« あけましておめでとうございます | メイン | α2テストは情報公開制限なし! »

2012年01月15日

PSO2 スペック 2012年度版

またの名を動作環境とも言いますが、今年の動向は・・・これなのです!


PSO2ロゴ

αテストの時から追いかけているぱそ子さん周りの話題・・・PSO2 スペックですが、今やGoogleさんでの検索語句上位に並ぶほどとなっています。というよりも、それ以外話せる話題に乏しい状況が続いていることに原因があるわけですが。とはいえ、コンシューマーゲーム機向けのタイトルが本格的なPCゲームタイトルへと変化しますからね。初めての方にとっても、パソコンに慣れている人にとっても注目されているのでしょう。

でも、パソコンって何を買えばいいのかわからない・・・という方も多いはず。そんな方たちへ一つの回答を差し上げたのが「パソコンの授業」。ゲーム向きのPCにはいったい何が必要で、何が大切なのか・・・をひもといていますので、これからどうしよう、と迷われる方はご一読ください。すべて読み終える頃には一通りの知識を得られているはずなのです。

その前提をもって、本話題を読んでいけるはずなので。といっても、もう。いきなりこちらを読んでも「これが2012年の答え」といえるデータがそろいましたので、お伝えしておきたいと思います。では、長すぎて意味がわからないと不評だった前回の反省から、最近お仕事場でよく言われている?「3行でまとめよ」に倣って、結論をずばっと書いてしまいましょう。

なお、これらは「新規に購入される方へ」のアドバイスでもあり、「グラフィックスカードを刷新したい方」向けの内容でもあります。


・予算のある人(15万前後):「RADEON HD 7970/7950」または「GeForce GTX 680」が載ったパソコン

・よいものがほしい人(10万前後):「RADEON HD 7870/7850」または「GeForce GTX 670/660」が載ったパソコン

・リーズナブルに済ませたい人(7~8万円前後):「RADEON HD 7750」または「GeForce GTX 650」が載ったパソコン

・番外/ノートパソコンで遊びたい人(価格変動):「GeForce GTX 560M/580M、RADEON HD 6990M」が載ったノートパソコン


文字を読んでわからないというそこのキミ!
パソコンの授業をぜひどうぞ!
全部読み終えたらわかるようになります!
以上です!(爆)


∮ ∮ ∮

・・・さすがにこれだけではわからないかもしれませんけど@@ でも、本当に授業の項で丁寧に書き綴ってきましたので、きっとわかるはず。本年は数字が1ずつ増えただけ、なのです。つまり去年は「RADEON HD 6000番台」や「GeForce GTX 500番台」だったのが、それぞれ「7000番台」「600番台」になっただけですから。わかりやすいでしょう。以下は読みたい方がどうぞ。


ゲームに限らずPCを構成している主要部分といえば・・・CPU/メモリ/ハードディスク/グラフィックスカード/電源ユニット。この5つを押えておけばいろんなショップにいったとしても、これこれで構成されているからそれなりにいいかも、というのがわかるはず。しかし、構成している部品=パーツは年々進化しており、去年記した私の話題も、今年の4月以降からは古い内容となってしまいそうです。残念ですね(汗笑)。これがPCの運命(さだめ)なのです

パソコンの授業では優先順位を「電源ユニット>グラフィックスカード>メモリ>CPU、ハードディスク」としているわけですが、その構図はいつまでも変わることはありません。電源がしっかりしていないと各パーツを安定して動かせられませんし、ゲームタイトルで映像表示をする部品が弱ければ快適になるはずもありませんしね。で、新しいパーツが今年続々登場予定となっていまして・・・、こちらにまとめておきましょうか。


電源:500~600W程度

CPU:Core i7 3770K、Core i5 3570/3550/3470/3450/3330 のいずれか。数字が多いほど高性能ですが、最低のCore i5 3330でも余裕の性能です。4/8以降順次発売。

グラフィックスカード:RADEON HD 7750以上 または GeForce GTX 650以上。これが補助電源ありのモデルとなる見込みです。早いもので1/9以降順次発売。


PSO2のα2テストが1月末、そこからフィードバックなどを得てクローズドベータ(cβ)テストが2ヶ月後あたりとみると、製品版リリース=サービス・イン時(初夏あたり?)にはこれらのパーツが出てきていることと思われます。何を買えばいいかわからない、という方はこの文字だけ頭に入れておけばいいです。きっと、PSO2推奨パソコンもこれらの文字が躍っていることでしょうから・・・。

聞いたところでは、昨年晩夏のTGSでは思っていた通り GeForce GTX 560Ti が使われていたみたいですので、そのまま今年のパーツにスライドするとするなら上記の数字以上となります。


以上、1月号のまとめでした(というよりも、もうこれで今年はおしまいです(汗笑))。


∮ ∮ ∮

(例のごとく、以降は「超」物好きさんだけお読みください□_ヾ( ̄∀ ̄*))


