« フォースのデモンストレーション ex.ザウーダン討伐 | メイン | 起死回生の長期メンテナンス »

2012年06月25日

ナースキャップと登録の仕方 ~ FUNスクラッチ

αテストを知る人は・・・なのですが。


スクラッチは運なのです
ナースキャップをゲット!(外部再生はこちら)

FUNスクラッチなるものはご存じでしょうか。そう、グッジョブなり毎日の連続ログイン、そして正式サービス開始後にAC(アークスキャッシュ)を利用した還元ポイントで得られる特別なポイント。PSUでいうデイリースタンプ(DS)と呼ばれるものの後継版だと思います。

人によってはクローズドβテストのLv10到達(1キャラでシップ1~5のいずれかと、シップ6の2回分)で多めにゲットできたりしているものと思いますけど、毎日ログインでどんどんためられるでしょうし、お店などを利用したときにコメントを送信する=コミュニケーションを図るだけでも得られますので、ぜひ活用したいですね。

そちらで得たFUNを用いるスクラッチ=ガチャがFUNスクラッチとなるわけです。う~ん、ガチャと呼びたいような・・・(’’ とりあえずこちらは別途現金を必要とせずゲーム内で完結できる要素なので、スクラッチと呼びましょうか。


ナースキャップは本来フォースの装飾品として、αテスト時はそのまま用意されている品物でした。ちょっとデザインは変わっていますけどね。それが・・・やはりというか、何といいましょうか。人気が出そうだということでスクラッチに回してしまうというやるせなさ。はあ、仕方がないといえば仕方ないのでしょうが・・・。

ともあれ、みんなで回していけば市場在庫も増えるでしょうし、いつかは手に入る・・・と気長に引いていけばいいのかなと思います。

今後すべてにおいていえることですが、いわゆるスクラッチ/ガチャで手に入れた品物は、いずれも「使う」ことで「登録がなされ」、「エステにいく」ことで「お目当ての品が追加される」という仕様になっています。ですので、アイテムを手にしただけではなく、「使わないと選択できない」ことに気をつけておきましょうね。


ナースキャップの色はこちら一色のみとなるのかはいざ知らずですが、きっとメインコスチュームの色と連動しているのでしょうね。私の場合は紫色なので、キャップもそちらに準じたのかな・・・と。

なかなかかわいらしいアイテムなので、興味のある方はゲットされてみてはいかがでしょうか('-'*)

(ムービーのサイズは大きめの960*540(QHD)としていますので、外部再生ができる人はそちらが綺麗に見られます。JW Playerなら最大化も使えますよ)

正面からです後ろ姿です上目遣いなのです

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

こんばんは。FUNは前回のテストで1000FUN獲得しましたが、すでに800FUN使ってしまったorz
で、出たものがほとんどルームグッズでファッション系がなかったという・・・・すねてやる。で一番大きなものがマイショップカウンター(店の陳列棚ね)
どんだけマイルームに執着させる気なんでしょ。
ラヴェさんはもうマイショップ出されてますか?ほんとはこんなこと書きたくないんですけど、少しグチらせてね。なにをかって、すでにみなさんがお店
オープンしてるわけなんですが、良心的なお店ばかりではないのは致し方ありませんが、みんなボッタクリすぎ。NPCキャラショップで引き取ってくれる価格の100倍1000倍の値段で転倒に並べてるのを見ると溜息しか出ません。まさにPSUでの最悪ショップ市場経済の再来です。そんなにお金稼いでもサービス終了したらむなしくなるのに・・・・
まあ、何に価値を見出すか、人それぞれですから強制できるものではありませんが、武器よさらばですよマジで。何を言いたいかですが、ドロップ率をすでに裏調整している運営の姿がチラホラ見え隠れしだしたので、少し辟易しています。ロビーにおいては運営にも少し責任があると思うのですが、すでにチーム同士でモメているのをみかけました。シップが満杯となっている現状、どこのチームが残るか、移動するかでもめているわけです。各ブロックで別れればいいのですけど、今はそれもままならない状態で、SEGAには早く現在の状況を解消してもらうことを望むばかりです。少し暗くなる話題ですみませんでした。次回はもっと明るくなれる話題がくるようにいのります。では失礼しました。

From : タケル | 2012年06月26日 20:42

そうですねえ・・・(@_@) ガチャってこれだから好きになれないのです。クローズドβテストの時は期間が長めということもありましたので、私も後半あたりに3000FUN近くだったかと思いますが、一気に使ってみまして。そのときにシーナリーパス・森林を手にして感動していた人なのですが、おいしいものほどガチャに混ぜて素直にあげさせまいとする考え方がそもそもあわないのですよね。PSUで何を学んだのやら・・・。

価格については何ともいえないところがありますけど、人が多いところならある程度こなれそうな気はします。結局RMTがだめ云々いうのなら、ガチャという仕様はなるべくなくす方向を模索していただきたいものですけどね。ぼったくり、といわれてもつまるところ、「狙って出せないから高値取引になる」わけですし。PSUの再来といわれても、運営さんがそうしたいのなら、それに身を任せるしかありません。

大切なのはおっしゃるとおり、「儲けばかりを考えずに、そこから生まれる交流を楽しんでみては」といいたいので、早速業者さん?が暗躍しているらしいですけど、要は「自分は利用しないと心に誓い」、「価格に見合った品を提供する」ように心がければ、相応に納得のいくお取引ができそうな気はしますけどね。

このあたりは運営さんの市場コントロールの力にかかっているといえるのでしょう。前々から記してはいますし。「自分たちでコンテンツをコントロールできなければ、するべきではない」、と。

From : らべ | 2012年06月27日 08:43

昼休みに おじゃまします

100円でもいいから責任もたせてゲームプレイする場にしたほうがいいかな?

