« アークス候補生!の運命や如何に | メイン | 合言葉は「ちょうにこたろう」 ~ 『「超」PSO2放送局』第19回 »

2014年04月26日

ホームワークが終わらない

いつまでも片付かないのです・・・(’’


見出しを見てぴ~んと来た人は幽遊白書ファンということで・・・HUNTER×HUNTERの再開も気になるところです。・・・それましたけど、更新が停滞気味ですみません(@_@)

高熱こそは去ったものの、咳はまだ続いていたり、数日前から浴室周りに異変を感じ? よく見てみると・・・なんと電子温水器から水漏れが_〆(; ;*

室内への配管部分のパッキン2カ所が破損なのだとかで、せっかくのお休みが丸一日消えてしまいました・・・しくしく。業者さんもお疲れさまなのです。コーヒーをお裾分けしましたけど、後日再度来て貯水タンク内部も点検することになってしまいました。要らない時間を使ってしまうのです。


PSO2はその間に大型アップデートとなる再誕の光を無事に終えており、多少はトラブルあったものの、今までに比べると比較的軽微にすんだようですね。こちらもアップデート自体はPC/Vitaともに20分程度でさっくり終わりました。

いろいろな要素が追加されていて・・・システム周りやイースターイベントetcetc...。全く手つかずなのです。一応カメラ追加については、3月上旬頃からuser.pso2に camera2 とかあったものなので、何でしょう、これはと思っていたのですが・・・。

自由に固定できるカメラなのはいいものの、通常カメラの代用となるものではないのが残念でした。忙しくないところでつかえたらいいのかな、ということで。3つもプリセットできますから、活用法を考えたいところです。


また、PSO2 esについてはメールが返ってこなかったため、一つだけですけど自己判断で明日載せようと思います。そう、「スマートフォンを買い換えた際の、引っ越し方法について」、ですね。

OTP倉庫の話題のアクセスがなんだか増えているみたいなのですが、そうなってくると今度は「初期あたりに買ったスマートフォンを買い換えたい」という希望も出てくるものと思われ。オークションをみていたらSONYさんのXperia Z1 SOL23が3万円台になっていたので、手にすることに。

HTC J butterfly HTL21もなかなかハイスペックではあるのですが、紫色の本体であったり、何よりカメラ性能に惹かれるものがあって、乗り換えることにしたのです。今後当面はもう変えたくないですね・・・。

で、そこで大変になるのが「引き継ぎ」。手順を誤らなければスムーズに移行できるものの、そのお題にも記した「ニックネームやパスワード、シリアルナンバーなどを忘れてしまった」場合、やっかいな存在に一気に化けますので(@_@)


なぜかといわれれば、そう。「OTPロックをかけると、SEGA IDページを参照することさえかなわなくなる」コト。ページにアクセスする際に、OTPを入力しなくてはならないから、ですね。これがなかなか大変なのです。

らべとしても、こういったのは「実際に、自分で試してみる」のが一番ですから。そうすることでお客様目線での話題作りができる、と。いうわけで、現在編集中です。明日、掲載しますね。にはは。

やっぱり大切なのは「それらをちゃんとメモに残しておく」なり「スクリーンショットに残しておく」「Gmailへ転送する」etcetc...。記憶にあるうちに、控えをちゃんととっておくことなのです。そのやり方も載せますのでお楽しみ?に。


デフォルメ顔初挑戦そんな中、今試しているのがデフォルメ顔なる新しい要素。・・・ですが、お察しの通りでかなりお顔のデータが変わってしまうためか、ほぼエステパス必須の内容となっています。ベースを変えるだけではまず合わないことでしょう。

明らかに今までの幼顔と作り方、追い込み方が変わっていて、特性をつかめないとうまく創れないのが難点です。まつげや髪型などでも、だいぶ見栄えが変わる感じですね。

特にエステ詐欺状態が強く出る印象なのが、輪郭でしょうか。カメラの角度、視線によって起伏や目の間隔などが変わって見えてしまうのですよね。果たしてバグなのか、仕様なのか、わかりかねますけど・・・。

ひな形を数パターン作っておいても、カットインなどで差異を確認していたらあっという間に1時間経過してしまい。何とか形にはなったからいいものの、結構しんどいのでした。これはキャラクリ体験版のVer.3を用意していただきたいところですね。

カットインチェックもお忘れなく試行錯誤が必要なのです

ただ、幼顔ユーザーで一番悩みの種?だった目の下のクマはこれで解消できるようなので、今後新規作成などされる方は、最初から利用することをお勧めします。というのも、PSO2はだいたいがリアル志向に近い若年顔に人気が集まっており(というよりも公式サイトの絵がそれですし)、

いくらデフォルメ顔でアニメ調の顔を目指せるようになった・・・といっても、既存のキャラをこれで置き換える、というのは到底無理なお話ですからね(@_@) かつ、調整範囲がかなり限られているような印象で、ロクにエディットできる感じがしません。個性を出しにくいかもしれません・・・。

こちらの媛さんもいろいろ錯誤しましたけど、一度デフォルメ顔を使うと、今度は逆に幼顔に違和感を覚えるようになってしまうのも恐ろしいところです。今後はこちらか、若年さんか、の二分化がされそうな気はします・・・です?


