« 年内のロードマップが | メイン | 怒涛の遺跡探索 plus 女性追加ボイス48 »

2013年09月26日

メセタン

ようやく会えましたのです('-'*)


大富豪さんなのです(外部再生はこちら)

忽然と姿を現す月末に迫っているので裏でいろいろ書きためていますけど、AOについては30日頃に記しておきたいと思います。うまく伝わるかは何ともいえないのですけどね(@_@)

ちょうど先日の更新があるまではなぜか雨風とともにが再配信となり、いくらか検索されていたようです。とはいえ、特に何かが変わったクエストでもないですし、2、3度遊べば把握できると思います。私は今回は・・・まともに戦わずコンテナだけ探し回っていました(汗笑)。意外とLv15のディスクが出てくれるのですよね。武器に関してはさっぱりですけど・・・。

そんな中、一昨日の24日のことだったのですけど、川を流されての高速移動をしている最中に、いつもと見慣れない物体が・・・。あれ、黄色? らっぴーさん? にしてはふよふよと中を漂っていて・・・くるくる回っている?~?

そう、こちらがかの噂に名高いメセタンさんです。初めてお目にかかるのでした。実装されてから1ヶ月半でようやく会えるのでした。わ~いなのです('-'*)

8/7 アップデートの詳細について(8/21 17:00更新)


噂されていた「超硬度の尋常じゃない防御力」は健在のようで、普通に殴るだけではダメージが1しか当たられません。・・・ドラゴンクエストのはぐれメタルさんのような存在、でしょうか。クリティカルヒットでダメージが増えるのかはいざ知らず、何度かたたいていると少しだけ顔を覗かせる瞬間がありますので、その刹那を逃さず攻撃を見舞いましょう。

ムービーでは運良くザンがヒットし、それだけで仕留めることに成功したみたいです。ふう、よかったのです。すると・・・わあ。なんだか大盤振る舞いというのでしょうか。メセタをガンガンまき散らしていきますのです。その数、推して知るべし。

逃さないっ!慌てているのかな?たくさん落とします

2013-09-24T21:25:25 31 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(1747)
2013-09-24T21:25:27 32 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(333)
2013-09-24T21:25:28 33 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(1497)
2013-09-24T21:25:29 34 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3760)
2013-09-24T21:25:31 35 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(2651)
2013-09-24T21:25:32 36 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3393)
2013-09-24T21:25:35 37 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3825)
2013-09-24T21:25:37 38 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3600)
2013-09-24T21:25:38 39 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3846)
2013-09-24T21:25:39 40 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3363)
2013-09-24T21:25:40 41 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(5276)
2013-09-24T21:25:44 42 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3350)
2013-09-24T21:25:45 43 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(5155)
2013-09-24T21:25:46 44 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(433)
2013-09-24T21:25:47 45 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3343)
2013-09-24T21:25:48 46 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3836)
2013-09-24T21:25:49 47 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(77)
2013-09-24T21:25:51 48 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3597)
2013-09-24T21:25:52 49 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3905)
2013-09-24T21:25:53 50 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3960)
2013-09-24T21:25:54 51 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(4171)
2013-09-24T21:25:57 52 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(4988)
2013-09-24T21:25:58 53 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(4272)
2013-09-24T21:25:59 54 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(790)
2013-09-24T21:26:01 55 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(225)
2013-09-24T21:26:03 56 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(5247)
2013-09-24T21:26:05 57 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(1096)
2013-09-24T21:26:07 58 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(18)
2013-09-24T21:26:36 61 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(3)
2013-09-24T21:26:42 62 [Pickup] 10128839 ラベンディー Meseta(15)


ログから抜粋したものですけど、ざっくり計算して8万メセタ以上は手に入った計算です。これはすごいですね。ただ、よく言われるクロトさんのタイムアタックオーダーにはかなわない内容となりますので、果たしてこれで億万長者といえるのかどうかは・・・? となりそうですけど。

それにしても、普通の敵さんのメセタドロップは1桁~よくて2桁前半(20メセタもいかないでしょう)で終わる内容ですから、それらに比べたら破格とはいえますよね。明らかに別格の存在なのです。幸福の黄色い羽根とはどこかで聞いた覚えのある言葉ですけど、こちらは文字通り 漂う金塊 なのでした。

このメセタンさんこそ獲得メセタアップのアイテムを使う、絶好の敵さんなのではないでしょうか。・・・とはいえ、狙って出る敵さんでないことは事実なのですが(@_@)


