« コミュニケーションの要 ~ ロビーアクション・漫符・カットイン一覧表 | メイン | GeForce 304.79 Driver Betaの動作確認 »

2012年07月07日

ラベンディー

七夕の日でもありますが・・・。


120707.jpgプレイヤーID:Lavendy
ネーム:ラベンディー
クラス:フォース
レベル:1
サーバ:Ship07 ギョーフ


・・・いろいろ悩みましたけど、シップは07に決めました。最初は、みなさんのおっしゃるとおり01なり03なり、人の多いところで賑やかに遊べたらいいのかなと思っていました。

ですが、セガさんの当たり前すぎる行動には正直がっかりしたところがあり、本サイトではご覧のようにいろいろと非難なり指摘なりするマイナスイメージばかりが先行してしまったこともあり、サポーターズリンクは自粛、遊び場についても01~05は避けておこうと決めていました。

そして、何よりもそれ以上に大きかったのはサイト名 七つの海 がここまで広まったこと。Googleさんの検索にも載るというのは予想外でした。

サイトも更新を積み重ねたこともさることながら、読んでくださっている方々が後ろから支えてくださっているということに他なりませんから。感謝感謝なのです。

それならば、せっかくの数字を使わないわけにはいかないよね、って思っていたのです。さらには、ルーン文字をあの後調べてみましたけど・・・7が当てられたギョーフ(Geofu)には、こんな意味がありまして。


『意味: 贈り物 (又は、愛)

 対応するアルファベット: G
 占星術による日時の対応:
    ≪9月28日~10月12日≫
 解釈:【正逆無し】
 「贈り物」を表すルーンで、又の名を「愛のルーン」。恋する者のお守りのルーンであり、このルーンが出た時は少々の障害があっても乗り越えられる愛の強さがある。福祉や社会奉仕等の意味もある。現在、恋人のいない人がこのルーンを引いた場合、密かに誰かから思われている可能性あり。正逆がないから、すべて良い意味と勘違いされがちだが、人間関係の良し悪しを現すルーンである。』

(リンク先のトップページが切れているため、URLだけ貼っておきますね
 http://www16.ocn.ne.jp/~mercuriu/column/rune/rune02.htm


この意味だけでも、「オンラインにおいて一番大切なものとは何か」が端的に記されていて、「これだけで十分じゃないの」と思うに至るのでした。

PSUではECOさんをはじめとした親しいお友達さんと無念の別れとなってしまい(PS2切り離し)、そして例の とある事象 からいろんな意味で仲間、お友達、といった言葉から遠ざかってしまいましたので・・・。

ゆえ、また一から出直して、のんびり遊んでみようかな、と。そのような思いも込めて七つの海があると思われるところへ、身を置くのでありました。


しんみりしちゃっていますけど、とりあえず。お試しで15まで育てたらべさんでしたが、先ほどデリート(消去)しまして。・・・のんびり育てていけたらいいなと思います。

03からお誘いがあったものの、かなうことができずすみませんなのです。昨日がお休みというのに臨時サーバーメンテナンスに遭遇してしまい、コトもあろうに07なりのサーバー群を引っこ抜いたり、作成はもうダメよんとロックをかけちゃったりetcetc...もはや何でもありですね。そのおかげで6以外すべて混雑と、いいところまるでなし。なむなむなのです・・・。

こんな状況がおそらく当面続きそうなため、元から01~05を視野には入れていませんでしたけど、私にとってはこれでよかったのかな、と考えるようにします。


∮ ∮ ∮


戻らぬ人の帰りを待ちつつ、新たな地で新たな感動を。

七夕の日に想いを乗せて、探していきたいなと思います。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

こんにちわ^^

わたしはシップ3なのですが、先日の臨時メンテで少し拡張されてから
金曜日の夜(ピーク時)はすんなりとログインすることができました
でも各ブロックはほぼ満員で、せっかくフレンド登録していても
みなさん集まることができません・・・><

できれば早いうちにシップ(サーバー)移動のサービスを実装して欲しいです
PSUのワールド統合ができたのですから可能なはず・・・

本当はキャラ作成数が上限に達した時点で締め切っていれば
他のシップに上手いことバラけたと思うのですが、どうやらその時点での
ログイン数で空きを計算していたみたいですね・・・

とにかく早急にシップ移動のサービスをお願いしたいです


追記  先ほど「火山自由探検・20分クリア」で部屋を立ててたら
ハンターさん2人とレンジャーさんが参加してくれて、無事にクリアできました^^
フォースは前衛さんがいないとクリアできないので助かりました^^

From : みんと | 2012年07月07日 13:18

7月7日の7時7分とは何て奇跡!

