« 酒井さんの髪の毛が・・・ | メイン | メセタン »

2013年09月24日

年内のロードマップが

おおよそ決まったみたいですね。


[TGS 2013]「ファンタシースターオンライン2」,12月のアップデートで実装される12人用超難度クエストの予告など,新情報が飛び出した「PSO2放送局」をレポート

[TGS 2013]「ファンタシースターオンライン2」,11月実装予定の海底フィールドで,新ボスエネミー「ビオル・メデューナ」に一足先に挑戦した直撮りムービーを掲載

連休が出社で今日がお休み、そして珍しく明日はお仕事でメンテナンスを通り抜けることができるのでした。エピソード2も実装されて2ヶ月がたち、だいぶ落ち着いてきたのかなとは思います。こちらは相変わらずやることが多すぎて、手に負えないのですが(@_@)

唯一スムーズに進行しているのがサポートパートナーさんでしょうか。サポパさん・・・パシリさん?~? どちらでもいいのですが、3職がLv60に達し、残り2つ。おそらく来月までにはこれなら終わってしまいそうです。というより、あげきったとしても普通のパートナーさんの100回クリア達成などが回数多すぎるため、お供に連れて行けるのはまだまだ先のお話なのでした。


それましたが、8月のファン感謝祭最終日以来、PSO2放送局があったみたいですね。視聴することはかないませんでしたけど、ニコニコ動画の会員さまはタイムシフトで再生できるそうなので、見逃してしまった方はチェックしてみるといいのかもしれません。URLはこちらです。二つ目のはGamerさんにあるものです。スクリーンショットが豊富なのでご参考までに。

【TGS2013】セガスタジオ生放送(9/22) (番組ID:lv151750180)

【TGS 2013】「『PSO2放送局』 in TGS2013」イベントレポート―「Fate/Stay night」「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ」とのコラボレーションが発表


今回も合言葉があるのかはいざ知らず、11月にもコラボがあるとのことで平常運転なのかなと思ったり思わなかったり。「Fate/stay night」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の2作品から出るみたいです。魔法少女まどか☆マギカを含め年内に3つとコラボをするということで、フレッツ光とのタイアップといい、このあたりにはきっちりご予算かけているのかなと感じました(汗笑)。

ゲーム本体においては・・・来月にちょこちょこ改修が加わるみたいです。その内容とは、こちら。


・全ディスクにレベル16を追加
・サブクラスに入る経験値をレベル45までに変更
・ディスクのドロップ調整
・メセタの自動拾い機能追加(選択可能)
・一部装備のセット効果の上方調整
・エクストリームクエストでのパートナー呼び出し
・パートナーキャラ作戦指示の追加
・プレミアムドリンク追加
・好きな戦闘ボイスを再生できるチャットコマンド追加
(その他,調整/仕様変更項目多数)


レベル調整については細かすぎる嫌いはあるものの、トッププレイヤー~ミドルプレイヤーさんにとってはすでにLv15ディスクは回収済みということなのでしょう。マグもLv175と中途半端な上げ方となっており、プレイヤーキャラはLv65といった具合で、牛歩戦術を思い出すのです。今後どのようにキャップを開放していくのか、気になりますね。

サブクラスに入る経験値をLv45まで引き上げというのは、レベルの上限が65になることへの対応といえるのでしょうね。言い換えるならば新規に始められる方々にとってはメリットとなるのかも。とはいえ、この45以降が修羅の道になっていくのですけどね・・・。


そして、私としては「ふむ・・・」と思ったのが3項目目の「ディスクのドロップ調整」。これ、「なぜ最初からそうしなかったの・・・」と口を酸っぱくして言ってきたことです。以前nitokaさんからいただいたコメントの中に「レアエネミーが・・・」という部分がありましたけど、みなさんそう思うわけですよね。どうしてLv1から手に入れられるチャンスが持てないのか。

そもそもおかしいと思われるのが、初代PSOならちゃんとLv1からでもレアエネミーさんは出てきてくれるのに、なぜ正統後継作を謳う割には、こういったアイテムを与える部分で大幅にデグレードするのか。そこまでして嫌われ者になりたい理由がわからないのです。

(むしろ、私はLv1の時、最初に対峙したらっぴーさんがいきなり青色のアル・ラッピーさんで、のっけからくちばしつっつき攻撃で倒されトラウマに陥ってしまったのはいい思い出なのです・・・(’’)


アイテムあげたくないという運営さんの気持ちが、私にはまず理解できませんし、そうすることによって何がメリットになるのかを教えていただきたいのですよね(レアドロップ率アップアイテムの販売面でしょうか)。むしろレベルが低いうちにいろいろなスキルやテクニックなどにふれ合い、敵さんの動きが鈍いうちに使いこなしを覚えることこそが大切ですのに・・・。

そもそも、レアドロップ率アップアイテムってこれこそ「自分で確率操作をして」手に入れるものというわけで、使う時点で運営さんの手のひらの上で踊らされているようなものだと私は考えます。ゆえ、私は今までに取得したもの、一切使わず全部倉庫の肥やしになっています。今後も使うかは不明です。言い換えれば、「使わないと2700時間あまりたっても1個しか星10のレア武器アイテムが手に入らない」ような(確率の)状態といえるのでしょう。

