるのがタリス+バータの組み合わせで、チップのエコーさんの能力が最初にして最強(氷属性=バータを強化、かつ必ず効果が発動、アビリティLvが上がるとより強力に)なので、後はタリス投げ>バータだけという内容になっていました・・・。

ジャストアタックなどの概念も再現されており、画面左右両端にスワイプ=払いのけることでミラージュエスケープの回避が発動。下=手前にスワイプすると手前に 引く モーションとなるため、私のムービーのような近視点で戦うことになれている人でないと、かなり険しいのではないでしょうか。

敵さんも何というか、「PC版のまんま、未調整で持ってきた」ものと思われるため、ミクダさん、ブリアーダさん、エル・アーダさんあたりが鬼門。中でも後者2匹がコンビで出てきたら地獄を見ます・・・。これ、ハンターさんで倒せるのでしょうか? 最後まで遊んだ人はガウォンダさんがもっとやばい、のだとか話されていました。

テクニックもかなり偏りがあるようで、PC/Vita版でほとんど日の目を見ないギ・ザンが鬼神のごとく瞬殺するくらいの威力なのだそうです。調整も何もされていないのでしょうね。クローズドβテストでこれはまずいのでは・・・。


そして新たなるチップなどはそのフィールド移動時の獲得マス以外に、戦闘時の評価でもらうのが基本となります。ただ、「残り時間」「被ダメージ率」の2つで総合評価を導き出しますが、クリアタイム・・・時間がまずおかしいです。

10秒で撃破しても85%くらいだったような・・・。敵さんの数や強さによって変動はしますが、基本ここで100%のEXCELLENTをとるのは険しいと思います。一体、開発陣・運営陣はどんなプレイをプレイヤーに要求しているのでしょうか・・・。

最初はまだいいものの、エリアがどんどん進むにつれ、しっかり回避もこなさなくてはならず。しかし常にロックオンした敵さんを追従する仕様のため、死角にいる敵さんが見えず。それが先ほど記した「近視点で遊び慣れている人でないと、結構しんどいのでは」とする理由です。


詰まるところ、スマートフォン、ソーシャルゲームという枠の中に「骨太な準本格タッチアクション3DRPG」を構築しようとしたいのかな?とお見受けできました。が、基本概念は理解できなくはないものの、圧倒的に調整不足としかいえません。PSO2本体で散々指摘されていることです。

Android 4.1からはトリプルバッファリングという、本サイトでもNVIDIA Inspectorのアンチエイリアシングのお題で取り上げる要素があるわけですが、これの有無だけでプレイフィールはだいぶ変わってしまうのではないでしょうか。

私の端末では、キャラ数が多すぎでなかったり、極端に近づかれて拡大表示にならなければ、終始なめらかにアニメーションしていましたけど・・・。タッチ領域や感度、解像度の調整なども必須のような気がします。レンダリング解像度は下げたり、ですね。

・何が言いたいか

結局、既に遊ばれているプレイヤーが今回クローズドβテストに参加したものと思われますけど、そのアクティブユーザーが期待したものと、実際に本作がターゲットとするソーシャルゲームユーザーが求めているもののどちらにもマッチしないのでは? という、いただけない事態が起きているように感じます。

PC/Vita版プレイヤーさんですと、本格アクションにはほど遠い本作の3Dアクション部分はつまらないと感じてしまうでしょうし、ソーシャルゲーマーさんにとっては指先を使うことには長けていても、ここまで「アクション(もどき)」をされてしまうと、操作が複雑で・・・と敬遠されてしまわれないかと思います。

何より、だいたいのソーシャルゲームって普通に縦長の画面で、片手で持って遊ぶという方もいらっしゃると思うのですが、本作は横画面固定のため両手持ち必須。手軽さがその時点で失われているわけですね。

加えて度重なる通信中=ロードのメッセージ。常時フル稼働のCPUで高発熱状態、バッテリー食らい必至。マイキャラは面影もないくらいに劣化してしまい、褒めるべきポイントがほとんど見つけられないのが残念です。昨年の冬でこの内容ならわからなくもないのですが、ここまで酷評することになるとは思いませんでしたのです・・・。


私が思うところとしては、esは2通り出せたらいいのではと思うのです。すでにPC/Vita版プレイヤーの方ならきっと出先でもサポートパートナーにオーダーのお手伝いを発注したり、マイショップの管理、ログインボーナスやエクストリームパスの受け取りetcetc...。

いわば前身となるPSU Mobileの発展版程度で十分だと思います。あちらだとポーカーゲームで遊べたりもしたのですよね。むしろそちらの方がソーシャルゲームっぽいような気がしますが・・・。ゆくゆくは生産要素をおそらく取り入れられるものと思われますので、その補助を出先からできる・・・ようになるだけでも、熱心なプレイヤーさんにとってありがたいのではないでしょうか。

そして本作が目指すソーシャルゲーマーさんの取り囲み=本格3Dアクションゲームの醍醐味。しかし、それを実現するにはスマートフォン側のスペックがまだまだきついような印象も受け。むしろそれならこんなに高ポリゴンにしなくても、ドリームキャスト、否、セガサターンクラス、メガドライブ世代まで下げてしまってもいいのではないでしょうか。極論、ゲームギアクラスでもでいいわけです。

