« 700000アクセスありがとうございます | メイン | PSO2のアンビエントオクルージョン(AO)について »

2013年04月05日

暴走龍の怨嗟 vs.クローム・ドラゴン - 緊急クエスト

ちょっぴり毛色の変わった龍さんが・・・。


ウォルガーダさんに遭遇しました(@_@)(外部再生はこちら)

先週配信された新緊急クエスト・暴走龍の怨嗟(おんさ)。なかなか配信時刻までに帰ってこられず(@_@) まだ4、5回遊べただけですが・・・とりあえずはじめてSランククリアできた時の様子を収めておきました。難易度はハードで精一杯。ベリーハードは道中だけでもかなりしごかれるのです。Youtube側に先にあげておいたものの60fps版となります。

Vita版が発表されたときのキービジュアルに、すでに彼はいたのですよね。白いドラゴン・・・。ホワイトドラゴン、などではなく、クローム・ドラゴンが正式名称。


クロム【Chrom(ドイツ)・chromium(イギリス)】
(ギリシア語の khroma(色)から)鉄族の金属元素の一種。元素記号 Cr 原子番号24。原子量52.00。主要な鉱石はクロム鉄鉱。錫に似た銀白色の硬い金属。大気中で錆(さび)を生じず、塩酸および硫酸に溶解する。強磁性。6価のクロムの化合物は有毒。ニクロム・クロム鋼・ニッケル‐クロム鋼などをはじめ、多くの有用合金を作るのに用い、錆止めのためのクロム鍍金(めっき)も広く行われる。クローム。

(広辞苑第六版より)


といった感じで、スズに似た銀白色の硬い金属とのことで、そんなイメージが伝わってはきましたよね。しかしどのような経緯があって彼が現れたのか。そのあたりが一切不明のため、いきなり出くわしても ??? となるのでしょうね。

某書籍を購入できれば、今までの部分のまとめがされてはいますけど・・・このあたりは後日ということで。


エリア1・2は素通り?今回の緊急クエストはバレンタインホワイトデーに続き、惑星アムドゥスキアが舞台。フィールドは浮遊大陸と、ホワイトデーの延長線上と思われがちですが・・・龍族・ダーカー入り乱れての乱戦となりやすいです。

最近の緊急によくある 大量湧き しやすい性質を持っており、一個師団を倒したかと思ったらわらわらと第二、第三陣が押し寄せてきます。全部倒しきろうとなると相応に時間を消費してしまいますので、人数が少なかったり火力が低いときは1セットのみでスルーしてしまうのがいいかもしれません。

ランダムマップに磨きがかかっているのか、ひどいパターンに遭遇したら走破するだけでも10分近く時間を消費するため、今までの緊急と同じように「道中に時間をかけるのか」「ボスさんを倒すことを目的とするのか」、を考えておけるといいのかも。上の写真のように、遠くに宙に浮く石柱を目印にするといいかもしれません。


敵さんが多いということはPSEバーストの発生率も上がることを意味しますから、場合によっては通常エネミーさんを狩り続けるプレイスタイルもあるかもしれませんね。敵さんはホワイトデークエストと変わるところはなく、龍族と、ダーカーさんは遺跡から最新のものまで一とおり出る仕様みたいです(プレディカーダさんなど)。

なれるまでが大変ですムービーはあまり余裕のないもので、エリア2にウォルガーダさんが現れるというしんどい内容になりました。

が、力がないなりにも戦い方によっては突破できるようになっていきますので、自分に適した難易度で遊ぶのがいいように思われます。一人でベリーハードは、装備やスキルがうまくかみ合っていないとなかなか突破できないでしょうし。

私の場合は法撃力やそれにまつわるスキルなどを一切あげていないので、ベリーハードでは火力不足が露呈されるのでした。

多彩な攻撃パターンを読み切れるか(外部再生はこちら)

新ボスとなるクローム・ドラゴンさんは・・・なんといったらいいのか。少々不気味な印象ですね。とかげ?のような出で立ちをしており、なかなか素早い部分があります。クォーツ・ドラゴンさんとは性質が異なっており、あちらは高速突進以外はまだ予兆を読み取れる部分がありますけど、こちらはモーション全般が速め。言うなればスノウバンサー/バンシーさんたちのような印象を受けます。

