« ダイヤモンドダストの観察 | メイン | 次なる合言葉は『うしたろう』 »

2013年05月13日

オーロラの観察

凍土エリアでお目にかかれる、もう一つの風景。


オーロラの様子です(外部再生はこちら)

先日のダイヤモンドダストの観察に続き、惑星ナベリウスの凍土エリア限定でお目にかかれる天候です。発生すると周りが暗くなり、一段はっきりとした影が落ちるようになります。その時に天を仰ぐと眼前に広がるのは蒼いカーテン。そう、オーロラです。


オーロラ・・・英語: aurora は天体の極域近辺に見られる大気の発光現象である。極光(きょっこう)ともいう。

~青紫色のオーロラは、発光するための機構が複雑だったり、人間の目が不得手な波長だったりすることから、肉眼で観測できるのは非常に珍しい~


Wikipediaにはオーロラの詳しい内容が記されていますので、ご興味のある方は一読されるといいかもしれません。ゲーム中では映像表現の一つとしてしか楽しめませんが、科学の面から見ると宇宙の、地球の不思議が伝わってきて、自然の神秘さを感じられるものと思います。

PSO2上ではその滅多にお目にかかれない青紫系のものと、よく見かける緑系のもので表現されています。遭遇率はダイヤモンドダストより低いのか、高いのか、正直わかりかねますけど・・・私の体感上ではダイヤモンドダスト>オーロラのような気がします。1~2時間も遊べば遭遇できそうな気はしますけど、「蝶の舞」と同じく「運」に左右されるのがやるせないものです。ライティング、とても綺麗なのですけどね。


凍土エリアは音楽も印象に残りやすいフレーズが多いように感じられ、まったりとした時を過ごすにはいいのではないでしょうか。ファンガルフルさんやボスさんといった疾駆系のエネミーさんが厄介ですけど、それらを除けば比較的モーションがゆっくりなものにまとまっていますので、割とのんびり遊べる場所なのでは・・・と思っています。

思えば夏はスノウバンサー/バンシーさんたち以外(地下坑道エリア含めクリアが困難だったため)ロクに遊べませんでしたしね。

こうした非現実を手軽に満喫できるのが、PSO2の魅力だと思うのでした。にはは。

木々との共演青紫のカーテン遭遇できるかは運次第

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 04:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/226

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)