« 緊急クエスト - ファングバンサー/バンシー討伐 | メイン | ヴェロシティ・アニヒレート・II - カルターゴ殲滅 ~ 自由探索許可申請・火山洞窟 »

2012年08月09日

ホントの適性探し:心 ~ ナヴ・ラッピー捕獲任務・3分クッキング

また、あり得ないものを仕込んできましたね・・・(’’


誰がこんな冒険を望むのか・・・(外部再生はこちら)

おおきいのです・・・キャラクタークリエイトコンテストで優勝を飾った ミケーラ さん。そのたたずまいは推して知るべし、ショップエリアの2F・エステの左脇に彼女は立っていますが・・・。

存在感抜群なわりに、陰のあるところにたっておられて、いまいちぴんとこないといいましょうか、もうちょっと工夫してあげたらよかったのに・・・と思わずにはいられません。


そんな彼女からは二つほどクライアントオーダーを伝えられて・・・一つは「力を見せてみなさいよ」、もう一つは今回取り上げる「ホントの適性探し:心」。

前者はいわゆる素材集めのイベントで、森林エリアのクエストを何か1つ2つでも受注すれば達成できるでしょうけど、後者は・・・本当、運営さんが何を思い描いているのかがさっぱりなものと感じました。


3分・・・あれだけ4Gamerさんの読者レビューでタイムアタック系、いわゆる時間制限付きクエストが大不評という中で、何が悲しゅうてキャラクリグランプリのキャラさんにもそれを演じさせないとならないのか。

申し上げているように「短時間で突破できる」ということは、言い換えれば「内容が薄っぺらい」部分を露呈することにもつながりかねないだけに、それを毎回強調するクエストばかり配信してどうするの・・・といいたくなってしまいます。

爽快感を演出したいのかはいざ知らずですが、このままではユーザーが求めるものとの乖離がひどくなり、お客様を減らしかねませんよ・・・と警鐘を鳴らしておきます。うまく伝わっているようには思えないのでした。


それでも攻略しなくてはならない、ということで挑んで参りましたけど・・・正直、「運を強く要求される」といっておいた方がいいでしょう。中身は以前にも記した「ナヴ・ラッピー捕獲任務」をなんと「3分以内で」突破してこい、というもので・・・。

冗談で書いていた3分クッキングを達成してきなさいなど言語道断。何を考えていらっしゃるのか・・・。エリアは2つとなっており、最初がマルチパーティーのやや長距離走的なところと、2つ目が短距離走的なところ。

コツは「エリア1でいいマップが引き当てられるか」にかかっているといっても過言ではないでしょう。エリア2はいずれも短く終わるので、1で時間を浪費してはいけないのです。


その上で、あくまでもインタラプトイベント=エマージェンシートライアルの「逃走ナヴ・ラッピー討伐」さえクリアできればいいわけなので、道中の敵さんを相手にする必要は全くありません。というよりも、相手にしていたら間違いなく間に合わないはず。

パーティーなら別なのかもしれませんが、猪突猛進でどんどん進まないとタイムアウトになってしまうでしょう。足並みそろわないと大変なことになりそうです。レベルがある程度ないと突破できないのも同様なのです。

対峙するときは、広範囲を捲き込め、かつ一瞬で攻撃判定が発生するもの・・・そう、ラ・フォイエとギ・ゾンデ。この2つが有効でしょう。一瞬で片が付くはずです。しかし本テクニック、便利すぎて多用はしたくないのですよね。


う~ん・・・このクエストの難点は「クリア評価をオールSなりで実績を残したい人」にとっては、ほぼ無理な内容を強いているという点。やり込みを記録として残したい方には受け入れがたい内容となるはず。ほぼ必然的にA以下を強要されることになりそうですしね。

かといってその都度クライアントを強制シャットダウンして、何度もやり直すという硬派な方はそうそうおられないことでしょう。なぜなら、「サービスインして1ヶ月もしないうちからこんな内容を強制させてきた」ことが一番の問題点であり、今後同様の施策は免れないであろうため。


本当、運営さんは何を思い描いて本クエストを用意したのかがさっぱりです。PSOがより神がかって見えてしまうのでした。あちらは「移動速度/冒険の進行ペース自体がゆっくりで、戦闘をじっくりと楽しむことができた」からこそ印象に残る冒険が多々残せたのであり、

こちらはその2倍速程度で、さらには時間制限が最初から満載。PSOのクエストでは本当に指折り数える程度しかなかったものが、ここではそれがベースになってしまっているということ。「無限の冒険の意味を、はき違えてしまってはいませんか?」。

つまり「短時間で数多くの冒険を重ねる」ことを「(回数の多い)無限の冒険」と思っていないのかな、って。それこそ「PSUの二の舞を演じることになってしまいますよ」としておきます。だからこそ、ランダムマップは慎重にならないといけなかったはずなのです。


こんなムービーで納得されるかはわかりませんけど、らっぴーさんの姿を見る間もなく、終わってしまっていますよね。交戦時間、わずか10秒。これの何が楽しいのか、さっぱりなのです。前の火山洞窟のもそうですし。

難易度は問わないのでおそらくノーマルで挑むことになるのでしょうが、誰が「瞬殺体験をしてきなさい」というイベントをこなしたいのでしょう。理解に苦しみます・・・。

細かいことかもしれませんけど、この手の時間制限のものに限ってスタート時、NPCさんからのメッセージが入り・・・時間を消費している始末。それさえ改善できないで、何のためのタイムアタックなのでしょうね。

むしろ、PSUのように「スタートのゲートを切ってからカウント開始」がどれだけましなことか。退化してしまっているのです・・・。遊び手のことを全く考えていないようにしか感じられないのでした。


運営さんには本当、みなさまからも多数の声を届けないと改善しそうにないような雰囲気すら感じてしまいます。今回のクエストで感じた点は、伝えておけるといいのかもしれません。

モラトリアムだなんて難しい言葉を使わなくていいわけです。「アークスの研究生として、もう少し参考になるデータがほしいのよ」と伝えてもらえたらよかったような。性格的に「下手に出る言葉を使いたくなかった」だけなのかもしれませんけど・・・。

愚直な意見となってしまいますが、「今回のクエストはさっぱり楽しめませんでした」と、コフィーさんの代弁としてここに記しておきますのです。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 12:10