« ピュアメイドドレス夜 レディバトラーコート リトルウィングステッカー | メイン | 不正アクセス・アカウントハックから身を守るために »

2013年04月27日

プレイヤーアンケート第3回目とアップデート「夢幻の練武」

初夏の中規模アップデートと銘打っていますが・・・。


初夏の中規模アップデート:「夢幻の練武」 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

今日は2年ぶりかのフルタイム勤務。朝9時から夜の9時まで通しはなかなかつらいですね(@_@) 来週はそれが8日続く地獄の1週間となり、その後は不定期に3~4連休が何回か続くという、結構なシフトになっているのでした。体調を崩さないよう、気をつけたいと思います。


上記インフォメーション、すでにご覧になっている方もいらっしゃるでしょうけど、公式サイトでゴールデンウィーク前ということもあり、数多く更新されているみたいですね。その中でも5月中のアップデートタイトルは 夢幻の練武 となっており、文字通り「修練を重ねること」を意味するのでしょう。では、夢幻とは一体・・・?

PSO/PSUに通じるものがありますけど、夢幻と名のつくものは大半が高難度クエスト・ミッションとなっており、今回もそのご多分に漏れず条件達成型の、さらにはLv60以上という険しき門でのクエストとなりそうです。その名もエクストリームクエスト。う~ん・・・。この前はアドバンス、その次がエクストリーム。じゃあ次はインフェルノとか・・・?(汗笑)

なんだかアンチエイリアシング・プロファイルの中にエクストリームなんて名前をつけちゃったものがありますけど、別にかぶっているわけではありませんので・・・あしからず(@_@) 最近はセガさんのタイトルにある初音ミクさん関連で、上級難易度はこの名前が冠されていたりもするのですよね。


PSUでも後半は平穏が取り戻せたためか?「VR=Virtual Reality」という言葉がしきりに使われましたっけ。訳すると「仮想現実」。または人工現実感といわれることもあるみたい。

実際の空間には存在し得ない状態を創り出す・・・それがVRシミュレートの特徴であり、いわば「あり得ない組み合わせ」を幾度となく積み重ねてきたものでもあります。今回は単なるごちゃ混ぜ、というわけではなく、敵さんの特性なども変わるような印象ですね。ムービーを見る限りではそんな印象ですが・・・(きっとHP、攻撃のパラメーターをいじるだけでしょうけど(汗笑))。


アークスグランプリ参加募集開始!&「夢幻の練武」について

さかーいさんブログの中には「日々こつこつと積み重ねることで、報われる部分もある」と記されていますが・・・う~ん。これって結局アドバンスと同じパーティー必須の内容だと思われ、とても一人で気軽に挑める内容ではないように感じます。

さらには、またそうやって「新たに追加したものだけに新しい要素を追加する」ような姿勢では、何のためのアドバンスの反省・発展系なのか・・・が疑われます。言い換えればエンドコンテンツの新バリエーションで、初めて遊ばれる方にとっては無縁の内容ですしね。

また、そうやって新しいものだけに新しいものを積み込むと・・・みんなそれだけでしか遊ばなくなるという循環を、今のアドバンスクエストでも身をもって知ったはずだと思うのですが・・・どう思っていることなのやら。カウンターで受ける8割以上のクエスト、初めての方以外受注されていないと思うのですよね・・・。


私はもう、すでにPSOから「こういう調整」であるということと、「アイテムは、そんなに気にしない」スタンスですので、お好きにやってくださいとしか、思っていませんけど・・・。これはみんなで意見をぶつけにいった方がいいと思います。この状態でEpisode 2にいかれてしまうと、何がいけないのかをわからないまま・・・突き進んでしまいそうな予感がしかねないためです。

とはいえ、大半の方はカンストされているのでしょうし、まずはたっぷり遊んでみてから、なのでしょうね。私はだいたい一人遊ぶことが多いものなので・・・とてもではありませんが、追いつくことはもはやなさそうな印象も受けますが。いずれにせよ、今を遊ぶ人たちで、運営さんに意見出しはしておくべきでしょう。

(レアボスさんに会いやすいクエスト・・・だなんていう時点で、もはやそれしか選ばなくなるのではという懸念さえ生まれてしまいますから)

