« ナースキャップと登録の仕方 ~ FUNスクラッチ | メイン | ナヴ・ラッピー捕獲任務 with マールーさん ~ 強化されたNPCのAI »

2012年06月27日

起死回生の長期メンテナンス

はたして、救世主となり得るのでしょうか・・・?!


プロデューサー酒井よりオープンβテスト参加者の皆様へ

「ファンタシースターオンライン2」,キャラクター作成上限の拡張に伴う緊急メンテナンスを実施。21日の最大同時接続者数は約6万人を記録

「ファンタシースターオンライン2」,現在OBTで発生している通信遅延問題への対策として6月28日から29日にかけてメンテナンスを実施

ご存じのように、オープンβテストという最大の山場に立ちはだかったのが、人数増大による新たな問題・・・遅延(ラグ)。それも、かなりの規模で起きており、その深刻さは遊ぶ人なら実感していることでしょう。序盤の今は致命傷となることはありませんが、間違いなく高難易度になったとき、非難囂々(ひなんごうごう)の嵐に巻き込まれかねません。

初日で6万人ですから、きっと現在は7万人以上、下手すると8万人近くにさしかかっているのかもしれませんね。しかし・・・韓国の大手メーカーさんは、さらにその5倍の規模をもやり遂げているのですから・・・推して知るべしなのです。ネットワーク系の構築の難しさを思い知らされますね。

韓国でオープンβテスト中の「Blade&Soul」,同時接続者数30万人を突破する勢い。キャラクター/背景イラストをたっぷり掲載


緊急事態発生!とはいえ、遊んだ人なら同時に感じることでしょう。「十全だ」「そこそこ遊べる」「ちょっと物足りない」「がんばれセガ!」・・・様々な意見はあるでしょうけど、総じていえるのは「今の段階で見放す人はそんなにおられないのでは」、と。みなさん首を長くして待ち続けたタイトルでもあるでしょうしね。

自由に、のびのびと動くキャラクタ、いろいろなコミュニケーションの模索、(ガチャは好きになれないものの)ランダム要素が好きな方のスクラッチ。いろいろな 遊び が詰まっていると思います。そしてそれが「放課後に、気ままに遊ぶことができる」場所になっている、と。酒井さんの話されていた「公園」そのものなのでしょう。


その理想郷を支える根底となる プログラミング なり サーバー構築技術 なり、いわゆるオンラインゲームの宿命といえるネットワーク周りでもたついているだけで、それさえ除けば十分遊べることを感じ取れているとは思います。PSUが好きな私から見ても、PSO2は欠点をいろいろとつぶしている、なかなかのできばえとは感じていますので。

もちろん、今後「より渋く、悪化していくアップデート」という「汚点さえ再現しなければ」、人がついていけるポテンシャルは秘めていると思います。月額課金を望んでいた私ではあるものの、無料ならそれなりに人が入ってくるでしょうから、こちらも話されていた「いろんな人と遊べるようになるのは、オンラインならではのメリットである」、といえるでしょう。


な~る、な~る(@_@)今のところ、どのサーバーで遊ぼうかと悩み中ではあるものの、ほぼ固まっています。PSUのお友達さんからはこんな書き置きもいただきましたけど・・・(汗笑)。

とりあえず今お伝えできる部分として、「雑踏は、あまり好きではありません・・・」ということです。それに、最初からあの対応は正直辟易しましたので・・・。上記公式サイトにおいても今までの連日のメンテナンス履歴、消しちゃっているでしょう。これ、あまりよろしくない対応だと思います・・・。一覧、を押すことですべてが現れるようになっていますね。見落としていたみたいです。申し訳ございませんでした。

一例としてですが、レンタルサーバーなどを借りる際、この障害情報のアップデート率というものに目がいくことがよくあります。なぜなら、そう。安定稼働をしているサーバーは、この部分がほとんど更新されないためです。毎日記していたので、さすがに今から入る人たちに失態をさらしてはいけないと思ったのでしょうが・・・滑稽にしかみえないのでした。これこそ素直に記しておくべきだと感じるのですけどね。

