« 4Gamerさんにとても詳しいレビューが | メイン | ナヴ・ラッピーを捕獲せよ! »

2012年02月01日

速報 - 本日のα2テストでの非公式ドライバ設定

日替わりですかっ!!!


私のところは動作確認済
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機動画です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/


4日前のテストの時にパッチによるアップデートがあったわけですが、今日も新たなパッチが当てられたみたいです。そして、前回の設定のまま臨むと・・・おろ。挙動が変??

初期化を実施・・・おろろ、直らない・・・。うぅ、これはまたいじりすぎておかしくなっちゃったのですか?!と思ってはいましたけど、症状としてヒントになったのは「LT/RTを引くと回転をするようになった」ことと、「右スティックが完全に機能しなくなった」という2点。

・・・つまり、そう。前回の設定例となる「トリガーをZ軸と見立てる」という、デジタルパッド方式では例を見ない設定(これはXbox360準拠の場合アナログパッドと見なされるためですね)を便宜的に割り当てていました。

が、この変更ならば今日になっておそらくほかのパッドも正常動作するケースが増えたものと思われますけど、それにあわせて以前から紹介しているあの設定例が、そのまま適用できるようになったのです。これは大きな進歩ですね('-^*)


ゆえ、本日の設定例はこちらをご参考に。以前のところから変更する点は

変更点は3つです「右スティックの機能を Z軸/Z回転 に」
「左トリガー(LT)を ボタン11 に」
「右トリガー(RT)を ボタン12 に」
「Z軸-中心を基準にする のチェックを外す」

の4つです。これでもう悩む必要はなくなったといえるのでしょうね。私としてもあの記事以外の設定例は正直、個別に対応するのが大変なのでこの仕様に落ち着けてくださるのはとてもありがたいです。

(・・・というよりも、1月のデータが出ていましたが、なんと4000アクセス近い数値を・・・(滝汗)。おそろしや、おそろしや)


私が開発者で詳細を把握できているのなら話は別なのですが・・・。別途ご相談いただいている件も含め、このドライバは本当に奥が深いのです。そして、PCゲーマーさんに愛されてやまぬすばらしいソフトになっていると言うこと。Moriiさんの偉大さがよくわかります。

改訂版では、そのあたりをきれいにまとめられたらいいなと思っています。


(18:47 追記)
サーバーが陥落したみたいですね。なむなむなのです。

・・・と思っていましたら緊急メンテナンスみたいです。そして、それに伴い午前1時となる25時までオープンとのこと。よかった、よかった・・・です?

しかし、こうしてみるとTwitterの即時性はすごいですねえ。やはりアカウント作った方がいいのでしょうか・・・。


あと、公式さんには今日のアップデート、このように記されていますね。

2/1 ゲームサーバー更新のお知らせ

何より驚いたのは、公式サイトに「非公式ドライバ」と明記されている点(汗笑)。これはすごいことなのです・・・。複数選択状態=RT無反応=LTボタンが押されっぱなしになる(LTがZ軸の+方向となるため、押されていないか(+-0)、押されたか(+)の2値でしか判別できない)症状は、私の環境では起きていないような気がしますけど・・・はて。

とりあえず20時までにお夕飯を済ませまして、動作確認はこちらに記載しますね。


(20:40 追記)
ただいまテストキャラを作成して試してみましたけど、私のところでは正常動作中みたいです。本音を言ってしまいますと、非公式ドライバがきちんと動作すれば純正ドライバを使うメリットがまるでないため、使いたいとは思わないのですよね(汗笑)>PSU、その他ソフトに対応しないものが多いため

なので、これ以上変更が(Xbox360コントローラーにおいては)ないことを祈るばかりです。ただ、環境によっては依然として動かない可能性もあるでしょうから、まだまだ調べていかないとならなさそうですよね。念のためということで、上にムービーを追加しました。ミラージュエスケープがきちんと発動し、アイテムメニューも正しく枠が動いているさまを確認できるでしょう。PSO2側では一切キーカスタマイズを行っていません。


白い線が・・・
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

あと、アジアまんさんへスクリーンショットをお見せするとこんな感じです。異方性フィルタリングはx16、AAクオリティーは8xQ[8x Multisampling]、半透明部分となるトランスペアレンシーAAはMultisamplingにセット。半透明AAは別に何でもかまわないのですが、8xMSAAにしたのなら同じく8xSSAAのトランスペアレンシーAAをかけておきたいものですね。言うなれば、サンプル数を等しくすることが画質を高めるコツとなります。

