« いよいよサービスインですね | メイン | ラベンディー »

2012年07月06日

コミュニケーションの要 ~ ロビーアクション・漫符・カットイン一覧表

『芸は身を助ける』・・・です?


なんだかサービスイン直後ということもあり、えらいこっちゃになっているみたいですね。私は今日がお休みと思えば、予告もなしに臨時メンテナンスですし(汗笑)。酒井さんはお詫びしきりであったり、4Gamerさんではいよいよユーザーレビューが解禁となりました。

が、・・・「日常茶飯事、です・・・」と思うしかないのでした。以前から記していることが、同じく感じられている方多いみたいですね。なお、本日またアップデートが配信されていますので、ファイルチェックボタンをお忘れなく。・・・それはさておき、


PSO2になっても変わらず継承されているのが「他社の追随を許さないコミュニケーション機能」にあると思われ、PSOですでに確立していた「ふきだしチャット」、PSUで搭載された「カットインチャット」「ロビーアクション」と、PSUの時点でほぼ完成形になっていました。

PSO2はそれらよりさらに上回る・・・というのはさすがに難しいようで、私が思うところではPSUのチャット周りは一つの完成形を迎えていたと思います。それは体験した人なら感じるはずですが、チームという枠がないためにログウィンドウなどもシンプルにできており、手軽にチャットできていたのが何よりも大きいです。

未だにこちらのログウィンドウはなじめず、使いこなせていないのですが・・・早いところなれていきたいなと。このあたりのUI周りは機会を改めて記せたらいいなと思います。

名称 書式
通常 なし
強調 /toge
もわもわ /moya

まずはふきだしの「枠」そのものを、三つの表現から選ぶようになっています。四角い枠の「通常」、とげとげした言葉となる「強調」、ふんわりしたい言葉向けの「もわもわ」が、PSUから用意されました(PSOは通常枠のみ)。

基本ですよ~いかにもコミック風な表現を醸し出してくれる項目で、一番手軽に使えるものとなっています。書式は言葉を発する前に強調の場合は「/toge 」、もわもわの場合は「/moya」と入れましょう。・・・なぜかもわもわは mowa ではなく moya なのですよね。何か理由あってなのでしょうか・・・。

ともあれ文字を打つ前にこれらを入れることで、より雰囲気が出るのです。ただ、連発はそれこそ ウザいやつ と思われやすいらしいので・・・使いすぎにはご注意を。

恥ずかしいのでした・・・
ロビーアクション・一覧ムービー(外部再生はこちら)

ロビーアクション(略してロビアク)はより細かい動きを満たしたものが増えており、ぜひ解像度が高い環境で楽しみたいですね。仕草がより らしく なっているように感じました。上記ムービーはその新しいロビーアクションの様子を一とおり収めています。

ロビアクはショートカットメニューの一覧から選ぶか、チャット時に特定の書式を入力してアクションさせるようになっています。また、書式入力の場合は決定(リターンキー押下)際 Shiftキー を同時に押すことで、異性のアクションが実行されますのでお試しあれ。メニューからは選べないようで残念ですね。

また、後述のカットインチャットにもモーションが反映されるようになりましたので、究極にこだわる方は文字、漫符、ロビアク、カットイン、すべてを組み合わせて表現していくのでしょうね。すごいことになりそう。下記が一覧表となりますので、興味がある方は暗記できるといいのかも・・・です?

アクション名 キー入力 書式
モノマネ Alt+M /la monomane
挨拶 Alt+Z /la greet
手を振る Alt+W /la wave
Alt+B /la bow
敬礼 Alt+R /la salute
肯定 Alt+Y /la yes
否定 Alt+N /la no
謝る Alt+S /la sorry
挑発 Alt+V /la provoke
褒める Alt+T /la praise
キス Alt+K /la kiss
元気? Alt+Q /la howareyou
指を指す Alt+U /la you
応援 Alt+E /la yell
気合いを入れる Alt+G /la guts
大笑い Alt+L /la laugh
拍手 Alt+A /la clap
座る1 Alt+X /la sit1
座る2 Alt+C /la sit2
ポーズ1 Alt+H /la pose1
ポーズ2 Alt+J /la pose2
ダンス1 Alt+D /la dance1
ダンス2 Alt+F /la dance2
小さめですが・・・
漫符・一覧ムービー(外部再生はこちら)

そして、今回新設されたのは「漫符」と呼ばれる、いわゆる「ふきだしに絵文字的な要素を加える」方法。こちら自体はファンタシースターポータブル2/インフィニティなどで、携帯電話などにも採用されている「絵文字」はありましたが、PSO2はアニメーションを伴うという点が異なりますね。なるほど、見栄えがするのです。よりマンガやコミックに近づいた表現力を得たのかなと感じます。