SEGAの斜め上すぎる対応には笑えました。
こういうのも一つの楽しみに捉えるべきかもしれませんね。
勿論、こんな楽しみ方がないに越したことはないのですが…

私の所属シップのハガルは「破壊的な自然の力、計画の失敗、中断、完了、変化、生成、力の釣り合い」を意味していました。
何だかすごく複雑な気分です…
ただ、魔力として「現状打破」の力があるようですので。
PSO2が「あまり良くない印象を覆す」という意味で現状打破が出来る事を願います。

何より「現状打破」という言葉が自分にすごく響きましたw

From : マコト | 2012年07月07日 14:26

こんばんは。そうですかあ。シップ7に決められまし
たか。わたしはシップ5にてちまちまやっとります。
今やっとこさハンターレベル20、レンジャーレベル3
フォースレベル5にしたとこです。今回のSEGAの
対応には言いたいこと多すぎて・・・・一言で表す
ならクソニチが復活なされた------でしょうか。
それ以上は語りません。皆が心に思っています
から。残念です。今年秋にある3種の新クラスも
まんまPSUの上級職でしかもクラスチェンジに
ACが必要なこと。とても残念です。
ラベさんはシップ7で新規一転がんばってくださ
いね。いままでどおりみなの道しるべとなり、すて
きな出会いがありますように。

From : タケル | 2012年07月07日 19:20

こんばんは、遅くに失礼します。
やはり7でしたか、しかも7/7 07:07とは…さすがです(ニヤリ

友人に合わせて嫌々ながらSHIP1~5という激戦区の中にキャラを作ってしまい、この混雑に既に後悔しております^^;

せっかく10もSHIPがあったのに上手く分散できず、1~5にキャラ作成制限を掛けてしまうなんて・・・
お友達とどこにしようか決めて~とか言ってたのはどなたでしたっけ?と。

ナンバリングをしてしまったのがいけなかったんじゃ?なんて話していますがこれは早々にSHIP間移動を考えなくてはいけないんじゃないのかなぁとか思っています。


色々あるとは思いますが新規一転ということでSHIP7の方でまったり楽しんでくださいませ。

From : Fraud | 2012年07月08日 03:23

お久しぶりです。
PSUではお世話になりました。
PSO2をαからやっていますが、予想以上に多くの人がやっていてビックリしました。
今はShip9でこつこつやってます。
みんなでいっしょにできるといいなー。
知り合いが1でやっているし、今はキャラ作成制限もあって入れない。

From : クアトロ | 2012年07月08日 10:55

リアフレとの関係でずっとシップ4でプレイしていました。こちらはこの前のメンテによりフリーでも入場がかなり容易になり、ブロックもちょうどいいくらいに開いているので、だいぶ遊びやすくなった感じですね。4ですが人口第5位らしいので、多すぎず少なすぎず、案外ちょうどいいチョイスだったのかもしれませんが。。。。
まあ、もう新規募集は締め切られてしまいましたが。。。(^-^;)

しかしながら、この前のリソース再分割メンテは私も意外でしたよ。どうやら現行の機器リソースのまま、あえて自然減を見込んで乗り切ろうとしたようにも見えますね。

はっきり言って、今回のメンテで得をしたのは、中堅ながら強化対象となった4,5ぐらいで、その他は増加分が焼け石に水だったり、リソースが減らされたりで良いことなく、完全に悪手だったと思います。

キャラ制限も1~2週間と言ってはいますが、自然減を見込んで設定したのであれば、甘いとしか言いようが無いですね。

みんな「たくさんの人と遊びたいから」上位に集まっている。というユーザー心理にまったく気づいていないと思います。確実に新規ユーザーはこの発言で喜んで、「上位が再度開くまでキャラ登録を待つことになる」でしょうから。。

そんなわけで、予想ですが、1~5に関しては、現行リソースのまま乗り切ろうと考えている限りは、おそらく向こう1年は作成が制限され続けると思います。やめる人がわざわざキャラ消して去るわけないですしね。。。

PS・クエ進行までTAづくめでゲームまで焦燥感でストレス溜めたくないだけでなく、氷山に見るような新規コンテンツ配信方法が、「その時点のエンドまできっちり全部終わらせて、その上で開放クエストやってください」って姿勢を見せられたことで精神的についていけなくなり、PSO2については当面休止することになりました。

新規コンテンツぐらい、配信後即プレイさせてくれてもいいと思いますよね。。PSUでもそこだけは遥かに良かったと思いますよまったく。。(^-^;)

From : アメミヤ | 2012年07月08日 11:45

お久しぶりです。ぐううぜんにシップ 7 にはじまりました。 また会えたらよろしくおねがいしいます!