こちらに限らず、何かしら手動設定をしてしまいますと・・・フォニュさんの後ろ髪ですが、いかがでしょうか。割れてしまったり変な線が入ってしまったり、見にくくなってしまうのです。困ったものなのです。ちらつきは明らかに減るのですけどね(46インチの液晶テレビなので人一倍粗が目立つのです)。


(2/2 1:35 追記分)
大変申し訳ございません@@ 文面を正しく読まれた方ならおそらく気づかれたと思いますけど、Z軸について「中心を基準にする」のチェックは外していただいて差し支えございません。せっかく撮っておいたスクリーンショットが見られない部分を直す際に気づきました。おそらく支障はなかったとは思いますけど・・・。それではそろそろ休むのです('-')/

From : lavendy | 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

タイムリーな更新があったので書き込ませていただきます。

以前こちら(http://lavendy.net/psu/2011/09/pso2_alpha_spec_two.html)の記事にてPSO2の設定ファイルを公開しておりましたが、
今回のα2テストを見る限りでは.nipファイルを読み込んでも
AAやAFがかかっていないように思われます。

設定値が変更になってしまったんでしょうか・・・。

From : アジアまん | 2012年02月01日 18:59

アジアまんさんへ

お世話になります。って、あれれ、そうですか? 私のところでは効きますが・・・ふむう。

でも、なんだかNVIDIA側のアンチエイリアシングを強制的にかけますと、どうにもポリゴン割れを起こしてしまうのですよね。PSUと同じ現象です(MSAA/CSAA)。

SSAA(FSAA)/SGSSAAはどうにも私の環境では画面全体がぼけ気味になってしまい、これは単純にNVIDIAさんのドライバ側が非対応のような気がします。あるいはPSO2側で完全には受けられないようにしているのか。全く効果がないというわけではないのですよね。

もっとも、今回用意されたPSO2側のアンチエイリアシングは2x程度なのでしょうけど、しっかり効いているようにはお見受けできました。その話題は今日撮影しようか迷っています。Lv10を早く超えておきたいのもありますしね。結構、影とライトシャフトの効果が大きいのかなと感じています。

ファイルはとりあえずこちらからダウンロードできるようにしました。AAとAmbient OcclusionはOffにセットしていますので、ご自身で適宜変更してくださいね。その他は最良のパラメータにセッティング済みです(それらは重たくすると言うよりも、手抜きをしないしっかりとした描画を行う設定となっています>異方性フィルタリング(AF)16x、最適化設定なし=すべて緻密に計算、ゆえハイエンドの方のみトライしてください(汗笑))。

From : らべ | 2012年02月01日 19:24

わざわざ記事の方でもSSを載せていただきありがとうございます。アジアまんです。

恥ずかしながら、ドライバに元からPSO2のプロファイルが
あるとは思いもせず、ずっと試行錯誤しておりました。
元のプロファイルを削除し、らべさんのプロファイルを読み込ませて、無事AAやAFがかかりました。ありがとうございます。

本日はAAがかかったグラフィックを堪能しつつカンストとなりまして、
次回のテストではAA設定を中心に楽しんでいきたいと思います。それでは!

From : アジアまん | 2012年02月02日 01:41

いえいえ、お役に立てて何よりです。アジアまんさんにいわれて気づいたのですが、どうやらPSO2のプロファイル、自動的に作成されるみたいですね。パラメーターを読み取るとどうにもSLI・・・2枚差しなりに使う際のセッティングが指定されるみたいです。そのあたりは明日に記しておきたいと思います。

本当はできればセガさん側で、NVIDIAさんの推奨するアンチエイリアシングを使用してほしいのが本音です。独自用意のAAはどうにも効果が薄いのか、まだまだちらつくようには見えてしまいます。とはいえ、PSUの頃よりはだいぶよくなっていますので、強いていえば後はテクスチャを完全にフルHDとなる1920*1080でも収録してほしいということでしょうか。今の素材は何となくHDの1280*720といった印象なので・・・(それを1.5倍に引き延ばして)。

いずれにしましても、昨日新ドライバーがでたみたいですので、そちらを踏まえて記載しておきますね。こちらも明日/明後日でできることをやっておかないとなので(汗笑)。なかなか思うように遊べないのが残念ですが、せっかく記事を記せるチャンスなので、悔いのないように収集しておきますね。よい冒険をなのです('-')/

From : らべ | 2012年02月02日 23:35

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)