« ナヴ・ラッピー捕獲任務 with マールーさん ~ 強化されたNPCのAI | メイン | 続 ナヴ・ラッピー捕獲任務 6分クッキング ~ 自由探索許可申請・森林 »

2012年06月30日

ヴェロシティ・アニヒレート・I - ダガン殲滅任務:森林 ~ 自由探索許可申請・森林

最初にしていきなりの試練・・・。


運も絡みますね・・・
ヴェロシティ・アニヒレート・I - ダガン殲滅任務:森林(外部再生はこちら)

昨日で長時間のメンテナンスが終わりましたけど・・・みなさんのシップはいかがでしたでしょうか。午後勤務は戻ってくるのが零時手前になってしまうので、ちょこっとしか遊べないのですが・・・。少なくとも、実施前よりはよくなったかなと感じています。それは、本ムービーでも感じ取れることでしょうから('-'*) 午前1時手前の撮影でした。

昨日のナヴ・ラッピー捕獲任務のムービーと見比べれば一目瞭然ですが、ほぼ気にならないレベルまでラグが抑えられており、これなら十分なプレイアビリティーが得られているといえるのではないでしょうか。データベースサーバーの強化、の読みは当たったみたいでよかったのです。面目躍如たるものがあるといえますね。その他の弊害が起きているのかはいざ知らず、冒険においてはだいぶよくなった印象です。

しかし、その一方でこのクエストは・・・う~ん(@_@) という内容なのかなと思いまして。とりあえず取り上げておくのです。


こちらを受ける際には・・・きっと序盤の修羅場になるものと思われる、「自由探索許可申請・森林」。ゲートエリア/クエストカウンター・東側のコフィーさんのクライアントオーダーとなっています。そちらで満たさなくてはならない条件は「ダガン殲滅任務:森林」と昨日の「ナヴ・ラッピー捕獲任務」をいずれも制限時間内でS評価クリアするというものです。

ただそれだけなら ふ~ん というものなのですが・・・思わされるのが制限時間のシビアさ。前者が10分以内、後者が12分以内と結構手強いです。なれている人ならいいものの、初めての方にとっては一つの高い壁と感じられてしまうのではないでしょうか。

ここで押さえておきたいのが「クライアントオーダーは複数受注し、攻略することができる」という点。実はこの森林のフリークエストを解放するためにもう一つ、全く同じ案件が重なっているのです。そちらとは同じくクエストカウンター・東側にいるラヴェールさん。彼女のクエストで「ヴェロシティ・アニヒレート・I」なるものがあります。セットで受託しておくと2回クリアする手間が省けますので、ぜひ両方ともに受注しておきましょう。


こちらも受注しましょう!直訳すると「目にもとまらぬ早業で、敵を全滅させよ!」という意味合いになるのでしょうが、要はタイムアタック形式のクエストになっています。しかし、これ・・・結論から申し上げますと「運要素を多分に握る」内容になっているのでは、と。

本ムービーはエマージェンシートライアル(略してEトライアル)が2度発生し、どちらもブリアーダさん(うろちょろ飛び交うのですね)だったため、ポイントの半数以上をそちらで稼ぐことができた、という一例になっています。その様子をご覧になりたい方はどうぞなのです。

遊んでいて懸念されたのはやはり、このような制限時間付きのミッションを最初から全面に打ち出されると、ついて行けなくなる人がいるのでは・・・と。ランダムフィールド、インタラプトイベント(Eトライアルなどの総称ですね)そして10分以内・・・。偶然性が含まれるため、要領を得ていないと突破は容易ではないでしょう。2、3度しても達成できないとなると・・・反復試行が必要になるわけで。「突破してみせる!」という意思を要求されますね。


上首尾、なのですポイントして「ブリアーダさんは20ポイント獲得可能(単体5ポイント+Eトライアルクリアボーナスで15ポイント)」なことと、少し待って「空からダガンさんの胞子=ダガンエッグをばらまくチャンスがある(生成されるのはエル・ダガンという亜種)」という点。このEトライアルに遭遇するだけで40ポイント近くを期待できるわけですね。今回は運良く2回遭遇しましたので、実質6分程度で終わっています。

実際にはなかなかお目にかかれない現象だと思いますので、おすすめはマルチパーティーエリアに流れる川のほとり。その付近をうろうろしていればそれなりに出る印象です。が、いかんせんブリアーダさんの20ポイントにはかなわないものがありますので、できればブリアーダさんのEトライアルが序盤5分以内に1度遭遇できるかどうか。できなければリトライする・・・というのも一つのテでしょうね。