From : Tadayukihorikiri | 2012年07月09日 17:01

みんとさんへ

わわ。シップ3なのですか。割とそちらに住まわれる方が多いみたいです。きっとシップ1に次いで人気の高いところなのではないでしょうか。

そうなのですよね、ブロックをまたいで検索ができないあたり、カード交換ができていないと分断されやすい仕様であったり。初代のPSOと比べるとだいぶ探しづらくなってしまったのかな・・・と腑に落ちないところはありますね。

シップ移動はいろいろと大変な部分がありそうで、たびたび指摘される技術力という以前に、現状で可能にするとなると余計に新たな問題点などを生み出さないかどうかが心配です。もちろん、できるに越したことはありませんけど・・・。最初から銘打っているあたり、相当険しい道のりなのでしょう。PSUはその時点ですでに閑古鳥が鳴いていましたので(汗笑)。

こくこく。一番の魅力はパーティーでの共闘。いろんな人と出会って、楽しい冒険ができますように。・・・ってまたタイムアタックですか(汗笑)。大変そうなのです。


マコトさんへ

にはは。ちょうど今は土~水曜日が連勤なので、今日までが早番なものですからいつも通り起きています。ので、ボタンを押すタイミングを見計らって更新したのでした。

停滞している部分に現状打破という意味では理にかなっていますよね。確かに問題点を見つけてたたくだけならそれほど難しくないのでしょうけど、よい点を見つけて紹介していくことほど難しいものはありません。

今のPSO2でどんなところが楽しいのかな、というのを見つけつつ、よい冒険者さんたちと巡り会えますように。


タケルさんへ

悩みましたけど、さすがにあの姿勢を初日から見せられては、なおのこと選ぶ理由がなくなってしまいまして。さらには06~10で作ったら限定アイテムですよ!だなんて宣伝までしてきましたからね。どれだけご都合主義なのかと・・・。

早速シップによって供給アイテムに差が出てくるようなことをし、もしも統合の機会が出てきた場合、どのようにしてまとめるのかが見物ですね。先を見通せていないように感じます。

って、あわわ・・・。クラスチェンジにACが必要なのですか? う~ん・・・。どれだけ覆していけば気が済むのやら。このままでは本当に夏を明けた後、見限る人が出かねないような気がしてなりません。

というよりも、このあたりに自信が持てないから基本無料にしてしまったのでしょうか。謎が残る部分となりますが、今のご時世を、そして安易な方向に流れてしまったプレイヤー/制作者ともに 今のゲーム業界が置かれた現状 を粛々と見つめ直さないとならないでしょうね。

このままでは、きっといつの日か。まともにゲームを作れる会社がなくなってしまいかねないような気がします。タケルさんはしっかりとした考えをお持ちですし、存分に力を発揮していけるはずです。お互いに楽しんでいきましょうなのです。


Fraudさんへ

はいなのです。昨日の朝は早めに起きて狙っていたのでした(汗笑)。せっかくのチャンスなので、ということで。

難しい問題ですよね。結果的に全サーバーで混雑表示の 混雑 に変化するというのは明らかに見込み違いのような印象を受けます。06~10の一部領域を01~05へ貸し出すということですが、それだけで対処できる問題であればここまでの騒ぎにならないでしょうしね。基本無料のツケがここに来てきているのか、不安な部分となります。

マッチングのしづらさは何とかしていただきたいものですよね。初代PSOならカウンターを覗くだけですべてのお部屋が確認できたものですが、PSUでは同じカウンターであっても遊ぶ場所=ミッションが異なれば見つかりませんし、PSO2も同系統で。自分たちで本当に探しやすい、使いやすいと思うものが作れているのかどうか、気になるところです。

そうですね。とりあえずは決めた以上、今いる場所でいろいろ楽しめる方法を探し出してみたいと思います('-'*)


