« PSO2がなめらかに動かない・カクつく症状について FPS設定 ex.NVIDIA Inspector 1.9.7.1 | メイン | ピュアメイドドレス夜 レディバトラーコート リトルウィングステッカー »

2013年04月24日

GeForce 320.00 Driver BETAの動作確認

最新タイトルへの最適化が図られたドライバみたいです。


GeForce 320.00 Beta Drivers: A Recommended Upgrade For Dead Island: Riptide

世代は319今回のドライバはベータ版ということで、無理に入れる必要がないものとはなりますけど・・・新しいタイトル向けの最適化が図られているようで、5~20%アップするとのことです。詳細については上記オフィシャルサイトにて確認をしていただければと思いますが・・・PSO2には直接的なパフォーマンスアップ、があるようには感じられないのでした。

とはいえ、新しい物好きさんは「はたして無事に動くのだろうか」と動向を知りたい方もいらっしゃることでしょうし、後日載せるアンチエイリアシングのお題は本ドライバで撮り収めておく予定ですので・・・「4月末時点での最新版」として取り上げておこうと思います。


Inspector上での表記ドライバは言い換えれば対象のハードウェアを適切に動かすための重要なソフトとなり、この完成度・できばえによって性能が左右される時代にもなってきました。ましてや、3Dゲームはとても命令などが複雑といわれ、ドライバとゲームタイトルの両輪がそろって、初めてスムーズなゲーム体験ができるようになりますので。昔以上に大切な要素となっています。

もう一つの雄であるAMD Radeonは更新頻度を上げ、その名称もベータ版から変えるのだとかで、「β=未完成品」といったイメージを払拭したいのだそうな。更新頻度を上げるのは確かにいいことなのかもしれませんけど、それと同時にドライバはハードを動かす大切なソフトとなるため、安定動作を期待できる品質にはまとめてほしいなと思います。


夢か現か今回のドライバを適用して見栄えが変わるですとか、パフォーマンスがよくなるですとか、目立った違いは今まで通りない感じですけど、PSO2においては特に不都合なく動かせていること、ここに記しておきます。

ゆくゆくはGeForceドライバもβという名前を取り去るのか・・・今後に注目されますが、まずは品質優先の姿勢で設計していってほしいなと願っています。


なお、Windows XPをお使いの方なら耳にされていることでしょうけど、いよいよ来年2014年4月8日をもって、延長サポート期限も終了します。それ以降はセキュリティーアップデートが一切なくなってしまうため、ほぼ使えないOSとなってしまいます(使うことはできます)。

ですので、そろそろ重い腰を上げて、Windows 7や8への乗り換えを検討すべき時期がきています。頭の片隅に入れておけるといいでしょうね。その前月からはきっと、PSO2のサイトにも「XPでのサポートは終了します」と書かれることでしょう。

ぱそ子さんは第2四半期・・・おそらく6月のとある発表会で次世代プロセッサが紹介される見込みですので、秋以降のパソコンは基本性能がまた一回り、向上するものと思われます。新調するならそのあたりがいいかもしれません。Windows 8.1という ?! なものもリリースされると噂されていますし。


お約束ですが、ドライバの導入は自己責任でお願いしますね。ドライバ導入後は、カスタムアンチエイリアシングやカスタム解像度の設定がすべてクリアされますので、ぜひとも再設定をお忘れのないように。


最新版が必要な方は下記からどうぞ。

☆Windows Vista/7/8 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 05:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

はじめまして 人柱1号としてやって来ました。

ゲフォ660Tiにて

win7 64bit 上記ドライバー
(デフォルトの設定において)

PSO2は変わらず動くようです。また、以下のタイトルでも問題無さそうです。

マスターオブエピック
マビノギ
ヒーローインザスカイ
ファンタジーアースゼロ(FEZ)

また、上記タイトルでのFRAPSの録画も問題無さそうです。

体感的なもので確認のとりようがないのですが
(FRAPSのFPS表示のみ)
全体的に カメラの向きを急に変えたりした時などに描画量が急に増えても FPSの落ち込みが少なくなったように感じます。 前310系よりスムースです。

上記タイトルの1つでは 重たい方向を向くとFPSが落ち込んだまま戻らないくらい重いことがあったのですが すっかりなくなっちゃいました。

また、アイドル時のPCI-Eの倍率が x16だったのが 8xとなっており節電改良も進んだようです。
600系の熟成が進んできたんでしょうか、だったらいいなあ。

(ぇえー といわれるかもしれませんが 絵柄の好みからいつもはシェーダーだけ簡易であとは簡易5設定くらいの数字で動かしているのでした。*上の報告は簡易3のものです)

From : へなっち | 2013年04月25日 17:04

へなっちさんも書かれてるように省電力機構が改善してますね。
 (フルロード時のMCU Usageもバタつきが減ったのでそのあたりが何か改善されたのかも?)
βとはいえ320.00とメジャーナンバーふってきてるので自信作かも?

From : ヅネ | 2013年04月26日 16:37

へなっちさんへ

はじめましてなのです('-'*) 貴重な動作報告、ありがとうございます。あんまりドライバー周りを紹介しているサイトってないのでしょうし(自作系の話題ですしね、これは)、参考になる方がきっといらっしゃると思いますのです。

そうなのですか。シングルGPUの場合は一つの処理の改善で、負荷は大幅に削減できそうな予感もしますしね。きっとメモリコントローラーの扱い方がうまくなったのかもしれません。私もInspectorのモニタ-でみてはいますけど、だいぶ挙動は安定している感じです。

にはは。GTX570さんのコメントのところにも記してきましたけど、シェーダー簡易はいわばドリームキャスト時代のグラフィックになるのですよね。後はテクスチャ解像度さえお好みにしてしまえば、相応にみられるものにもなりますし。いわばVITA版に近づきますよね。

ゆえ、ストーリー云々のところに1と5の比較画像はあげたものの、どちらにも持ち味はあると思いますので、それ以上は言及しませんのです。おっしゃるとおり、シェーダーグラフィックスがなんでもかんでもいい、というわけではありませんしね。

微妙にリアル志向へと近づいているPSO2ではありますが、私が顔を幼顔にしているのもそのあたりが理由だったりします。みんな美男美女じゃつまらないですしね。

(単にPSUの再現をしようかなと思っただけです(汗笑)。完璧に似せすぎても仕方ないので、PSO2のデフォルトから微調整をかけているだけにしかすぎないのでした)


ヅネさんへ 

こくこく。そうですね、負荷がだいぶ下がったといいましょうか、フラットになった印象を受けます。定期的にアイドルパワーに移行できないかを伺っているような動きをしていますけど、さてはて。

そうですね、319世代とはいうものの、320と大幅にあげていますし、見合う性能は確保できているように思いますのです('-'*)

From : らべ | 2013年04月27日 16:56

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)