ゆえ、こんな対応をされたこともありますので・・・初日混雑のサーバーにいくことは、おそらくありません。前に記したとおり、冷静な行動をとるとすれば・・・そこは避けておこう、と思うがためです。それ以上な理由としまして、過日はこちらの話題で不快に思われた方もおられたみたいですし。改めてお詫び申し上げる次第です。

昔は人のいるところにガンガン参加していたものですが、今はもう、そこまでしなくてもいいのかなと思ったり思わなかったりで。PSUで起きた出来事なりがいろいろと心境の変化を与えることになってはいますけど、この世界が好きであるということに変わりはありません。のんびり、ゆったりと遊べたらいいかなって。


ですので、PSUでも、PSOでも、楽しんでいたお友達さんはぜひ、PSO2の世界も楽しんで参りましょう、なのです('-'*)


追記:4Gamerさんのサテライトサイトで、3職業のショートムービーが紹介されています。ハンター、レンジャー、フォース。各々に魅力はありますが・・・私はフォース一筋。マールーさんではありませんけど、「プレイヤー次第で奥の深い戦闘に変化させることもできる」のが、一番のおもしろいところなのですよね。にはは。

「ファンタシースターオンライン2」のサテライトサイトを更新。各クラスを紹介するムービーが4Gamer限定で公開に


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

ええ、私もまだ見放していません。
自分のブログでボッコボコに評価していますが(汗)、それでも運営にわずかな希望を持っています。
希望に応えてくれたら、文句は言いつつ続けると思います。
まさしく「PSO愛」というやつですねw
そのわずかな希望すら消滅させるなら、このシリーズはもうダメかもしれませんね。
少なくとも私は…

lavendy さんの記事はすごく参考になりますよ。
おかげで私も落ち着いてPSO2を見れるようになりましたし。
私にとってはむしろ感謝です。

From : マコト | 2012年06月28日 14:13

こんにちわ^^
わたしもニューマンFOで頑張ってます!
PSO2は一人で冒険していても、途中から他のパーティーと合流したり
突然アクシデント的なクエストが発生したりと凄く面白いです^^
マップが毎回変わるのも新鮮でいいですね^^

これでラグの問題が解消されれば万々歳です!

From : みんと | 2012年06月29日 00:10

マコトさんへ

いえいえ(@_@) 恐縮なのでござりまするる。
そう、そこなのですよね。熱烈なファンになっていくほど細かい部分が気になりだして・・・そしてそれが放置されるのがソニチさん流という(汗笑)。でも、結局この世界観なりゲームなりが好きなので、続けてしまうという。

言い換えれば、そちらさえ改善できれば化ける可能性は十分持っていると思うのですよね。そして、みんなそれに期待している、と。PSUではハードウェア的な制約の面でかなわなかったわけですが、今度は何とかしてくれる・・・そう希望する人が多いことの表れでしょうね。

ソーシャル系などの台頭により、据え置き型のゲーム機でもナンバリングタイトルですら減少している中、PSO2は間違いなくセガさんの浮沈を握る一つの大きなタイトルであるといえると思います。その良さをどこかしら、伝えられるようになりたいですね。


みんとさんへ

ええ、そうそう。それなのですよね。今まではひとりぼっち、の場合・・・本当にそれだけで終わりがち、だったのが、マルチパーティーエリアとインタラプトイベントの相乗効果によって、何かしら変化が期待できる内容に変わったのが大きいです。こればかりは本当に実際遊んでみて、その良さを体感してもらうしかないわけですよね。

そのあたりはみなさんの口コミでどんどん広がっていくでしょうから、その裾野を広げるお手伝いはできるようになりたいなと思っています。

万々歳・・・ゼノさんの名台詞ですね!('-'*)

From : らべ | 2012年06月29日 12:00

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)