エステルームの描画エンジンも少し手が加えられている?のかはわからないですけど、金属をイメージさせる部分のパーツは光沢感が少しなり出ていたり、フィールドもまた影のつき具合が微妙に変わった感じもあり? チェックが多くて大変なのでした。

カスタムアンチエイリアシングプロファイルは即テストをし、問題がないため特に何も記していませんけど、安定動作はしていますのでご安心ください。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/408

コメント

私も最近iPhone5からZ1パープル(SO-01f)にしましたよ!
Xperiaいいですよね〜♪

From : ren | 2014年04月27日 20:36

renさんへ

はじめましてなのです('-'*) iPhoneも国内は強いですからね。

こくこく。最近のソニーさんは元気がないようにも感じますけど、このZ1はかなりとがった、「らしさ」を感じる製品でしたので、注目していたのです。

やはりカメラ性能はかなりのレベルで、こちらはauさんなのですがほぼコンパクトデジタルカメラに匹敵するもので驚きますね。

PSO2es自体もほぼ処理落ちがなくなり、さすが最新世代を感じます。来年にはさらに3割程度速度アップするということですけど、esにおいては本機でもう十分な速度に達していると思いますね('-'*)


紫色の機種は携帯電話でも滅多に見かけず、希少品ということでほしかったのでした。にはは。

From : らべ | 2014年04月28日 08:32

やはり多くの方が「らしさ」を感じているんですね~
ZシリーズはこれまでのXperiaとは一線を画するような存在なので今後にも期待!
まあ、半年に一度のモデルチェンジなんて追ってられませんけど(^▽^;)

はじめまして!ではなく2,3度コメントさせてもらってるんですが、今後はちゃんと名前書きますねっw

改めてはじめまして(*´ω`*)
かれこれ1年ほどらべさんのAAプロファイル愛用してます(新参
PSO2の考察記事や過去作との比較なんかもfmfmなんて思いながら読ませてもらってますw

From : ren | 2014年04月28日 23:58

renさんへ

うわああ・・・_〆(; ;* すみません、ぼけちゃっていますね、完全に・・・。本当に、大変失礼いたしました。申し訳ございません。

最近迷惑コメントが海外を中心に多くなっているようで、その中でもれんさんのお名前がちょこちょこ載ったり、そしてかつてのお友達の方にも同じ名前の方がいらっしゃったりと、混同しやすいところなのですよね(@_@)

アドレスも確認しましたので、今後は十分気をつけますのです。あまりIPって、必要以上にみたくはないのですよね。というよりも、みる気分にもなれないのが実情で。なので、そんなニュアンスに感じられたら はじめまして! とつぶやいちゃうこともあるかもしれません・・・(遠い目)。

いずれにしても、お仕事の疲れなどが残らないように気をつけますのです('-')/


思いっきりそれちゃってましたけど、そうですね。Xperia自体は携帯電話の頃でしたっけ。ソニエリさん? のモデルはいずれも高機能で洗練されていたなあと思っていたのですが、どうにもiidaデザインの携帯を愛用していたこともありまして。なかなか縁がなかったのですよね。

(機能なんてほとんど使わないから、デザインがかっこいいものがほしい、という思いなのです。INFOBARや同2、そして石ころデザインのPENCKがかなりのお気に入りでした。最近ではLIGHT POOLやINFOBAR A01あたりでしょうか)

それがスマートフォンになり、どれもこれもほとんどルックスが同じになってしまい。となれば、差別化要素はそういった、基本部分(プロセッサやストレージ)以外のカメラ、ソフト周りになると思うのですよね。

ですが、auさんって基本的にソフトが弱いところで(汗笑)、機能も他社さんより一回り抑えられたり、同じものを使っていてもパフォーマンスが伸びなかったりと、いろいろ考えるところがあります。

その中でもZ1はほとんどロスがないこと、カメラスペックが「ずば抜けている」こと、後は何よりボディの質感、色。これだけ魅力的な要素がそろっていれば、買い換えてもいいよねと感じたのです('-'*)


・・・しかし、う~ん。ご自慢のトリルミナスディスプレイは、前回使っていたHTCさんのButterflyよりも劣って見えるのでした。視野角が狭いことからおそらくVA液晶を採用しているのでしょうけど、スマートフォンにとっては致命的すぎますね(@_@) IPSは採用してほしかったところです・・・>Z2でバックライトともにメスが入るようですが

スピーカーもステレオ仕様になるそうで、期待はするものの・・・。らべはごらんのように? 熱心なスマホユーザーというわけではないのですよね。むしろ、ガラケーユーザーです(汗笑)。アプリはほとんど使っていませんしね・・・(楽天でんわくらい?)。

そんな人がスマホ・新品一括10万円近くというのはとてもばかげた話で、「最新を、今すぐ使いたい」というような人ではないものなので、型落ち・処分品になった段階でみられたらいいのかなと思っています。

今後はそのディスプレイも、WQHD規格がおそらく年末あたりから出てくるものと予想され、別次元の品質になると思いますから、それに期待したいかなって。renさんはガジェット好きな印象を受けますけど、Z1はほんとによくまとまっている機種だなと感じました。


わ~。ご愛用いただきありがとうございますm(__)m ヅネさんのコメントにも記しましたけど、引き続きいい値がないかは探し中ですので、期待しすぎずに見守っていただければ幸いです('-'*)

From : らべ | 2014年05月02日 09:34

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)