« GeForce 320.00 Driver BETAの動作確認 | メイン | プレイヤーアンケート第3回目とアップデート「夢幻の練武」 »

2013年04月25日

ピュアメイドドレス夜 レディバトラーコート リトルウィングステッカー


かっこかわいい衣装なのです(外部再生はこちら)

かわいいですねPSUではメイディースーツとして登場し、フォースの月見媛さんで使っていた衣装ですが・・・このたびPSO2.verとして装いも新たになり帰ってきました。その名もピュアメイドドレス。

何となく、秋葉原のお店を思い出す名前なのですが(確かお友達さんがそちらをよく待ち合わせ場所にしていたのですよね)、こちらの衣装はそんな雰囲気を十分に伝えてくれるのでした。6色あるうちの一番人気は、どうやら黒色の末尾の文字がないタイプのもの。お値段400万メセタ以上なのです。

ピュアメイドドレス 正面からピュアメイドドレス 他3方向から後ろ姿のアップ

PSO2になって良くなったところは、キャラクターのモデルデータ自体が細かくなって、テクスチャ(=表面の素材)もよりこだわれるようになったこと。PSUでは再現の難しかったレースの部分がほぼ現状で理想とされる形で表現できており、アンチエイリアシングのお題に記しているコンバインドと呼ばれるモードにできた際は・・・至福のひとときをもたらしてくれることでしょう。

といいますのも、レースはあくまでテクスチャとなっているので、普通にきているとその模様の部分がちらついてしまうのですよね。本モードにするとまるで静止画のようにぴしっと柄が映し出され、あたかも本当にきているかのようなイメージに変わります。これは大きいのです('-'*)

レディバトラースーツ 正面からレディバトラースーツ 他3方向から胸元の様子

スカートやリボンの部分も物理演算が施され、緩やかに舞ってくれるのです。右側下部にはステッカーも表示されるようになっており、今回は試しにリトルウィングステッカーをあてがいましたが、いかがでしょうか。なかなか様になっていますね。


もう一つは執事さんをイメージしたレディバトラーコート。ベースはおそらく男性ものなのでしょうけど、女性向けにも実装してきました。いいですね、これ。とてもすっきりとしていて常用できそうな衣装なのです。胸元周りも細かく、ぜひともいいセッティングで見つめたいものです。

こちらはタキシードの後方部が揺れるようになっています。シンプルなたたずまいは前回紹介した初音ミク・レプカに通ずるものがあるような感じがします。あちらは単なる人気キャラクターの衣装、ですませるには推し量れない魅力があって、飽きが来ないのですよね。

夕暮れの中で夜の光源リトルウィングステッカー

両衣装とも細部までこだわって作っている様子が見て取れ、クオリティーの高い品に仕上がっているのでは・・・と感じました。以前にナウラ三姉妹さんのパティシエプロンもあったと思いますが、こちらはよりかわいさに磨きをかけたといった感じです。

立体感があるのですおまけで、ドレスにおいてですけど・・・森林の夜になったときの様子ですが、ライトが消され落ち着いた雰囲気になります。また、緊急時のキャンプシップではこんな感じで、かなりリアルな陰影がつきます。あ、以前紹介したアンビエントオクルージョンは一切使っていませんのです。

デフォルトでこの質感なのですから、開発陣さんたちも何か手を加えているような印象は受けますね。いずれにしても本2着、かっこかわいいポイントをしっかりと押さえられていて、常用できる品としてかなりいい線いっていると思われ、レースの質感は特筆ものだと感じます。興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/218

コメント

ゼルシウスはカラチェンであそべるのがいいよね、肌色にしたよ

From : くろーと | 2013年04月30日 08:22

くろーとさんへ

おはようございますなのです('-')/ って、あわわ・・・。ゼルシウスって確かあのお方の衣装ですよね。見落としていました・・・。

肌色・・・う~ん。カラーチェンジですか。試してみないとわからないですけど、結構人気はあるのだそうな。後でお店、ちょっと探してみるのです。結局ミクさん衣装に落ち着くらべなのでした。

From : らべ | 2013年05月02日 09:36

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)