ダガンさん、ブリアーダさんともに赤いコアが弱点となり、おすすめのテクニックはラ・フォイエでしょうか。コアをロックしたらホールドしつつチャージ、そして爆破。ラ・フォイエはその地点を爆発させるので、外殻を無視できるのが大きいです。Lv8で、かつ弱点属性が付与されていないロッドでもご覧の通り。うまくフォイエと操ることで突破可能となるのでした。

最初のシングルパーティーエリアではブリアーダさんの遭遇率は低い(ほとんどない?)ように感じられますので、そこは通過気味に早めに通り抜け、マルチパーティーエリアを主戦場として、手早くポイントが稼げるといいですね。でも、正直今回のようなクイックな攻略、私は苦手で、嫌いです。味気ないですものね・・・。「冒険」ではなく「作業」そのものです。時間が短いと工夫の余地がなくなるので、そのように仕立て上げられなくなるわけです。


総じて、序盤からいきなりPSU流な試練を与えてきた運営チーム。はたして、彼らの思い描く理想のPSO2像・・・そして難易度/バランスとは一体どのようなものになるのか。注意深く見守っていく必要がありそうなのでした・・・_〆(. .*

(ムービーはQHDで、画質をやや高めてみました。森林は表現力豊かなエリアなので、あまりデータサイズをケチってしまうと、せっかくの美麗な画面が台無しになるのですよね。うう・・・。外部再生ができる方は、そちらでご覧くださいませ)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


(7/14 23:59 追記分)

本日記した あきらめないこと にあげておいたムービーを載せておきます。

どちらがあなたにとって、心に残りましたでしょうか?


・・・なんて。

残り3秒の死闘
あきらめないということ(外部再生はこちら)

From : lavendy | 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

こんにちわ 自分は2回目にクリア出来ていたようです。(B→Sと)
完全にソロ専用フィールドにしてパスかけてフレンドキャラ枠使って4人PTにし、ラストはブリアーダ倒してクリア出来ました。
この他にも火山エリアのキャラドタン・クエストでPSUの再現のようなちょっとした地獄を見ましたけどね...。
 ノラPTでフォース2人クエストLv15~に対して自分lv13、部屋主さんlv10で突進系のキャラにてこずりました。><、
ムーンを運良く交互に倒れた時に有効に使えてPSEバーストと道中赤いダメージのウェーブを出す角部屋でのビーム攻撃と突進攻撃のエリアもなんとか凌ぎ切り、BOSS部屋に・・・しかしオスメス?!ツガイのごとく2体のキャラドタンが・・・なんでボス倒すだけでも30分以上かかってたはずです、とにかく疲れました。
これだとハードとかその先はどうなってしまうのかあまり考えたくないシュチエーションのステージも用意されるかもですね。

From : 団子 | 2012年06月30日 12:07

はじめまして。いつも拝見させていただいております。

ヴェロシティ~に関してですが、マルチパーティエリアの場合、その場にいるプレイヤーの人数が多ければ多いほどエネミーの出現数が多い傾向があり、さらにインタラプトイベントの発生確率も高いようです。