メセタの山なのですしかし・・・パラレルワールドといい、このメセタンさんといい。遭遇率があまりにも低すぎるのではないでしょうか、と思うところではあります。だからこそのレアエネミーだ、というのはごもっともですけど・・・。PSUのレートは、甘々過ぎたのでしょうか。人数が少なかったがゆえのサービスということなのか・・・気になる部分です。

元々アイテム周りは、常々記している 武器よさらば の影響もありますので(というよりも、元からあまりアイテムは興味ないのです・・・)気にしないところではありますけど、こういったエネミーさんやパラレルワールドなら、裏側のフラグ管理などで1ヶ月に1回は会えるようなレートにする、ですとか。配慮がほしいなとは思いますね。


何でもかんでも運任せ、ではさすがに報われないと感じるらべなのでした。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

まずは、メセタン発遭遇おめでとうございます。


>何でもかんでも運任せ、ではさすがに報われないと感じるらべなのでした。

おっしゃるところは、私も重々感じている部分ではありますが…。
メセタンの出現率はそう嘆くほど低い物でも無いような気がしていたりします。
というのも私の場合、おおよそ1週~2週で1回は遭遇している感じですので、

>裏側のフラグ管理などで1ヶ月に1回は会えるようなレートにする、ですとか。

例に挙げておられる、1か月というラインは今の「単なる確率」でもクリアしてしまっているのが現状でして…


おそらく、セガさんが想定しているプレイスタイルと、らべさんのスタイル。
両者のずれによるところなのではと思えてきます。

たとえばパーティプレイ時は、その人数によってエネミーの出現数にも変化がありますから、ソロなど少人数でのプレイシーンが多ければ期待値が下がってしまうのは自明です。
らべさんのプレイ時間と、セガさんが想定するユーザーのプレイ時間のかい離も、可能性は否定できないわけですし…。

いずれにせよ、らべさんとの交流はこのコメント欄のみにとどまっている私には、こうして推測するくらいしかできませんけども。


ともあれ、私の体感では、「普通に遊んでいて、メセタンに遭遇できる可能性」は、たとえばGCPSOのレアエネミーを思えばそう悲観的な確率ではない印象です。
もっとも、当時の確率設定が、現状のPSO2に求められているそれと合致しているか、という観点では、議論の余地がありますけどね。

しかしながら、メセタンは当時のレアエネミーと違い、特定のレアアイテムを持っている、といった事情がありません。
らべさんのような思想の方には直接の関係のない尺度かもしれませんが、それでも「会えない」という理由でユーザーがブーイングをする事態には、発展しづらい環境である事は確かでしょう。

(逆にそんな背景から、今度追加されるというタガミカヅチさんに対しては、少々不安があったりします)


いつも通り、気づいたら長文になってしまっているので、このあたりでまとめます(本当、悪い癖ですね)。

私としては、現状の確率設定に対して、「セガさんがどういう思惑を持ってそうしているのか」。
この点が推し量れない以上は、とくに何を思うこともなかったりします。

コンテンツの消費の減速が目的だとするなら、渋いリアクションをせざるを得ませんが、
そういった「いじわる」を抜きに、根拠ある人数、プレイ時間などを想定したうえでの、「このくらいの期待値に落とし込みたいから、こういう確率で」というような設定がなされているとすれば、受け入れられるラインかな、なんて。

毎度、反発気味な意見(かつ長文)ばかりで恐縮ですが、せっかく書いたので、残していきますね。

From : 未瑞鳩 | 2013年09月28日 01:27

未瑞鳩さんへ

いえいえ、詳しいコメントありがとうございます。なるほどなのです、それなら納得いきます。話題にもならない=まっとうな確率になっているということなのですね。さすがにこちらは時間が経ちすぎていたので・・・参考になりました。

単純にPSUとの比較で記してみたまでです。そのように話されるとなると、どれだけ甘い設定だったのでしょうね、とより感じるようになってしまいました。おっしゃる確率は、PSUではまさしくそのとおりでしたので。たとえパーティーであれ、ソロであれ、そのくらいでしたから。

PSO2ではパラレルワールドにせよ、この方にせよ、星10の武器にせよ、かなり渋っているのかなと感じる次第で。それがすべてパーティープレイだけで解消されるのでしたら・・・考えないといけないですよね、本当に。


とはいえ、なんだかうまくいかない印象も最近持っていたりするので、あまり深くは気にしません。今後はこの手の話題はなしにしますね。お目汚し、すみませんなのでした。

From : らべ | 2013年09月28日 19:49

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)