私としては、どうにもタイムアタック形式の実装ばかりでちょっと萎えている感じなのでした。PSUの時でさえ、ここまで時間制限ばかりのミッションはなかったような気がするのですけどね。タイムアタックの報酬を増加したりなど、どうにも彼らはこの路線を一押ししたいみたいです。ここからして私には合わないものなので、期待薄ですが・・・。


呼応するかのように、第3回目のプレイヤーアンケートも実施される運びとなりました。こちらですね。


『ファンタシースターオンライン2』第3回プレイヤーアンケート │ ファンタシースターオンライン2

いよいよ、「時がきた」といえるアンケートとなることでしょう。おかげさまでアンチエイリアシング話題はだいたい伝わったような印象を受け、あのページのアクセス数、今月だけでなんと1万近いものに大化けしました(汗笑)。サイトを動かしてからここまでのアクセス数を集めたもの、今回が初めてなのですよね。それも、技術系のお話で。ご愛読いただいた皆様に、深く感謝しております。どうもありがとうございます。

とはいえ、大半の方はプロファイルを取得し、設定箇所をご覧になるだけなので・・・細かい要素はあまり覗かれていませんでしょうけど、いずれにしてもそれだけの人たちが「綺麗な画面を拝みたい」と思ってくださったわけです。これはセガさんにとっても一つの改善点となることでしょう。


ほそぼそと・・・こうやって、地道に、細々と。それでも自分の信じるものを曲げずにお伝えしてきた結果、深く響いたものだと思っています。ゆえ、このアンケートでこそ「画面をさらに綺麗にしてほしい」と願う方は、ぜひ本ページを紹介してくださってもかまいませんので、みんなで大きなうねりを作ってみるのがいいと思います。

一つ一つの意見は小さくとも、みんなで合わせれば大事へと変化するはずです。少なくとも今のPSO2運営は軌道に乗ってはいるようで、それならばみんなの要望度の高い「より綺麗なマイキャラを拝みたい」「究極のキャラクタークリエイト詐欺状態を改善したい」(汗笑)、などのご意見、積極的にぶつける価値はあることでしょう。

改めてURLを取り上げておきますので、もしも本ページを紹介する際はこちらでも記しておいてくださいな。実際、あちら側の方々にもご覧いただいてはいるようですので。Googleさんの検索でもPSO2がインクリメンタル(インスタント)サーチの上位に出てくるというほど、話題性の高い内容になっているみたいですし。

(というよりも、もはや世界各国から覗かれるページになっているようなのでした・・・)


続・PSO2 手動(カスタム)アンチエイリアシングのまとめ 基本編 ex.NVIDIA Inspector 1.9.6.8
http://lavendy.net/pso2/2012/12/pso2_antialiasing_update1212.html


七つの海ってサイトで紹介しているこの話題が参考になります、とか。槍玉に挙げてみるのもいいかもしれません。・・・怖いですが(汗笑)。他のサイトでも何でもいいわけですから、自分では発信できない、けど・・・という時にでも利用してみてください。

数が多くなれば、きっと少しは動いてくれる・・・そう、信じています。というよりも、デフォルト状態がやはり悲しいですからね。せっかくいい素材を使っていますのに・・・。


それましたが、次のアップデートはいろいろ細かい部分に手を加えるようで、マグのレベル上限もいよいよ175・・・となんだか中途半端な気もしますけど、とりあえず1段階増やすということで、第4形態がどうなるのか気がかりですが、キャップ開放と。

また、期間限定クエスト・ラッピーさんも現れるみたいで・・・オリジナルのアイテムを用意されると聞きますが、冬の氷上のメリークリスマス以来、遊ぶ時間自体変わらないはずですのに、明らかにアイテムさん、でなくなったのですよね・・・。2月3月4月と何度かラッピーさんには会うものの、全くアイテムは出てくれません。私の運が悪いだけなのでしょうけど・・・。

そして個人的に気になるACスクラッチが「シャイニングガールズフェスタ」なるもの。4GamerさんではそのイラストレーターとなるTonyさんを紹介されたりなど、興味深い話題がたくさん記されていますので、ファンの方は一度目を通されることをおすすめいたします。

タイムリーな感もありますけど、ここにきてコラボレーションが発表。PSUの時にも最後あたりにmode:ノワール PSU.verなんてものも出たりで・・・かなり反響が大きかったのですよね。PSO2.verでどのように進化するのか、気になるところです。

