« maimaiユニット/ウォパル scenery ~ エクストリームステージBGM - オリジナルサウンドトラック Vol.2の感想 | メイン | HDDデータ削除事件のその後 »

2013年12月04日

髪の毛に不要な線が入る症状について

検索がちょこちょこあるので、豆知識として取り上げておきますね。


ティアさんの前髪に注目(外部再生はこちら)

結論:PSO2クライアント側のバグ(注)


エステルームでは必ずバグ状態上記自体に揺らぎはないのですが、(注)としたのは。

「カスタムアンチエイリアシング」は「サポート外の行為」となるため、「正式な動作保証、を得られるものではない」ことを、まずは押さえておきましょう。

何でもかんでも「すべてうまくいくとは限らない」のが、この世の常なのです。


で、なぜこの現象をバグというのかとなりますと・・・。最近お題にしたアンビエントオクルージョンでも、裏付けがとれたためです。

私は人一倍PSO2クライアントを疑っている人ですが(汗笑)、独自のアンチエイリアシングしか実装できない理由として、「NVIDIA社が標準で用意するアンチエイリアシングを使うと、いろいろと不都合がおきるため」ということでしょう。

その不都合の中で、一番顕著なものがこの髪周りの表示バグ。マイキャラを綺麗に見せるためのテクニックが、かえって徒となってしまうわけです。これはいただけません。


なぜバグと言い切れるのか? ・・・前作PSUでも確かめられたことなのですが、どうにもポリゴンの半透明指定の仕方に誤りがある、またはトリッキーな指定方法をしている、無駄がある・・・といった、いくつか原因があるようですが、一番は指定に誤りがある説が有力視されています。

PSO2の髪型はご存じの通り、ある一定のテンプレート・・・決まった前髪や後ろ髪が存在し、その組み合わせでバリエーションを増やしている、節が最初の頃は特にあり。最近は新規に起こしているものが多くなってはいるものの、何かしら髪型を作るときのひな形、は昔から存在しているはずです。

そして、そのひな形を通じて作る限りは半透明指定の仕方なども同じ手法で行われるものと考えられ・・・結果、ほぼどんな髪型にも「エステルーム時のシェーダー」では、髪の継ぎ目のライン・・・線が残念ながら可視化されてしまう、と。


一時期、アンビエントオクルージョンでミラーズエッジの値がはやった際、髪の毛があり得ない表現になっていて・・・急遽開発側で何かしらの対策を施した結果、「みられるようにはなった」、という逸話があるようですけど。

言うなれば、そのように対策をとれば表示を変えられる・・・ということは。
髪型に何かしらのバグが残っている、と考えるのが自然でしょう。

もちろん、アンチエイリアシングも、アンビエントオクルージョンも。いずれもサポート外の技法であることは頭に入れておかなくてはなりませんけど、前世代のPSUでさえ、SSAAを適用すればそういった問題点がすべて解消されるさまを確かめていますので。今回はそちらを入れても修正しきれない、となると。

私の与えているパラメーターに問題があるのか、あるいは髪型にバグが潜んでいるためどうしようにもないのか、に集約されますよね。パラメーターは本当に、かなりの値を試してはいますけど、どれだけエイリアスが綺麗に除去できる重たいパラメーターであったとしても、髪の線のバグは取り除ききれないのでした。


今回バグと裏付ける様子が上記のムービーですけど・・・如何でしょうか。海底エリア実装前の、採掘場跡までのフィールドの時までは、アンビエントオクルージョンを入れていても「フィールドなら髪のポリゴンラインが見えることはなかった」のですが。

海底実装後はご覧のように、「特定条件において、髪の継ぎ目が見える」ようになってしまったのです。改悪というわけです。

きっとロビーの読み込みも最近かなり重たくなったと感じられるでしょうけど(引っかかりが増えた印象です>無駄にデータが大きくなったのかは不明)、テクスチャの処理の仕方などに変更が入ったのかもしれません。

本変更が一部の髪型と、私で設定しているアンビエントオクルージョンとで何かしらのコンフリクト=衝突を起こし、髪の線がフィールド上でも見えるようになってしまった、と。

ムービーだけではわかりづらい方に、こちらの3枚で確認できるようにしておきました。ロッティさんがいるとティアさんもつられて前髪に線が入りますが、そのような弊害を引き起こさない髪型のキャラでまとまっていれば、3枚目のように全く問題なく、見栄えのする映像が拝めます。

ロッティさん、だめっ!ティアさんまでつられて・・・干渉しないパーティーならご覧の通り

以前に速報で「ラヴェールさんを呼び出すと問題が発生する」とお伝えしましたが、今回新たに呼び出せるようになったロッティさん、ルベルトさんさんのお二方でも症状発生します。また、サポートパートナーでチェリーさんにおいては問題が発生し、その髪型とは 初音ミク・ヘアー ・・・。

何が言いたいのか、もう把握できますよね。「特定の髪型とアンビエントオクルージョンがぶつかると、髪のラインが見えてしまう」。これはアンビエントオクルージョンをOffにすると症状が現れなくなりますので、変な話ですよね。


「アンチエイリアシングの設定値自体にミスがあるのであれば、アンビエントオクルージョンをOffにしたところで髪のラインは残ったままのハズ」なのが、

「アンビエントオクルージョンをOffにしていれば、(よほど変わったパラメーターでない限り)フィールド上ではアンチエイリアシングによる髪のラインは再現されない」

「海岸実装前はアンチエイリアシング、アンビエントオクルージョン両方Onにしても影響なく、綺麗に表示できていた」・・・。


・・・つまり、そう。バグ以外何者でもないというワケ。
アップデートによって余計にこじれてしまっただけです。


これは開発さんたちでも何をどういじったら、このようになるという部分を把握できていないものと思われます。なぜよかったものが悪化するのか。アップデートとは普通、そういった現象はまずあってはならないですから。どこをどう改良したチェック体制にしているのか、さっぱり理解不能です。

海岸ではまた独自の光源が設定されているようには感じますけど、そちらを新規に実装したことによりキャラクタ周りに予見しないバグが再現された・・・と考えるのが自然でしょう。

こんな状態で高解像度テクスチャの実装要望なんて出せるわけもありません(汗笑)。まずは影品質4/5のSSAA/Combinedモードが普通に動かせるようになってほしい・・・と願うばかりですが。


NPCさんの召喚に限らずお友達さんと一緒に遊んでいる方なら、その方々の髪型によってはラインが可視化されるおそれがあります。ブログなどで公開をされる方にとっては致命的な問題ですので・・・、

割り切ってアンビエントオクルージョンをOffにするか、かぶり物などをして目立たなくさせるか。明るい場所で 飛ばして しまうのもありかもしれません。撮影時の工夫が求められるということです。

というよりも、来週のアップデートでちゃんと修正されるのかどうか、気がかりなのでした。私は今のところ、ロッティさん、ルベルトさんを呼ばないようにして対処しています。本当なら友好度、あげたいものですけどね・・・。

(というよりも、100回も遊べという設定はどう考えてもおかしいのです(@_@))


追記:もちろん、どこかの誰かの勇者さんが、髪の(神の?)パラメーターを見つけ出し、問題を払拭されることも願っていますが・・・探されている方、いらっしゃいますでしょうか。にはは。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/327

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)