これこそ「ゲームは画質ではない」部分を見せるのに、一番うってつけだと思うのですが・・・。むしろスマートフォンでシェーダーグラフィックスを目指そうと、背伸びしすぎた感が拭えず、それが皮肉にもコレジャナイ感へとつながってしまったのでは。


「チップ」を後付けできるくらいで、あれだけ細かく設定をされているのであれば、もういっそのことPSOのEP3で採用されたカードバトルを、そのままこちらに持ってくるだけでも十分なのでは?と(@_@) むしろその方がいいような気がしますけどね。

キャラクタをPSO2に置き換えて、ここでしか語られないサイドストーリーを展開するですとか。チップシステムはいわば、EP3のカード部分を抽象化したもののように感じられたのですが(追加されたのはカードが成長する要素、でしょうか)、さてはて・・・。

今回のクローズドβテスト版ではチップの能力強化=Lv上げもそこそこ上がるのかなといった感じですけど、製品版ではきっと当社比1/10くらいまで絞り込むことでしょうし(汗笑)。何より、よくこの手のゲームにある「行動力」を、どうやりくりするかが問題になりそうですね。最近ではジョジョの奇妙な冒険で総スカンを食らっていますし・・・。

・・・こんなことを言ってしまっては「PSO2 esはなかったことにした方がいい」といわんばかりの、とても記すべき内容ではないと思いますけど・・・公式サイトにはなぜか お詫び と称してシャトさんの帽子を全員に配布したりですとか。テストでお詫びって前代未聞のような気がしますのです。

言い換えれば、それだけログインオンラインになってしまっていた人も中にはいらっしゃる、ということなのでしょう。推奨端末の選定などに誤りがないかなど、懸念材料がいくつも見つかってしまいます。


このような状況を踏まえますと、以前の第3回アンケートの時に「有料サーバーにて新規要素を先行体験できる権利」と記していたことが、本当に実行に移しかねない雰囲気で何ともいえなくなってしまいます。不具合を握りつぶして正式サービスへと移行されないか、心配ですね。

対抗馬のFF14さんは同時接続数も全世界を勘案しても21万人以上とかなりの数に上っており、今月はニンテンドー3DSなどでモンスターハンター4なりといった、オンにもオフにも大作がいろいろ出てきます。サーバー混雑状況は永野さんのいらっしゃるShip04以外はすべて標準止まりとなってしまい、

いよいよ、さあ。これからが正念場なのかな、と思う夏の終わりなのでした_〆(. .*


∮ ∮ ∮

あとがき:不快に感じられてしまったらすみませんなのです(@_@) これでも、何とか31/1日にわずかにできた1、2時間を利用してテストプレイに励んでみましたけど・・・Lvは16くらいでギブアップでした。時間が足りなさすぎます。

遊んでいて感じたのは、なんというか「空回りしちゃっているのかなあ」と。そのようなできばえだったので、酷評気味ですけど記しておきました。

彼ら自身しっかりと遊んでこの内容にまとめたものなのか。仕切り直しを経てこの品質ではちょっぴりいただけないような・・・。よくコンセプトで「時代を先取りし、挑戦し続ける」とは掲げているものの、時代がまだ追いついていない=端末スペック不足が拭えませんし、それこそクラウドゲーミング技術が実用化されたときに、開発できたらよかったタイトルなのかなとか。


また、快適に動けたとしても、あまりおもしろみを感じなかったのは事実。PC/Vita版プレイヤーには物足りないでしょう。それでも、ソーシャルゲーマーさんだとどんな風に感じられるのか、逆に興味があるのでした。これってアリ?なのかなとか。

既存プレイヤーさんにとってはおそらく肩すかしを食らう作品になってしまったことでしょうけど、ここまで来てしまったことですし。完成を目指してがんばっていただきたいですね。

(でも本音は、サポートパートナーさんと交流を深めるようなサポートツールみたいなもので、十分だと思うのですけどね。そもそも、PSO2のあの膨大なアイテム群を、esと連動させるなんて『絶対無理』(byティアさん)。

ここにたくさんの人材や予算がつぎ込まれて、こうなってしまったのであれば。・・・むしろPC/Vita版のデバッグに費やしてほしいものですね。コスト問題をいつも取り上げられるくらいですし・・・)


・・・
・・・


時は流れ、歴史は繰り返す・・・・・・、とならなければいいのですが。この雰囲気はα1からα2、そしてクローズドβと歩んできたPC版の悪いところを、再現しかねないような道筋をたどっているように感じられ、ナーバスになってしまうのでした。

実は冒頭に記した「この話はなかったことに」・・・は「esそのものがなかったことに」・・・と記してしまうと強烈な皮肉なのかもしれませんけど(@_@) 今のままリリースしても、誰が幸せになるのか、なれるのか。・・・よくわからないのでした。


アンケートは・・・落ち着いたときに記したいと思いますのです。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

『PHANTASY STAR ONLINE 2 es』公式サイト
http://pso2es.jp/

From : lavendy | 23:39