« 合言葉は「めりくりたろう」 | メイン | 嵐の贈り物 ~ セント・アンブラver. »

2013年12月16日

アークスX'masパーティーでの情報まとめ

前回話題の補足がすべて載っているのでした。


「ファンタシースターオンライン2」のオフラインイベント「アークスX'masパーティー」をレポート。2014年のアップデート情報が次々と公開に

「PSO2」の新クエスト「採掘基地防衛戦」の詳細やスクリーンショットが公開。拠点防衛に成功すればレアリティ★11武器のドロップも

2014年3月20日に発売予定の「PSO2」新パッケージには,永野 護さんがデザインした武器が特典として付属。「PSO2」公式コミュニティも用意される新SNS「it-tells」が12月17日にβテストを開始


すでにご覧になっている方もいらっしゃるでしょうけど、サテライトサイトを有する4Gamerさんで3つほど話題が上がっています。いずれも先日の放送局を総まとめしたものになっていますので、見逃してしまった方は一読しておけるといいでしょうね。上記ムービーは1月上旬までの概要となっています。放送局中に流れていたものですね。

サイトの検索語句にも「アイテムカスタマイズ新システム」なんてくくりのものがちらほらと出ていますので・・・興味が尽きないというものなのでしょう。

これははじめてPSO2が紹介されたときのコンセプトの中にある「アイテム合成の抜本的見直し」「新規ライフワーク実装」に相当するものなのかな、と感じます。そう、クラフトシステムのことです。

今改めてコンセプト一覧を見直してみると・・・う~ん。実現できているものも増えてきてはいますけど、初心者~熟練者の相互コミュニケーションは相当できていないような気も(@_@) スーパーハードが主戦場になってしまっているのが一因ではありますが・・・。

本サイトで載せているムービーはいつでも「難易度問わず、こんな風に遊べるのでは」というものにしてはいますので。早くそれに気づけることができれば、難易度問わず遊べるのも事実ではあるのですけどね。「上を見たらキリがない」のがPSO2なので。


私は・・・そうですね。いつも記している武器よさらばの影響を受けている人なので(というよりも、初代のPSO始めるときからずっとアイテムについては固執はしていません>最後は自分の 腕 と、何よりも 心 だと思う人なので)、「あればいいかな」くらいの考えです。特殊能力追加などがいい例では。最近のコメントでシビアなものもありますし。でも、それが本音でしょうしね。

クラフトシステムは今までの個別要素にさらなる発展系をともなう内容ですので、まず気がかりなのはバグ。不具合。これが本当にない状態でスタートできるのか。マイルーム機能が破綻せずに動作可能なのか。かなり心配しています(汗笑)。これなら特典アイテムなどの弱かったものが、長く使えそうな気配を帯びましたので、楽しみですけど。


そして、リアル側からコミュニティーのフォローをしていこうというのが、明日からベータ版が開始されるとされる「it-tells」(いってる)。BBSとは異なる手段で、ユーザー間のコミュニケーションを円滑にできる場として、オープンするということですけど。盛り上げていけるのは、閲覧者さんたちの気持ち次第、なのです。にはは。

私は参加するかどうかは今のところ考えていませんけど(ここ以外に管理するものが増えるのは大変そうなので(@_@))、ぱそ子さん周りの速報を伝えるのにはもってこいなのかなあ、とか思ったり思わなかったり。私はそんなにプレイヤースキルがある人とはいえませんから、攻略などのお題を記せるほどでもありませんし。

となると、ここで紹介している内容とどう差別化していくのか、というのが問題点になってしまいますので・・・今のところ、考えられていないわけです。


何かをはじめてみたい・・・でもサイトやブログを今から立ち上げるのもなあ・・・という方には、狙い目となるのではないでしょうか('-'*)

(むしろ私はSNSから始めた方がいいかもしれませんが(汗笑)>Twitter/Facebook/LINE/mixiなど何もやっていない人なのでした)


ラッピーさん受難の日エピソード2のパッケージは来年3月ということで、そして永野さんデザインのアイテムがつくとなれば、ファンの方はほしくなること間違いないでしょうね。私は電子ブック版のFSS Chronicleから読者になったクチですけど、たぶん電子ブックという媒体自体がマニアックなので・・・ご存じの方、あまりいらっしゃらないかも。

ミュージックコレクションはなんだかAmazonさん、完売しちゃったみたいで。きっと予定数自体を絞っていたのかもしれませんけど、まさかこの表示になるとは思ってもみませんでした。

放送局でも榎本さんが箱を持っているとき、おお~と見とれていましたからね。ブックレットも含め、かなりゴージャスなパッケージングでした。

2週間後、届いたらレポートしたいと思います。


ファンタシースター ミュージックコレクション2000-2007 (10枚組ALBUM+DVD)


>※Vita版 エピソード2 デラックスパッケージ はこちらからどうぞ。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 16:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)