要するに「みんなでわいわいやった方が楽だよ!」ですね。

From : ターン | 2012年06月30日 12:41

おはこんばんちは。私個人の意見というか見解ですが、
この手のクエストは好きではありません。理由は100%効率重視で進行されるため、クエスト目標の達成さえ実行できれば、あとはどうでもいい、つまりドロップアイテムを拾わない、マルチエリアでの会話も無視、達成されたら一目散にキャンプシップに戻る、ゆえにコミニュケーションが希薄になる→つまらなくなるからです。当然タイムアタックトライアルというクエストミッションはあってもいいのです。しかし、通常のミッションにそれを混ぜる、折り込むのがはたして、運営(酒井P)の言う仲良く遊ぶことに通じるのかものすごく疑問です。ソロで達成しづらければPT組んでトライするのも手なんでしょうが、それって仲間うちだけでの狭いコミュでしかなく、初めましてではじまりませんよね。また、時間重視なので、プレイするのはリアル世界の人間ですので、その人間は普段から時間に追われて生きていますので、ゲームの世界でも時間に追われると、気持ちに余裕がなくなり、自分だけ的な発想に陥りやすくなってしまい、ゆくゆくはゲームがつまらなくなってしまわないか、とても心配です。
PSUにおいてもそのようなミッションが出たときに
その心配とミッションを配信するなら時間の概念を
持ち込まないように要望を出していましたし、今回もPSO2でも要望しました。しかし、結局そのような私の意見は少数なんでしょうね、無視されてしまいました。最初にもお断りしましたが、あくまでも個人意見ですので、時間に縛られたい人からすれば余計なお世話なんでしょうが、このゲームに何をもとめるのかでも、変わってしまうんでしょうが、一つだけ言わしてもらえれば、仲良く遊ぶのに時間は必要ありませんってことでしょうか。いつも勝手なことばかりコメントしてすみません。あと一つ、ロビーやクエスト中のラグは軽減されましたがなくなってはいません。公式ツイッターでの運営からの見解内容と若干ちがっていますし、マイルームでのラグは全く解消されていません。まあここまで修復された労力はよくやってくれましたと言えるでしょう。これからは定期メンテナンスで、ユーザーに発表することなく、徐々に改訂していくんでしょうね。いままでのPSUのように。FUNスクラッチも裏で調整がされているようで、PSUでのテーブル再開ですので、とても残念です。とはいえまだテスト中ですのでいろいろ試して要望は送るつもりです。

From : タケル | 2012年06月30日 13:30

ラグに関しては、幾分マシになりましたね。
今頃これか、と言われると反論できませんが…
ちなみに、公式ツイッターで「ラグはプレイヤーが悪い」発言が出てしまっています。
これだけは避けてほしかったんですけど…

コミュニティを否定するミッションが多いのは気になりますね。
制限付きのオーダーなんてパーティをギスギスさせる原因にしかならないような。
という訳でソロに逃げている私のようなネトゲ初心者もいますし、新規参入者にとっては敷居の高いゲームになっている印象があります。

否定ばかりでごめんなさいね(>_

From : マコト | 2012年06月30日 16:07

キャタドラン討伐を15分40秒でぎりぎり片付けたのに、討伐率が98%と、わずかにSを逃したときには、正直このゲームはもうだめだな(w。とすら思いました。

cβでクエスト開放にもTAを要求されるように仕様が変わったことで、「これは課金しないと進めない難易度にしてくるんじゃないの?」なんて最悪のケースを考えていましたが、本当にそれに近い形で仕上げてきましたね(;´∀`)

ちなみにキャタに関しては、PSO以来に再会したフレに手伝ってもらい、

出口をみつけてから雑魚狩りを時間いっぱいやってテレパイプで集合&ボスルーム先行突入で1体減らしという「裏技」を使ってようやく突破しました。

まあ、次はドラゴン20分Sという、さらなる試練が待っているんですけどね。(;´∀`)

このゲームで特に思ったのは、TA系によってプレイヤー進捗度の分離が早くも起こり始めていること。
何人もNPCを連れて行ける、マルチパーティーエリアの収容が「合計人数」のみのため、PCとPT組むには、クエスト前から同調しない限り無理に近いこと。
TA系の場合はさらに全メンバーの合意がなければ話が進まないこと。
そしてそのTAの難易度が、完全にPT基準であること。

その所為もあって、悪い言い方ですが、「友達を自分の思い通りに使いまわせる」人しか対応できなくなっている感じになってきてますね。

From : アメミヤ | 2012年06月30日 21:56

団子さんへ

お世話になります。そうですね、う~ん・・・。PSU遊んだ方なら現在の調整具合でも気になる部分があるみたいですね。私はまだ火山エリアそのものを解放できていませんが、いえることは「ランダムマップにタイムアタック要素を入れることの意味」を、ちゃんと運営さんは理解できているのかどうか。

・・・そして、プレイヤーの忍耐力が先に限界を迎えるであろう本要素が、本当に意図するところの「無限の冒険」となっているのか、しっかり考えて、今後のゲーム構築に邁進していただきたいと思います。文面拝読しても、大変そうですね。お疲れさまでした。


ターンさんへ

こちらこそ、はじめましてなのです('-')/

にはは。おっしゃるとおりです。PSUでもそんな感じでしたからね。もはやソロプレイの意味がほとんどないという状況ですから。「パーティで楽して経験値を稼ぎ、アイテムをとり、お友達と会話してわいわい遊ぶ」という方向性はここでも根付いていえると思います。

が、こつこつ遊ぶ人も中にはいるわけで、その調子で遊び続けるとあっという間にレベルキャップに到達してしまい、遊べる幅、内容がとたんに狭くなるのでは・・・と危惧されますのです。