それでも、一番のお気に入りは本当に終了4ヶ月前くらいでしたけど、その頃に出た銀の森のエルフの王女服、でしょうか。こちらはいつ出るのか、気がかりなところです。ミクさん関係でもまだまだ出していない部分があるために、シャイニングコラボもきっと第2弾があることでしょう。

「PSO2」がシャイニングシリーズとコラボ。ヒロインの衣装/髪型が5月15日登場


その他いくつか最適化を図ったり、チーム機能の拡張があったりと、それなりに広がりのあるアップデートとなりそうです。これらを礎とし、6月の1周年記念、そして夏となる頃にはEP2のスタート・・・。これからもこの勢いを続けていってもらいたいものです('-'*)

・・・もちろん、バグは増やさないで、ね!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメント

ご無沙汰しております。
周囲の助けもあって、アカウントハック前くらいの状態までなんとか復帰しました。
その際は、お騒がせ致しました。

ただ、復帰はしたのですが・・・今回のアンケートにちょっと気になる項目があります。

アンケートの『Q.25 今後どのようなUPデートを望みますか?』の欄に
『配信前のVerをプレイできる有料テストサーバーを設置』という項目があるのですが
「流石にコレはどうなの?」 と思ってしまいました。

勿論、唯のアンケートであって、まだやると決まった訳ではないのですが
散々、『運営陣自ら遊んでないからバグが起こったり、バランス調整が出来ない』と
批判されてるのに、それに対する一種の返答がコレですか…? と。

ちょっと邪推しすぎかもしれないですが
「自分達でテストする気ないから有志のユーザーにやってもらおう。新要素あるしお金も取ろう」
という考えが透けて見えるようで、思わず引いてしまいました。

VerUPの際にテストサーバーを設けるオンラインゲームは珍しくないですが
テスト作業という労働を有償でやらせよう、という考えを持つのはPSO2くらいなモノで
ちょっと上手くいえないですけど、ハッキリ言って呆れます。

なので思わず、アンケート最後の『PSO2の悪いと思う所』の欄に
「有料でテストやらせようなんて考えをする運営」という旨で書いてしまいました(苦笑

プレミアユーザーだったら参加できる、とかならまだ分かるのですけどね。
もし実際に実装するのであれば、皆が楽しめるようなカタチである事を祈るばかりです。

愚痴っぽいうえに長文、失礼しました。

From : Toori | 2013年04月29日 01:40

Tooriさんへ

いえいえ、無事に戻りつつあるみたいで何よりです。コメントを拝読しまして、ええ~っ、と思い今頃ようやくアンケート会場へ・・・(6日まで全部フルタイムの連勤なのです(@_@))。

これは一体、何を考えているのでしょうか(汗笑)。テストサーバーを「有料で開放」って、ばかげているにもほどがありますよね。これではおっしゃるように「自分たちで調整することを放棄」するのかと思わされる内容であり、それに付随して「公式掲示板の設置」としているのでしょうけど、う~ん・・・。

やっぱり、一番大切なのは「作り手自らが『この作品はこういったところが楽しい』」という部分を訴求できないと意味がないと思うのです。それが現状、キャラクリしかプッシュできるものがないわけで・・・。もちろん、「ちゃんと遊んでいる人」にとっては、ハンターさんなりのアクションはそこそこ遊べる内容になっているのでしょうけど、他のバランスがちぐはぐすぎて、体をなしていませんし。スキルツリーなども好例といえるでしょう。


もちろんオンラインゲームですから「遊び方を自分たちで見つけ出し、工夫する」心も大切だと思いますけど、PSUでの反省が生かされていないというのはいかがなものかなと。先日のコメントでも遊び抜いている人からのご意見がありましたし(120fps云々のですね)、このような不具合が出るのも「開発・設計をし、そのクオリティーチェックをちゃんとこなしていないから」だと思うわけで。

私もそのコメント拝借します(汗笑)。プレミアムユーザーの特権でいいような気はしますけどね>配信前のテスト

テストゆえ、データは持ち越せないはずでしょうしね。でも、パワープレイヤーさんたちの力を集めるという意味ではありなのかもしれません。けど、ここに「有料」の文字を入れてはならないでしょう。

基本無料でいくといったのは、他ならぬ運営さんたちなのですから・・・。

From : らべ | 2013年05月02日 13:19

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)