« 深淵に至りし巨なる躯 vs.ダークファルス・エルダー - 緊急クエスト | メイン | 800000アクセスありがとうございます »

2013年06月21日

Our Fighting! - クーナ / ステージライブ

期間限定開催(19~26)のLiveです('-'*)


鮮やかなステージなのです(外部再生はこちら)

待ってました!PS Vita版が発表されたときに突如現れた期待の新星? アイドル・クーナさんですが、ストーリーモードを進めると、実は・・・的な内容も含まれますので(いくらかもう出ちゃっていますけど)、できればマターボードをじっくりと埋めつつ(これがつらいのですが(@_@))、探っていっていただければと思います。Youtube側は先にお話あげていきます。遅くなってすみません。

1周年記念としてPSUにはなかった新たな試みとなるステージライブ機能が用意されたみたいです。PSUではグラールチャンネル5のニュースキャスター・ハルさんが似たような立ち位置だったと思いますけど、こちらはアイドルさんということで歌って踊ってのパフォーマンスを披露してくれます。ヴォーカルは喜多村 英梨(きたむら えり)さん。透明感のある歌声がいいですね('-'*)


演目は「Our Fighting!」。アップテンポの楽曲ですが、エネルギー感あるパフォーマンスに魅了されるのではないでしょうか。私からあれこれ、とやかく記しても仕方がないですので。ぜひご覧になる方でいろいろ感じ取っていただければと思います。前回紹介した楽器たちで奏でられる曲が、こちらとなるわけです。

本ライブはインタラクティブムービーとなるため、ぱそ子さんの設定そのものを問われるのが大きなポイント。こちらにはいつものように、GeForce GTX 690でできうる範囲で撮り収めておきましたので、じっくり鑑賞してみてください。動画部分はパフォーマンスプロファイルを、静止画部分はカスタム解像度(2080*1170)を踏まえたコンバインドプロファイルを適用しています。

レーザーライトの斜線表現が一番難しいですね。かっこいいではあるものの、初期状態では最悪、その線が途切れてしまうことも(@_@) アンチエイリアシングがばっちり決まるとこんな感じに撮影できますので、・・・魅力を再認識できるかと存じます。


力になりましたのですそれましたけど、歌姫クーナさんのいろんな表情を撮り収めておきました。スマートフォンの壁紙にもできてしまうのではないでしょうか。彼女曰く、「落ち込んだりくじけそうになった時には、私の歌を思い出してみてね!」なのだとか。・・・きっとCDに収録されるのでしょうね、こちらも。

次回は7/3~10に「永遠のencore」が予定されています。七夕を挟むそのときに、もう一つの素敵な曲が楽しめますので、先に聴いてみたいという方はストーリーモード、第10章までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。にはは。


補足:公式サイトにもある「ライブイベントの後に・・・?」のくだりですが、その10分後にダークファルス・エルダーさんのアナウンスがあるのです。特に午後11時=23時の場合は、23時半と25時に連戦できるチャンスともなるため、もしも起きられそうな人でしたらトライしてみるといいのかも知れません。くれぐれも、寝ぼけ眼で挑んで返り討ちだけには遭いませんように・・・。


(10/12 2:00 追記分)

高解像度版+アンビエントオクルージョン適用のHDバージョンを作成しておきましたので、ご興味のある方はご覧ください。

Our Fighting / 永遠のencore - ステージライブ AO適用版

Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna
Our Fighting! - QunaOur Fighting! - QunaOur Fighting! - Quna

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

こういう戦闘以外でみんなが集まるイベントもいいものですが、せっかくのライブがPBの発動音で台無しに

落ち込んだりくじけそうになった時うんぬん聞いたときにはその後にきたDF本体戦で曲が流れたら面白いなーなんて思ったり

そんなことより中央上から5、6番目のSSはアウトですよ(パンチラは認めます)

話変わって、ネトゲのストーリーなんておまけみたいなものですけど、マターが面倒でやっていない人も結構いるでしょうね
私もキャンペーンの時だけやってましたし
EP2でも変わらなかったら同じことになるのは分かりきってますし、何かしら対応しますよね
改良ではなく改悪になるかもと疑ってしまうわけですが…