電源ユニット・・・最低で500W以上(80PLUS規格準拠品が望ましい)。電源は供給量を示すW(ワット)数の多いものであれば問題なく、最低で500Wはみておきたいところ。この値は省スペースパソコンやコンパクトタイプのものではほとんど搭載していないので、置き場をとらないものをお考えの時は要チェックです。もちろん、スタンダードなデスクトップパソコンでもきちんと確認しておきましょうね。

中には「Bronze/Silver/Gold/Platinum」といったグレードが記されている品もありますけど、これらの文字が入った品はより高品質な品の証。後者に行くほど性能がよいのですが、お値段も跳ね上がるのでそのあたりはお好みで。簡単に言えば「(交流から直流へ)変換する効率が高いため、発熱を減らせるだけでなく、電気料金を浮かせられる」といったメリットがありますが、Silver以上なら何を選んでもほとんど変わらないです。

実際、そんなに消費するの?とお思いの方はこちらの話題でも。読まれた方はびっくりするのではないでしょうか。
PSUで遊んでいる時のパソコンの消費電力


グラフィックスカード・・・2社分あるので分けて記載しますね。

RADEON系・・・RADEON HD 7000番台のカードが1月から順次発売されていきます。性能の高い順に「7970/7950/7890/7870/7850/7790/7770/7750」となるナンバーが与えられますが、今記した7750以上であれば、PSO2は十分動かせられるでしょう。というのも、すでにリークされているのですが、7750が6850相当の性能を秘めているのだとかで結構上がっている感じです。

7600未満は試してみるほかないでしょうが、新規に選ぶのにあえて下位を選ぶ意味に乏しいような。後は予算に応じてといったところですが、フルハイビジョン(フルHD=1920*1080)で動かしたい方は7800番台以上が目安となるでしょう。

上田新聞さんがわかりやすくまとめられているので、詳しい方はご覧になってみてはいかがでしょうか。ハイエンドの7970限定で、バリエーションモデルの紹介もされています。
Radeon HD 7900/7800/7700シリーズのラインアップ、リリース予定日
GPUクロック 1335MHz、メモリ 6GBなどのSapphireのHD 7970のラインアップ

ちなみに、7970はすでにリリースされており、レビューもいくつか掲載されています。4Gamerさんの話題を載せておきますので、興味ある方はご覧ください。性能は現状最高峰のGeForce GTX 580をも超えています。「今すぐ今年仕様のものがほしい」「一番いいのを頼む」という方は迷わずこれで決まりでしょう。・・・予算が合えば、ですが。
Radeon HD 7970(Radeon HD 7970リファレンスカード)

(もっと先を見据えたいというマニアな方は・・・2013年に出すのかはわからないですが、コードネームが7000番のSouthern Islands から Sea Islands になるみたいです。8000番台として出してくるのでしょうか。)


NVIDIA系・・・GeForce GTX 600番台のカードが、現状未定ですがQ1=第1四半期中、つまり1~3月のあいだに同じく出される予定です。こちらは上位から「GeForce GTX 680/670/660/650」となる模様で、最上位の680は4月以降の見込みみたいです。その性能は現在最高峰のGTX 590並を誇るのだとか。しかし消費電力が激しい模様で、噂によるとカード単体で300W超とも。そのためにPCI Express 3.0規格の策定でもめていたのだとか(データ転送能力よりも、電気供給量の引き上げを求めていたらしいです)。

GeForce系の話題はほとんどでていませんが、4Gamerさんの話題が一番有力となっています。海外メディアからも取り上げられるくらいですしね。なお、最初に出るものがGK104ことGTX 660と噂されており、その性能は現行のGTX 580を超える見込みです。すごいものです。ただし消費電力は最大225Wなのだそうで、あまり代わり映えがしません。
足音が聞こえてきたNVIDIAの次世代GPU「Kepler」と次世代Tegra「Wayne」。現時点の情報を整理してみる

なお、こちらの話題では「GTX 680は4月頃」とあるので、1四半期ずれて始動するような印象です。NVIDIAさんはどうやら 発表したら即発売 を考えているみたいですね。
Nvidia Kepler schedule revealed


CPU・・・コードネーム:Ivy BridgeことCore i7/5 3000番台のCPUが登場してきます。4月8日・・・って私の誕生日なのですが(汗笑)、この日を皮切りに新CPUをどんどん出してきます。こちらの品は性能を上げつつ消費電力を抑えているのでかなり魅力的。待てる人は先月にも記したように、ゴールデンウィーク前あたりが狙い目になると思います。今年こそは震災のような未曾有の事象、リコールなどがありませんように。価格性能比ではCore i5 3570あたりがおすすめかもしれません。

こちらも上田新聞さんに端的にまとめられています。
Ivy Bridgeは12年4月8日に発表
最上位のCore i7 3770Kのベンチマークはこちらでもどうぞ。
Ivy Bridge 3770K benchmarks


