« まどかの服 ほむらの服 クインティリーゼス雅 グレートリックワンダラー パープルワンダートリート | メイン | 進化デバイス/キュゥべえ マグさんの様子 »

2013年10月25日

*まどかの弓 *ほむらの弓 *ストロングパフェ

マジカルダークファンタジーから武器迷彩アイテム3点の紹介です。


はじめに武器迷彩の装備の仕方(付け方)ですが、「メインメニュー>アイテムパック>カスタム>武器迷彩」の中でしか現状変更できませんので、できない~という方はまずそちらを確かめてみてくださいね。

なぜこんなにややこしい方法でしか付け替えができないのか・・・。そしてそれが1年以上も続いている理由がわからないのでした。最低限、防具装備のところから衣装の隣にセットできるようにしておいてください・・・。

綺麗ではあるのですが・・・(外部再生はこちら)

昨日のまどマギコラボ衣装に加え、今回は武器迷彩アイテムも登場しているのがポイントとなります。以前にあった初音ミクコラボシャイニングコラボはいずれも武器関係の実装がなかったため、今回は力の入った内容になっているのかな、と。

というよりも、ミクさんは規定上 戦わない人 なので、ポータブルシリーズがイレギュラーだったのかもしれませんね(ネギセイバーなど)。その代わり今回はミクダヨーさんががんばってくださっていますが・・・(’’;

そんなこんなで実装されたのが、「*まどかの弓」「*ほむらの弓」「*ストロングパフェ」の3つの武器迷彩アイテム。前者2つが強弓(バレットボウ)、後者が自由槍(ワイヤードランス)向けの品々となっています。

*まどかの弓*まどかの弓*まどかの弓

弓の迷彩は完全に好みといったところでしょうが、まどかの弓はショートボウ(半弓)、対するほむらの弓はロングボウ(長弓)に属するのかな、と。人気はほむらさんの弓が高いようで、100万メセタを超えています。やっぱり弓の長さが大きい=見栄えがすることと、

私なりにはシンプル・ミニマルなデザインがポイントになっているのかなと感じます。無駄が一切なく、アクセントに紫の結晶が2つ埋め込まれているあたりがおしゃれなのかもしれませんね。何となく和弓にも近いようなイメージがあります。

まどかさんの弓は薔薇の枝をモチーフにしているということで、小柄にまとまっていると思います。これはこれですてきなデザインだと思いますので、完全に好みの問題でしょうね。そのための武器迷彩、なわけですから。モデリングはちゃんとできていると思います('-'*)

*ほむらの弓*ほむらの弓*ほむらの弓

難点は、(私は好きですが)紫色の炎のエフェクトがかなり大きく、カメラの位置によっては視線を遮る恐れがあるということ。ステップ移動をするときにも表示されますので、人によっては「それさえなければ・・・」という方もおられるかもしれません。難しいところですね。

このあたりは以前から要望は上がっているものと思われますが、オプションメニュー内にエフェクト表示量を自分/周りで個別に調節できるようにすべきだとは感じますけど・・・。

穂先に炎が現れることから、カメラは画面のように左側からキャラを覗くような格好にしたらいいのかもしれません。これで幾分かは捕捉しやすくなります。ただし、ステップ移動時にも表示されてしまいますので・・・接近戦なども考えられている方はお気をつけください。

あと・・・その炎の揺らめく位置から、根本的にTPS視点と相性が悪いものとなっていますので、そちらで利用の際には十分ご注意ください。

*ストロングパフェ*ストロングパフェ*ストロングパフェ

また、パフェについてはごらんのようなイメージで・・・最初「これ、いったいどんな武器迷彩なのでしょう」と思っていたのですが、実物を見て納得するのでした。音も特別なものが用意され、キラキラ星のエフェクトが舞うのでした。なるほど、これはおもしろい品なのです。パフェをかたどったものなのですね~('-'*)

ハンターの媛さんが、迷彩として装備するわけですけど・・・武器迷彩の利点はレベルを問わず利用可能、といったところでしょうか。理想なのは今までの武器さんを迷彩として利用できればなおよかったのでしょうが、今後はおもしろいデザインのものをいろいろ用意していっていただければなと思います。

とてもこのようなものでダメージを与えられるとは考えられないのですが、そこはアークスさん。ストロングなフォトンの力で何でもしてしまうのでしょうね。にはは。

*まどかの弓*ほむらの弓*ほむらの弓

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/309

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)