« トロさんの特殊補正「復活支援」 | メイン | ホワイトデーは大わらわ with 赤ちゃんはどこからくるの / 光吉猛修とスーパーラバーズ - 緊急クエスト »

2013年03月08日

ロマンチックあげたい? - 蝶の舞の観察

シーさんの期間限定クライアントオーダーと、エメラインさんの依頼です。


蝶の舞(外部再生はこちら)

(3/24 14:00 ムービーを差し替えました)

期間限定クエスト「ホワイトデーは大わらわ」の緊急予告が記されており、どうやら昨日を含め、毎日午後2時、8時、11時の3回を予定しているみたいです。Ship01/07だけは昨日の午後8時の分が9時にあったみたいですけど・・・何か特別な設定でもされているのでしょうか。

というよりは、8時より9時がありがたいのですけどね。参加率などを見極め、適宜時間調整は柔軟に行っていただければと思いますが・・・。参加できなかった際には翌日のデイリーオーダーとして、1度なり別途受注できるようにはならないものなのでしょうか。ふむぅ。午後9時の参加、1分違いで間に合いませんでした・・・。にはは。

2度ほどチャレンジしてみましたけど、まだクリアはできていません。クリアはもう目前、というところで失敗してしまっています。・・・要領は得ましたので、その様子は今日で収められたらいいかなと思っています。


最近はその期間限定クエストにシーさんがNPCキャラとして登場するようになっており、今までにハロウィンイベント、クリスマスイベント、バレンタインイベントの3回登場。今回で4回目となります。大体クライアントオーダーが4~5つほど用意されており、その中でも達成がある意味難しいものが、今回現れました。そう、先日にも記した「なぜに『運』を強く要求してくるので」と感じられるものなのです。

シーさんの ロマンチックあげたい?エメラインさんの 蝶の舞そのオーダーとは「ロマンチックあげたい?」なる4番目のもの。種類は「気象観測オーダー」と名付けられており、ショップエリア東側にいる気象学者見習い・エメラインさんのオーダーと合致するものになります。

もしも彼のオーダーをある程度こなしていれば、重複するものがあるのです。2つ同時に受けるからといって発生確率が変化するわけではありませんが、同時に達成でき、各々の報酬をゲットできちゃいますので、できれば併せて受注したいものです。

リンクするオーダーは・・・「蝶の舞」。浮遊大陸でしか拝むことのできないものになっています。そして、数あるオーダーの中でもおそらく「本当に変化が起こっているの?」と思うくらいに変化に乏しいものとなります。これをシームレスウェザーと呼ぶのかはいざ知らずですが・・・。


非常にわかりづらいのでした発生したのですが・・・道中の様子で、クロトさんの援護に回っているとき偶然に発生しましたので、興味のある方はご覧ください。金色の小さな蝶がひらひらと舞っているさまが確認できることでしょう。が、本当にごくわずかしか見えませんので、よ~く注目してみてくださいね。

気象観測オーダーはどうしても偶然性が極めて高い内容となるため、狙って出すのは困難だと思います。何かしらのアイテム探しのついで、マターボード進行中、お友達さんとおしゃべりしながら潜ってみるetcetc...。それ自体を目的とせず、他のついでにこなすのが一番いいでしょう。エメラインさんのオーダーはすべてその性質を有します。

内側は青いのですゆえ、早めに他のオーダーを片付け、こちらまで受注しておけるようになるといいのかもしれません。ラストにはそちらを護る守護龍さんからの調達品もありますので・・・。ラッキーかなと感じる一コマなのでした。新規プレイヤーさんをがっかりさせないよう、遭遇率は引き上げた状態にしておいてほしいと思いますね。

エメラインさんのオーダーは「その気象に遭遇すれば自動的に達成」するため、いつでも受けておけるといいでしょう。経験値も割と後半のものは高めに設定されていますので、キャラ育成にもってこいかと思います。・・・40以上になってくると、焼け石に水ですが(@_@)


PSO2では天候表現、がんばっているとは思いますけど・・・最近のカードならこんな表現もできますしね。ぜひ、今後のアップデートで何かしら綺麗な光景が拝めるようになるよう、お祈りしています。以前紹介した、Vallery Benchmarkの一コマです。

Valley Benchmark Demo(外部再生はこちら)

・・・それにしても、タイトルを覚えている方ならおそらくこの曲を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。かなり昔のことになるのでしょうね。にはは。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 13:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

初めまして。
PSO2のアンチエイリアシング関連で検索掛けてこの場所を知って以来、更新の度に拝見
しております。
当方はRadeonユーザー故に殆ど恩恵らしい恩恵は受けておりませんが、それでも記事の
所々で共感出来る物があるなと思った次第です。


気象オーダーは丁度其処で引っ掛かって先に進めなくなってるキャラが居るので私に
とっては渡りに船ですね。この機会に是非回収したい所です。
(もう御存知だとは思われますが今回の緊急はクリアするだけなら早めに第2エリア
 行って周回すれば比較的楽に終わらせられるかと)

From : 水渚 翔樹 | 2013年03月08日 20:37

水渚 翔樹さんへ

はじめまして。こんばんわなのです('-')/

うう・・・アンチエイリアシングまわりですね。RADEONユーザー向けにはこれといった情報がお届けできずすみませんなのです(@_@) 理想はドライバレベルで対応してくださることですが、今回はPSO2クライアント側に簡易的ではありますけど、アンチエイリアシング機能が入っちゃっていますからね。ドライバチームで対応してくださるか、気になる部分です。

聞くところではSMAAやMLAAをかけられるソフトがあるということですが、肝心なスクリーンショットに反映されない・・・ポストプロセス処理のタイプのものでしょうか。ゆえ、実効性を伴った方法がないのは痛いところです。

ご存じのようにPlayStation4をはじめ、次世代XboxやWii UでもAMD社製GPUが採用されていますので、その周りが改善すればまた使ってみたいとは思いますけどね。セガさんは昔からGeForce系をよく使われているようなので・・・PSUの時でこちらにするのでした。肝心なのはやはり、遊びたいソフトがどちらに最適化されているか、でしょうしね。


はいなのです。要領を得たというのはまさしくエリア2にいけばクリアは十分できるかな、というのがわかっていましたので。ただ、多数のカタパルトがどのように結びついているのか・・・そちらを把握できていないのが敗因だったのかなって。それは今日の話題で何とか形にしましたから・・・あとはクォーツ・ドラゴンさんのマターをここで一気に探してしまいたいものです。

恐れ入ります。どうしても純粋なファンサイトとも少々異なり、思ったことはそのまま述べるサイトにしてはいますので・・・人によっては合わない方もいらっしゃると思います。

ですが、あくまで一つのゲーム系サイト、ですから。優れたサイトやブログはたくさんあるわけで、ぜひいろんな人と交流ができてほしいな、と。

そう、願っています('-'*)

From : らべ | 2013年03月09日 18:16

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)