こちらはロビアク以上に種類があり、正直暗記するどころの話ではありません・・・。そこでおすすめしたいのが「辞書登録」。ご自身でお使いの日本語入力ソフト=IMEに、たとえば「読み:まんぷ 語句:/mn10」とでも入れておけば・・・

まんぷと入れて変換することで /mn10 が現れるというわけです。このあたりはご自身でわかりやすいように、そして手早く入力できるように読みを工夫して決めるといいかもしれません。おそらく辞書ファイルを配布するサイトなどもあるかもしれませんから、興味がある方は検索してみるといいのかも。

私でしたらさすがにこんなにあっても使い切れませんから、一例で音符が気に入りましたので、「読み:おんぷ 文字:/mn17」と登録しておけば、何も迷うことなく、文字の入力はじめに「おんぷ今日は楽しかったです」とでも入れれば、後ろで音符がきらきらんと走ることなのでしょう。

漫符名 書式
ポジティブ(11種類)
テレ線 /mn6
昇天 /mn7
ひらめき /mn9
呆け /mn10
笑い線 /mn15
ハート /mn16
音符 /mn17
驚き /mn22
感嘆符 /mn18
疑問符 /mn19
感嘆疑問符 /mn20
 
ネガティブ(10種類)
汗1 /mn1
汗2 /mn2
血管 /mn3
エクトプラズム /mn4
たれ線 /mn5
がいこつ /mn8
ため息 /mn11
ぷんぷん /mn12
不満 /mn13
眠い /mn21
 
ポジティブ組合せ(8種類)
汗2+テレ線 /mn24
呆け+テレ線 /mn28
テレ線+ぷんぷん /mn29
ひらめき+感嘆疑問符 /mn31
呆け+ハート /mn32
驚き+感嘆符 /mn36
笑い線+ハート /mn37
笑い線+音符 /mn38
 
ネガティブ組合せ(9種類)
たれ線+汗1 /mn23
不満+血管 /mn25
たれ線+ため息 /mn27
エクトプラズム+がいこつ /mn30
ぷんぷん+ため息 /mn33
不満+感嘆符 /mn34
不満+感嘆疑問符 /mn35
ぷんぷん+疑問符 /mn39
血管+感嘆符 /mn26

そして、カットインについてはムービーはあえて作っていません。なぜならこれらはご自身の顔で表情テストをしていただければと思いますし、ログウィンドウからすぐにプレビューが確認できますので、何ら困ることはないでしょう。

今までのロビアクや漫符などで気づかれたかもしれませんが、書式によるコマンド入力は「各々の頭文字をコマンドに据えている」のがポイントで、たとえばロビアクなら「lobby action = /la」ですし、「manpu = /mn」のため、カットインなら「cut in = /ci」としているわけです。命名規則がわかれば比較的、文字の意味も理解しやすくなると思います。

カットインにおいては数字を二つ並べるような構成になっており、最初の数字が表情を、スペースを一つ空けて後ろの数字は向きを意味します。対応表は下記の通りです。

  正面から 斜め横から 斜め上から 斜め下から 横から
標準 /ci1 1 /ci1 2 /ci1 3 /ci1 4 /ci1 5
喜び /ci2 1 /ci2 2 /ci2 3 /ci2 4 /ci2 5
怒り /ci3 1 /ci3 2 /ci3 3 /ci3 4 /ci3 5
悲しみ /ci4 1 /ci4 2 /ci4 3 /ci4 4 /ci4 5
不機嫌 /ci5 1 /ci5 2 /ci5 3 /ci5 4 /ci5 5

ですので、主に笑顔しか使わないのであれば /ci2 はほぼ固定でしょうから、その後ろの数字でアングルをどうしようか・・・だけイメージできればいいですしね。なので、こちらも表情自体は五つですから、

「読み:かっと 文字:/ci1 1」とでもしておけば、同じ かっと を5個作成することで、後はスペースを適宜押して表したい表情を選ぶだけにすれば手間も省けるはずです。そのためには最低限、1~5の表情がどちらに対応しているのか、くらいは暗記しておきたいところとなってしまいますけどね。そのあたりは気愛で何とかしましょう(汗笑)。


これはいいですね!・・・といった感じで、使い慣れるとそれほど気にならなくなるのでしょうが、覚えるのがとても大変そうです。なので、私としては「辞書登録」をぜひ活用して、自分の使いやすいようにワードをカスタマイズしていければいいのかな、と思います。

ゆえ、シンプルに語句に対応する書式を、そのまま登録していけばいいのではないでしょうか。きっと、それで覚えていくことでしょうしね。例としてこんな感じで、今までに取り上げた四つを同時に掛け合わせると・・・ご覧のようなスクリーンショットになるわけです。ややこしいのです_〆(. .*

オートワードやショートカットにも活用可能な本書式、自由自在に操れるよう、がんばりましょうなのです。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)