しっぽではたいてきたり、右腕から石の塊を投げつけてきたり。かさかさかさと体当たりを仕掛けてくれば、ダーカーさんたちを召喚し? しまいにはそれを自ら喰らってしまうのです。食べられてしまうとパワーアップし、食べた敵さんによって腕・腹・翼が強化されます。

空を飛ぶブリアーダさんが翼の源に、腹がふくれるのはエル・アーダ/ダーガッシュさん、ダガン/エル・ダガン/プレディカーダさんたちは腕の礎となり、翼は天井崩落や追尾エネルギー弾射出、腹は広範レーザー、腕は隙のない近接攻撃をしてきます。


共通しているのは一撃喰らうとダメージが大きいことと、のけぞりが発生し身動きがうまく取れなくなる点。彷彿とさせるのが記しておいたスノウ夫妻となるわけです。その攻撃範囲が近接寄りから中距離へとシフトした印象です。

HP低下前の状態なら懐に潜り込んでの攻撃が安全なのですが、ダーカーボールなる球体の追尾弾を飛ばしてくることもあります。執拗に追いかけてくるといったものではありませんので、口から吐き出してきたらうまくかわしていきましょう。

低下時の捕食モードに入った場合は・・・もう、パターン慣れするしかないと思われます。いずれの攻撃も強力で、特に腕強化時のクイックモーションはかなりの反射神経を要求されることでしょう。腹強化時の広範レーザーは側面取りさえしっかりできればそれほどの脅威ではないと思われますが、当たると痛いのは相変わらずなので・・・的確に避けていきましょう。

難しいと思われるのは翼強化時で、いずれも「前もって避ける体勢」を作っていないと「逃げ遅れ」る事態となってしまい、致命傷を負うことでしょう。何度も遊び通し、攻撃パターンを体で覚えるしかなさそうな気がします。

不気味な龍さん危ないときは避ける!捕食中は攻撃チャンス!

今はザンの使いこなしを勉強中といったところなのですが、クロームさんは立ったときに割と頭が高い位置になりますので、そちらなり、胴体なりを側面からロックオンすれば複数回攻撃を当てられるものと思われます。なれていない人はムービーでも参考に、何度も切り刻めるように練習してみましょう。

弱点は光属性のため、グランツ系で攻めてみるのもいいかもしれません。特にパーティープレイ時やベリーハードの場合、雑魚となるダーカーさんの弱点と一致するため、使いやすくなるものと思います。写真3枚目のような(雑魚さん殲滅に間に合わず)捕食中となった時、攻撃のチャンスとなりますのでがんがんたたいておきましょう。

部位破壊は・・・私が伝えることでもありませんので。狙える人は上級者の証。ぜひ時間内に壊しきれますように。


ドラゴン・マイスター?の酒井さんが送り込んできた新たな刺客、なかなか癖のあるおもしろい敵さんだと思います。

近接時のクイックモーションは手厳しい印象を受けますが、全体を通してみた場合は大きな攻撃をしっかり避けられるようになることで、「次の一手」を効果的に選択できるようになっていく自分に、成長を実感していけるはずです。倒されてもめげずに挑戦できるといいですね。

フィールドは次の龍祭壇を先取りしているのか、光源がひと味変わったものになっています。というよりも、今回のアップデートの改良点はこの光源にあるものと思います(遺跡エリアなども実感しました)。ブルームエフェクトがOnになると柔らかい光が再現されますので、ぜひともOnにしておきたいですね。

最後に小技ですけど、「崩落する床は、外周部分を歩けば落ちない」点を押えておくと、時間短縮に役立つこともあるでしょう。


P.S. エリア2で雷系をがんばろうとしていたものですが・・・普段から使っていないため(汗笑)、練習不足が露見されますね。避雷針とか使ったことすらないのです・・・。なれないことはこんな時にすべきではないのでした。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 05:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)