私はのんびり、ゆっくり遊ぶ人なので、パーティープレイもいずれはトライしてみたいですけど、最初の今のうちに基本所作はしっかりとこなしたいため、もうちょっとは自己鍛錬をがんばりたいと思います。

異なる視点からの貴重なご意見。誠に感謝しています('-'*)


タケルさんへ

おっしゃること、ごもっともなのです。私も同じ意見なので、運営さんにはメッセージを送りたいかなとは思います。が、こんな姿勢を鮮明に打ち出しているがため、ある意味反抗しているページととらえられかねず・・・まだ、伝えるには至っていません。

こくこく。リアルの世界で時間に追われながら生活しておりますのに、なぜゲームの世界でも見えない敵(=時間)に駆り立てられないといけないのか。エッセンスの一つとして用意するのはまだしも、みんなが通過するべきポイントに必須で組み込んできた今回の仕様は納得いかないですね。

とはいえ、彼らとしてもあまりぬるくしたくない=お金を落とせるように仕向けているように感じられるところもあり、確かに「本質的なところにお金はいただかない」、けど「ある程度快適に、楽にできるようにする」ためには お願いします といいたいわけなのでしょうか・・・。

ええ、あの後今度はシーナリーパス・森林がほしくてありったけのFUNスクラッチをしましたが、散々なものでした。まあ、そんなものでしょうね・・・と。がっかりですが、仕方のない部分があります。これを彼らは「楽しいでしょ?」と思っているわけですから。

・・・スクラッチ、もといガチャは未来永劫、好きになれなさそうです。


マコトさんへ

そうですねえ(@_@) ラグが起こらないように今までのテストを重ねてきたわけで、ようやくか、というラインに今たてたものかなと思います。これで安心するようではまだまだで、なんだかマイショップの検索周りがひどいことになっているのだとか。PSUでも同じことしているだけに、やっぱり「またですか・・・」となる部分があるのは否めません。

ええ。PSUで一番軋轢を生み出したのがいわゆる「効率厨」という俗称でいわれる、ごく一部の極端なプレイヤーさん。彼らの意見が強すぎるためか、どうにも「悪・即・斬」状態になってしまい、敵さんが現れても5秒も持たずに蒸発していく。そんなオンラインがここで再現されては・・・ならないわけですが、どうなることやらなのです。

ええ~?! つ、ついにその発言が・・・。後で見てみますね。Twitterはやっていないものなので、チェックが遅くなりやすいのです・・。


アメミヤさんへ

鋭いご指摘です。はい、そのようですよね。どう考えてもパーティー基準の時間設定と思いますが、彼らはつまり「お友達を見つけてから挑戦してくださいね」、というメッセージを送りたいわけなのでしょう。

・・・が、森林のそれでさえご覧の有様です。私は単にPSO2をまだ本腰入れて遊んでおらず、スローペースなだけですけど・・・でも、かれこれ6年も待ち続けたわけで、すぐに洞窟、砂漠、カンストだ~!なんて思ってもいません。それが楽しいかどうかはプレイヤー次第ですしね。

こくこく。やっぱりお友達さんの存在は大切ですよね。ぜひ末永く遊んでいけますように、なのです。私はもうちょっと一人旅を重ね、恥ずかしくない冒険者になってから姿を見せられたらいいかなと思っています。

(元々、PSOでも100時間くらいはオフラインで遊んでいたものなので・・・)

でも、アメミヤさんが元気になってPSO2の世界に、そしてアークスの一員となって戻ってこられたのはすばらしいのです。ぜひぜひ楽しんでいきましょうなのです('-'*)

From : らべ | 2012年07月01日 10:48

公式ツイッターを見て気付く人はわかる
水面に波紋が見えるくらいの影響はあるかもしれませんね!

こんにちは ラベンディーさん

先走ってお題に合って無い部分もあるコメントを書き込みして申し訳ないです。

・・・今朝道中のボス戦であった事なんですが、ラグネ倒せてクリア出来たはいいものの死にクリ状態でしばらく倒れたままって事があったんですよ。そしたら外人さんぽいハンターさんがしばらく近寄って来て立ってたんで、ムーン使ってくれるのか?とチョット期待してたんですけど・・・・・・・・・・・・・・・
無言で去って行きましたよ。(´∀`)*plz moon save me  とでも一言声かければヨカッタかも

自分の勝手な無駄文なんで、気にしなくていいですよ。

From : 団子 | 2012年07月01日 15:40

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)