« 広くなったアークス・シティ | メイン | 白文字の並ぶ公式ブログ »

2012年04月24日

深みを増した惑星ナベリウスのBGM

ずっと聴いていたいと思わせてくれるテーマに仕上がっていました。


前回の記事からそんなに間が空いているわけではなくなっちゃっていますけど、思ったよりもクローズドβテストが早く来て・・・そしてご覧のようなロミオオンライン状態に見舞われ(汗笑)、もはや本来の目的を外れてαテスト時と同じ状況に戻ってしまっていますけど。とりあえず今日あげておくのは惑星ナベリウスのBGM。

まさかα2テストで評価を下げてしまったポイントがαテスト時で一番よかったBGMであっただけに、作曲者の小林さんも萎えてしまったところはあるのでしょう。しかしながら、今回のクローズドβテスト版のナベリウスは・・・なんといえばいいのでしょう。「こうきましたか!」という洗練さぶりに、さすがはプロのお仕事と感動しました。


ポータブル2のCDのコメントにも同じように記しておいたわけですけど、音素を増やすというよりもバリエーションを豊富に用意してきて、さらにはそれがランダムフィールドと同じようにランダムBGM状態になっているのがすごいところです。それでいながら整合性はちゃんととれていて、かつ深みを増したテーマ。驚きの連続です。

特に、じっくり聴いていくと前作PSOでもいちばん最初で、ずっと聴きなじんできた森のテーマ「Mother Earth Of Dishonesty」のオマージュとなるような部分も盛り込まれていたり、昔から遊んでいるプレイヤーさんも虜になるのではないでしょうか。

前回と構成は同じく、最初のものが戦闘時と非戦闘時に分けた Part1/2 。上に載せた2番目のものがシームレスモード。正直、どうやって収めようかかなり悩みました。というのも、毎回どの部分が主旋律になるのか、入ってみないとわからないため。たまたま今回はαテスト時と同じテーマが最初に出てきましたので、そちらを採用してみました。

例の如く音楽鑑賞ということでSE/Voiceはカットしていますけど、いいですよね。前回のテーマだけでも十分よかったのですが、よりメリハリがついて、そして幅が広がって。ゲームミュージックの1つとして捉えるだけではもったいないような、そんなイメージを持っています。聴いているだけで感動するのですよね。冒険しなくてもいいかな、みたいな。

PSO2も本当に個々を彩るパーツはPSU以上によくなっていて、あちらはお手軽さがウリなわけですけど、これなら移住してみようかな、という方にも違和感なくお越しいただけるのではと思います。あちらはあちらなりのカラーが確立しているので、PSO2が安定するまではまだ遊べそうではありますけど・・・やっぱりこちらのゲーム性を味わってしまうと、ちょっと見劣りしてしまいますね。


エンターテインメントとは人を楽しませるもの、楽しむためのもの・・・いわば娯楽なわけで、憂さ晴らし・・・苦しいことやつらいことを忘れたり,不愉快な気分を取り除くことにも役立てられるわけですよね。昔からゲームミュージックは大好きな人ですけど、今回のナベリウスのテーマには深い感動を覚えました。

やっぱり小林さんがいないと、PSOのテーマは創れないですよね。今回はどんどん後から音楽が追加されていくことでしょうし、楽しみにしたいなと思います('-'*) ナベリウスのテーマはとにもかくにも美しいメロディ、ピアノ、そして戦闘時のアタック感のあるサウンドはサブウーファーを持っていると迫力ある音で楽しめると思います。


そうそう、シップ5に作られている方へですけど、明日・明後日はいろいろ遊べたらいいなと思います。ブロックは48にいるかもしれません。よろしければ遊んでやってくださいね('-'*)


「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

コメント

らべさん、こんばんはです。


>聴いているだけで感動するのですよね。冒険しなくてもいいかな、みたいな。
その気持ち、よくわかります。
森林のBGM、素晴らしいですよね。

しかしながら、ロミオオンラインでは音楽鑑賞すら叶わないという……。
『棒立ちで楽曲に聞き入っている間に落とされるの図。』切ないものがあります。

幸い、徐々にですが原因の切り分けは進んでいるようなので、今後に期待ですね。
実は駆け出しNEな私としては、具体的な問題の中身も気になるところですが、表には絶対出てこない話なので、そこは想像して楽しむ(?)事にしておきます。

From : 未瑞鳩 | 2012年04月24日 23:33

未瑞鳩さんへ

あうう・・・そうなのですか(@_@) 私のところでは特に切断に至るまでひどいわけではないみたいです。とはいえ、23~24時あたりはさすがに落とされることもありますけど・・・頻断するほどではありません。クライアント側の環境に依存する部分も多少なりはあるのでしょうか・・・。

はいなのです。きっとこれなら洞窟やボス戦なども音楽がいろいろと変わっていきそうな雰囲気がしますけど、小林さんのすごいところはきちんとその意見を踏まえつつ、より昇華させた楽曲を披露してくださること。プロのお仕事って感じがよく伝わってくるのです。

って、わお。ネットワークエンジニアさんなのですすか。これはすごいのです。皆さんいろんな職業をされていてびっくりです。そうですよね、今回は10万人規模ということで回線負荷、サーバー側への影響、どちらも気になるところですけど。

・・・最悪、原因の特定は何とかできてほしいなと思います。そうでないと初夏サービスインが難しくなるだけでなく、今後の2機種のリリース日にも影響が出てくることでしょうからね。今こそが正念場、ぜひがんばっていただきたいなと思います。

From : らべ | 2012年04月25日 22:34

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)