クアトロさんへ

わあ。ご無沙汰しているのです。お元気でしたか? Xbox360ではお世話になりました。固定のお友達さんがいて、いつも元気に遊んでいる姿が印象的でした。

なんと、αテスト時からされていたのですね。これまたびっくりなのです・・・_〆(. .* なかなかぱそ子さんをお持ちの方がおられるようで、そうでないようで。いずれにしましても、来年出るとされるPSVita版が一つの節目になりそうですね。

ばらばらになってしまうのは仕方がない部分もありますよね。とりあえずは操作に慣れつつ、数多の人と冒険が重ねられるといいのです。機会があれば一緒に遊べるといいですね。


アメミヤさんへ

いやいや、そうして一緒に遊べるお友達さんがいるというのはいいことじゃないですか。遊びたくても遊べない人だっているわけですし、ね。

・・・とはいえ、そうなのですか。どちらにしても彼らは今の内容で夏を乗り切らないとならないわけで、どれだけコンテンツを用意したとして、元気なプレイヤーさんならあっという間に解いてしまうのが自明の理。

そして、それに合わせて内容をコントロールしようとするから・・・普通のプレイヤーさんから見たら「え、なにこれ・・・」という言葉しか出なくなるのかな、と思います。PSUで何を学んだのやら、なのです。

あらら・・・休止ですか。止めることはできませんけど、また遊ぶ元気が出たら遊んでいきましょうなのです。早く彼らがそれに気づくといいのですけどね。


ただゆきさんへ

わお~(@_@) おひさしぶりなのです。クアトロと同じく、Xbox版のPSUプレイヤーさんを見かけるとほっとしますね。あちらは9月でおしまいという結果になってしまいましたけど、PSO2へリソースを集めたいのでしょう。このままではPC版のPSUも6周年後、終わってしまいそうな予感がします。

はいなのです。機会があればよろしくお願いしますね('-')/

From : らべ | 2012年07月09日 21:53

お久しぶりです。
たまたまTwitterでブログのアドレスを目にし、見覚えのあるアドレスだなと思ったら、ラベさんでしたのね。びっくりです。
ぷす閉鎖から二年?経ちましたねぇ…。自分は社会人三年生になりました(笑)

今は、3でぼちぼちやってます。相変わらず殴りFOやってます。
というものの、仕事関係で満遍なく遊べるのが休日という事態に(苦笑)
もう、学生時代の時のサイクルでは行かないようです…。

足跡

From : しおん@SHIP3 | 2013年07月09日 18:12

しおん@SHIP3さんへ

・・・あわわ。お久しぶりなのです。しおんさんですね。覚えていますよ~。ご無沙汰しております。どうやらお元気そうで何よりなのです。らべなのであります('-'*)

ほよよ。Twitterですかあ。いわゆるSNS・・・ですね。mixiをはじめ、LINEやFacebookなど私は残念ながら利用していないのですが、そちらで紹介されるとなると一体どんな記事なのか・・・気になるのです。

にはは。アドレス名で気づかれたとはうれしい限りです。そのための独自ドメインでもありますし。PSO時代からはちょっと文字ってますけど、これが誰も使っておらず、ということで利用するに至ります。


殴りフォース・・・いいですね。今回はテクターという職業が主にその役割を担っていますけど、やっぱりロッドですよね。運営さんたちには わかってないなあ といいたくなってしまうところですけど、ロッドでもとりあえずたたくことはできますので・・・いい杖を手にしたいものですけどね。でも、デザイン的にクラーリタ・ヴィサスが気に入っているので、そのままです。

わあ、そうでしたか。もう3年目にあたるのですね。確かに、PSOの頃に学生だった私たちでも、さすがにもうみなさん立派にお仕事されていらっしゃるでしょうしね。私はいろいろと紆余曲折していますけど、しおんさんはしっかりと動かれているようで何よりです。


Ship03にいらっしゃるのですね。03は確か・・・ほかにも幾数名かいらっしゃったような。でも01にいかれる方もいるのだとかで。過去作でであったお友達さんと再会できている人は指折り数えるような状態ですけど(というよりは、ほとんど今は一人で遊んでいますが(@_@))、機会があれば遊べたらいいですね。

本日もすごく暑かったですし、今年の夏は灼熱地獄になるといわれています。ぜひ、お体にはご自愛の上、元気にお過ごしください('-')/

From : らべ | 2013年07月10日 00:48

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)