メモリ・・・昨年の今、「何が何でも4GB!」なんて記していたのが、今となってはその倍となる8GBが2千円・・・。パソコンの進化は恐ろしいものです。もう、メモリで悩むことはないと思います。AKIBA PC Hotlineさんからの話題です。皆さん、待っててよかったですね。すでに買っちゃった人も手頃に増設できるのです('-'*)(ただし、最近のモデルを手にした方、という意味です)
メモリ8GBでも2千円、4GB×2枚セットが限定特価 8GB DIMMも値下がり中
8GBメモリ×2枚セットがさらに値下がり、最安7,980円 1万円割れからまだ2週間


ハードディスク・・・タイの洪水で大幅な値上がりを記録してしまい、メモリが安くなった分こちらで相殺されているといった感じです。が、こちらも4月頃までには生産量を回復していける見込みなのだとかで、やはりゴールデンウィークが狙い目になってくるのでしょうね。
アキバの2011年10大ニュース投票結果発表 首位は「タイ洪水の影響でHDDが暴騰、一時店頭価格は3倍に」


∮ ∮ ∮

1ヶ月に1度の話題なのでいつも長くなりがちでしたけど・・・もう、今年の材料は出そろっています。つまり、そう。CPUが4/8にでるといわれているので、新しいパーツは間違いなくその日を境にいろいろ出てくるということ。そしてそれらが落ち着くには1~2ヶ月はかかる、と見込むと・・・4~5月いっぱいあたりを見ておけば、PSO2のリリースも目の前に控え、推奨パソコンが続々登場するものと思います。

でも、いつの時代も不変なのは「ハイエンドを推奨にすることは、ない」という事実。必ずミドルエンド=中位の性能で相応に動かせる内容に仕上げてくるということ。ですので、予想として10万円前後くらいで「Core i5 3570 + RADEON HD 7850 / GeForce GTX 660 + メモリ8GB + 500W電源」の構成が出回ってくるのでは、と。読みが当たるかはわからないですけど、このあたりのスペックが売れ筋になりそうな気がします。


昔はソフトの進化がハードの進化を上回っていたため、いつまでも「ソフトを快適に動かすハードがない」という状況だったのが、今はほぼ逆転し、プロクリエイターさんをのぞいては間違いなく「そのパソコンを100%使い倒せるか」といわれたら、かなり難しいものとなるでしょう。ゆとりがでたのですね。

しかしながらゲームタイトルが要求する グラフィックスカード は終わりが見えず・・・まだまだ進化していくことでしょう。CPUはIvy Bridgeがでたらそれでもうおしまいといえるほどの性能を秘めていますので、後はお好みのグラフィックスカードをチョイスする・・・そんな選び方で間に合います。

今の段階でここまで情報が出ていますので・・・当面スペック周りのお話は封印しておきましょうか。α2テストがでたら、そちらである程度下調べをして・・・どのあたりが快適になるラインなのかを線引きしてみたいですね。でも、細かくやるつもりはありません。要は「自分が快適に遊べるようにするための調整法」さえ、押えておけばいいわけなのですから。

みっくみくなのですより高みを目指したくなったとき・・・はじめて上に記してきたパーツ類に目を通せばいいと思います。パソコンは奥が深いのでした。私のぱそ子さんはこんな感じで、初音ミクさんのデコレーションがなされているのです。自作PCも慣れてくるといろいろ楽しめますよ。にへへっ。


ちなみに、どこで買えばいいのかな? という方に私なりにおすすめするのは、マウスコンピューターさんのゲームPCブランド「G-TUNE」。分割払いも可能で、オプションも豊富。見やすいカスタマイズ例でまずは勉強してみましょう。あとはDellさんのAlienwareあたりで。コンセプトが「宇宙最強」を謳うくらいなので・・・予算のある方はそちらの最上位でも狙ってみてはいかがでしょうか。ノートPCでデスクトップをも凌駕する性能には驚かされます@@

また、昨年少し質問のあった「ノートパソコンでPSO2はできませんか?」というニーズにも応えられるスペックのものが、今は姿を現しています。これなら省スペースで遊びたい人は決まりですね。ただし15万はしますが・・・>ノートを選ぶ際はGTX 560M/580M、RADEON 6990Mで決まりなのです('-'*)(ゆとりを持ちたい人は上位狙いが後悔しないでしょう)

参考記事はこちらでもどうぞ。
Blu-rayドライブも搭載しているので、ビデオもばっちり見られるのです。
GTX 560MとBD搭載のゲーマー向け強力ノート「NEXTGEAR-NOTE i750GA1」
【PR】「最強vs.最強」。ALIENWARE M18xのHD 6990M CFXモデルとGTX 580M SLIモデル,頂上決戦

From : lavendy | 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)