コメントの返しとして「PSUにあったスキル育成の概念を撤廃し、ディスク化を望んだのはほかならぬみなさんなのですよ」と、きつくいってしまった部分もあるでしょうけど、実際そのとおりになっているのですから言葉もないでしょう。彼らはそんな人たちなのです。その部分に見直しを入れてきたということは、少し改心されたのかなと。


気になる部分としてスタートガイドブックの新版にはちゃんとLv1からのドロップテーブルを、掲載していたりするのですよね。たとえば、そう。クーガーNX ACEさんですら、Lv1からちゃんと落とすと書いてあるのです。すべてのレアボスさんにそのように記されているため誤植とは考えにくく、設定自体は持っているのでしょう。ただ、運営側のさじ加減一つで、出さないようにロックをかけているだけで。疑問なのです。

いずれにしましても、PSO2の楽しいところって一体何なのだろう?と真剣に考えて、第一にアバター・・・とあげるようではさすがに寂しいです。ちゃんと、発表時のコンセプトに掲げていたじゃないですか。「最高峰のオンラインアクションRPG」だと。

ならば、それに見合う礎はどのように築いていかないとならないのか。・・・それくらいは、ご自身たちでLv1から育て、イメージできるようになってほしいなと思います。私も今後他職をやるときは、またじっくり据えて遊びたいと考えていますしね。


その他、いろいろあるみたいですけど、最後にあった「好きな戦闘ボイスを再生できるチャットコマンド追加」。これ、PSUでも結構隠し芸的みたいなものでうけはよかったのですよね。PSO2になってなくなってしまって あらら・・・ と思っていましたけど、復活して何よりでした。意表を突いて使うと楽しいのですよ。

そこまでやるのでしたら、ついでにカットインのサイズも、絶対表示ではなくて相対表示にしてほしいものです。せっかくの3Dキャラが泣いています。高解像度の人ほど不憫な思いをしていますので。TGSのムービーの様子にも映っているあのサイズで楽しみたいものです。いうなれば、インターフェース表示倍率で1.25/1.5倍を選んだら、顔のサイズもその比率で拡大してください、ということですね。どうしてそれだけされないのか、不思議なのでした。


要望はつきませんけど、一番は運営さんがちゃんと遊んで、何が足りていないかを認識し、順次アップデートをかけていく姿勢。HDD事件騒動で初心にかえったはずですから、今一度スタートラインから見直していただきたいなと感じます。

あと、ムービーの最後に12人向けの超高難度クエスト・・・とありましたけど、進撃を止めるものって、PSUにあったりするのですよね。好評を博した例のあれ。・・・そう、「極幻の大攻勢」。きっとこれをまねて来そうな予感がします。PSUの中でも、おそらく誰もが遊んで一番記憶に残る、楽しいミッションでしたので。

スクリーンショットではエル・アーダさんの大群が映っていましたけど・・・ぱそ子さんになったということで、そのあたりの表示数を増やしてこられるのか、気になるところです。でも、Vita版もあるのでそれほど闇雲に多くはできなさそうな感じもしますけどね。

ポータブル2にも出ていたと思いますけど、遊んだことがない方はリンク先でもご覧になってみては。3つのマップが用意されているのでした。にはは。


追記:PSU側は近日中にいくつか記したいと思います。遅くなってしまってすみませんなのです。

>ちょうど昨年9/27が、PSUのサービス終了日だったのです・・・

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

おひさしぶりぶり。今回の内容を拝見しまして、運営に対して言いたいことがふつふつとわきましたのでひとこと。『自分でプレイしてみて面白いと思えるものを配信してください。』と。ここ最近の配信クエスト、アイテム(服とかのアバター要素含む)検証なしでおこなっているとしか思えないのですよ。それほどひどいものですよ。指摘しだしたら、きりがないほど。飽きさせない工夫と言えば聞こえはいいですが、焦って失敗するよりはちゃんと検証してから、配信して欲しいものです。ではいずれフィールドでお会いできる日を楽しみに。

From : タケル | 2013年09月26日 21:24

タケルさんへ

ご無沙汰しています。う~ん・・・そうですね。先ほどいただいたコメントも踏まえるとすべてをマイナスにとらえるのも難しいところです。ただスクラッチなどは有料を謳う割に、PSPo2の頃の配信アイテムとクオリティー(ここでは 完成度 とします)が変わっているわけでもなく、色違いをいくつも出したり、これってFUNスクラッチに回せないものなのかな?と感じたりするものもあり。基本無料ゆえのいろいろなしがらみがあるのかもしれませんね。

ご自身たちで遊んで・・・という部分は、あまり期待できないのかもしれませんね。FF14にしても、艦これにしても、いえるのは「トップがそのゲームの造詣に深い」から、いろいろな指示を出せる。でも、こちらはそうではない、と。バトルのイメージができていないような印象を受けてしまいます。

それを自分たちで工夫して・・・とできればいいのですが。みんなアイテム収集、強化にひた走るのではそれもかなわないのでしょうね。いずれにしましても、はいなのです。お時間があうときにでも、なのです('-')/

From : らべ | 2013年09月28日 19:56

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)