« カスタム解像度を用いて高画質・高画素化を図る方法 ~ 16xSを影品質5で動かすために - 後編 | メイン | 運営さん、まずは遊びましょう »

2013年04月11日

初音ミク・レプカ

電子の歌姫、降臨・・・です?


光沢感のある衣装です(外部再生はこちら)

お気に入りなのでした('-'*)先月の電撃感謝祭で唐突に流れたそうなPVの中に、今回のスクラッチとなるメロディーオンステージ、初音ミクコスチュームという名称で出ていた品となります。正式名は「初音ミク・レプカ」となり、ポータブル2などにあった初音ミクドレスとは少々異なったみたいです。

ですが、衣装の再現度は高いレベルにあるのではないでしょうか。PSUでは実装される前に終わってしまった(というよりも、人口が少なすぎることもあったのでしょうけど)こともありましたが、PSO2で日の目を見ることになりました。

キャラセレ画面時正面から他3方向から

特徴は表面を覆うコーティングにあるのでしょう。光沢感のある衣装となっていて、外界の様子が映り込むようになっています。周りの明るさによっても映り込み量が変わるのか、たかが一色でもかなり表情は変わる印象を受けます。といっても、キャラを遠ざけてしまえば気づくはずもないのですが・・・(汗笑)。

可動部分はネクタイ、スカート左側に添えられたリングの部分。撮影しようとするとかなり飛び跳ねますので、狙って撮るのはなかなか難しいのかもしれません。また、爪の部分はミクさんと同じく緑色に変わるあたり、芸が細かいなと感じるのでした。紛れもなく、PC版の解像度でようやく実現できた部分となるのでしょうね。

その細かさは胸元にあるワンポイントにも表れていて、よ~く目をこらすと「VOCALOID」の文字まで確認できます。左の二の腕のところにもナンバーを示す 01 の文字が入っていたりなど、とにかく再現度が高いのですよね。かなりがんばった移植なのではないでしょうか。

VOCALOIDの文字がDX7、緑マニキュアも再現01ナンバーまで!

髪型も手に入れられたらいいなとは思うものの、そのまんまミクさんになっても仕方がないですし。これはこのままでいいのかも。染め直すのにもお金かかっちゃいますし。

シンセサイザーの名器・YAMAHA DXの系譜を汲んだDX100が袖部分にあしらわれ、スカート部分にはMIDI端子etcetc...、DTMをされている方にはにやりとする仕掛けがほどこされているようなのですよね。そのあたりはこちらのページが、詳しくまとめられていると思います。

初音ミクとYAMAHAのシンセ


筆者さんは「スカートを含め、この衣装はきっと硬いんだ」と記されていますが・・・どうなのでしょうね。PSO2はフォトンが万能的存在なので、それで敵さんの激しい攻撃もはじき返してしまう・・・のかはわかりませんけど。

ミクさんは戦わない存在とされるため、あくまでも衣装のみの登場。その代わりに超越的な分身ともいえるミクダヨーさんがマグで登場した訳なのですが・・・とてもではないですが、高すぎて買えません(@_@)

今回のスクラッチはかなり渋く、4000円程度では何もでないですね。かろうじて100万メセタになるかどうかというのは厳しいです。お友達さんは3万円使ったけど何もでなかったのだとか・・・。このあたりは次回にでも。

初音ミクさんについては大ファンというよりも、軽くつきあうライトファンといったところですけど、元々はVOCALOIDというヤマハさんの技術、彼女たちが生まれる前のプロトタイプから、とある雑誌で知って・・・「これは、絶対未来がある」と思っていたものです。実際、そのとおりになってしまいましたが。

単なるソフトウェアだったところにミクさんが現れ、いろんな人を虜にしていき・・・今ではもう推して知るべしですよね。世界的に知れ渡る存在となりました。こんな奇跡はもう起こらないのでは・・・とさえ思ってしまいます。ムーブメント、なんて言葉で語れないものになってしまっていますよね。


一昔前は人工音声なんて夢のまた夢、シーケンサーで操ることなど不可能といわれていたのが・・・ついに訪れてしまいましたからね。その勢いはご年配の方にも飛び火し・・・冨田勲さんが交響曲「イーハトーヴ」を作曲してしまったり、ニコニコ動画さんにはまさPさんがオリジナル第1弾 ラテンロック歌謡「花はかざれない」を公開したりなど、無限の輪が広がっていくのがすごいです。

天使のミクさんはどこまで飛翔していくのか。今後も見守っていきたいと思います。

というわけで? ミクさんだけ特別に、先日公開したばかりのWQHD with 16xS 影5クオリティーでお届けします。ちょっぴりサイズが大きいですが、ぜひ雰囲気をつかんでいただければ('-'*)

余談ですが、噂ではなんだかモンスターハンターにもミクさんの衣装が出るのだとか。もはやあらゆるタイトルに登場しそうですね。にはは。

シンプル・イズ・ベストな本衣装、マグカラーも黒系統で、無難に着られる衣装ではないでしょうか。みっくみくにされたい方は、ぜひd('-'*)


ミクダヨーさんマグの様子はこちらからどうぞ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 05:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)