From : nitoka | 2013年06月21日 18:48

撮影動画のプレイヤーが最初に映る体育座りして一人で待ってる姿がなんともいえない

From : ふぃれす | 2013年06月22日 19:06

nitokaさんへ

スクリーンショットで不適切なものがあったということで申し訳ございませんでした。最初何がだめだったのかさっぱりわからなかったのですが(@_@) お顔だけで選んでいてはいけないということですね。気づけませんでした。次から注意したいと思います。

実はそのストーリーではちゃんとこのテーマが流れながらのバトルもあるのですけど・・・今回のはまさしく、そうしてほしいところですよね。期間限定なわけですし。

効果音の不具合もさることながら、マターボードは私としてもあまりおすすめできたものではなく。PSUより不便にしてどうするのよといいたくなってしまいます。

多分このままではエピソード2もマターボードの仕組みは実装していることでしょうから、大幅な改善は期待できなさそう。願わくば、「キーマターを収集しづらくする理由」をちゃんと示してほしい、でしょうか。

これだけ面倒な仕組みでは物語を読みたいと思わせる気分をも打ち砕くのに、十分すぎるのですよね。傾向として国語力豊かな方にとってはストーリーも陳腐と酷評たらたらですし(@_@) いずれにしましても、温度差が十分感じられる事項なので、今後の手腕に期待したいところです。


ふぃれすさんへ

これには理由がありますけど・・・ご想像にお任せするのです。にはは。

From : らべ | 2013年06月24日 21:37

まずは800000アクセスおめでとうございます!

さて、クーナのSSが私の画面となんか違う!イイ感じに写ってる!!!なーんてことをしばらく思いながら見させてもらいました。そして動画でやっと気づきましたw

はい、私はゲーム内モニターの表示をOFFにしている人でした(お・・恐らく映像と同時に音にも影響が・・・・)

なので最初にライブを見たとき「うわぁ・・・地味やなぁ・・・」←モニター表示OFFにしてたら当たり前である、加えるとRキーお押す仕様も気づいてなかったので通常視点で眺めてました^^;;;

今度見るときの為にモニター表示ONにしておこ・・

From : myu | 2013年06月25日 02:50

myuさんへ

お世話になります&ありがとうございますなのです('-'*) コメント欄はあえて開けていないのですが、100万達成時の時くらいは・・・と考えています。

あはは・・・そうですね。普段は番宣用モニター的な役割しか果たせておらず、あえてみたいという方はあまりいらっしゃらないのでしょうしね。私はとりあえずつけていますけど・・・。

今回のステージではそのモニターにもミラー的な効果といいましょうか、鏡像を奥へと映し出すような表現も狙っており、かなりボリューム感が出るのであるのとないのとでは雲泥の差ですよね。今日は先ほど、メンテナンスが延長していたためライブがあったそうですが・・・最後に間に合わず(@_@)

通常視点だと俯瞰的なイメージでとらえられますけど、こんな感じでPVビューも用意してくださるのが心憎い限りです。どうしてもロビーのため常にデータ読み込みが入るものですから、完全なフルフレームレートは維持できないのでしょうけど・・・そこそこの映像にはなったのかなと思います。


かつてのネトゲ廃人シュプレヒコールに比べたら、インタラクティブムービーの良さが出ていて、いいイベント、演出になったのではないでしょうか('-'*)

From : らべ | 2013年06月26日 22:20

あぁすみません、SSの件はネタみたいなものでして
一応アイドルのクーナさんの変顔を見ていただこうと
ホント分かりづらくすみませんでした

PBの音はどうやら誰かが着替えると起きるみたいですね

From : nitoka | 2013年06月27日 09:20

nitokaさんへ

あはは(^^; 変顔ですね・・・。そう、強いていえばそんなところです。どうしてもキャプチャーはしてみても、その瞬間瞬間の表情がどうなっているかまではさすがに知るよしもありませんので。撮影したのは2日目の14時の時間帯でしたけど、鑑賞者は指折り数える程度でしたので、ごらんのようにすっきりとした感じでまとまりました。

もちろん、人がいるところを収められるのがいいのでしょうけどね。インタラクティブムービーとなっているため、科白などもそのまま載ってしまいますから・・・そこが取り扱いを難しくさせますね。ネトゲ廃人シュプレヒコールと同じようなイメージにまとまりましたとさ。

しかし、衣装の脱ぎ着でPB音が鳴るというのは・・・いったいどのような仕組みにしているのか、とても気になるのでした(汗笑)。

From : らべ | 2013年06月28日 09:02

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)