« GeForce 326.60 WHQL Driverの動作確認 | メイン | 東京ゲームショウ2013のノヴァ情報ほか »

2013年09月19日

GeForce 327.23 WHQL Driverの動作確認

記した直後にオフィシャルドライバが発表なの・・・です(@_@)


327.23 WHQLWHQL・・・Windows Hardware Quality Labsとは

コンピュータや周辺機器などのハードウェアがWindows対応製品としてふさわしいかどうかを試験する組織。Microsoft社が運営している。WHQLで認定されると「Windows対応」のロゴマークを使用することが許可される。ハードウェアドライバもWHQLによる試験が行われており、これに合格すると安定した動作を保証するデジタル署名が与えられる。

(IT用語辞典 e-Wordsより引用)


GeForce 327.23 WHQL Driver Released

NVIDIA社の正式公開版となる「WHQL認証」を経たドライバーが公開されました。約3ヶ月ぶりです。WHQLとは上記の解説通り、Windowsの製造元となるMicrosoft社が認定した、お墨付きのソフトウェアで、いわばこれなら「利用者は全員アップデートしても問題がない」とされるものです。・・・一応。

らべも6/23に公開された326.01 Betaなどから、いわゆる326世代のドライバーを試してきていますが、従来の320世代に比べパフォーマンスが一部改善(SGSSAA時が多少わかる感じでしょうか)、そしてちょこちょこ検索される画質にこだわりのある方の アンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion:AO) であったり。その表現方法が見直された印象を受けます。端的に申し上げるならば私が嫌いとしている「意図的な影」がなりを潜め、自然な印象にまとまるようになったという点。

(本バージョンがバグなのかはまだわかりかねますが)ようやく326世代の挙動がつかめましたので、近いうち、AOは今一度取り上げておきたいと思います。細かいコメントをいただいた手前もありますしね。いいテクノロジであることは重々承知していますし、私としても、できるだけもちろん、よい方面で紹介はしたいですしね。知識不足ですみませんけど・・・。

例によって「また不具合とかあるんじゃないの~」と心配の方は、1週間程度様子見をするといいでしょう。本当にクリティカルなバグがある際には4Gamerさんなどをはじめとした、IT系サイトに取り上げられるでしょうからね(過去には冷却ファンが誤動作=停止するような問題を抱えたものもありました・・・>モニタリングを常にしている人でないと気づかずに、ボードを焼損してしまった方もいらっしゃるのだとか)。


AOの様子 - ブライダルドレス327.23 WHQLは快適、スムーズな描画を果たしており、私が思うAOによる影生成量は、この程度なのでは?という様子も見て取れます。先行で2つほど取り上げてみますね。・・・こちらはキャラ選択の画面の様子。

左側がAO:Off、右側がOn/Qualityの様子です。こちらから向かって左側、キャラから見たら右側ですが、光源が左にあり、右側に影が生成されるわけですけど・・・AOが入るとごらんのように、影になる部分が自然に暗くなるのですね。これがAOの効果です。

もう一つがナベリウスの最初のクエスト、ザウーダン討伐のスタート地点の様子ですけど・・・ブライダルドレスの明るさが全体的に一段沈んでいるでしょう。きちんと木々による光の遮蔽を計算して、影を落としているわけです。

また、右奥の岩場の壁もAOなしに比べると、あり側は暗くなっているのに気づかれるでしょう。細かく目配せすることで、微細な違いが見て取れる・・・あからさまにつくものではないということ。これこそが本来のAOの役割だと私は考えています。

AO:Offの様子AO:Onの様子

それましたけど、いろいろフィールド渡り歩いていますが、すでに複数公開されている326のドライバーと大きな差はなく(世代としては326に属するものなので)、安定したパフォーマンス、描画をするソフトだと思います。また本ドライバーに合わせて、こちらのカスタムアンチエイリアシングプロファイルもすべて更新しておきました。AOパラメーターの修正のみですので、不要な方は今まで通りで問題ありません。

pso2_nvaa.zip(.nip) 2013/9/19時点の最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください


毎度のお約束ごとですが、ドライバの導入は「自己責任」でお願いしますね。こうして「安全に動いていますよ」、という記事にはしていますので・・・ご参考までに。導入後は、カスタムアンチエイリアシングカスタム解像度の設定がすべてクリアされますので、利用者は再設定をお忘れのないように。


最新版が必要な方は下記からどうぞ。

☆Windows Vista/7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版

ノートPC向け(XP/Vista向けには提供されません)
☆Windows 7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/289

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)