今PSUもやってるnicoさんて方のブログでチャット回りとか自分のスタイルに合わせた設定して正式からPSO2やれるようにするって事で”なるほど”って部分あって、投げてたゲームパッド設定とかもう一度見直そうって思ってたとこです。

色々やってPSO2が自分にあわなければやめるし新しい発見、自分にとっていい体験出来るなら幸運ですよね。準備してゲーム外のとこでも何かつながれるなら面白いだろうなって思いましたよ。PSUのようにチャットでまったり時間潰してもよいだろうしね。てかPSUってロビーでパブチャしてる人が少ないうるさくないですよね、詐欺もある露天いっぱいのチャットがいっぱいのとこからのきた身からやっぱり違うなってとこだったで。

From : | 2012年06月27日 14:00

初書き込みです~。こちらのブログを見てPSO2を始めた者です。記事とは関係ないのですがロード改善の情報が出てました。

ランチャー起動→環境設定→機能→インターネットプロパティ設定→「接続」タブ→LANの設定→「設定を自動的に検出する」のチェックを外す

私の環境はWindows7 64bitですが確かにロードが早くなった気がします。普段IEを使わないので、これは盲点でした…(;^_^A

ロード時に表示される広告を読み込むために遅くなるとか?ここら辺はよく分かりませんが。

ではでは~。陰ながら応援しています。

From : Nayuta | 2012年06月27日 21:01

匿名さんへ

はいなのです。そうですよね、やっぱり楽しむためには何が必要なのか、を記すのが本来のポジティブな姿勢といえるでしょうし。私ももちろんそればかり記せたらいいのですが・・・みなさんそれではなかなか個性も出しにくいですしね。

ゆえ、痛いニュースに取り上げられようとも、某匿名掲示板に取り上げられようとも、めげずにがんばりたいと思います。私はやっぱりPSUでいろいろと思い出を作れた反面、PSOからのお友達、PSUでのお友達、続けていけなくなった真の理由はわからないものの、少なくともゲーム部分が楽しければ一気に離散する、ということはないと思うのですよね。それに、マイナスイメージを記す人はそうそうおられないでしょうし。

ですので、たとえ私がたたかれることになったとしても、そこで起きた出来事、正論はちゃんと記しておきたいかなと考えています。もちろん、正論だらけでは疲れますし、そういった内容に仕立て上げたいとも思っていません。あくまで、他の人では記さないかな、というところに踏み込んで話題をかけたらいいなと思う人なので。

ポジティブな面、明るい面、チームでのコミュニケーションなどとにかく「わくわく感をPSO2に求める人」なら、数多のサイトを訪れるのがいいと思います。そのあたりは私の今後の課題、宿題なので。nicoさんは確かサポーターズリンクでも上位におられる方でしたっけ。いいですよね、うんうん。参照したことはありませんけど、ぜひPSO2を盛り上げていってもらいたいなと思います。

PSUのチャットは、・・・う~ん、そうですね。このあたりも、ちょっぴりいい思い出がないものなので、詳細は追々記せたらいいなと思いますが・・・。ファンタシースターオンライン系にいえる最大の魅力は「ふきだしチャット」によるコミュニケーションの敷居を下げられる点。恥ずかしがらずに思うことを、いろいろしゃべられたらいいですよね。

私はとりあえず、正式サービスがオープンするまではこんな話題しか記せないと思いますけど、あしからずご了承くださいませ。


Nayutaさんへ

はじめましてなのです('-')/
って、あわわわ・・・。恐れ多いのでございます(@_@)

にはは。設定を自動的に検出する、ならPSU時代の頃から実践しています。Internet Explorer 7あたりからこの悪しき設定が幅をきかせていましたっけ。私はお電話でサポートをするお仕事をしていますが、大半の方はこちらにチェックがありますので、外すのは日常茶飯事ですね。また、プロキシサーバーにチェックが入っていることも多いものなので、LANの設定は「チェックは三つとも外れていますでしょうか?」が口癖なのです('-'*)

できればChromeなりFirefox、Safariなどその他ブラウザも試したいのですが、基本はIE、次点でPS3、Android上のブラウザ、といったところです。昔よりいろいろな規格が乱立し、HTML5に集約されようとしていますけど、過渡期の今はどれをベースにしたらいいかわかりづらいのが難点です。

本サイトはMovable Typeの3.3世代なので、今時のところから見たら古いのかもしれませんが・・・実用性は何らこちらで不便を感じませんので、当面はこのまま運用したいですね。

このページがきっかけで始められるようになる、ってとてももったいないお言葉なのです。それに恥じないような、心に残るお話を書けたらいいなと思います。お言葉、ありがとうございますね。

From : らべ | 2012年06月27日 22:57

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)